• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLSLVLANDERのブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

年内に区切りとはなりませんでした。・・・そしてもう間に合わないので最終モデルです。

年内に区切りとはなりませんでした。・・・そしてもう間に合わないので最終モデルです。今月初めてのブログになります。

MMF2017が終わっても車関係は落ち着くことが無く、まだまだ続きます。

【11月28日】

仕事中の15時過ぎに1本の電話が鳴りました(と言うか打ち合わせ中でしたのでバイブですが)。
電話の主は検察庁の担当事務官でした。

「お父様の事故に対する方向性が定まりました。それを直接聞いてほしいので来て頂きたい」との事でした。
夜遅くても対応頂けるとの事なので、仕事は定時で上がり20時前に担当検事と会い話を聞きました。

相手に対して「過失運転致死の罪名で刑事起訴します」と言われました。
過失というのは、「衝突前に被害者の確認ができていたか」「被害者を見えていて衝突を回避できたか」の2点が揃って出来ていなかった場合に言うとのことです。

今回初めて聞いたのですが、目撃者がいたらしく事故の調べに対しても協力的に対応頂いて証拠が揃った為に起訴すると判断しました。(目撃者がいたのは嬉しかったです)

事故から7ヶ月以上かかりましたがそれ相当にしっかり調べていてくれてありがたいですが、加害者は今もって1度たりとも謝罪の言葉はおろか肉声を聞いたことが無いので当方からは「不誠実なため、厳罰を望みます」の一句を含めた上申書を検察庁に送りました。

時間的に裁判が年内に行われるのは難しいとのことで来年1月と2月の計2回で結審するのではと予想されています。※TOP画像に公判請求しましたと書面連絡頂きました。
なので年内に一応の決着を見るのはなくなったと言えます。


・・・これまでブログで公にしたことはなかったでしたが、以前からi-MiEVの現行モデルがパドルシフト付きでいいなぁ~と思っていましたが、その11月下旬にホームページを見ると、


赤枠で囲った部分は生産調整を意味するのでは・・・と思いディーラーへ問い合わせしましたら、
「来年4月からの歩行者保護の観点から法規が変わり現行のバンパーでは販売できないとの事で変更が入るため軽自動車ではなくなります」とハッキリ言われました。

【12月2日】

「軽自動車のEVでないアイミーブなら現時点では魅力がなくなるかな」と思った私は早々2回の商談で注文してしまいました…。(値引きもまずまず出して頂きました)

今回の注文は1月の生産分に充てられるそうでディーラーへの各社外パーツの取り付け依頼作業を含めると3月登録でも良いのかなと思います。
でもこれが軽自動車のi-MiEVとして(いや、アイから続いていた軽自動車ボディ)の最終モデルだと思うと感慨深いと思わずにはいられない今日この頃です。
Posted at 2017/12/09 22:21:15 | コメント(1) | トラックバック(1) | i-MiEV | 日記
2017年11月27日 イイね!

今回も2年ぶりで1時間だけ・・・そして4年ぶりの聖地でラストでした。

今回も2年ぶりで1時間だけ・・・そして4年ぶりの聖地でラストでした。先週末の話になりますが、まとめていきます。


25日土曜日は午前中の1時間だけでしたが2年に一度の名古屋モーターショー参戦の為、ポートメッセなごやに行きました。東京でも見ていた車であっても地元に来るならまた見ようかなと思いました。


