• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ct2000の愛車 [レクサス CT]

後期(2017)フェイスリフト

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月16日
1
F-sportの後期化
かなりタフな作業でした
2
新しいLED1灯Hi-Loユニットは配線のスワップが必要。当初、Hiビームは先行車や対向車を検知しそこだけ光を遮断するタイプと思っていたら、単純なHi/Lo切り替えシステム。なので移植可能。端子配置の変更用のカプラを作成。
ウインカー・ポジション・Lo・Hiの動作を確認。オートレベリングは一発勝負。
3
テールライトは、ゲート側にもスモール,ブレーキ,ウインカーが付いたので電気工事が必要。カプラの試作&動作確認をしました。配線を思い込み接続ミスでウインカーの動確に手間がかかりました。 ハイフラッシャーの対策を検討しないといけません。。
4
テールライトの移植完了。 リレーがもともと電子式であること、GNDの配線をしてあげればハイフラッシャーの対策は不要でした。ガーニッシュの塗装がやっぱり大変です。
5
F-Sport用のリアバンパーエクステンション取り付け用にバンパーに7箇所穴あけが必要です。この作業は後戻りができない作業。結構ギリギリに足が着いているので、穴を広げ過ぎるとエクステンションを被せても、穴が見えてしまうので、要注意。やばかった
6
三連休でフロント一気に大手術。ヘッドライトASSYの部品出荷時の光軸がかなり下向いてたので、ディラーさんで安全基準調整してもらいました。なのでオートレベリングの動作は大丈夫な模様
後、有料の洗車「ピカピカになります」とオススメされたので、やってもらいました。
75000km超えたけど新車気分!
リアドアの新しいデザインのHYBRIDエンブレムを注文しました。
7
作業のまとめ

大変な点
・ヘッドライトの配線
コネクタは前期と同型だけどピン配置ががらへん。カプラ作成が必要。
・テールライトの配線
前期リアゲートには、ブレーキ,スモール,ウインカーの信号が来ていないので、配線を引っ張らないといけない。ハイフラ対策は不要だったのは助かった。
・色077
今回のマイナーチェンジでホワイトパールクリスタルシャインの色設定がなくなり、リアゲートのガーニッシュ交換・塗装が必要。個人での塗装はこれまたタフな作業。家族にはシンナーくさいといわれ、塗りあがると虫がへばりつくし、手間かけた割にやっぱり新品の質感はでず…。 塗装はプロにたのめば良かった。ただ、趣味をプロに頼むのはシャクだし。ま、光軸だけはプロに安全基準チェックも兼ねてやってもらいました。機材ないしね。
・バンパーエクステンションの取り付け
バンパー穴あけが中期に比べ数がとても増えた。全部で30箇所。道具ないとキツイと思います。また、エクステンションの形状が複雑なので穴あけ位置が一番の難所。穴あけ場所ミスすると穴が見えてしまいます。また、位置がずれると、バンパーとの隙間が気になります。純正も多少は隙間がありますが‥
工作がかなり得意な方でないと出来ない作業かも!?
・フロントエンブレム
再利用しましたが、裏の取り付け用の足形状が変わっているので、グリルの穴あけ加工が必要です。これは簡単作業ですが、足か短いので、固定用のワッシャーが使えません。しっかり固定しないと走行中に脱落してしまいます。私は足に穴あけてネジ止めし、余ったプラスチックをコテで溶かして補強しました。
エンブレムは、トヨタ共販では買えなくて、ディラーに頼まないといけないようです。

あとがき
組みあがり後、今回のにらみの効いたヘッドライトの目がしらが1,2cm出っ張ってるデザインに変わってる事に気がついきました。写真では表現しにくいですがフロント、リア共に斜め横からのアングルがかなりかっこよく満足です。ヘッドライト内にLEXUSのロゴが入ったり、スモールライトよく見るとアローマークがたくさん並んでいたり、細かなデザイン意匠が感じられ、新しい気分です。スモールなくせにめっちゃ明るいです。テールライトは前期はかなり安っぽかったせいか、かなり高級感が増した気分です。リアもスモールで横が賑やかになりました。
作業中はワクワクしてましたが終わって疲れがどっと出てきました。2度目はもういいです。



8
# 追伸
今のところ、不定期にヘッドライトシステムのウォーニングが、マルチインフォメーションディスプレイにて出ています。
原因解析中です。

# 追伸2
ウォーニング発生解析結果
解析をしたところ、原因は左ヘッドライトassyからの出力信号(診断信号)が壊れた為。新しくなったピンアサインを確認する際、整備マニュアルを見ずに、動作確認した私の過ちです。
今考えると、出力に12Vの電位をかけるとそりゃ壊れるわ。。
なので、買い替え。って思いましたが、そうはせず、ライティングの機能は問題ないので、ウォーニングが出ない様にして今回の作業は終了としました。

解析に際し、ご協力いただいた皆様。本当にありがとうございました。私の無謀な行動で引き起こしたトラブルにお付き合い頂いた事に大変感謝しております。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルームランプ交換

難易度:

ヘッドライト交換 その2 LED(前期・中期) ピンアサイン

難易度:

内装パネル白LED化

難易度: ★★

CRYSTALEYE / クリスタルアイ LEDテール(ブラッククローム) 5

難易度: ★★

バニティランプとフロントランプ?交換

難易度:

CRYSTALEYE / クリスタルアイ LEDテール(ブラッククローム) 2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/19 11:27:19
おはようございます!
自分はまだ、部品揃ってないのでやる気が出ないのですが
重い腰を上げようかと…

一点、質問宜しいですか?
カプラー.comで調達されたんですか?
コメントへの返答
2017/09/19 11:40:40
おはようございます

私は、オートイーパーツさんにお世話になりました。
2017/09/21 16:01:53
こんにちは。
カプラー綺麗にまとめられておりますね!

