車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!
TC1000ライセンス走行〜(´∀`=)少しだけ春らしくなった今日ですがTC1000のライセンス走行に行って来ました。いつも通りサクッと行ってサクッと帰るヤリ逃げスタイルです(^^;;










2月というのに暖かい日でしたね〜。
今日はファミリー枠が午前中のみでしたので混むかと思いましたが車も少なく走りやすかったですね〜♬










画像にはありませんがロータスが3台ほどいて珍しかったですね。連れというわけでもない感じでしたが。
今日は気温も高そうなのでラジエター前のオーバークール防止のプラダンボールは外しました。










一本目、冷間2.1、先月ウララさんに「ZⅡ☆スペックは温間は2.3がベストですよ〜」とアドバイスを頂きましたので。ちょっと高めからスタート(^^)走行後は2.5。
また、新しいデフになって二度目のサーキットですが前回のTC2000同様とても楽しい挙動ですね〜!











何周かしてようやくベスト更新!
やっと44.85で44秒台に入れました(*´∀`)♪
一本目で唯一の45秒切りでしたね。
二本目を走るまでに圧測定。温間2.5→2.3にセット。でも2.5でも悪くない感触でしたね。
いざ二本目へ!










二本目でまたベスト更新!
今度は好タイム連発!
44.56
44.91
44.72
44.85
44.98
44.88
44.59
などなどアドバイス通り圧変えただけなのに〜!ウララさんあなた凄いアルヨ〜!!
一本目もかなり空いてましたが二本目は自分入れて4台ほどしかなくアタックしまくり、運転していてとても楽しいクルマに仕上がって大満足ですね〜!
帰ったらデフオイル変えてあげよっと(^ ^)










最後は自分のお決まりのラーメン屋さん「二代目てらっちょ」さんで味噌ラーメンを食して帰りました。

私は行けませんが週末は六連星TC1000の走行会。皆さん楽しんで来てくださいまし〜♬













Posted at 2017/02/16 21:10:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!
本日のプラモ、大和。前回は艦橋に信号ヤード線を張ったりしましたが今回はだいぶ進んで中央構造物が船体と合体しました。










マストも接着して大まかな張り線を張り終えたところです。あ、後ろの副砲の所はまだですね。










張り線をどこまでやるかが悩みどころですが張り線に限らず資料が少ないせいか人それぞれの大和があってこれが正解!って確証出来るものが無いですね…(^^;;

残すところあとは土嚢、単装機銃、弾薬箱、旗類、艦載機か。










忘れていた?リノリウム歩行帯は付属の純正デカールにて再現しております。エッチング化も考えましたが大工事になりそうな予感がしたので諦めました。艦尾の内火艇も付けて
小物として角材やロープ、ハシゴなどを置いてみました。余談ですが内火艇(ないかてい)は昔は「うちびてい」と発音するのが正しいようですね。










こたつの上で作業中に助走付けてこいつがジャンプして来たときは心臓が飛び出すかと思いました。食い物じゃないのに…。゚(゚´ω`゚)゚。

続く…







Posted at 2017/02/13 22:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月06日 イイね!
本日のプラモ、大和。久しぶりの製作。今回は中央構造物に缶スプレーの薄めたつや消しクリアーを吹いておきました。缶スプレーをわざわざ薄めたのは…
目の前にあったからです〜(´Д` )










乾燥後にクリアーパーツの探照灯のマスキングテープを剥がします。するとシルバーで下塗りした探照灯がキラリと!
けっこう良いアクセントになりますね♬










続いて船体と中央構造物を接着する前に信号ヤード線を張っておきます。用意したのはモデルカステンのメタルリギングです。
カステンは私の本業?の戦車の可動履帯でかなりお世話になってるメーカーさんですね♬
ちなみに張り線は全て最後にやりゃあええのかなぁ?と思ってましたがみん友の魚やさんは艦橋単体時に接着されていたので私も真似してみました。










部屋の灯りだけでは到底無理なのでこいつを頭に装着して使いました。実は消防団活動をしていてそこで支給されたものですね。初めて使いましたよ…(^^;;










とりあえず信号ヤード線を張ってみました。片側六本が限界です。相当神経をすり減らしました。こんな作業接着後にやらなくて大正解!魚やさんのブログがすごく参考になりましたよ、ありがとうございます〜♬










金属線なので変なたわみが無くてとても使いやすいですね。最初から着色もされていて手間いらずです。洗濯物を室内干ししてガンガン湿度を上げたから瞬着の硬化も早かったですね。










ところどころにこの様なロープを置いてみようかと思い艦首付近に置いてみました。
ところが………










後部甲板にも置いたあと致命的なミス。
「リノリウム歩行帯が!」
そうです、リノリウム歩行帯のことを全く忘れてたいました。

とりあえずロープ部品を剥がして軍艦色で補修、その後ウォッシングしたらそこだけ小汚くなってしまったので後日再補修しなくては…(´Д` )

確かリノリウム歩行帯だけのエッチングがあったと思いましたが今更組み込むのは大掛かり過ぎるし、うーむ……


続く…














Posted at 2017/02/06 01:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月20日 イイね!
六連星TC2000走行会〜(o^^o)凍えるような寒さの中金曜日は六連星主催のTC2000走行会に行って来ました〜♬
昨年の11月のエビスグリップ祭り以来、LSDの作業でしばらく不動。なので今年初走りですね〜!

今回は台数が比較的多くて15分×4ヒートでした。べーたさん、toyohiro86さんも参加予定でしたが諸事情により欠席、また次回お会いできるのを楽しみにしていますね〜♬









午前中はかろうじてまだ降らず、しかしいつ降ってもおかしくない感じの空模様です。
結論から言うと午後は降ったのですがそれでも当初の予報よりはだいぶ良くなったと思います。これも驚異の晴天率を誇る六連星走行会のなせる技なのでしょうか!?










この時期私のハチロクは冷え過ぎて水温が70を切りそうなのでラジエター前に必ずプラダンを入れてオーバークール対策を施してます。
ノーマルサーモと二層ラジエターなのですがバンパーカットとラジエター周辺を隙間テープでがっちり目張り、電動ファンのせいか冷え過ぎなようです…(´Д` )












そして前回のサーキット走行との相違点はやはり何と言ってもデフの変更、ヘタったクスコ1wayからおニューのKAAZ2wayですね!



第1ヒートは新デフの挙動が未知数なのでビビりながらも徐々にペースアップ。

「めっちゃ乗りやすい!つうか楽しい!!」

コーナー進入、出口共に以前よりも安定性が向上、出口ではアクセルオンでグイグイと進む感覚!

第2ヒートは早くも新デフの手痛い洗礼を受けます。
1ヘアの進入で減速ミス、今迄に経験したことのない強烈なプッシングアンダーを体験しました。まさに「プッシング」の言葉通り!

第3ヒートからは完全なウェット、実はウェット走行は初体験、恐る恐る走るも無理をするとフロントはズルズル、踏めばリアはブレイクしそうに…怖ッ!

第4ヒートは不慣れなウェット走行で無理はせずにやめておきました。



今回のベストラップは1.12.591と自己ベスト更新は程遠かったのですが新デフを入れたハチロクの楽しさに満足でしたね〜\(^-^)/

タイヤ空気圧冷間1.8
温間2.1










お昼過ぎからはあられ混じりの雨でホント寒かったのですがむつらぼしカフェの暖かい飲み物に癒されました〜♬
ちなみに今までずっと「むらつぼし」だと勝手に勘違いしてましたがよく見たら「むつらぼし」でした…(>_<)

第4ヒートは走らなかったので当日は休もうと思っていた仕事に行く気になり少し早いですがお先に失礼させていただきました。ウララさんジャンケン大会でまたも自転車ゲットしたのかな?










そして今回ご一緒出来たウララ少尉さん、足回りのセッティングがバッチリと決まったようでご満悦でしたね。綺麗になったエンジンルームも素晴らしかったです(^○^)
久しぶりにお会いして色々とハチロク話が出来て楽しかったです。またよろしくお願いしますね〜♬




当面のTC2000の目標はコンスタントに11秒前半を出せるようにしたいですね。いやぁ〜ハチロクってホント楽しいクルマですね〜




















Posted at 2017/01/21 12:17:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月11日 イイね!
とりあえずハチロク復活♬昨年の12月初めにOH依頼したデフですが開けて見たらクスコの初期のタイプで既にリペアキットは廃盤でした。そこでクスコ1wayからKAAZの2wayへと変更となりました。

ホーシングに組み付けも終えて車体を元に戻してようやくナラシ走行に入れるようになりましたね〜♬わずか一ヶ月ほど乗れなかったのですが長く感じましたね〜(*´∀`*)

ナラシがてら近所を一回り、走り始めて率直な感想…「新品のデフってこんなスゲエの!?」ってくらいバキバキグリグリ作動しています。
なにせ新品のデフを入れたのは初めての体験なのでこんなにもすごいとは思いませんでしたね…(^_^;)90キロくらい走破した今では少し落ち着きましたがあの音は周りから見たらただ壊れてるクルマですね〜(T_T)

メーカーではナラシ走行は8の字走行を推奨されていますがそんなこと出来る場所はないので近所をせっせと走っています。さっと首都高をぐるぐるしたいのですが絶対混んでるし気がすすまないです…










近所を走っているだけなのですが久しぶりのせいか運転がとても楽しいです。無論速度は低いのですがクルマとの「対話」を楽しめましたね♬まだまだ当分はナラシ走行を続けますよ〜!

そしてデフ作業の合間にやっていた作業がこちら…




オイルの20Lペール缶ですね。仕事の車に使っているものです。既に使い終わったもので綺麗に洗浄、外側は足付けしておきます。










いきなり完成ですよ〜♬
オリーブドラブで塗装してステンシルで
「AE86ONLY」と書いてあります。字は家にあったプラサフを使いました。米軍のベースカラーにも似ていたので…(^_^;)上蓋はアストロのペール缶クッションを装着して椅子にしてガレージに置こうかと♬
同じオリーブドラブに塗装したのがもう1缶あるからまたステンシルで何かやろうと思います。













そして我が家の猫は慣れてきたのかイタズラ三昧やりたい放題。それはもうしつこいくらい構ってちゃんです。
散々遊んだら疲れたようで人のお腹の上で夢の中のようですね〜いいなぁ〜(*´∀`*)










Posted at 2017/01/11 14:18:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「TC1000を走りに来ています。良い天気〜♬」
何シテル?   02/16 09:58
86初心者です。よろしくお願いします。 東京在住の37歳です。 2ドア後期トレノに乗っています。86歴は浅く、わからない事ばかりです。趣味は釣り、プラモ製作(ク...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
対空砲ガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 23:20:14
嫁vs車高調バトル 第二章 決着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 11:00:55
その他 その他  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 20:23:47
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
トヨタ AE86の2ドアのトレノに乗っています。 《EG》 86ヘッド&ブロックをDI ...
日産 フーガ 51 日産 フーガ 51
仕事用のクルマです(^^;;
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.