早速三菱ブースへe-EVOLUTION CONCEPTです。


そして撮影をお願いしました。


SUBARU VIZIV PERFORMANCE CONCEPTです。


ダイハツはムーブキャンバスが良く見えたので…。


ホンダのS660ですが何故にこのカラーリングなんだろうって…。


マツダのCX-8はまあまあ大きいなぁって思いました。7人まで乗れるようです。


輸入車も見てます。メルセデスです。



フロントは相変わらずの大迫力です。


メーカーのブースから離れて目に入った車もありました。


輸入車は東京より多かった気がしますね。








ギャルの撮影も忘れずにしました。









そして26日の日曜日はMMF2017岡崎に参加というか8年連続でスタッフ兼務をかねての参加です。


名古屋モーターショーにもあってこちらにもありましたエクリプスクロス!です。

このエクリプスクロスについてはスペシャルゲストの増岡浩選手が運転しての走行会がありました。
コースに出る際に「全開で行っていいですか?」のコメントが出れば「全開でお願いします」と返答するしかありません。かなりの攻めたコース取りや常にメーターを振り切った高速走行で度肝を抜かれました。タイヤは常に鳴っていましたが純正タイヤでのものなのでスポーツタイヤだったらもっとすごいものだったかもしれません…。

車酔いまではしませんでしたが車内はかなりの揺れがありました。
でもS-AWCの恩恵で車体は超安定していました。
ディーゼル版が待たれる声がありますが1500ccのターボも自信をもってお勧めしますと増岡選手は言っていました。



三菱A型です。三菱が日本で一番初めに自動車を作ったんですよね…。


スタッフの仕事は今年はボリュームいっぱいです。
朝は一番慣れている車両入場の誘導→午前中は動画撮影の補助→午後は抽選会の補助金を行いました。でも一番不慣れなのは司会が読み上げていた式次第の作成でしたね。


スタッフ本部では焼肉中でした。前日夜にあみやき亭で食べましたのでもう要りませんでした…。


抽選会はまた何も当たらずに終わり、そのまま閉会式へとなだれ込みました。
今年の退場は行き先ボードの提示です。


全国各地から参加された皆さん、お疲れ様でした。この瞬間が一番の充実と名残惜しい場面です。


スタッフ終礼後に会場を出て40km先の魚々屋にてジャンボエビフライ定食を食べました。
クラブメンバーとしては今年初めてお会いした方もいましたので話は尽きずに店を出てからもずっと喋っていましたが店の閉店作業が始まってしまったタイミングで解散となりました。


帰りは刈谷SAで充電してから帰りました。
そしてこのアウトランダーPHEVでオフ会に参加するのはおそらく今回が最後になるかと思います。現在いろいろ調べたり聞いたりしていますが残り時間は少なくなってきました。

かなり濃厚な土日を過ごしましたが今年は例の件で自分からは企画しなかったので来年はこの繋がりも大切にしていきたいと思う今日この頃です。
Posted at 2017/11/27 15:48:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | CLUB LANDER FRIENDS | 日記
2017年10月29日 イイね!

2年に一度なので遠征しました。・・・そして3年ぶりの更新です。

2年に一度なので遠征しました。・・・そして3年ぶりの更新です。今月初めてのブログです。
(なんとか今月も1回だけはブログを書けました…)

昨日になりますが東京モーターショー2017が一般公開初日ということで東京ビッグサイトに行ってきました。


初めて開場前に到着して1時間待ったら開場が始まりました。






今回はトヨタブース以外から攻めようと奥の東ゲートへ向かいましたらいきなりトラックのブースに来てしまいましたが撮影開始です。


そしてすぐ近くにはメルセデス。


マツダブースのKAI コンセプトです。




マツダっぽいレッドにテールランプです。


そして三菱ブースです。


e-EVOLUTION CONCEPTです。




エクリプスクロスのエンジンも見ました。
中がスカスカとは言わないがまだまだ部品が入りそうな気がしないでもなく、進化の余地をいきなり感じました。エクリプスクロスはフォトギャラリーに特集します。





小糸製作所ブースでekカスタムのヘッドライトだけは見ました。


もちろん尾根遺産も撮りました。




クラリオンや・・・


データシステムへ行って・・・


健気にパンフを配っていたのでもらい写真をお願いしました。


かわいいですなぁ~。


疲れたのもあり昼食はカレーを食べてエネルギー充填です。


西ブースへ行きました。


CROWN Conceptです。


すぐに市販車になりそうに思うのはこれかなと思ったので時間かけて見ましたね・・・。




FCVバスです。





C-HRの衝突実験車展示があったので見ました。
衝突安全性能評価と予防安全性能が最高評価ですか・・・!


