車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
本日のプラモ、大和近頃はサーキット→整備→サーキットのローテーションでプラモ製作が全く進みませんがやれる時はやっております。

大和は主だった工作は終了したのでようやく塗装に入れます。










今回初めて使うクレオスのプラサフですね。
巷では通常のシンナーでは分離するらしいです。実際試してみたらやはり分離しましたがハンドピースの洗浄用の強めのシンナーを数滴混ぜたら何事も無く馴染みました。










試し吹きしたフィーリングはなかなかのもの♬通常プライマー成分の入ったこの手のプラサフは多少のザラつきがあるのですがこいつはきめ細かいのがいい感じですね。気に入りましたよ(^○^)










そして甲板のベースカラーをのせました。
例の黒甲板とどちらにしようかと悩みしたが黒く塗った確たる証拠も無く不明瞭なので模型的演出を優先で木製甲板の地を再現します。










ベースカラーはクレオスのタンですがそのままと言うわけにはいかないので0.4ミリマスキングテープをランダムに貼り付けて色調を変えたタンを吹き付け、またマスキング、吹き付けを繰り返して木製甲板を再現しようと思います。

当初はガンプラ用のマーカーで線引いて木の一本一本の色調の違いを再現しようと考えてましたがこちらの方法にしました。さてどうなることやら…

続く…







Posted at 2016/12/04 23:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月03日 イイね!
デフOH&メンテ…1MYハチロクのLSDもヘタってきたかなぁ?と思う今日この頃意を決してデフオーバーホールとその他メンテナンスに着手することにしました。










善は急げということでさっさとバラし始めます。キャリパーは分離せずそのまま吊るしております。










おろしたホーシングはビールケースの上に。
ものすごく重いです!
体力的にもう無理かも…(T-T)










スライディングハンマーをかましてガンガン衝撃を加えます。一度自分で外したので数発で簡単に抜けましたね。
一度も抜いたことのない個体は固着が酷くて苦労するかもしれないです(;´д`)










今回はアクスルシャフトのベアリングも交換します。皆さんご存知の通りサンダーで切れ込みを入れてからタガネでカラーをカチ割ります。この時サンダーでシャフトを絶対に傷つけないように気をつけます。





絶対に傷はいかんのです!





絶対に!








って傷入っとるやないかい!

カラーの下に切削痕が…恐らく前オーナーが一度変えたのでしょう(T-T)

続く…

















Posted at 2016/12/03 14:18:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
エビスグリップ祭り♬例年なら恒例のリンクサーキット貸し切り走行会の季節なのですが諸事情により今回は場所を変えべーたさん御一行様とエビスサーキットのグリップ祭りに参加してきました。ちなみにエビスは初走行ですね〜♬
またiPhoneのバッテリー残量が少ないので画像少な目、その上タイム計測機を借りれなかったのでタイム不明なのですがご勘弁下さいまし〜(≧∀≦)

さて早朝4時半過ぎに出発しましたが道中の東北道は濃霧!ここは箱根かってくらいの濃霧に驚きましたよ(^^;;










当日走れるのはこの西コース、こちらを走った時間帯はとても混んでいてとても攻めきれませんでした。まあ空いていても不慣れなコースなのでちょうど良かったかも?










そして東コースですね。
この東は勾配がきつく非力なハチロクでは非常に厳しかったですね。登りきる手前でレブに当たってしまうしかといってシフトアップするとすごくもたつくというジレンマに悩まされました。

敷地内は東北サファリパークと同じ敷地内にあり家族連れで賑わう駐車場の脇をGTウイング付けたシャコタン車やバンパー外したドリ車が普通に通行する姿ははっきり言って『異様な雰囲気』で見ていて楽しかったですね^_^










天気予報では降水確率ゼロパーセントなのですが時々微妙な小雨がパラつくコンディションでしたがかなり楽しめましたよ(^ω^)

お昼に市街にまで食べに行った支那そば「やまき」もすごく美味しかったですね〜♬

また今回は全開走行時のデータが欲しくてフリーダムのロギングまでしちゃいました。ノートパソコンを養生テープで助手席に固定して…(^^;;

通常のライセンス走行や本数の決まった走行会だと時間が勿体なくてログ取ってる場合じゃないのでこういうのは走り放題ならではですね。










ちなみに東コースに抜ける地下トンネルはものすごく狭い上にシャコタン車は絶対バンパーするのでヒヤヒヤもんです。私のハチロクはそれほどでもないのでですがそれでもガリガリすりましたね(T ^ T)










