• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

libra10のブログ一覧

2012年07月16日 イイね!

さようなら原発10万人集会

高松に来て、あと二週間程で一年になります。
湿度が異常に高い夏の暑さにも少し慣れたような気がします。

高松の前は、山形に5年。
で、その前は福島のいわきにいました。
仕事のテリトリーでは、相馬や飯館も含まれていました。
それはそれは美味しいA5ランクの飯館牛や、見事な夜の森の桜街道、美味しかった双葉町の大幸食堂
そして何よりも優しい人々。
福島の人は、人のために自分を犠牲に(我慢)してして、それを良しとする人が多かったです。
山形もそうでした。
離れてみてより一層そう思います。
本当にいいところです。

今日「さよなら原発10万人集会」がおこなわれましたよね。
ニュースやネットの書き込み、つぶやき等を見ていると、
どこか遠い世界で起きた過去のお話しのように感じられてなりません。
そんな風に取れるコメントが目に付くのは気のせいでしょうか?

「たかが電気のために、なんで命の危険をさらさなくてはいけないんでしょうか?」
その通りだと思います。
原発で働いている人達の生活や、その恩恵を享受して今の生活が成り立っていることは理解してますが、それをひっくるめて変われなければ、あまりにも悲し過ぎます。

今年の夏は持てる僅かな知識を総動員して、家エアコンを使用しないことにしています。
結構気持ちがいいものです。^^
Posted at 2012/07/16 23:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 環境 | 日記
2012年03月11日 イイね!

3.11

一年が経ちました。
長いようで短くも思える一年でした。
震災で辛い想いをされた方に心よりお見舞い申し上げます。


おこがましいですが、自分に申もう少し力があれば・・・という反省があります。
一方で、
ビジネスの本質は「社会に付加価値を提供して利益を得る」ということを軸に考えると、思うところは多々あります。
特定の企業を批判するつもりはありません。
でも、リスク管理に問題は無かったのでしょうか?
そしてこれから、自信を持ってそれを良しとすることが言えるのでしょうか?
有事にコントロール出来ないものはNGでしょ?
消費者は目先のコストだけで判断している訳ではありません。

いろいろな環境に対応していくことが真の強さだと思います。
先ずは自分が頑張りたいと思う今日この頃です!
Posted at 2012/03/11 23:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月04日 イイね!

かき焼き

東北在住の時から行ってみたかった、かき焼き(食べ放題)に行ってきました。
高松市牟礼にある「池下」さん。

他の有名店(?)だと、バター等油系の持ち込みはNGだったりするらしいのですが、このお店はアルコールは勿論、トッピングも何でも持ち込み可なのです。
そこで、白ワイン×2、ネギ、だし醤油、豆板醤、バター、ニンニク、レモン、パスタソース、トリュフソースetc.と準備万端整えました。

電車に揺られること30分。
店に近付くと牡蠣の焼ける何とも美味しそうな香りが漂います。
で、早速海に面した店(小屋?)に入店。
大きな鉄板を囲んで皆さん熱々の牡蠣を頬張っています。
とにかく牡蠣が大好きな私には感動的な光景だった訳で・・・

ワインを抜栓し、あとはひたすら食べ続けました。
そのままでも十分に美味しいのですが、個人的にはネギは必須かと。
で、そこにバター+醤油とか、豆板醤とか。
最高に美味しく、気付けば殻を入れるバケツはいつの間にか一杯になってました。

もう駄目!
と思いつつ、最後に味噌汁と牡蠣ご飯を頂きました。

お会計を済ませたら、店のおばあちゃんが、駅の近道があるから案内してくれるとのこと。
暗い道を5分とかからずに、二両編成の電車がやってくる無人駅に到着。
お腹も心も幸せになりました。


因みに今週末も会社のメンバーで、違う店ですが行ってきます♪

牡蠣焼き1
牡蠣焼き1 posted by (C)libra10

牡蠣焼き2
牡蠣焼き2 posted by (C)libra10

牡蠣焼き3
牡蠣焼き3 posted by (C)libra10

房前
房前 posted by (C)libra10
Posted at 2012/02/06 23:09:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2011年12月28日 イイね!

2011冬

今年もいよいよ終わりですね
明日(12/28:誤→12/29:正)で今年の仕事を終えて、実家の東京に帰京します

唯でさえ年を追うごとに短く感じる一年
それに加えて、地震や転勤など、いろいろあった一年でした

今の時期、去年の冬に北欧に旅行に行ったことを思い出します
機会があればもう一度、見事なオーロラを観たいなぁ、なんて

気付けば転勤をきっかけに、インテリアが北欧風に変化しつつあります
そんな部屋で飲むお酒は、何故かバーボンだったりします

今年は殆どブログをUPしませんでしたが、細く長く続けていきたいと思います
皆さま、良いお年をお迎え下さい!

ライト
ライト posted by (C)libra10

☆
posted by (C)libra10

evan williams
evan williams posted by (C)libra10
Posted at 2011/12/28 23:23:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月05日 イイね!

初登り窯

東北芸術工科大学で陶芸を始めて、こちら高松でも陶芸家の先生の下で続けています。

芸工大では磁器(石物)でしたが、今度は陶器(土物)です。
これまでは、作った器を先生に渡して窯で焼いてもらっていたのですが、年に一度の登り窯ということで、初体験です。
大きな窯に作品を入れ、薪で1,200℃位を保ちつつ三日三晩焼き続けます。

某日金曜日。
自分の担当時間は22時から翌日2時までです。
温度を見つめながら、5~10分位の間隔で窯の窓を開けて、素早く薪を投入していきます。
当然ですが熱い!!

教室の皆さんと共に夜食などをつまみながらの、夜更かし&火遊び(?)はとても楽しく、担当の4時間はあっと言う間に過ぎてしまったのでした。

で、焼きあがったのがこれです。
赤土と信楽です。
陶器は形の不味さも味のうち、
と、思えなくもないか・・・

精進せねば。

登り窯1
登り窯1 posted by (C)libra10

登り窯2
登り窯2 posted by (C)libra10

登り窯3
登り窯3 posted by (C)libra10

赤土
赤土 posted by (C)libra10

信楽
信楽 posted by (C)libra10
Posted at 2011/12/05 23:16:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「蒸し暑い・・・」
何シテル?   07/10 14:47
車歴は、トレノ(MT)→アルファ164L(AT)→B4 tuned by STI(MT)です。 見た目ノーマル中身をコツコツと。 長く乗りたい良い車です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フォト蔵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/06 21:46:26
 
忍TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/26 18:43:33
 

お友達

H28.4.1付で、高松から那覇に転勤してきました。

車種・地域に拘らず、お付き合いいただけると嬉しいです。
36 人のお友達がいます
あつりんあつりん * k.kobak.koba *
raffinata Praffinata P @るぱん@るぱん
くらぽんくらぽん ハットリハットリ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
WRブルーのB4tuned by STIに乗っています。13年振りのMT&初スバルに ...
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
1993年から2005年10月までの12年間乗っていました。 3.0V6NAエンジンは ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.