• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyansuのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

「デカケルトキハ、ワスレズニ」



携帯電話の時には考えられなかった毎日の充電。iPhoneである現在は完全に日常であり、2,3回という時も多々あります。
病院から手術で3日間入院と言われた時、まっ先に不安になったのは手術の方ではなく電源確保であったのは、ほぼネット依存症であるからでしょう。

そういう不安はiPhoneを手にしてからすぐに感じましたので、必然的に予備電源が必要ということで、「必要な時にだけ登場」「頼りになる大容量」「高いコストパフォーマンス」を検討した結果、選んだのはサンヨーエネループのモバイルブースターKBC-L54Dでした。

幸い私の病棟では使ってもいいというコンセントがありましたので、電池が切れても充電できることから空になるまで使い切ることを試すことが出来ました。
このKBC-L54は2回のフル充電が可能とのことでその検証に入りました。
持て余す時間を埋めるのは主にブラウジングですが、3Dゲーム等で激しく電池を消耗する使い方も含めて出来るだけ躊躇することなく使い倒した結果、3日目の朝にKBC-L54Dは空になりました。最終的にiPhone側残り60%という所で退院しました。

これでこの組み合わせで大体3日は持つことが分かりました。荷物を増やしたくないということを考えるとジャケットタイプのバッテリーも選択肢に入りますが、現状のスマホはこういった予備電源が必携アイテムになりますね。
Posted at 2011/10/30 10:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | Apple | 日記
2011年10月26日 イイね!

最高の季節に、最悪の怪我・・・

10月2日に遭った事故で負った足の怪我は当初単なる打撲とたかをくくっていたのですが、再三に渡るレントゲン撮影とMRI(核磁気共鳴現象を利用して三次元的に生体内部の情報を画像にする方法)を使っての診察で、結局手術をしなければいけない状態であったことが分かりました。

症名は「右脛骨外側高原骨折」及び「右膝外側半月板断裂」と何だか悪そうな響きですね。そして術名は「鏡視下半月板部分切除術」いうもので、膝に小さな穴を開け、そこへファイバースコープという内視鏡を使い傷んだ半月板を切除したそうです。下の画像はリアルにグロいので処理してありますが、皿の左右に開けた穴を糸で縫った状態が確認できます。



最近富士山もかなり赤く色付いており、おそらく美しい紅葉が見れるかと思います。
車やバイクで走りながら観光地を回ったり景色を楽しむのが目的ならば、多分今は一番いい時期かと思います。  

  なのに・・・ 
 
人生、こんなこともあるでしょう。今回の事故は実はもっと大きな事故に遭う前に神様が寸止めで警告してくれたと思うことにしました。
またこの事故でバイクに対する家族からの風当たりは以前にも増して大きくなってしまい、後ろに乗るのが楽しみだった長女でさえ、やや引き気味になってしまいました。
それも致し方ありませんが、私の右膝と同じように信頼もゆっくりとですが回復させるように努力します。

バイクが直るかはまだはっきりしませんが、ダメだったらダメでしょうが無い、限定解除でも・・いや、暫く大人しくすることにします。。。
2011年10月25日 イイね!

WiMAXは倹約になるのか。

WiMAXは倹約になるのか。今日、NTTからBフレッツの基本料金現状10%割引から30%割引になる契約の申し込みを尋ねる電話が掛かって来た。
最初はおいしい話と思ったが、これには3年継続利用という条件で、尚且つ3年未満で契約解除では違約金が発生するとのこと。しかも継続初年度での解約の違約金は3万円ということでちょっと待てよとなった。

光回線にしてから2年、ADSLから切り替えた時は20倍の速度差に感動すら覚えたが、光回線の恩恵を受けるのはDLくらいであり、普通にweb閲覧では現状20Mbpsもいらないわけである。ISDNからADSL、そして現在の光とたった10年程で通信方法をこれだけ変えて来て、果たして3年後も光を使い続けているか疑問にも感じた。

現在のPCを購入する際に何も分からずカスタマイズで購入したAdvanced-N + WiMAX 6250、所詮自分には関係ないけど使うかもしれないということで取り敢えず入れたのだが、試しにWiMAXで接続を試したところ窓際ではアンテナがMAXの3本立っていることが判明。キャッチしたWiMAXがUQということで調べたら、月額の使用料が5000円未満で済みそうなことから俄然興味が出てしまった。


