車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
プリウスG's ドライブレコーダー・リアモニター・レーダー探知機取り付け兄がまたまた車を買い替えました。

今度はプリウスG'sです。


ドライブレコーダーとレーダー探知機・リアモニター取り付けを依頼されました。

私の体調もすぐれないので、断ろうと思ったのですが、GT-Rの売却でいろいろ世話になったので、今回が最後にしようと思いながら引き受けました。

今までだと、しんどくても車をいじれると思うと、ネットで調べたりして「やる気」が出てきましたが、もう、「やろう」という気持ちすらありません・・・・
最近、洗車すらしたくない・・・・・



トラックにある、補助バッテリーのマイナスを外します。



マスキングして取り外します。


プリウスはねじで止まってなく、プラスティックのおんたとめんたで止まっています。
内装が斜めになっているので、下手に引っ張ったり、押したりしたら爪がおれそうです。




ナビの後ろにある、10Pのコードを外し、ACC電源と、常時電源を取ります。
プリウスのACC電源のコードが異常に細く、どれぐらい分配していいのかわかりません。
おまけに、細専用の分配の端子が必要で、急きょ購入してきました。

常時電源のコードの太さは太いので問題ありません。



アルパインのリアモニターの取り付け金具
プリウスのG’sだと、シートが盛り上がってるので、無理やり取り付けました。

リアモニターもレーダーも、ドライブレコーダーも取り付けた後の写真を撮り忘れました・・・・


次は、マフラー交換です。
マフラー交換は私はしません。
自分のではないし、兄はマフラー交換だけはできるので兄が交換しました。

ジャッキは業務用の長崎ジャッキなので、安心して車の下に潜れます。
もちろん、馬などちゃんと安全対策もしてますよ。





息子ちゃんは、マイペースで単車に乗って遊んでます。


一日がかりで作業しました。
やっぱり、夕ご飯を食べると寝込んでしまい、次の日も倦怠感があります。

GT-Rの売却の件で、御礼をし借りを返したので、今後の作業は断ろう。


Posted at 2016/12/04 14:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月27日 イイね!
初めてのポルシェへ最近、何もする気がおきないので、ブログのネタがありません・・・・



コストコで、totesという折りたたみの傘を買いました。
小さいのは私用。

大きいのは、娘ちゃん用。ランドセルに入ります。
大きいのは、ボタン一つで自動で開きます。

買ってから2か月たちましたが、結構な頻度で使っています。
曇りの日は必ずランドセルに入れています。
最近天気予報はあてにならないので・・・・・

でも、大きいのは、4,600円ぐらいしました・・・・・
小さいのは、2,000円ぐらいかな。

私は、コストコ信者なので、コストコの商品はすべて「良いもの」と思って高くても買ってしまいます。
売り場の人は、台風の風でも折れないと言っていましたが、ほんとかな???


次は、私と妻の誕生日が近かったのでお食事に。

予約している時間に早かったので、初めてポルシェディーラーへ

狭かったですが、高級車が4台。
お客さんも数組いました。
写真撮る勇気なかった・・・・・



もらったカタログにびっくり

これって、本じゃん・・・・


普通に3車種くださいと言ってしまって、後悔。1冊いくらなんだろう。
買わない(買えない)のに、カタログもらってすみません・・・・・


次は息子ちゃんが大好きな、レストランへ



めちゃくちゃ喜んでます。



娘ちゃんは、私と妻に誕生日プレゼントをくれました。

娘ちゃんの誕生日プレゼントはうれしいのですが、もう年はとりたくないな。


Posted at 2016/11/29 08:14:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2016年11月23日 イイね!
レクサスCTエアコン故障 CTのエアコンが故障しました。

換気と循環のスイッチが切り替えることができません・・・・

この故障は、昨年5月にもあり、エアコン操作部の基盤交換をしてもらいました。
そのスイッチは、ほとんど触らないので、いつ故障したかわかりません。
(今は正常に動いています。)

ここで問題発生。

CTの保証期間は、10月20日。

今回の症状発生は、10月27日ごろ。11月1日にも症状が出たため、録画してレクサスに持っていきました。


もちろん、保証が切れてからの故障なので、有料と言われても仕方ありません。
しかし、エアコン故障は何度もありました。

過去の故障は、
エアコンのスイッチが切れず、風量が最大になって操作できない。(運転席側のみ)
この症状が2回。
そして、換気・循環のスイッチが切り替わらないが2回目。

修理はその都度、基盤の交換のみ。


レクサス側は、エアコンディショナアンプの不良かもと言われました。

「保証期間切れなので、有料と言われても仕方ないですが、こんなに頻繁にエアコン故障があるんだったら、保証期間何にそれを交換してもらえなかったのですか?」

レクサス側
「・・・・・」
「メーカーと交渉しますが、難しいと思います。」


「エアコンディショナアンプの不良はたくさんありますか?」

レクサス
「今まで、交換したことはありません」


「・・・・・・」
「保証期間切れなので、中古パーツ買ってきて、自分で交換してみます」

レクサス
「それは待ってください。メーカーに掛け合いますから」


「常時症状が出てないので、待ちます。」


最終的には、有料か無料かわかりませんが、エアコンディショナアンプの交換して、前回交換した基盤の保証期限が、来年5月なので4月ごろに交換するようになりました。

正直、2回目の故障あたりで、エアコンのassemblyで交換してほしかったです・・・・


CT エアーコンディショナアンプ
88650-76070
23,000円ぐらい




子供たちは、楽しく遊びます






帰りにカレンダーを。
いつもは、どちらか1つだったのですが、今回は2つもらいました。
(修理で何度も行っているからかなあ??)

修理といえば、最近我が家の家電製品の故障が相次いでいます。
・ルンバ(3度目の修理中)治りません・・・・
 メーカーも首を傾げているので、ビデオカメラで3回ほど録画して証拠を撮って提出

・電話機か、光電話のルータ故障
 電話が時々発信・着信ができない。電話は月1回程度しか使いませんが、火曜日にその症状が。
 NTTに来てもらいます

・パソコンのスピーカー
 初期不良。常時「ブーン」と音がなって返品

・ついでに私。
 現在、3つの病気で、3か所の病院に通院・・・・(高額医療確定 多分)



でも、子供たちはヨナナスで、アイスクリームを作れとせがみます。

早く食べたい






マナーが悪い・・・・


子供たちが元気なのが何よりです。













Posted at 2016/11/24 08:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月13日 イイね!
娘ちゃんの七五三娘ちゃんが7歳になり七五三に行きました。

我が家の七五三は、数え歳ではなく実年齢でやっています。


着物を着るのに1時間・・・・・
事前に着物の着付けを勉強しとけよ~



息子ちゃんが邪魔します。

息子ちゃん、残念ながら5歳の七五三では着物は買わない・・・・・






車を走らせて、紅葉のきれいな神社にも。(写真を撮るため)


息子ちゃんは、バッタ取に夢中


息子ちゃんに捕まる、あほなバッタ・・・・




夏に植えていた、朝顔が11月になっても花を咲かせました。
朝顔も変・・・・


最近、パソコンのHDDがおかしくなり、1週間おきに4台のHDDをSSDに交換。
家電って、壊れるときはなぜか一度に壊れますね。





GT-Rを売却して、2週間。
だんだん、寂しくなってきました・・・・



売却前日、叔父入院していた叔父のお見舞いに、南紀白浜へ。
体調不良・気力もなく、最後のGT-Rさえ、往復400kmの距離を運転できなかった・・・・
(兄が運転)



この後ろ姿も好きだった。


南紀白浜は、10月下旬でもすごく暖かかった。





最後に見たGT-R



彼女と別れて、引きずっているみたいな心境。
(彼女はいませんよ!!)
Posted at 2016/11/14 08:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 娘ちゃん | 日記
2016年10月30日 イイね!
さようならGT-R そしてありがとう10年間乗ってきたGT-Rを売却しました






平成18年11月27日納車。
愛媛のトヨタの中古車で購入。




私が乗った10年間の走行距離、17000km。ほどんど乗らなかった~。
月ぎめ駐車場ではずっとカバーをかけてました。





売却のきっかけは、私の体調不良。
3台の車の洗車がおっくうになってしまい、ほとんど乗らないGT-Rまで洗うことはできなくなってしまいました。
また、1週間に一回の充電も負担に思うようになり・・・・


健康な人だとこんなことでは、何も負担に思うことはないと思いますが、やっぱりGT-Rは大切に乗ってくれる人のところにいるのが、一番の幸せだと思い、思い切って売却しました。






そこで、パーツを外します。






バッテリーを外すのも大変・・・・


ナビを外します。



GT-Rは比較的簡単。


テレビアンテナも外します。


グローブボックスも外し、ETCなど査定に影響ないものはすべて外します。


ナビをサービスで取り付けました。
16年前のカーナビ。今でも動きました。



次はバックカメラを外します


ナンバーを上にあげます。
ねじが出てきます。


バックライトを外して、カメラにつないでいた線を外します。

なんだかんだしていると、1日かかって今いました・・・・


最後に、記念撮影


LSとGT-Rのこのアングル好きだった






家族で記念撮影。
近所の人に変な目で見られるし・・・・・


GT-Rがあった場所の駐車場がポツンと空いていて、寂しい気持ちにもなります。
寂しい気持ちが2割。でも、楽になったという気持ちが8割
売却したことには後悔してません。



息子ちゃんも、ブーン(GT-Rのこと)がいない。って怒ってます・・・・
新しいブーンはいつ来るの?と、買い替えだと思っています。(減車だよ)


GT-Rありがとう。次は、もっと大切に乗ってもらえる人に出会ってね。









Posted at 2016/11/10 10:06:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「プリウスG's ドライブレコーダー・リアモニター・レーダー探知機取り付け http://cvw.jp/b/1839698/38952923/
何シテル?   12/04 14:30
nanakapapaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
息子ちゃん、救急病院へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 10:17:03
レクサスGS マイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 19:23:49
ガリガリ君リッチ「メロンパン味」とDEMIO… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 18:19:53
お友達
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス LS レクサス LS
レクサス LSに乗っています。
レクサス CT レクサス CT
初めてのハイブリットです。 でも、チョイノリしかしないかな・・・・
SYM RV125i SYM RV125i
通勤に使ってます。短距離で急発進・急加速をしているせいか、リッター21km~23kmです ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
娘の保育所にお迎えに行く為だけの車です。 LSは大きすぎて、狭い保育所の駐車場に入りませ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.