• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyansuのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

さようなら トラヴィック。



去る7月30日、12年間乗り続けてきたトラヴィックを降りました。

私の車歴の中で最も長く所有し、最も長い距離を走った車でして、間違いなくベストな車でありました。
購入の際にインターネットを活用した初めての車でして、情報収集から始め購入店の検索、購入に至るまでEメールでのやりとり、直接店舗に行くこと無く、車両の状態は相手を信じるのみという非常に危険な買い物でした。
しかし好きな色へのこだわり、家族の理解、地元中古車店から業販対応して頂いた販売店、この車は自分を待っている、敬愛するマリリン・モンローの言葉を借りれば、「持つ者に値する者は、待つ者に値する」なんの事かわかりませんが、この車に出会った瞬間、運命みたいなものを感じた次第です。

2001年発足のオーナーズクラブ Z-ONEを通じて初のオフ会参加、初のサーキット走行参加、初の泊まり温泉旅行参加、初の単身赴任の相棒と、大変頼りになったものです。
幸い故障という故障は、ハイマウントストップランプのLED切れ(新車保証対応)、グローブボックスの照明不良、タイミングチェーン関連と、大体来る故障と言われるヒーターコアOリングからの水漏れや、シリンダーヘッドからのオイル滲み、ウインドウレギュレーター破損による窓落ちといった故障には遭わなかった非常に優秀な個体だったと思いました。近くのディーラーも非常によく見て頂きました。

お別れの日、例年になく日照時間が少ない日が続き、この日も富士宮はどんよりと今にも泣きそうな天気でしたが、12年間の感謝を込めて「家族を守ってくれて本当にありがとうございました」と挨拶をして、次の車が待っている所へ向かいました。



お別れの道中も走りながら、しっかりした車体やスムースでトルクのあるエンジンには改めて感心します。私よりももっと長い期間距離を走っていられる方もおりますが、特に買い換える事情が無ければ、もっともっと走れるポテンシャルを持っています。
オペルはヨーロッパでは安物の代名詞と言われているようですが、巷の日本車が車体剛性や高速走行性能等でそのオペルにも及んでいない部分が多いです。次に乗る車もこういった価値観を重視した車にならざるを得ないです。
自分にとって車の本質とは「安心して移動出来ることである」ということを教えてくれたトラヴィック、人生で忘れられない車になるでしょう。

トラヴィックに関してお世話になった方々にはこの場を借りて感謝いたします。ありがとうございました。
2017年05月01日 イイね!

2017年 春のツインズカップに参加



2017年最初のツインズカップに参加してまいりました。

最近バイクに乗る時間はほとんどこのツインズカップだけという状況ですので、家にあるタイヤはスペアも含めて真ん中だけ減っていないという状態です。

前回の転倒でかなりビビリが入っていますので、とにかく慎重に慎重を重ねた走り出しです。天気予報が晴れ時々雨でしたので、午前中に良い感触を掴んでいって、雨が降る前には楽しめたと納得できる程度のペースで回れたらなという寸法です。

ビビリのせいで、タイムは42秒付近をウロウロしてとても楽しんでいる気持ちではありませんでしたが、タイヤの心配も大分薄らいできましたので、徐々に戦闘モードに入った、午前2本目の最後に出した41秒036が本日の最高ラップでした。やはり40秒台には入りたいので納得には程遠いのですが、転倒だけは避けたいのでこれで良しとしましょう。
ちなみに、タイトル画像の中に写っているVTR250(髪の長い綺麗な女性ライダーです)は軽く40秒台に入っていたんですよね。

そうこうしている内に、雨が降ってきちゃいました。しかも強風を伴った激しい雷雨ですので、ここは周りを呼んで一先ず退避です。





今回は平日ということもあり参加台数が少なかったのですが、この雨で帰られた方もいたので輪を掛けて人数が減ってしまいました。雨が上がった後もタイムを狙う路面状態ではなかったのですが、丁寧なアクセルワークと正しい走行ラインの練習を兼ねて走りました。





走行後、後ろでずっとオーバーテイクを狙っていたピーファクトリー深澤さんの「抜けなかった!」というのが本日の収穫です。
午後3時頃には青空と一緒に心地良い風も吹いてきました。まったりと椅子に座ってくつろいでいたり、周りの方とバイク談義をしている内にお開きの時間となってしまいました。
怪我なく無事に終わったことに感謝しつつ、たった白糸3回の走行で終了したα-13spの次はどんなタイヤにしようかと考えつつ、次回のツインズカップを楽しめるように健康にも気を付けていこうと思います。ツインズカップを運営して下さった方々に深くお礼申し上げます。





Posted at 2017/05/02 13:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2017年04月09日 イイね!

クルマ選び

クルマ選びとはトラヴィックの次なる車のことです。遂にこういう日が来たか、です。

とはいっても、トラヴィックの次になる車を選ぶことは、国産車と然程変わらない価格の欧州車を知った一般人には結構大変なことです。また欧州車に乗りたいからですね。

本日はある車に試乗しましたが、トラヴィックと比較して気になった点がありました。

トラヴィックの優れている部分のひとつに、7人乗り3列シートを全長4.3mというコンパクトな車体で成立しているところです。身長173cmの私が合わせた前席の位置で、2列目の足元はご覧の通り余裕のスペースです。





本日乗った車は膝のスペースはトラヴィックよりも余裕がありましたが、床と前席の隙間が少なく、ほとんどつま先しか入りません。





トラヴィックはそのまま足が伸ばせるほどの空間があり、狭いという感じは皆無です。





また試乗車は床面も高い為、膝を揃えて座ると腿裏が座面から浮いてしまうので疲れを感じてしまいました。好みの問題かもしれませんが、トラヴィックと比較したところでは、この車の後席には乗りたくないと思ってしまいました。

しかし、いつかは乗り換えなくてはいけないトラヴィックです。安全にも気を配る現代の車に乗り換えることは、家族を持っている者の使命だと思っております。





液晶パネルというより液晶スクリーンという表現の方が適切であろうインストルメントパネル。不思議なことに違和感など感じませんでした。乗り味の素晴らしさと雰囲気の良さから、筆頭候補です。

社外ホイール調べて分かったことですが、オペル車の社外ホイールは特殊なサイズ故に、他メーカー車に履き替えることは難しいと思っていましたが、この試乗車は驚いたことに、今トラヴィックに履いているOZ ウルトラレッジェーラが、スライドボルトを使わずにそのまま履けることが分かりました。何と言うか、これも巡り合わせでしょうかね。
2017年03月06日 イイね!

今日のニュース




3月に入って一週間が経ちましたが、今年に入ってブログアップが2回目という怠慢ぶりです。

これも去年から子供たちが少年野球団に入団しまして、休みになれば親はボランティアでサポートということで、経験なさった方ならこのブログアップの怠慢も理解していただけるかと思います。
まぁこんな苦労も子供と一緒にいられる今しか出来ないことだということで、最近は審判の勉強を始め、グローブをはめて一緒にキャッチボールも楽しんでおります。

「仏プジョー、独オペル買収=米GM欧州事業、2600億円で」 子供と一緒に遊んでいる私とは裏腹に、こちらは長年のパートナーとお別れになったニュースです。多分今日しか話題にならないニュースでしょうから、旬な2台がうちにありますよというしがない情報でした。
Posted at 2017/03/06 23:11:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノンフィクションの30 | 日記
2017年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます



みんカラの皆様

あけましておめでとうございます



今年の課題は ”スローイン・ファーストアウト”


アドバイスでは、




止まるくらいの気持ちでぇ~!


曲がらないと 速くなれないそうです!

よ~し今年は転んでも、バイクも身体も壊さないように気をつけるゾォ~
Posted at 2017/01/01 00:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新年のご挨拶 | 日記

プロフィール

「昨日、子供とキャッチボールを20分ほどやったら肩が痛くなってることに気がついた。情けない。」
何シテル?   08/18 00:40
カネは無くともバイクに乗りたい。貧乏子沢山、4児のオヤジ、家族は一番の宝です。   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ETC車載器の取り付け♪(電源確保編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/26 17:37:42
プジョー(純正) 208XY用レザーステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 07:34:02
プジョー(純正) アリュール用サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 07:31:40

お友達

24 人のお友達がいます
093ss093ss * SUNOCOSUNOCOみんカラ公認
JDJD @Hongou@Hongou
Gon1892Gon1892 ペンギン☆彡ペンギン☆彡

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
実に優雅で実に楽しい、変態系ミニバンの極めつけ。 クルマの面白さは動力性能や運動性能だ ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型車です。 そして初としてありがちなVTR1000Fです。 多分一生ここで購 ...
プジョー 208 プジョー 208
かみさん専用車です。三菱コルトから乗りまえました。 国産以外のコンパクトカー希望というこ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
ポーラーシーブルー  いつ何時見ても鮮やかで素晴しい深みを持った美しいボディカラーです。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.