私も前後でライトを購入しました。

以前、オートイーパーツさんでハロゲンからLEDへ変換するカプラーを製作したことがあります。

今回は白とグレーのカプラーのピンが共通でしたので
ピンの差し替えだけで、フードの上で接続・点灯確認できました。

オートレベリングのモーターユニットと配線の色が前期と同じでしたので
気にせず繋いで、走行テストはできませんでしたが、メーターのチェックランプは正常に消えました。
コメントへの返答
2017/09/21 16:24:48
コメントありがとうございます!
オートレベリングの情報ありがたいです。

点灯確認出来たので、残りの部品発注してます。

リアは既に移植された方がいるようなので、カプラーの試作中ですが、ウインカーの目処が立ってなくてどうしようか手が止まってます。

車体ではなく、別の電源にて、スモール・ブレーキ・バックの点灯は確認出来たんですが、ウインカーは一瞬点灯してそのままです。
特殊な電圧のかけたかが必要なのか、、、。
ctのリレーは電子式なようなので、ハイフラ対策は不要なのではと思っています。
実車確認してみます。
2017/09/21 17:49:03
テールランプですが、同じ状況です・・
簡易テスターしか持っていませんが、ウィンカーは0Vで回路が開いて電気が流れていなかったので特殊な電圧かパルスが必要なんでしょうかね。

ちなみに、私はブレーキ・スモール・バックフォグ(赤)は点灯しましたが、
バック(白)は点灯しませんでした。
RIKIさんのバックの点灯はバックドアのナンバー側4灯でしょうか?
私のはこの4灯が左右とも赤に光りました。左右とも寒冷地仕様なのかな??
コメントへの返答
2017/09/21 18:15:46
私は夏仕様なので、フォグの動確はサボりました。。
バック(白)は左だけですが、点灯確認でしました。

後、実車テストしました。
フォグ、バック白は除く。
スモール・ブレーキはOKでした。
やはり、指示器(ウインカー)はハイフラが発生したので、対策します。コントローラかな。。
2017/09/21 23:21:23
そーですか!
2Aの卓上電源でテストして同じ状況だったので、
10Aの電源を引っ張り出してテストしたところ点灯に成功しました!

意外なことに、最大24Wの卓上電源でヘッドライトが点灯できていたので
ロービームよりリアウィンカーの方が突入電流が大きいみたいです。

すでにリアのカプラーまで完成されいてるとは・・完成目前ですね!
コメントへの返答
2017/10/01 18:00:54
ようやく、完成しました。
2017/10/02 00:10:17
完成しましたか!
赤いレンズ新鮮味があります(^^)

パールは調色が難しかったと思いますが、ガーニッシュも綺麗でに出来ていますね。

私はガーニッシュ塗装と合わせてグリル交換を頼みましたが、部品が全て揃うのが今月中旬以降になりそうで暫く作業はお預けです(^_^;)
コメントへの返答
2017/10/15 14:10:36
   
2017/10/11 12:12:38
こんにちは
以前、別車種で同様なトラブルがありましたよ。ヘッドライトのレベライザーが犯人でした。
コメントへの返答
2017/10/11 12:21:53
コメントありがとうございます。
レベライザーですか。 エンジン始動時に光軸が動いているので大丈夫かとたかくくってました。

ちなみに、レベライザーのワーニングランプ点灯ではなくてマスターワーニングが点滅してます。

また、原因がはっきりしましたらご報告いたします。
2017/10/11 12:40:13
レベリングCPUのリセットで解決する可能性がありますね。今夜調べてみますね
コメントへの返答
2017/10/11 12:44:04
ありがとうございます。 _o_
2017/10/15 14:00:00
お世話になります。
いつもブログ拝見し勉強させて頂いています。
1つ教えて頂きたいのですがリアバンパーエクステンションの部品番号はお分かりですか?
よお分かりでしたら教えて頂きたいです、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017/10/15 14:09:08
リヤバンパ リテーナ LWR RH 52565-76060
リヤバンパ リテーナ LWR LH 52566-76060

コメントありがとうございます。
2017/10/16 23:02:46
早速の返信ありがとうございます。
陰ながら応援していますのでまたよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017/10/17 21:19:37
応援ありがとうございます_o_
2017/11/03 19:12:51
はじめまして。
いつも拝見させてもらっています。
前期のFスポーツに乗っていて私も後期仕様にしようとバンパーとヘッドライトを頼もうと思っているのですがヘッドライトの配線に自信がありません。
できれば自分でやりたいと思っているのですがハーネスを作るにあたり車体側と後期ヘッドライトのピンアサインが分からないのです。何か参考にしたサイト、資料などがありましたらお教えいたたけないでしょうか。
コメントへの返答
2017/11/03 20:11:15
特に参考にしたサイトはないです。整備マニュアルを入手されると、完璧な情報が得られますよ。

私は、配線の色と配置から探り探りやりました。お陰で、ヘッドライト1個壊してしまいましたが。笑)
2017/11/03 20:58:13
早速の返信ありがとうございます。
やはり整備マニュアルは必須ですね。
無理をしないよう頑張ってみたいと思います。
また何かありましたらご教授頂けるとありがたいです。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/11/03 21:02:24
頑張ってください!!

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後期フェイスリフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 11:39:22
後期リアフェイスリフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 11:39:16
色合い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 11:38:44

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
レクサス CTに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.