車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月22日 イイね!
TC1000ライセンス走行〜♬関東は昨日の雨がすっかりあがり好天候。今日は筑波サーキットTC1000のライセンス走行にやって来ました。先日のライセンス走行と違う点はステアリングラックブッシュをウレタン製に変更した点ですね。

そしてやはり平日、車も少なくてとても走りやすい日でしたよ〜(^ν^)










それにしてもとても気持ち良い天気ですね〜
それほどひどくはないのですが花粉症の私には少し鼻がむず痒いこの状況。走っていても時たまくしゃみが止まらなくなります(ToT)










タイヤは前回同様に温間2.3を目安に冷間1.9にセット。温まると狙い通り2.3ジャストでしたね。










とりあえず1本目。前回ベストの44.42を更新して44.22ですね。ブッシュ交換の印象はどうでしょう?少しロードインフォメーションがはっきりしたのは感じますがもともとそれほど痛んでなかったので効果は少ないのかも…

それにしてもクルマの挙動が楽しいです。とてもコントローラブル。テールが出そうな感覚もわかりやすくテールが出てもカウンターですうっと収束してくれる。楽しいなぁ〜♬










2本目ようやく入れた43秒台!
44秒前半はコンスタントに出せるようになってきたので今後はコンスタントに43秒台を目指せるか!?

実は今日の2本で走り方を変えたのが1コーナーの進入です。今までは2速に落としてたのですがTC1000をハチロクで走られている方の映像を見ると3速のまま進入している方がほとんどでしたので真似してみました。最初はちと怖かったのですがやってみると案外普通にクリア出来るのでですね…(^^;;










最後にmyハチロクも今日で8万キロを迎えました。23年に登録した時が6万5千キロほどなので世間一般のハチロクと比べてかなりの低走行なのかもしれません。
しかし最近は走行のほとんどがサーキット主体なので痛み方は走行キロ以上だと思います。これからも労ってあげないと〜(´∀`)

さぁ〜て次に向けてメンテナンスメンテナンス〜♬


















Posted at 2017/03/22 13:51:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!
タミヤ 1/700 大和 完成♬長々と製作していました大和がようやく完成に漕ぎ着けました。ポール・アレン氏が海底に眠る武蔵を発見したニュースに触発されてたまたま部屋に在庫していたタミヤの1/700の大和に手を出しました。しかし初めての艦船模型というジャンル、色々と戸惑いながらも苦労しましたがめでたく完成となりました。それではどうぞ〜










キットはタミヤですがメインのエッチングはフジミ製です。船体のほとんどを網羅しているエッチングがフジミのしかなかったもので…

ベースは市販されてるものでニス着色にクレオススーパークリアー仕上げですね。










木製甲板はタンを基調に0.4ミリマスキングテープをランダムに貼り色調を変えたタンを塗装、その後またマスキングテープを貼って再度別の色調に変えたタンを塗装、これを複数繰り返しての表現ですがややコントラスト強過ぎたかな?










主砲は真鍮製、アンカーチェーンは金属製の極細タイプ。










甲板塗装後は軍艦色を吹くためにマスキングをしたのですがこれが初体験で大変、切った貼ったの現場合わせでもうやりたくないですね(ToT)










リノリウム歩行帯はすっかり忘れていてデカール再現となりました。ほぼ塗りあがった状態で今更エッチングは無理でした…













艦載機はキット純正、ホントはクリアパーツのものを探していたのですが入手出来ませんでした。内火艇は真鍮線で作ったオールにエナメル線のロープをそれらしく追加しています。クレーンやカタパルトはもちろんエッチングです。










最後に魂を込めて取り付けた菊花紋章はファインモールド製、わかりにくいですがフェアリーダーはエポパテです。










旗類です。小さい方は実際に上げ下げ出来ます。(偶然!)やると壊れるからやりませんが…
機銃類は全てファインモールド製に置き換えてます。
マストは今見るとメインはプラ製でも支柱は真鍮線で作れば良かったと後悔…( ´△`)










単装機銃と土嚢はフィクションです。恐らくこの時期この辺りにはなかったでしょう。ただせっかく買ったのでどうしても置きたくて…ちなみに単装機銃もところどころに置いた弾薬箱もファインモールド製で土嚢は自作。










空中線はモデルカステンのメタルリギング。テグスと違い変なテンションが無いのでとても使いやすいです。瞬着硬化スプレーが無いので部屋の湿度ガンガン上げて作業しましたよ。













碍子はタミヤエナメルのフラットホワイトで少しドロっとするまで乾かしてからチョン塗りしています。高角砲はシールド付きの方が真鍮製の砲身です。射角制限枠は真鍮線で自作、探照灯はファインモールドのクリアパーツでキラリと光る質感がたまらないですね♬

塗装はクレオスで基本塗装したのちタミヤエナメルを相当薄めてウォッシング。この時拭き上げはしません。その後軽くドライブラシして油彩にて錆などのウェザリングを施しました。

以上ざっくりとですが製作内容ですが長々と製作して長々とした完成報告となりましたがこれにて一段落しましたよ…

あ、でもこれ作ったはいいが
置き場が無い!!!




























Posted at 2017/03/13 01:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月09日 イイね!
ハチロクメンテ色々…先日のTC1000のライセンス走行後ほったらかしていたMYハチロクをメンテナンスしてあげました。デフオイル交換、ミッションオイル交換、ブレーキフルード交換、ブッシュ交換などなど…











まずミッションオイル交換。エンジンオイルでもお気に入りのブランド、タクミのギアオイルを試してみます。










街乗り後直後に抜いたオイルはけっこうシャバシャバでメタリック!格子状に映り込んでるのはカーポートの骨組みですね^_^

手がドロドロで画像ありませんがデフオイルも交換しておりますよ〜♬










続いてステアリングラックのブッシュも交換します。それほど程度は悪くなかったようですが…










アメリカ製のウレタンブッシュをチョイス。
モノは以前からストックしていたのですが時間がなかったので…(^^;;
商品名はプロテインとか言うマッスルなネーミング!ゴムというよりかプラスチックですね^_^










車載状態でそれほど車を持ち上げてなかったので作業がとにかくやりにくかったです…










純正のゴムとは違いほとんどたわまないので取り付けは一苦労…´д` ;
片方のボルトを仮締めするともう片方が入らなくてイライラしましたよ。










最後に画像はありませんがブレーキフルード交換ですがおなじみのスーパーブレーキフルードを使いました。

そして最近お安く画像のインテR98スペックキャリパーを入手しました。現在kaiパワーさんのキットでビッグローター&96スペックキャリパー仕様なのですが96スペックに98スペックはボルトオンなので試しに軽く装着してみました。
とりあえずすんなり取り付け出来るのですがローターのかなり外周寄りを挟む感じですね。同じkaiパワーさんの280ミリローターキットでちょうど良いのかも(^^;;
上手く出来てます…
そのうちどうにかしようと思います。

油脂類やステアリングラックブッシュも交換して次のサーキットが楽しみですね(^。^)
























Posted at 2017/03/12 01:26:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月16日 イイね!
TC1000ライセンス走行〜(´∀`=)少しだけ春らしくなった今日ですがTC1000のライセンス走行に行って来ました。いつも通りサクッと行ってサクッと帰るヤリ逃げスタイルです(^^;;










2月というのに暖かい日でしたね〜。
今日はファミリー枠が午前中のみでしたので混むかと思いましたが車も少なく走りやすかったですね〜♬










画像にはありませんがロータスが3台ほどいて珍しかったですね。連れというわけでもない感じでしたが。
今日は気温も高そうなのでラジエター前のオーバークール防止のプラダンボールは外しました。










一本目、冷間2.1、先月ウララさんに「ZⅡ☆スペックは温間は2.3がベストですよ〜」とアドバイスを頂きましたので。ちょっと高めからスタート(^^)走行後は2.5。
また、新しいデフになって二度目のサーキットですが前回のTC2000同様とても楽しい挙動ですね〜!











何周かしてようやくベスト更新!
やっと44.85で44秒台に入れました(*´∀`)♪
一本目で唯一の45秒切りでしたね。
二本目を走るまでに圧測定。温間2.5→2.3にセット。でも2.5でも悪くない感触でしたね。
いざ二本目へ!










二本目でまたベスト更新!
今度は好タイム連発!
44.56
44.91
44.72
44.85
44.98
44.88
44.59
などなどアドバイス通り圧変えただけなのに〜!ウララさんあなた凄いアルヨ〜!!
一本目もかなり空いてましたが二本目は自分入れて4台ほどしかなくアタックしまくり、運転していてとても楽しいクルマに仕上がって大満足ですね〜!
帰ったらデフオイル変えてあげよっと(^ ^)










最後は自分のお決まりのラーメン屋さん「二代目てらっちょ」さんで味噌ラーメンを食して帰りました。

私は行けませんが週末は六連星TC1000の走行会。皆さん楽しんで来てくださいまし〜♬













Posted at 2017/02/16 21:10:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!
本日のプラモ、大和。前回は艦橋に信号ヤード線を張ったりしましたが今回はだいぶ進んで中央構造物が船体と合体しました。










マストも接着して大まかな張り線を張り終えたところです。あ、後ろの副砲の所はまだですね。










張り線をどこまでやるかが悩みどころですが張り線に限らず資料が少ないせいか人それぞれの大和があってこれが正解!って確証出来るものが無いですね…(^^;;

残すところあとは土嚢、単装機銃、弾薬箱、旗類、艦載機か。










忘れていた?リノリウム歩行帯は付属の純正デカールにて再現しております。エッチング化も考えましたが大工事になりそうな予感がしたので諦めました。艦尾の内火艇も付けて
小物として角材やロープ、ハシゴなどを置いてみました。余談ですが内火艇(ないかてい)は昔は「うちびてい」と発音するのが正しいようですね。










こたつの上で作業中に助走付けてこいつがジャンプして来たときは心臓が飛び出すかと思いました。食い物じゃないのに…。゚(゚´ω`゚)゚。

続く…







Posted at 2017/02/13 22:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ウララ少尉 お疲れ様でした。私は夜は都心ど真ん中で仕事してますよ。ひょっとしたら会うかも?」
何シテル?   03/19 00:05
86初心者です。よろしくお願いします。 東京在住の37歳です。 2ドア後期トレノに乗っています。86歴は浅く、わからない事ばかりです。趣味は釣り、プラモ製作(ク...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
対空砲ガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 23:20:14
嫁vs車高調バトル 第二章 決着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 11:00:55
その他 その他  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 20:23:47
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
トヨタ AE86の2ドアのトレノに乗っています。 《EG》 86ヘッド&ブロックをDI ...
日産 フーガ 日産 フーガ
仕事用のクルマです(^^;;
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.