• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICEMANのブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

友来たる

友来たる9/10(日)の事ですが。。。


遥々大阪から、とめさんが訪ねて来てくれました。
目的は納車になって間もない911GTSの慣らし運転。

とめさんとは、かれこれ数年振りの再会になります。


最新の991型911を間近でじっくり見るのは今回が初めてでしたが、
さすが最近の車です・・・・・カバーに遮られ、エンジンさへ見えない
構造になってました。

ホイールもセンターロック式だし、
   完全に「何かあったら自分で触らずディーラーを呼べ!」仕様です。

まぁ諸経費入れたら2,000万円以上する車ですから、
自分で触ろうなんて考える人も居ないでしょうが。。。



リアビューもなかなかいい感じです♪


我が家でしばらく遊んだ後、911GTSの試乗も兼ねて大阪までドライブしてきました。
(帰り道は、新幹線www)

高速道路上だけの運転でしたが、とても安定性が高く、とにかくスピード感の無い車。
体感的には常識的な速度で走ってるつもりなんですが、少しメーターから目を離して
ボーっと走っていると、やばい速度域に・・・
感覚にまかせて走ってると、免許が吹っ飛ぶタイプの恐ろしい車です。

荒れた路面に差し掛かると、リアエンジンポルシェ独特のお尻が上下にぴょこぴょこ
する動きが少し伝わってきますが、昔の空冷などに比べると皆無に等しいです。

「最新型のポルシェが最速のポルシェ」と言われますが、なるほど納得の車でした。


Posted at 2017/09/12 17:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月27日 イイね!

蒜山で

こんなのあります。
    ↓
山陽欧米第13章


お近くの方、いかがですかぁ~。
Posted at 2017/07/27 10:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

帰って来た晴れ男 in AMGサーキットDAY

帰って来た晴れ男 in AMGサーキットDAY 走ってきました。

灼熱地獄か土砂降りのこの季節ですが、
今年の海の日3連休は灼熱地獄の方でした。

走る側としては、路面ウェットよりは楽しめた
のですが、とにかく暑~い。
タイヤのエア抜きしてると、加熱したエアゲージの
ノズルで火傷するレベルです。





正午からの受付を済ませると、まずAMGメカニック達による簡単な走行前点検。
さすがメーカー主催のサーキットイベント・・・至れり尽くせりです。


ただメカニックの皆さん、こんな暑い日にサーキットを走行すると車がどのような状態に
なるのかあまりご存じないようで、タイヤの空気圧を一般道と同じ基準で点検されてました。
ホントに大丈夫なのか?と思いつつも、そこAMGのメカニックを信じて冷間2.2で
設定しました。(指定が2.5なので、これでも少し落としてます。)



申し込み順なのか? ゼッケンNO.1。
バタバタと荷物を降ろしたり、LAP SHOTを取り付けたりしてる間に、ブリーフィングの
時間になってしまい、2階の会議室に集合。

なんとブリーフィングしてくれたのは、スーパーGT300初音ミクAMGで参戦中のこの人↓

谷口選手です。

ブリーフィングの後は、またバタバタと走行準備。
まずは、15分間の先導車付き完熟走行です。
コース上に、何色かのミニパイロンが設置されていて、クリッピングポイント・ブレーキングポイント
・アウトに膨らむライン等がとても解り易く示されていました。

ゼッケンNo.1の特典で、先導車の真後ろを走る事ができたので、効果的に数年振りに走る
コースを思い出す事ができました。
なんと先導車のドライバーは、スーパーGT300 GAINER AMGの平中選手。
他にもLEONの黒澤選手等も来られていて、パドックで気さくに話しかけて下さったりと、
モータースポーツファンにとっては、これだけでもかなり価値のあるイベントでした。



完熟走行の後は、フリー走行15分×2本。

走行枠は、自車持ち込み組8台とレンタルAMG車組の2枠で、15分交替で走行します。
私は自車持ち込み組でしたが、スタート時に15秒間隔くらいで出してもらえるので、
よほどの事が無い限り、オールクリアラップで走れます。
数年ぶりのサーキット復帰&A45での初走行でしたので、灼熱以外はとても良い環境で
走れる機会が得られ、とても満足できました。

ただ、1本目と2本目の間隔が15分しか無かったので、やたらバタバタと焦ってしまい、
タイヤの空気圧調整すら満足にできず。。。
1本目が終了した時点で、空気圧が3.0オーバーだったので、慌てて空気を抜いたのですが、
フロント2本の空気を抜いた時点で、もう走る時間が来てしまいそのまま走行。
リアタイヤが喰わずにかなり不安定。
AWDに救われながら、何とか周回を重ねて行く状態でした。

タイムの方は、2'03台から始まり1本目の最終周で1'59"50。
2本目のラスト2本で、1'58"30 、 1'57"10でした。
数年振りに初めての車で充分な整備もできずに灼熱の中を走った割りには、
まぁまぁのタイムが出たので、結果には大変満足しています。

さてこれだけの走行を、この環境下で、ほぼノーマル状態で走り終えたA45。
油温・水温・ギアオイル温(AMGメニューに表示された数値)全て異常無し。
ブレーキは、フロントが異常加熱でキャリパーの塗装が赤→赤褐色に変化したものの、
リアはほとんど変化無し。
エラーや警告灯も全く点かず。
正直言って、優秀な車です。

【走行データ】
 トラクションコントロール:スポーツハンドリングモード
 走行モード:S(パドルシフトは使用せず)
 フロントブレ―キパッド:DIXCEL Z
 ブレーキフルード:WEDS SPORTS「REV FLUID」
 リアブレーキ、足周りはノーマル

主催者スタッフ、ゲスト選手、参加者の皆様、本当にお疲れさまでした。


次回は、もう少し涼しい季節にやって欲しいです(笑)

Posted at 2017/07/16 12:16:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | A45 AMG | 日記
2017年07月03日 イイね!

準備完了。

準備完了。とりあえずサーキットを走っても
死なない程度の整備が完了しました。

と言っても、ブレーキフルードとFブレーキパッドを耐高温仕様
のものに交換して、4点ハーネスを取り付け、タイヤを前後
ローテーションしただけなんですけどね。

実は、このクソ重たいホールド感ゆるゆるの純正ヒーター付
パワーシートを、左右ともレカロのフルバケに交換してやろうと
画策していたのですが、「買い物時の基本性能を著しく損なう。」
という苦情が家庭内より発生したため、断念した次第です。。。



我が家では歴代全車両ほぼ漏れなくフルバケ装着でしたので、てっきり今回もOKだろうと
思っていましたが、すっかり快適装備に飼い馴らされてしまい、ダメな大人に成長して
しまったようです。

おかげで?とうてい一人では担げそうに無い重量の純正シートを無理矢理担いで、
「ギックリ腰のためサーキット走行を断念!」という最悪のシナリオは免れることが
できた。。。と、良い方向に受け取っておきましょう。



さて、もう一つの課題であった「ヘルメットの縮小問題」ですが、こちらは
新しいサイズのヘルメットに変更して無事解決しました。
今度のヘルメットが縮まない素材でできている事を祈ります。


※某石油会社とスポンサー契約を交わしました
Posted at 2017/07/03 15:14:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | A45 AMG | 日記
2017年06月25日 イイね!

ぎょえ~首が千切れる~!

ぎょえ~首が千切れる~!長年愛用してきたヘルメットですが、
どうやら寸法が縮んだみたいですw

何とか被れますが・・・・・

・・・・・脱げません。

首が千切れるとマズいので、
今夜は被ったまま寝ます(ウソ)


効果的な顔のダイエット方法を募集中!

注)ヘルメットが縮むことはありません。
  顔が巨大化しただけの話です。
Posted at 2017/06/25 22:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | A45 AMG | 日記

プロフィール

最近、サーキットに足を運ぶ事もメッキリ減ってしまいましたが、 車の事を忘れてしまったわけではありません。 近辺で開催されるオフミに、たま~に顔を出す程度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

AMG A45 AMG 4マチックエディション1 AMG A45 AMG 4マチックエディション1
長年、2Drスポーツクーペばかり乗ってきましたが、 そろそろ4Drが必要なお年頃を迎えま ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2017/2/14 ラ・パンと入替で走行2,600kmの中古車を購入。 第1印象は、良 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
過給機付きなので燃費が悪く、軽4としてのメリットは あまりありませんが、雨の日も風の日も ...
ポルシェ 968 ポルシェ 968
1994年型クラブスポーツ。 ポルシェと言えば「RRの911」だった全盛期に、社運をか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.