そこでUQの「UQ 1 Day」プランを契約して速度チェックを試したところ、平均5Mbps出ていることが確認できたので、この選択もアリかと思えてきた。

ただうちのネット環境は、私の無線LANで接続している自宅と隣りの母屋のPCが各一台、Wi-FiでiPhoneやニンテンドーDSもあるので、私のPC本体でWiMAX接続を契約する訳にも行かずWiMAXルータ の使用が前提となってしまうが、WiMAXルータ 経由のWi-Fiで速度の損失が起こるのかはやってみないと分からないということで、またまた躊躇する結果となってしまった。
こうなると私のPCの内蔵WiMAXは結局何の意味もないわけだが、少しでも通信料を節約したいと考えている以上、ADSL以上Bフレッツ以下でも実用に耐えられそうなWiMAXは検討する価値があるように思えた。
Posted at 2011/10/25 00:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | IBM ThinkPad | 日記
2011年10月13日 イイね!

iOS5にアップデートしました

大騒ぎのiOS5のアップデートを試みました。

まずいきなりエラーが出まして、コードは(3014)でした。これはアプリの復元中に発生しました。ちなみに脱獄はしておりません。
仕切りなおしに基本アプリ以外は全て削除し、SIMカードの抜き差しをして再度アップデートを行ったところ、上手くそのままアップデートが完了しました。

ただアプリを削除してしまったので入れ直した所、当然ながらゲームデータが全て飛んでしまい、ナビアプリも初期状態に戻ってしまった為、メモリ地点の入れ直しに時間が掛かってしまいました。

カメラがロック画面から即起動可能ということでしたが、これはホームボタンを二度押ししないとボタンが出てこなかったので、多少起動までのプロセスが減ったという所でしょうか。

まだiCloudがどうこうという所まで使っていませんの、それらはもう少し先に報告したいと思います。
Posted at 2011/10/13 12:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Apple | 日記
2011年10月04日 イイね!

事故ってしまいました

残念なお知らせですが、2日にRVFで走行中交通事故に遭いました。

事故内容としては交差点内ではない右直事故で、当方は直進車でした。
車と接触したにも関わらず怪我の程度は右膝の打撲と肘の擦り傷程度で済みましたが、膝に血が溜まっていた状況から、「前十字靭帯損傷」の疑いが出て参りました。
頭も打ったので、CTスキャンにて頭部の検査もしましたが異常はありませんでした。
膝の方は今週中に県内の専門医にて診察を受けますが、靭帯が切れていないことを祈ります。

さてバイクの方ですが、バイク保険のお陰で自宅までレッカー移動の手配をしてくれましたので、まともに歩けなかった当方には有難かったです。
こちらの損傷状態は全て右側に集中しておりまして、外から見た感じではセンター・アンダーカウルの破損、ラジエーターの変形破損、右ステップホルダーの折れ位でしたが、どれもこれも今となっては入手困難なパーツばかりです。
修理を依頼したいつもお世話になっているバイク店がどの程度パーツを押さえてくれるかですが、正直期待はしておりません。

バイクは部品交換で直りますが、身体の方は中途半端な治療では(特に前十字靭帯の手術は腕の良い先生が手術しないと後の結果が良くないそうです)完治に至らない可能性があるそうなので、まずは治療とその後のリハビリに専念しようと思います。

プロフィール

「フォト蔵からリンクしていたトヨタ博物館「前編」「後編」の画像を復活させました。」
何シテル?   12/05 12:12
カネは無くともバイクに乗りたい。貧乏子沢山、4児のオヤジ、家族は一番の宝です。   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

      1
23 45678
9101112 131415
16171819202122
2324 25 26272829
3031     

リンク・クリップ

[プジョー 208] プジョー208 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 18:22:16
[トヨタ ヴィッツ] サイドミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 18:13:12
[シトロエン グランドC4ピカソ] 低ダストブレーキパッドに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/23 20:50:36

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
実に優雅で実に楽しい、変態系ミニバンの極めつけ。 クルマの面白さは動力性能や運動性能だけ ...
プジョー 208 プジョー 208
かみさん専用車です。 雰囲気の良いスタイルとライバルに見劣りしないメカニズムが決め手にな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
16年落ちの頂戴物で、以下のメンテナンスを経て長女の車として再出発。 ● ボタンの破損 ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型車です。 そして初としてありがちなVTR1000Fです。 多分一生ここで購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation