• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かましおのブログ一覧

2016年05月15日 イイね!

googleストリートビュー


岐阜市某所に停めていたら、撮られていました。
(日付2016.5.15は知人からこの事実を知らされた日です。)






ハードトップ装着、ホイール塗る前で未だキラキラしてます。
ここ!という時しか、「奈良軍団ステッカー」は貼らないことにしているため、
この日も貼ってなくて残念でした。





撮影2015年6月。いろいろと大変だった時で、、、
とか考えると当時の痛みが蘇ります。

後ろと隣の家は近々取り壊す予定なので、
この場所に行くこともなくなってしまうかな。
次の更新までの、お楽しみ、です。


Posted at 2016/07/03 09:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノス・ロードスター | 日記
2016年05月08日 イイね!

OASIS 2016

5/8 OASIS ロードスターミーティング2016
淡路島国営明石海峡公園 海側臨時駐車場

スタッフの皆様、参加の皆様、お疲れ様でした。
淡路の皆様有り難うございました。
本日も幸せでした! 来年も楽しみにしております。


往路、ナビの車線案内を信用し切ってよそ見していたせいで、独りよからぬ方向へ分岐してしまう事件発生。反省。


会場



車のミーティングなのに・・
まさかの、玉入れ


まさか、の、フォークダンス

めっちゃ楽しそうでした!
ダンスに参加しなかったことが悔やまれます。
皆で運動する、というのは、新しいスタイル?流行りなのか??
来年は踊りたいと思いました。


そしてステージに、犬。これも独創的。
ピンクのアフロに怯えることなく。


奈良軍団を植え付けようとしてみましたが、強く拒否されました。
来年再トライだ!
Posted at 2016/05/08 19:56:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ユーノス・ロードスター | 日記
2016年05月05日 イイね!

田植え・ND・ネコ

田植え・ND・ネコ5/5 鈴鹿でGWの恒例行事、酒米の田植え。

千代崎浜あたりでNDに遭遇して(タイトル画像)、ネコ観てきました。











鈴鹿 清水清三郎商店 

鈴鹿産酒米「神の穂」から
純米吟醸酒「しぼりたて」を造る会

田植えから、今シーズンの酒造り体験スタートです。
自分が植えたところが判るように目印の棒を立て、機械で等間隔に植えられたガイドに合わせて、手で植えます。
一条でできるお酒は、、コップ一杯ほど。。。

すべて機械植えの田に比べると、人が足を突っ込んで引っかき回した田んぼのほうが稲の成長がよいとか。酒の味への影響は不明ですが。



田植えの後は、、炎天下の懇親会。

塩麹やたまり麹で雑に味付けした鈴鹿産ポークを、雑に炭火焼きです。
後半、余り気味なお酒に浸して焼いてみたり。


お酒

右から、
鈴鹿川 爽快旨口 純米
作(zaku) PROTOTYPE G
作(zaku) 雅乃智
作(zaku) PROTOTYPE N
Nが美味しかった。
酒造り体験でも、こういう実験的なことしてみたいなぁ。



酔い覚ましに海へ散歩。
千代崎の浜、三重ナンバーのNDに遭遇。
車で入れ無さそうなところ、相当無理されたんじゃないでしょうか??

ウクレレの練習中でした。



ネコ、いつものウジャウジャではありません。
日差しの強い日だったので皆さん日陰に避難中。



お昼寝の邪魔してすみません、涼しくなったらまた遊んでください。
Posted at 2016/05/06 20:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年05月01日 イイね!

献氷祭

献氷祭5/1 氷室神社 献氷祭・氷献灯

氷室神社(奈良市春日野町)
製氷販売業者・冷凍冷蔵業の守護神・・・
ヒートポンプ・蓄熱技術の守護神・・・
氷の神さまなんでフィギュアスケートの関係者や、氷室ってことから京介さんファンにも人気とか。

氷室神社の献氷祭。
春日山のふもとに氷室(氷の貯蔵庫)を設けて神を祀った故事に由来する行事で、神前に魚や花を凍らせた“氷柱”が奉納され、全国の製氷業者、氷小売業者が参列して祭典が行われるそうです。

献氷祭そのものには参加しませんでしたが、合わせて行われる氷献灯を観てきました。





まずは奈良公園散策。


毛が生え変わる時期なのでしょうか。抜けかかっているのか、どの鹿もガサガサ。。
生えたての角が、お菓子のようで美味しそうでした。


氷室神社

珍しい祭りな気がして混雑を覚悟してましたが、桜の頃ほどではありませんでした。


奉納された氷柱



この日は鯛と鯉を封じ込めた氷でした。
奉納 大阪氷卸協同組合、大阪府氷雪販売業生活衛生同業組合
謹製 京都荒川氷室


氷献灯
日暮れ近くなると、参道に並べた氷塊の中のろうそくに点灯。


はじめは表面に白く霜ついた氷塊が、ゆっくりと透明に変わってゆきます。
氷越しに眺める灯り。幻想的でした。
歩き疲れて真っ暗に成るまで我慢できず、退散。
また次回、暑い夜に来ます。







5/7,8には、かき氷イベント「ひむろしらゆき祭り」もあるそうで。奈良のかき氷は盛り上がってきているんでしょうか。
Posted at 2016/05/02 06:15:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月17日 イイね!

段差とアンテナ

段差とアンテナ














まず、段差。

ここ(黄色の矢印)、幌前端とゴムとの段差というか隙間というか。
半開きに見えて気に入らない。


トップロックのキャップがいつの間にか割れていた。左右とも。
こいつで幌前端部の位置と角度が決まっているのかな。


新品に交換。トップロック キャップNA01R1311、1コ160円。




気にならないぐらいの段差になりました。


次、出っ放しで不動になったアンテナ。


外してみたら、、千切れてました。



タツさんにもらったものに交換・・・しただけでは動かず・・
一瞬、途方に暮れましたが、タツさんも「アンテナ動かん」と言っていたのを思い出し、、、

機械的な部分(アンテナとアンテナ出し入れしているモーター部分;写真右)はタツさんの、電気的な部分(半透明な箱;写真中央)は自分の、で組み合わせたら動きました。



無事に格納可能となりました。


伸ばしてみたらひん曲がっていた、なんてオチも恐れていましたが、真っ直ぐでした。

次回不動になったら、、、電動じゃない奴に換えよう。




おまけ。

生家の押入れ整理中なんですが、懐かしいおもちゃが出てきました。
KORG MS-10と、Amdek RMK-100
MS10はサビサビやけど、、こいつは捨てられないなぁ。。
動作確認したくてウズウズしましたが遊びだすと片付けが進まないので拭き掃除して我慢。
Posted at 2016/04/17 20:55:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーノス・ロードスター | 日記

プロフィール

「キリン発見! 首がない」
何シテル?   05/14 17:33
かましお です。よろしくお願いします。 本日のプロフィール画像 :リトラ 150810まで:「奈」良軍団 150614まで:万治の石仏(頭) 150...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2016 奈良軍団大忘年会&軍団結婚式 決定!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 21:30:18
10/14 鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/09 10:19:58
ネット社会では。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 22:09:59

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NAかましお (マツダ ユーノスロードスター)
~130615愛車紹介消しちゃったので再登録~ ユーノス・ロードスター。 1998 ...
シトロエン C4 かましおC4 (シトロエン C4)
C4 VTS
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
父の形見。 良く使ってたので続けて乗ることにしました。 塗装キズキズなので いつか ...
その他 その他 ロボホン (その他 その他)
かましおのロボホンです。 こう見えて、デンワなんだ! オデコ・パーツは、ブーメランに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.