• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダットサン@北海道の愛車 [BMW X5]

フロントカメラ左右&専用2.5インチモニター装着

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
狭い道や除雪の山がある道、駐車場などでは、見通しが悪くて苦労します。そこでヤフオクで埋め込み式カメラが安かったので2台GET、同時に2.5インチモニターも手に入れ、本日作業に取りかかりました。

まずはカメラの埋め込み。最も大切な場所です。ナンバープレートベース横にホールソーで穴を開け、カメラをインストールします。
2
ちょうどくぼみのところにカメラがぴったりと収まりました。最も先端の場所なのでOKOKです。
3
助手席側も同様に埋め込みます。
4
配線はラジエター付近を避け、ヘッドライト上部を通しました。といってもまだ不満・・・。春までに通せそうな位置を見つけておきます。
5
ボンネットのウェザーストリップの下に配線が引き込めそうな「切れ目」を発見。整列して通します。
6
車内への引き込みは運転席側奥のゴムパッキンを外して挿入。
7
2.5インチモニターは・・・大変悩みました。とりあえずここに並べます(汗)いつでも変更できるように配線はしばらくこのままにします。

見づらいということは無いですが、どうせならメーターフードの左右に置きたい・・・。右側は現在レーダーが鎮座しているため移転させるかも・・。
8
肝心の写り具合ですが、日中撮り忘れ、暗くなってからの画像しかありません。右(運転席側)にパイロンが見えます。これがちょうど0°の位置にあります。しっかり映って「合格」です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

3回目の洗車

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

久しぶりの洗車

難易度:

BMWナノイー発生機

難易度:

4回目の洗車!

難易度:

エンジンオイル交換(53,800km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/31 22:12:01
お疲れ様です

また面白い?ものをつけましたね~
また誰かさんがマネするかもしれませんね(笑)
コメントへの返答
2010/11/01 18:44:35
こんばんは~♪
また変なモノつけちゃいました。
発想がラルゴ時代と変わりません(爆)
オク&DIYで貧乏弄りでぇ~す[@o@]
いろいろ勉強しながら、させてもらいながら・・・無い知恵を絞ってがんばってるッス^^;
2010/11/03 15:27:31
えっへっへっへ~
真似しちゃうゾ真似しちゃうゾ~♪

「ココにこのサイズのカメラを埋め込んでください」
と言わんばかりの場所があるんですね!!
こりゃカッコ宜しいわ~♪
007ボンドカーみたいです!!

話変わって冬タイヤに交換しました。
W30ダッツン号のDNA投入です。
サイドステップ交換したら
別途パーツレビューに上げさせて頂きますね♪
コメントへの返答
2010/11/03 18:28:54
どもどもお疲れ様です。
半年前の構想、ようやく実現です。
これ以上伸ばしたら年越しするトコでした(汗)
位置がいいでしょ~♪カメラのサイズもぴったしでした!残念なのはカメラが鏡像なのです。正像が入手できず、残念至極です。

ホイールいかがですか?曲がりや汚れなど、粗相はありませんか?シルバー号に履くときっとカッチョイイです!アップ楽しみにしてますね~♪

プロフィール

BMW X5 (E53) & SUBARU PLEO(RA2)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアノブ凍結再発!グリスアップ施工  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/01 20:18:32

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
自身初の欧州車です。大切に乗ります。
スバル プレオ スバル プレオ
大型車2台を維持するのは大変。かねてから検討課題だった「小型化」を図るべく、軽を購入しま ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
ドサンコーズのダットサンです。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗って13年9ヶ月。独身時代からの相棒でした。本当にいい車でした(涙)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.