• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月31日

装備品変更 (1) 9/17追記訂正

Smart ForFourに乗り換えてはや1年。

何かと使用上の中で不満点とか改善点とか出てきまして、まずPNDですが

5インチ型のPanasonic CN-G500D

7インチ型でVICS WIDE機能付きのCN-G1100VDと使用してきましたが、それぞれに不満が...

Smartのオンダッシュ型は7インチではやはり大きいと個人的には感じてしまいます。
それに画面は大きいが解像度そのものは5でも7でも同じなんで7インチは表示が間延びして見える。
5インチ型はデザイン的にはスッキリですがVICSなどの機能がない。
それに7インチ型はどうも改造スマホクードルのUSBからの給電に問題があり、私の車だけかも知れませんがBluetooth接続時とかアイドリングストップ時、ナビの目的地設定すると電源が落ちるとか、酷い時にはナビが頻繁に落ちるため使い物にならなくなってました(>.<)

色々調べて見るとG500DとG1100VDでは電力消費量が違うことに気がつきました。恐らくUSBからの給電量では7インチのPNDではアイドリングストップ時など一瞬の電圧低下時に落ちるのではと思い使用時以外は自宅で内蔵電池の充電をしてから車で使うと一度も落ちません。

やはり5インチ型が良いのかと思いつつ、いっそのこと最近Smart用2DINのパネルキットも出たのでナビを付けてもらうとか考え始めた夏のある日、ふと立ち寄ったBOOK OFFさん。

ここのお店で発見したのが
CN-GP510VD。2011年発売のSANYOからPanasonicに変わって最初のモデルらしくSANYOのゴリラシリーズの特徴が色濃く残っています。

この頃のゴリラはポータブルでも据え付け型のナビと同等の性能を持たせており7インチではフルセグ対応でなおかつ外部VIDEO入力付きとビーコン、ETC連動以外は全部有りの非常に高機能なポータブルナビゲーションでした。(Smartの前の愛車のCitroen DS4のディーラーオプションナビでしたので良く知ってます。)

こいつも5インチなのにFM-VICS、バックカメラ入力対応さらにFMトランスミッター付でその意味では現行5インチゴリラシリーズより充実してます。地図が2011年製なんでここさえ最新の地図にバージョンアップしてやればまだまだつかえそうと、とりあえず取説など一式揃っていて1万円程でしたのでほぼ衝動買い状態で動作確認後レジに並んだのでした。

家にて改めて見てみると結構綺麗です。
早速ゼンリンのホームページから最新地図をダウンロード購入。ダウンロード版は¥9720でした。

バージョンアップは中のソフトウェアも一緒にアップデートする様で起動時の画面が"Panasonic"から最新のものと同じ"Gorilla"に変わり、2017年度版になりました。





VICSアンテナは前回付けたMr.Plus / ストリート GS-24  の端子がそのまま接続可能でしたので付け替えて見るとしっかりVICS情報をキャッチしてました(^O^)

後はちょっと遠出してナビゲーションのレスポンスなどを確認してみようかと。
これはビートソニック バックカメラアダプター BC14を使ってiPod nanoのVIDEO出力を使って音声はAUX接続でVIDEO画面を映しているところです。

VIDEO入力ケーブルはビートソニック バックカメラアダプター BC14でパーキングセンサー付でした。



このような使い方が5インチのPNDで出来るのはこの機種を含めかなり限られると思われます。

このようにデザイン的には丸みを帯びた
CN-G500Dの方が統一感が強いですが、ここは機能重視?で暫く使用してみようと思います~





ブログ一覧
Posted at 2017/09/16 16:14:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ナビ変更と幌ルーフのワンポイント
RA272さん

メガーヌ II 、既設カーナビの撤 ...
若翁さん

ナビ取付
toshi-s660さん

ゴリラ ナビ購入
きのかつさん

フィエスタのナビ設置について
yuihossoさん

ナビ買いました。
hayaka3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #スマート フォーフォー 定番のLED交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1839758/car/2269183/3948743/note.aspx
何シテル?   10/16 21:19
Kozotです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ナビをゴリラ CN-GP720 にしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 08:11:46
ブレーキのリフレッシュ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 21:10:17

お友達

2 人のお友達がいます
MBGLCMBGLC masa-mmasa-m

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.