• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月05日

夢の家づくり日記 第五章 上棟しました

雨や台風の心配もなく、いよいよ上棟が始まりました。
朝から見に行こうと思ったんですが、晴れ間が見えていて熱射病になりそうだったので1時間ほどずらして見学開始です。

170904 (1)
2x4なので工場であらかじめ組んだものを運んで組合せていく造りです。
在来工法しか見たことがなかったので、みるみるうちに家の形ができていくので驚きました。
強度的には筋交いや免震・耐震装置がたくさんある在来工法よりも勝るとも劣らずということらしいです。
(その代わり間取りや予算組みにやや制約がかかってくるんですが・・・)

170904 (2)
パネルを積んだトラックがバケツリレーのように入れ替わりやってきて、クレーンが釣って大工さん達が組み立てて・・・の繰り返しです。
作業が滞ることなくどんどん進んでいきます。
たまーにどっかぶつけたり木材がすっぽ抜けて落ちそうになったりしてましたが・・・(;´Д`)
クレーンの操縦士さんもサクサク動かしててすごいな~と思いました。

170904 (3)
インナーガレージの大開口部。
と言っても自分の秘密基地もとい書斎も兼ねているので、普通の4枚サッシが取り付く予定です。

170904 (4)
1階部分の壁が建て終わって、二階の床部分の作業に入る所です。
現場監督さんから「ここからの作業は床作りなので地味になりますね」と教えてもらって、そろそろ暑さも辛くなってきたので一旦帰りました。

170904 (5)
夕方を見計らって再訪。
今日の作業は終わったようで、クレーン車を残して職人さん達も帰った様子。
2Fの壁部分まで組み上がっていました。
コレだけ見てるとなんかペンションみたいに見えます。

170904 (6)
もう少し広く取りたかったリビングの様子。
それでも実際に形になってみると、意外といけるんじゃない?という広さで一安心です。
右側はインナーテラスですが、当面は猫様テラスになります。

170904 (7)
リビングから振り返った所はキッチンスペース。
今住んでいる家のキッチンから比べると、若干コンパクトになります。
その分パントリーを作ってみたので、どのように運用していくか楽しみなところです。

170904 (8)
そんなこんなで見て回っていたら黄昏時を過ぎて夜になっていました。
楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね(*´∀`*)

というわけで上棟1日目が終了しました。
続けて2日目の様子です。

170905 (1)
さすがに2日連続で会社を休めなかったので、2日目の様子は両親に頼んで見に行ってもらいました。
屋根は朝一番で組み上がっていたらしく、この時は屋根に防水シートを貼っている所のようです。
職人さん3人くらいでヒョイヒョイ貼っていたようで、高所恐怖症の自分にはとてもできないなーと思いました。

170905 (2)
バスルームの配管。
あとはここにユニットバスを嵌め込めばお風呂の出来上がりです。

170905 (3)
キッチンの壁ができていました。
ここにもユニットを嵌め込んでキッチンができあがることでしょう。

170905 (4)
屋根に防水シートを貼り終えて今日の作業は終了していました。
いよいよ家の形ができてきて、夢の家造りも現実になってきたなと実感します。

来週は電気配線やスイッチ関係、コンセントの位置などの打合せをします。
ここを過ぎたらあとは待つだけの日々となるので(作業中以外は施錠してしまうので見学できなくなる模様)、ちょっと寂しいですね。
ブログ一覧 | 家づくり | 日記
Posted at 2017/09/11 16:40:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

1階床組みから壁組まで
りょうま@YA9さん

今月末、ABARTHベース(新築) ...
fumi_cyanさん

上棟後11週目
甲人弐型さん

ガレージハウスの話⑳~上棟その後~
Obiさん

上棟後1週目
甲人弐型さん

ガレージハウスの話22~足場が取れ ...
Obiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夢の家づくり日記 第五章 上棟後の中身チェック http://cvw.jp/b/183997/40409501/
何シテル?   09/15 17:50
車やバイクが好きで、たまにサーキットへ出かけたりF1を観戦しに行っていました。 自分で運転するのはヘタレですが、ドライブが大好きです。 きいろいくるまや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ミクシィ日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/28 10:44:48
 

お友達

クルマやバイクが好きな方、お友達になりましょう。
7 人のお友達がいます
はにー@castingはにー@casting xxxxxxxxxxxxxxxxxx
きにたんきにたん ヒロキ@キョロちゃんヒロキ@キョロちゃん
@零 ~1005~@零 ~1005~ 戸次鑑連戸次鑑連

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
マツダ地獄もなんのその、クリーンディーゼルと6MTに惹かれて購入を決めました。 色はマ ...
トライアンフ Tiger800 ABS (タイガー) トライアンフ Tiger800 ABS (タイガー)
イギリス生まれの猫。 低速はヒュルンヒュルンとおとなしい猫そのものだけど、5000回転 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
今はもう絶版車になってしまったトルネオのユーロRです。 他に誰も乗っている人がいない車が ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許取立てで練習用に買った車。 当時は「車を改造するのは暴走族だ!」と思っていたので、ま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.