そしてべーた号は「今日は」FDでした。
でっかいカタツムリT78が鎮座しておりましたよ(^^;;










リンクではRX8でしたが乗り換えてs2000に…最後までお付き合いありがとうございます〜♬










お初にお目にかかります。ケーターハム160での御参加ですがスパルタンなクルマ!いや、マシーンですね。全高の低さ故かとても軽規格には見えないです。

画像ありませんがエボの方もご一緒でしたが不運にもエンジン不調でリタイアされてしまいました。無事直ると良いのですが…



と、以上簡単ではありましたがエビスグリップ祭りのご報告でした〜
本日はありがとうございます〜



















































Posted at 2016/11/21 00:11:07 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月28日 イイね!
1ZZインジェクター流用(^ω^)ちょいコンプ&264×256でノーマルインジェクターのmyハチですがフリーダムの噴射量マップを見ると設定レブ8300rpm付近の容量はギリギリ。今の所不具合はないのですが効率アップを主な目的にインジェクター交換することにしました。










用意したのは1ZZインジェクターですね。
12ホールで噴射量が295ccとか言われてますがネットなどを見ると250ccだとか200ccだとか言われてます…(^^;;










フューエルポンプのカプラーを外してエンジンスタート、すぐにストールするのでそこから作業開始です。
1ZZインジェクターをそのまま装着すると1mmほど寸足らずな感じになりそうなのでAE86純正のスペーサーをスライスして装着します。










ヘッド側のインシュレーターは崩壊してたので問答無用で交換ですね。以前に新品に替えてからそれほど経ってないのですが意外と耐久性がないのですね。










デリバリーは以前軽く磨いたのですがくすんできたのでもっかい磨きました。
なおカプラー形状が違うのでカプラーは交換します。










カプラーも交換、装着したらフリーダムの設定を変更してエンジンスタート!
あっさり始動しましたがかなり薄いので後日調整ですね。

それにしても外は寒い〜〜(ToT)










Posted at 2016/10/29 14:08:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月24日 イイね!
本日のプラモ、1/700大和。塗装前の組み立ても終盤にきました。今の所大きな破損もなく順調?ですね^_^
いよいよ最後の大詰めですね。










まずやり残したボートのディテールアップ。オールは真鍮線とプラペーパーで作ろうと思ってたのですがイマイチでしたので真鍮線をペンチでムギュッ!コレが雰囲気バッチリでしたので採用♬沢山作りました。
あとは細いエナメル線でロープなどを作りボートに載せておきました。










艦載機はクリアパーツのを探していたのですが無くてキットの物を使用。フジミ純正のエッチングのプロペラを使用。翼は軽く薄々攻撃を施しました。
キット本体はタミヤですが用意したエッチングパーツはフジミなのです…(^^;;










破損予防の為に後回しにしていた艦首のポールも真鍮線で製作して接着。こんなものは最後の方じゃないと絶対破損します(;^_^A
菊花紋章は塗装後に取り付けます。










艦尾のポールも同様に。ジブクレーンにはワイヤーも追加しました。同じ物が4本あり目がチカチカして苦労しましたが…(;^_^A










艦載機をカタパルトに載せるとこの様な感じですね。










そして射角制限枠も全て完了。
モチベアップの為に各機銃座を所定の位置にのっけてみました。

弾薬箱や単装機銃、土嚢はエポパテで自作予定、塗装後に追加する予定ですね〜(^^;;
続く〜♬











Posted at 2016/10/24 14:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「そろそろデフオーバーホールに着手ぅ〜(^○^)」
何シテル?   11/29 14:29
86初心者です。よろしくお願いします。 東京在住の36歳です。 2ドア後期トレノに乗っています。86歴は浅く、わからない事ばかりです。趣味は釣り、プラモ製作(ク...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
対空砲ガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 23:20:14
嫁vs車高調バトル 第二章 決着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 11:00:55
その他 その他  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 20:23:47
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
トヨタ AE86の2ドアのトレノに乗っています。 《EG》 86ヘッド&ブロックをDI ...
日産 フーガ 51 日産 フーガ 51
仕事用のクルマです(^^;;
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.