15:00で東京ビッグサイトを後にして帰る前に神奈川県で食べておきました。
松屋の「プレミアム牛めし」です。朝も食べましたので2回食べてしまいました。
愛知県にはありませんので・・・!


こちらも3年ぶりの運転免許更新です。


次はまた3年後ですね。

今回の東京モーターショーは各社とも派手なところはなくおとなしい感じがしました。
でも2年に1度の祭典ですので次回も楽しみにしたいと思う今日この頃です。

また、ブログには載せられない程に画像は撮りましたので詳細は順次フォトギャラリーで公開していきます。
Posted at 2017/10/29 23:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征 | 日記
2017年09月07日 イイね!

平日なので0.5+1.0で参戦しました。・・・そしてあと6ヶ月を切ったので意思表示が必要です。

平日なので0.5+1.0で参戦しました。・・・そしてあと6ヶ月を切ったので意思表示が必要です。昨日から本日にかけてですが、まとめていきます。

その昨日は平日ではありますがPerfume Fes 2017があったので仕事を昼過ぎで早退し行ってきました。

今回の場所は初の愛知県体育館です。

もう30年近くLIVEに参戦している私ですがこの場所は一度も来たことがありませんでした。
この会場でのLIVEが無かったからと言えば簡単ですが、どうしてもここは大相撲無名古屋場所のイメージが強すぎて強すぎて・・・。


でも今回はPerfume Fes 2017です。


ちなみにこれは9/3日曜日の愛知県体育館です。晴れていましたが事前に場所の確認をしておきました。(仕事終わりで合流するカミさんもここは知らなかったのでいざ会場入りであたふたしないように)


先にグッズのTシャツ2枚とタオルを買って一旦自宅に戻りました。チケットを持っていなかったので。



1時間半後に戻ってぱふゅふぇすくじをしたらステッカーが当たりました。



会場入りしました。


アリーナですが位置は最後尾の2つ前でした。ちょっと遠かったなぁ・・・。
でも気を取り直してLIVEを楽しみました。


対バン相手のスガ シカオさんが先で「REAL FACE」


「夜空ノムコウ」 トークもありますが嫌みが無くて好感が持てます。


「アシンメトリー」


そしてPerfume「If you wanna」「Everyday」


「ねぇ」


「マカロニ」


・・・そして本日も会社を休んでPerfume Fes 2017に来てしまいました。まさかの5年ぶりの超良席でした。
(普段平日に会社を休むことが無いので段取りが大変ですが何とか休めました。やはりPerfumeは別です)

2日目はレキシの「きらきら武士」が結構ノリが良かったです。


「TOKYO GIRL」

平日の対バンLIVEは結構時間がかかるので帰りは遅かったでしたが楽しくてストレス発散になりました。レキシはテレビでも見たことがなく初めてでしたが結構面白かったなぁ・・・。

今年のPerfumeLIVE参戦はこれで終了だと思うので、次回のイベント参戦予定はおそらく東京モーターショーかな。また楽しみに毎日過ごしていこうと思う今日この頃です。


※TOP画像はi-MiEVのリース契約の満了が近いことをお知らせするはがきが来ました。
満了後の車両返却か、再リースか、所定の金額を支払っての買取かを意思表示しなければなりませんがこの先余程のことが無ければ…ってところですね。
Posted at 2017/09/08 00:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | LIVE・コンサート | 日記
2017年08月20日 イイね!

