• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月17日

さようなら トラヴィック。



去る7月30日、12年間乗り続けてきたトラヴィックを降りました。

私の車歴の中で最も長く所有し、最も長い距離を走った車でして、間違いなくベストな車でありました。
購入の際にインターネットを活用した初めての車でして、情報収集から始め購入店の検索、購入に至るまでEメールでのやりとり、直接店舗に行くこと無く、車両の状態は相手を信じるのみという非常に危険な買い物でした。
しかし好きな色へのこだわり、家族の理解、地元中古車店から業販対応して頂いた販売店、この車は自分を待っている、敬愛するマリリン・モンローの言葉を借りれば、「持つ者に値する者は、待つ者に値する」なんの事かわかりませんが、この車に出会った瞬間、運命みたいなものを感じた次第です。

2001年発足のオーナーズクラブ Z-ONEを通じて初のオフ会参加、初のサーキット走行参加、初の泊まり温泉旅行参加、初の単身赴任の相棒と、大変頼りになったものです。
幸い故障という故障は、ハイマウントストップランプのLED切れ(新車保証対応)、グローブボックスの照明不良、タイミングチェーン関連と、大体来る故障と言われるヒーターコアOリングからの水漏れや、シリンダーヘッドからのオイル滲み、ウインドウレギュレーター破損による窓落ちといった故障には遭わなかった非常に優秀な個体だったと思いました。近くのディーラーも非常によく見て頂きました。

お別れの日、例年になく日照時間が少ない日が続き、この日も富士宮はどんよりと今にも泣きそうな天気でしたが、12年間の感謝を込めて「家族を守ってくれて本当にありがとうございました」と挨拶をして、次の車が待っている所へ向かいました。



お別れの道中も走りながら、しっかりした車体やスムースでトルクのあるエンジンには改めて感心します。私よりももっと長い期間距離を走っていられる方もおりますが、特に買い換える事情が無ければ、もっともっと走れるポテンシャルを持っています。
オペルはヨーロッパでは安物の代名詞と言われているようですが、巷の日本車が車体剛性や高速走行性能等でそのオペルにも及んでいない部分が多いです。次に乗る車もこういった価値観を重視した車にならざるを得ないです。
自分にとって車の本質とは「安心して移動出来ることである」ということを教えてくれたトラヴィック、人生で忘れられない車になるでしょう。

トラヴィックに関してお世話になった方々にはこの場を借りて感謝いたします。ありがとうございました。
ブログ一覧 | トラヴィックのネタ(完結) | 日記
Posted at 2017/08/17 12:01:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

会津産こごみ
chishiruさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年8月17日 12:30
なんかうまいこと書こうとしましたが、、
言葉が出てきません(;ω;)
コメントへの返答
2017年8月17日 13:05
私も上手い返しなんか出来ませんよ(^_^;)
2017年8月17日 19:38
名車ですよね。乗り換えてだいぶ経ちましたが、いまだに良い車だな~と思っております。たまたま乗換車が手に入ったので手放しましたが、そうで無ければ不動車になるまで乗っていたと思います。。。
コメントへの返答
2017年8月18日 0:29
ご無沙汰しております。m(_ _)m

7人乗りの車を買うタイミングがもう少し早かったら、もしかしたら日産ラフェスタかトヨタのウィッシュを買っていたと思います。
トラヴィックのようなマイナーな車は、ネットの検索で見つけなければ知らないで終わっていたかもしれないです。

家庭の事情や諸々の条件が重なって、出会うべくして出会った車ということで、大変幸せな思いをさせて頂いたなと思っています。
2017年8月25日 22:37
いい車でした。
いい思い出を作ってくれました。
でも、もっといい車、出てきているんです。
時計の針を進めましょう!
コメントへの返答
2017年8月26日 0:00
レコードからCDへ、銀塩カメラからデジカメへと進化は止められなかったですよね。

考えが古いので新しい物への抵抗というのがあるんですが、進化に対して抵抗すると結局損することになるんですよね。

この車もこれから楽しい思い出を作ってくれると思います♪

プロフィール

「フォト蔵からリンクしていたトヨタ博物館「前編」「後編」の画像を復活させました。」
何シテル?   12/05 12:12
カネは無くともバイクに乗りたい。貧乏子沢山、4児のオヤジ、家族は一番の宝です。   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[プジョー 208] プジョー208 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 18:22:16
[トヨタ ヴィッツ] サイドミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 18:13:12
[シトロエン グランドC4ピカソ] 低ダストブレーキパッドに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/23 20:50:36

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
実に優雅で実に楽しい、変態系ミニバンの極めつけ。 クルマの面白さは動力性能や運動性能だけ ...
プジョー 208 プジョー 208
かみさん専用車です。 雰囲気の良いスタイルとライバルに見劣りしないメカニズムが決め手にな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
16年落ちの頂戴物で、以下のメンテナンスを経て長女の車として再出発。 ● ボタンの破損 ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型車です。 そして初としてありがちなVTR1000Fです。 多分一生ここで購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation