車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
とりあえずハチロク復活♬昨年の12月初めにOH依頼したデフですが開けて見たらクスコの初期のタイプで既にリペアキットは廃盤でした。そこでクスコ1wayからKAAZの2wayへと変更となりました。

ホーシングに組み付けも終えて車体を元に戻してようやくナラシ走行に入れるようになりましたね〜♬わずか一ヶ月ほど乗れなかったのですが長く感じましたね〜(*´∀`*)

ナラシがてら近所を一回り、走り始めて率直な感想…「新品のデフってこんなスゲエの!?」ってくらいバキバキグリグリ作動しています。
なにせ新品のデフを入れたのは初めての体験なのでこんなにもすごいとは思いませんでしたね…(^_^;)90キロくらい走破した今では少し落ち着きましたがあの音は周りから見たらただ壊れてるクルマですね〜(T_T)

メーカーではナラシ走行は8の字走行を推奨されていますがそんなこと出来る場所はないので近所をせっせと走っています。さっと首都高をぐるぐるしたいのですが絶対混んでるし気がすすまないです…










近所を走っているだけなのですが久しぶりのせいか運転がとても楽しいです。無論速度は低いのですがクルマとの「対話」を楽しめましたね♬まだまだ当分はナラシ走行を続けますよ〜!

そしてデフ作業の合間にやっていた作業がこちら…




オイルの20Lペール缶ですね。仕事の車に使っているものです。既に使い終わったもので綺麗に洗浄、外側は足付けしておきます。










いきなり完成ですよ〜♬
オリーブドラブで塗装してステンシルで
「AE86ONLY」と書いてあります。字は家にあったプラサフを使いました。米軍のベースカラーにも似ていたので…(^_^;)上蓋はアストロのペール缶クッションを装着して椅子にしてガレージに置こうかと♬
同じオリーブドラブに塗装したのがもう1缶あるからまたステンシルで何かやろうと思います。













そして我が家の猫は慣れてきたのかイタズラ三昧やりたい放題。それはもうしつこいくらい構ってちゃんです。
散々遊んだら疲れたようで人のお腹の上で夢の中のようですね〜いいなぁ〜(*´∀`*)










Posted at 2017/01/11 14:18:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
明けましておめでとうございます。そして本日のプラモ、大和。明けましておめでとうございます〜
今年もよろしくお願いします♬
昨年同様サーキットにプラモ製作にハッスルしたいと思います(^ω^)

さて本年初のプラモ製作ですが前回は甲板の木製部分を地獄のマスキング作業で終えましたが今回は調色したクレオスの軍艦色を吹きました。










塗装後マスキングを剥がすと奇跡のはみ出し無し!コレはテンション上がりまくりですね♬

そんでもって正面からです。
辛抱たまらず主砲やら中央構造物などなどを載せてみました。
また全体にウォッシングを施したので落ち着いたトーンになりました。
ウォッシングは対象が細かすぎて拭き取れないのでかなり薄めたもので行いました。










軍艦色はクレオスの瓶入りの「軍艦色2」にスケールエフェクトも考えて白を足したものを吹いています。実を言うと軍艦色2は横須賀のカラーなのですがどのみち調色するのでストックしていたこいつを使用しました。










左舷アングル。










艦橋周り。
この後の張り線作業をどうするか悩みどころです。張り線は大戦機くらいでしか経験がないものでして…(T_T)










主砲と副砲に軽くドライブラシを施しました。やはりモチベアップのために意味なく載っけてみました。

あァ〜!かっこいいッ!










船舷はタミヤエナメルや油彩でサビや雨垂れの表現。だんだんと歴戦をくぐり抜けた艦艇らしくなって来ましたね〜(^ω^)

続く…



























Posted at 2017/01/04 23:23:54 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年12月30日 イイね!
年末に新しい家族が♬何シテル?でもチラッとご紹介させていただきましたがこの年の瀬に新しい家族が出来ましたよ(*´∀`*)










名前はティガ君、子供達が名付けました。オスですね。
知り合いのところから頂いたのですが離乳してようやく柔らかい固形物を食べられるようになったので我が家へ。










若いだけあって好奇心旺盛!
いろんなものに飛びつきます^_^










人懐こく膝の上に小さい体でよじ登ります。
鳴き声もか細い!
うーむ癒される。

ハチロクの方は先ほどホーシングにシャフトを組み込んであとの作業は年明けですね。
多分年内最後のブログ更新ですが皆さん来年もよろしくお願い致します〜(^ω^)





Posted at 2016/12/30 12:09:05 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年12月27日 イイね!
デフOH&メンテ…3だいぶ時間が経ちましたが久々のハチロクネタです。前回はシャフトのベアリングを交換したのですが年末の今日ようやくデフが完成しました。
結論から言うとマイハチロクに付いていたデフはクスコの1wayの初期型のものだったのでオーバーホールパーツの供給が既に終了。ショップさんのおすすめもありカーツの2wayの導入となりました〜(*´∀`*)










まずはやり残した作業、新品のオイルシールを打ち込んでおきます。これって新品なのに錆びてるように見えるのは気のせいでしょうか…(^^;)










本日引き取ったデフ玉です。万力など作業施設がないのでショップさん、ウチから比較的近い浮谷商会さんに大変お世話になりました。
トランクマットやラジエターも浮谷さんのものを使っています^_^
今にして思えばハチロクの作業をショップさんのお世話になったのはこれが初めてですね〜♬










浮谷さん曰く「ギアの歯面が荒れてます…」との事。今回は止む無くそのまま組んでいただきましたが次はファイナル交換ですかね。
このところデフまわりの音が少し気になるかな…?と感じていたので(^^;)










とりあえずサクッとホーシングに組み付けておきました。

年内復帰さすがに間に合わない感じなので年明けには慣らしに入れるようにしたいですね〜♬

続く…







Posted at 2016/12/27 14:33:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月20日 イイね!
本日のプラモ、大和。前回は木製甲板の塗装に突入、クレオスのタンをベースカラーに0.4ミリマスキングテープを甲板に貼って色調を変えたタン系のカラーを塗装、剥がさずにまたテープ貼って塗装の繰り返しで木製甲板を塗装で再現しました。










塗装完了しマスキングテープを全て剥がした後です。ウエザリングの事も考えてコントラストを強めにしたのですがどぎつくなり過ぎました。まあ強いぶんには後からどうにでもなるとはいえ面倒ですが…(;´д`)










ささくれやホコリ、毛羽立ちをスポンジヤスリでならします。垂直面がかなりざらついてしまったので最後にシンナーを吹き付けて塗膜をならしてしまいます。










そして甲板のマスキングです。これは骨が折れました。切っては貼っての現物あわせで時間がかかりましたよ…ε-(´∀`; )










甲板のマスキングが終わったら艦底色を吹きます。クレオス艦底色は瓶のままだと暗すぎに感じたのでシャインレッドと混色してます。
艦底色だの軍艦色だのリノリウム色だのそのものズバリな名前が多いですね。










大きめの部品には影になる部分や段差にプリシェーディングをかけておきます。










中央構造物にも同様にシェーディング。まだ途中ですが。
この艦橋パーツの塊ですがあまりにも持つ所がなくちょっとスリリングです。

次回は船体にプリシェーディングかけて軍艦色の塗装ですね。

続く…



















Posted at 2016/12/20 21:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「福袋、これ全部で1万円で買えましたよ〜♬」
何シテル?   01/15 14:12
86初心者です。よろしくお願いします。 東京在住の37歳です。 2ドア後期トレノに乗っています。86歴は浅く、わからない事ばかりです。趣味は釣り、プラモ製作(ク...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
対空砲ガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 23:20:14
嫁vs車高調バトル 第二章 決着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 11:00:55
その他 その他  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 20:23:47
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
トヨタ AE86の2ドアのトレノに乗っています。 《EG》 86ヘッド&ブロックをDI ...
日産 フーガ 51 日産 フーガ 51
仕事用のクルマです(^^;;
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.