初盆なので地元でした。・・・そして下がって戻してバリアーです。

初盆なので地元でした。・・・そして下がって戻してバリアーです。12日から夏休みでしたが本日で終わりますのでこの間の出来事をメインにブログに書きます。


っとその前に前々回のブログでフォグランプを外した内容をブログに書きましたが、目線を下げるために車高調を導入しました。
フォグランプの最低地上高が25mmを確保できないと判断しバンパーも別で調達しました。
(たまたま無塗装品のバンパーが入手できたのでそれを板金塗装屋さんに塗って頂いて交換できました。塗装済み新品なんて50000円近くするので買えません・・・!)


フロントのタイヤハウスとの隙間が縮まりました。


リヤのタイヤハウスとの隙間が縮まりました。



定番のTEIN・STREET BASISです。

装着から既に500km程度は運転していますがカーブでの安定性はかなり上がりました。
乗り降りもしやすいと家族からは高評価です。
取り付けと車高調整は2年半ぶりにショップにお願いしましたがバッチリとして頂きましたので大変満足です。(ディーラーに依頼しようとしましたが車高調整に自信がなさげだったのでショップに・・・)

休みの初日12日はヘッドライトコーティングをして頂く予定にしていた為、ウエラ名古屋さんに行きました・・・が、ヘッドライトのクリア剥がれが今回の来店のキッカケですが剥がれの範囲がヘッドライトの上部だけで「コーティングを掛けなおすのはまだ時期が早いのでは?」と適切なアドバイスがありましたのでコーティングは無しにしました。
(やはり新車からのコーティングの方が4~5年は持つので、剥がれの範囲が半分以上になったら再度検討をと言われました。さすがにこちらのコーティングは最長で2年との事でした)


でもせっかく初めて来たしそのまま帰るのもどうかと思ったのでアルミホイールのコーティングをお願いしました。6ヶ月間の耐久性らしいですが確かにホイールへの汚れは付きにくくなりました。

そして14日にDr-Garage Okano さんへ行って気になる凹みを見て頂きました。
来店したキッカケは右フロントフェンダーアーチの凹みでしたが、ライトを照らすとドアノブ付近も凹みが3ヵ所あったりとかリヤドアノブ付近にも凹みがありますと指摘をされたのでせっかくの来店ですし全ヵ所の修理を依頼しました。(2ヵ所目以降が半額と言われるとお願いしたくなります)

3時間後に引き取りをしましたが完璧に凹みはなくなっていました。


これは施工後のものですので詳しくは関連情報URLをご覧ください。


カラオケも3回行きました。気分転換には良いですね。

・・・今回は初盆でしたので遠方には行かず地元でゆっくり過ごしました。
被害者請求していた慰謝料は8月9日に支払われました。
これで第一段階は通過しましたが次がもっと時間がかかると思われる任意保険なので気が抜けないなと思う今日この頃です。

※TOP画像はアウトランダーPHEVのゾロ番です。きれいに揃いました。
Posted at 2017/08/20 22:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | i | 日記

プロフィール

「年内に区切りとはなりませんでした。・・・そしてもう間に合わないので最終モデルです。 http://cvw.jp/b/183780/40826441/
何シテル?   12/09 22:21
アウトランダー購入を機に登録しました。車好き、パソコン好き、冬はスキー好きになる一直線な私ですがどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

中身の詰まったよりよい交流をしたいと思ってますのでまずはコメントのやりとりからお願い致します。
基本的にはこちらからお誘いする事はございません。宜しくお願いします。
80 人のお友達がいます
TaiTai * カウ(cowboybebop)カウ(cowboybebop) *
kaztin55kaztin55 * ベージュ・ランダーベージュ・ランダー *
かずますかずます * よこよこ(y5y5)よこよこ(y5y5) *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2013年11月30日納車しました。 2013年7月に下記理由で乗り替えを決意。 ①7 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
通勤車のekワゴンが分かっていたこととはいえパワー不足を感じる事と、1週間400km走行 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤使用中のメイン車・アウトランダーへの延命策として追加する事になりました。 (月間走行 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
私が新車で購入した2台目の車です。スタイリングとセミATの魅力により11年乗り続けました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる