車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月24日 イイね!
先日の日曜日空は一日中どんよりと曇り空でしたが、ひさびさの遠出をして参りました。
場所は京都!鞍馬から山道をどんどん進み、花背に向かいそこから更に美山方面に向かって周山街道を通って京都市街に戻るコースです。
実は昔、Bikeに乗ってた頃から(懐かしい...遠い目 ( -_-) フッ)
良く遠出してたコースなのです。しかし、車がだんだん大きくなり、ご存じの方もいらっしゃると思いますが山道がかなり狭くて離合が難しい場所があり、最後は5~6年前のBMW MINIの時代でした。
おまけに色々ばたばたして京都に着いたのが、4時前。
そこから一気に山越えです。最初に花背に着きましたが5時過ぎには既にお店は閉店...そこから先の駐車場で休憩~。


Suma4T初写真です。写真では結構明るく見えますが実際は暗かった。


ここから更に先へと進みます。
実は山道からいきなりの鹿遭遇(道を2頭が走行中の前を横断してきたり、別の1頭が車の横から見えたときは当たって来るんじゃないかとヒヤヒヤしました。)
でも写真が撮れてない...
今度、ドライブレコーダ付けよ。
とにかく、家に戻ってきたのが夜の8時と合計5時間あまりの工程でした。
総距離が100Km余り、また今度は明るい日中に行こうと思います。




Posted at 2016/10/25 07:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月22日 イイね!
9月上旬に納車されたSmart Forfour Turboですが(多分、日本上陸の最初のロット)納車時から不具合が...

後席側ドアと

運転席側ドアの生地の内装が浮いているのが解りますでしょうか。
納車時に点検した時に発見してディーラーさんに交換をお願いしておりましたが場所が場所だけになかなか部品が到着せずに先日、到着の連絡があり、交換して参りました。
スッキリ~。
過去にも他の車ですが床が著しく汚れていたり、ナビの指し示す現在地が常に微妙にずれてたり(結局パーキングセンサーのアース不良でした。)した事があったのでよく調べるようにしておりました。
で、

と、

パーツ交換していただきました。
合成繊維をパネルに張り付けているみたいですが、その接着が弱かった様です。
生産輸送が夏場だったんではがれたかもです。
これで何だかスッキリ~。(^o^)




Posted at 2016/10/30 13:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月19日 イイね!
前回で完成した自作のゴリラ用ホルダーをいよいよ車に取り付けます。



次はPNDをつけて完成です。


程よい大きさでまあまあ後ろのハザートやドアロックのボタンもそんなにじゃまにならずに何とか操作できそうです。


この純正のスマホクレードルは横からの写真の様にUSBの電源が付いているので電気音痴な私でも車側の配線を触らずに電源がとれます。
USB→ゴリラへはPSP用の充電ケーブルが使えます。
ケーブルも通販で買いましたが昔は100円ショップでよく売ってたみたいです。
今でも、大阪日本橋のPC ショップで時々見かけます。

取り付け後の感想は
1. GPSは問題なくキャッチ出来て、因みにアンテナを写真の様に延ばしておけばワンセグも映ります。
2. ジャイロセンサーも使えるので長いトンネルもOKでした。
3. 週末しか乗らない方はナビをワンタッチで外しておけます。

これで週末のちょっとしたお出掛けに使えそうでめでたしめでたし。
長々と長文にお付き合い頂きありがとうございました~。(^^)/


Posted at 2016/10/21 14:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月18日 イイね!
さてさてスマホクレードルの加工ですがまず、この様に買ってきた外品のクレードルのネジを4カ所外して右側の方を加工します。

こいつを前回外した純正のスマホクレードルに取り付けるわけですが、

この様に取り外した部品の右側をうまくその上の写真の右側部品とくっつける訳です。USB給電用の基板が見えてます。

少しわかりにくいですがスマホクレードルの穴に合わせて穴をあけてゆきます。
めんどくさいので固定は3カ所にしてそのうち一つは元々の場所(画面右側下)に取り付けることにしました。
上の3つの穴の一番左側はスマホクレードル側の突起を入れる穴です。

元々のスマホクレードルの取り付け穴に合うネジを買ってきて(ラジコンカーショップで買いました。)2枚上の写真のように
USBの基板が有るので念の為、絶縁のクッションを張り付けてネジを通します。ネジとナットは京商のM2x8の14というサイズ(12でもいけるかも)がピッタリでした。

後はナットを使って加工した外品のクレードルに止めて最後に蓋を元通りにネジで締めて終わりです。

完成しました~。取りあえず1万7千円以上するクレードルを加工せずに完了しました~。(*^_^*)
長くなったのでその3に続く~。

Posted at 2016/10/20 22:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!
納車時当初はオプションのポータブルナビは高いし性能的にもいまいちなんで、スマホナビをSmart Connectで活用しようとクレードルのみの購入でした。
ところが一週間でSmart Connectは皆さんの評判通り不満だらけで使いものになりませんでした。
新規目的地は大きな施設以外はいちいち住所入力とか、スマホなんで持ち出しのために駐車時には外さないといけないとか。
そこでほかの方が書かれてるようにスマホクレードルを流用してポータブルナビをつけようと考えたのでした。


これが純正のスマホクレードルです。ちなみに兄弟車のルノートゥインゴのクレードルとは形が違う様です。
ポータブルナビは余り大きくない5インチサイズで探して、いろいろ検討しましたが海外製のマイナーなものを除くとそんなになく、結局Panasonic CN-G500Dに。



1. GPSの掴みが早い。更にジャイロセンサーが使える。
2. 地図が最新。更に有償で地図アップデートできる。
3. ゴリラシリーズは過去に使っていて操作法がある程度わかる。
と言うところからの選択です。



車のオーディオからとり外したスマホクレードル。オーディオ側の一番奥の矢印のついた所を左側に回して取るのですがこれが結構固い。後で接触するところにシリコンオイルを塗っときました。写真はクレードルの裏側です。スマホを固定する部分のネジを4カ所外します。

元々、PNDについていたホルダーは使えなさそうなのでこれをネットから購入。
エレワークス ゴリラ&ミニゴリラ用 エアコンルーバー車載用取付スタンド G-ST-017

選んだ理由は使えそうな中で一番安いから(^o^)




この様にホルダーの部品のみ外せます。色々調べたのですが、最近のゴリラシリーズは本体裏側の溝に差し込んで固定する専用のホルダーでないと車載されていると認識されないようで(どうも本体裏側の溝の奥にスイッチがあるようです。)
ジャイロセンサーや一部ナビ機能が働かないみたいです。
こいつを加工して工作開始はその2へ~。

Posted at 2016/10/18 21:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #スマート フォーフォー 定番のLED交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1839758/car/2269183/3948743/note.aspx
何シテル?   10/16 21:19
Kozotです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
1 人のお友達がいます
masa-mmasa-m
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.