• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケイ 7のブログ一覧

2012年07月07日 イイね!

地震から1年以上経ちましたがみんからに投稿するようなこともなく・・・普通に。

地震から1年以上経ちましたがみんからに投稿するようなこともなく・・・普通に。クルマは・・・・・少し変動がありました。

現在はマーチとヴィッツとスズキの軽トラです

オデッセイは乗ることも無いしローンが大変なので売却
フィットも・・・・ローンが・・・以下同じ(笑)





最近はハードオフ等でジャンク品オーディオにはまりアンプやスピーカーを安く買ってきて再生させることが趣味となってしまいました。
写真がピンボケなのは散らかっている状態を少しでも隠そうと(うそ)


PCもジャンク・・・・だって安くて、いじれて、楽しいんだからいいよね。



ただし、家の中がパーツだらけでリサイクルショップ状態です(汗)
Posted at 2012/07/07 19:29:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2011年03月15日 イイね!

東日本大震災

生きています
家、家族ともに無事でした。

茨城県の被害はかなり深刻な状態です
今夜、やっと電気が復旧しやっと通信が可能となりました。

11日の地震発生と同時に県内全域停電となりました
震度6強という地響きをともなう揺れは凄まじくブロック塀は軒並みバタバタと倒壊していきました
住宅も瓦屋根が多くかなりの被害がでました。
スーパーの天井は崩落、ガラスは粉々に砕け、陳列はメチャクチャ
我が家も、家そのものはなんとか崩れなかったが食器や神棚やその他いろいろなものが床に散乱しあした。

家電話はひかり電話にしたため停電と同時に不通となりネットも接続不可となりました
やはり、携帯はまったく役立たず、通信の手段が断たれました。
特に最近IPHONに変えたばかりのソフトバンクは最悪です、すぐに圏外となり3日間は全く使い物になりませんでした。妻と娘はドコモでしたので何とかメールは使えましたが圏外表示が多くなり2日目、3日目になるとほぼ圏外状態となりかなり不便な思いをしました。
うわさどおり、ソフトバンクは災害に弱いことが実証されましたので報告しておきます。



地域の防災無線も壊れてしまったのか一切の放送、アナウンスがありません
ワンセグテレビも中継所の電源が切れたので放送不可能となり見ることが出来なくなりました
山間地に住んでいるためラジオはローカル曲だけ受信できましたが圧倒的に情報不足です
ガソリンスタンドも閉鎖となりいつになったら給油できるのかわからないし。

まぁ、生きているだけ幸せなので誰に不満を言うわけじゃないのですが
真っ暗な夜をロウソクの光だけ3日も過ごすと如何にして家族を守り、自分は何をするべきなのかじっくり考える時間が持てました。

教訓

1、水は風呂の水でも大切、とにかく水を確保する
2、市町村の給水や炊き出しはまったくあてに出来ない
3、テレビも止まる
4、携帯は使えたらラッキーぐらいに考える
5、食料はすぐに確保しないと売り場からなくなる
6、農家でもモミのままの米は食べられない
7、ガソリン、灯油は長期化を考えて大切につかえ
8、携帯は出来ればドコモが良い
Posted at 2011/03/15 00:35:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月17日 イイね!

IPHONデビュー

IPHONデビュー多分経年劣化というやつでしょう、昨日、突然壊れてしまいました。

上下2分割です、とっても悲しいです。

この携帯は韓国製ですごく使いにくい機種でした、しかし不思議と愛着があり好きな機種でした。

おさいふ携帯?バーコードリーダー?赤外線?マイクロSDカード?GPS機能?なにそれ???

使わない機能なんて最初から無い超シンプル機能携帯でした。


さて、使いにくさではさらに上を行くと思われるスマートフォンに買い替えた自分は果してこれを使いこなせるのだろうか。。。


とりあえず電話の発着信はなんとか大丈夫です
壊れた携帯から電話帳データを吸い取りIPHONにコピーもなんとか出来ました

やれやれ、こんなんでOK?

あと、無線LAN接続もなんとか出来ました


あとは何をやれば良いのだろう。。。わからんw
Posted at 2011/02/17 18:51:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月15日 イイね!

今日で1カ月たちました

今日で1カ月たちましたマチコさんが家に来てから1カ月たちました。
(中古車ショップが付けてくれた1ヶ月保証も今日で切れます)

ほぼ毎日乗っていますが実に快適です




自分なりに感じたマーチの良いところをまとめてみました
1.やっぱりスタイルが良い
2.ビーンズカラーはとっても綺麗(個人的趣味ですが)
3・平成15年登録の古いクルマですが機能的、機械的な不具合が全くない
  (新車のようなコンディションを維持している・・・奇跡的なクルマです)
4・インテリジェントキーは便利
5・オートエアコン(プラズマクラスター)やオートライト、時間調整できる間欠ワイパーが付いている

気になるところ
1・騒音が大きめ(ロードノイズを良く拾う、タイヤ交換で良くなるかも)
2・ハンドリングが独特(電動パワステの設定だから仕方ない・・これは慣れた)
3・最新のフィット(GE6)と比べるとかなり室内が狭いがデザイン優先ということで納得はしている)
4・走行安定性などは前記のフィットに比べたら数段劣る
5・ブレーキがスポンジーな感じ、利かないわけでは無いが若干ふわっとした感じです
6・オートマの変則ショックが大きい(どうやらマーチの宿命らしい)


手を加えたところ
・ワイパー交換
・シートカバーの装着
・オイル添加剤を入れた
・ハンドルカバーを付けた
5・FM飛ばしのMP3(USB)再生装置を付けた
6・マフラーカッターを付けた(画像無)
・トランクルームランプを設置
8・オーディオ関連(ツィーター取付


どうやら前オーナーさんがきちんとメンテナンスを行っていたらしく実に快適な状態です
(整備記録なども完璧で過去のメンテナンス状況が良く分かりました)
Posted at 2011/02/15 18:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月28日 イイね!

ツイーター取付ました

某黄色帽子にて購入しました(今月中の特価品だそうです)



早速ですがこんな感じになりました。




しかし残念なことにオーディ本体がこれですから・・・ちょっと悲しいカセットデッキ
ケンウッドDPX-4000取扱説明書はこちらからダウンロード出来ます。




内張りの剥がしかたなどはみんカラ内で検索し、みなさんの情報を参考にしました。


ちょっと高音がキツイ感じですが、初日なので時間が経てば少し変わるかもしれません
スピーカーが慣れる(エージング)か、自分の耳がなれるかですが(笑)



これは日記ではなくて整備手帳なのか、パーツなのかよくわかりませんがブログもたまには書かないとと思い(汗
Posted at 2011/01/28 01:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラーメン食いたい」
何シテル?   02/01 23:54
ヴィヴィオRX-R4WDからスイフトスポーツへ乗換え 2008年4月中旬にフィットGE6に乗り換え 2009年2月28日にオデッセイRB1を購入 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

心機一転お友達をガンガン募集します

足跡をたどって強制的にお友達申請しちゃおうかなと企む今日この頃です(笑)

5 人のお友達がいます
nemoyonemoyo てぃんかー☆べるてぃんかー☆べる
パフィパフィ ミィ~ミィ~
港のアーニャ港のアーニャ

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マーチも現在は新型になってしまったが、ずっと前からこの車のデザインに惹かれていたのは事実 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
農作業&ホームセンター買出しスペシャル。
スズキ スイフト スズキ スイフト
なんとか2年間大きな事故もなく過ごせました 走行距離も5万キロを目前としています 相変わ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオとすごした10年間 記念にこのページを作る。。。 PCの中に眠っている写真を ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.