車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
インチダウンによる重量の違い
インチダウンによる重量の違い インチダウンによる重量の違いを比較してみました。
ホイールはどちらも軽量なBBSです。



タイヤサイズは165/55R15と145/80R13で外径はほぼ同じです。
ちなみにタイヤの銘柄は15インチがREGNO、13インチはNEXTRYです。両方とも新品に近い状態です。


幅20mmの違いですが、見た目だと結構違いますね。。



15インチの重量は、、、
10.4kgでした。
因みに純正の15インチ(タイヤは摩耗したECOPIAです。)は12.7kgでしたので、BBSにしたことにより、2.3kg以上は軽量化されています。さすが鍛造ホイール。(ホイール幅は純正4.5J、BBS5J、タイヤサイズは同じ165/55R15です。)



続いて13インチですが、、、
8.3kg。。
15インチBBSより、2.1kg
15インチ純正より、4.3kg軽いです。
(13インチのホイール幅は4Jです。)

かなり違うことが分かりました。
後日、この違いが、乗り心地や燃費などにどれくらい影響するか、検証してみたいと思います。



ブログ一覧
Posted at 2016/10/10 14:03:19

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 06:55:53
バネ下重量はかなり効果が大きいですよね!
2インチも変わると流石に乗り心地はいくらレグノでも勝てないと思います(´-`).。oO
雨の日のフィーリングの安心感は凄まじいと思いますよー(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2016/10/11 07:47:27
パパ@CROWNさん
コメントありがとうございます。
早速、譲っていただいたBBS装着しました。
少し走ってみましたが、さすがBBS+REGNO 15インチとは思えないくらい静かさと乗り心地の良さです。確かに20mmの幅の違いは大きいですね。見た目の安定感からして違います。^_^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
kazu104です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
CVTノッキング?車体がシャクル!奮闘中⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 20:37:05
なくてもいいが、あれば便利、それは・・・ シリーズ第2弾 ステアリングヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 20:52:55
ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 20:27:33
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
4/16追記 早いもので納車されてから、ひと月半。3700km乗りました。100km/日 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
スズキ ワゴンRスティングレーに乗っています。
BMW 320d ツーリング M-Sport BMW 320d ツーリング M-Sport
オデッセイより乗り換えました。ディーゼルの燃費の良さと大トルクに感激。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
モデル末期ですが新古で購入しました。RB1から乗り換えです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.