• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月04日

夢の家づくり日記 第五章 完成間近になりました?

前回の見学でエアコンの取り付け位置がこちらの要望と違っていたので、修正できるかどうか打診したところ現地で打合せすることになり、完成間近の我が家にやってきました。

※エアコンの取り付け位置=スリーブの位置
(他の業者に壁に穴をあけられたくないという理由で最初からつけておくことになった)

171104 (1)_
白すぎる玄関。
昼間見るとちょっとクリームがかった砂がついたような色になるのですが、夜だからフラッシュたいて撮影すると白さが目立ちますね(;´Д`)

インターホンも付いて、家の中から玄関を見ることができるようになりました。
これで突然変な人が来ても(佐川急便とかNHKとか)追い返すことができます!

171104 (3)_
白すぎるキッチン周り。
片瀬建設の標準仕様って白を基調にした色合いしか選べなくて、仕方なく食器棚も白いものを選びました。
本当はもっと落ち着いた色にしたかったんですが(´・ω・`)

天井の照明は施主支給NGが出た埋込み式のダウンライトです。
小さいけど意外と明るくて、選定前にパナのショールームで確認して良かったと思うところです。

171104 (4)_
リビングはシーリングライトにしたので、引掛けが天井に付いています。
完成間近になって業者さんが入らなくなってきたので照明を取り付けに来たかったんですがNGとのこと。
要は家に関わることは引き渡し後まで一切やらないでくれということのようです。

これもまた、過去に問題を起こした施主がいたらしく・・・仕方ないですね。

171104 (2)_
バイク部屋にも床板が貼られました。
落ち着いた色合いで高そうに見えます(実際はそんなに高くないです)。
フロアマットなので近くで見ると下のコンクリートの凸凹が見えるのがちょっと不自然かも・・・。

171104 (5)_
クローゼットがたくさん配置された両親の寝室。
真ん中の仏壇の扉は意匠を換えてくれって注文したけど変わってないですね(;´Д`)
あからさまに「仏壇入ってます」と見えるよりはいいとしましょう。

171104 (6)_
太陽光パネルも稼働していました。
これから冬なので期待しているほどの発電はできないと思うので、来年の夏が楽しみです。
お金を稼げる家になってくれるといいな(*´∀`*)

171104 (7)_
白すぎる洗面台・・・すっかりシリーズ化してしまったΣ(゚Д゚)!
これはリクシルの安い洗面台なのですが、色を指定しても色が付いている部分は正面だけで側面は白という仕様だったので、もういっそのこと全部白でいいや!となったものです。

みなさんも家を建てるときは内装に300万くらいつぎ込む予算配分をした方がいいですよ(;´Д`)
外はカローラで中身はフェラーリを目指したほうが・・・それだと固定資産税が高くなるからだめかな?

171104 (9)_
打合せをしていたら、いきなりガス屋さんがきて乾燥機の台座を置いていきました。
(打合せしてなかったらどうするつもりだったんだろう)

171104 (10)_
1Fトイレのニッチはトイレットペーパー置き場になりそうな予感。
こちらも水と電気はスタンバイしていて、扉を開けた瞬間に自動で蓋が開いてくれました。
知ってはいても一瞬ビックリします。

171104 (11)_
階段の電気も点灯。
吊るすのと壁面に付けるのと迷ってこの形にしてみました。
目線でついていることがわかるので、消し忘れ対策にいいかもしれません。

171104 (12)_
半畳をさらに半分にして作った洗面台。
トイレの中に設置する洗面台を外に出して飲料水の配管を接続しています。

元々はなかったのですが、家族全員から必要だと言われて配置しました。
あればたしかに便利だよなあと納得。


んで結局打合せはどうなったかというと、エアコンの取り付け位置については修正しないことになりました。
というより修正できなかったと言ったほうが正しいのですが・・・。

「エアコンの配管が出ないように配置してくださいね」

自分がリクエストしたのはこれだけです。
色々理由があるにせよ、一番最初の時点で言っていたのに、相談なく現場の判断で動くのはどうかと思いました。
現場監督さんの言い分では

「窓・部屋・柱の配置を考えて最適な場所を検討したのですが、ここしかできませんでした」

ということのようです。
2つの部屋で、エアコンの配管が20cmくらいむき出しになり、さらにその配管の上の方にコンセントが配置されるという非常にカッコ悪い配置になっています。

「だったら検討した段階で言えよ(`・ω・´)」(心の声)

営業Y氏とは沢山打合せをしてして納得がいくまですり合わせをしてようやく進んできましたが、そのY氏の手を離れたらうまくいかないこと続きでちょっとお疲れモードです。
なので、今回も怒る気力なく「じゃあいいよ」で終わりにしました。
カッコ悪いエアコンの配管は取り付けの時に少しでも目立たなくなるように工夫するとしましょう。


引き渡し日まであと 21 日 (๑•̀ㅂ•́)و✧
ブログ一覧 | 家づくり | 日記
Posted at 2017/11/14 18:21:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

上棟後10週目
甲人弐型さん

LDKのエアコン取り付け完了しまし ...
ビーちゃんさん

スタレビ家の暑い事件簿(--;)
スタレビさん

エアコン取り付け完了
兜兄さんさん

今年の夏もエアコンはお預けか...
みやもっちゃんさん

無ければ作ってしまえ!
teketさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夢の家づくり日記 第五章 玄関の目隠し http://cvw.jp/b/183997/40742461/
何シテル?   11/21 18:37
車やバイクが好きで、たまにサーキットへ出かけたりF1を観戦しに行っていました。 自分で運転するのはヘタレですが、ドライブが大好きです。 きいろいくるまや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ミクシィ日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/28 10:44:48
 

お友達

クルマやバイクが好きな方、お友達になりましょう。
7 人のお友達がいます
はにー@castingはにー@casting xxxxxxxxxxxxxxxxxx
きにたんきにたん ヒロキ@キョロちゃんヒロキ@キョロちゃん
@零 ~1005~@零 ~1005~ 戸次鑑連戸次鑑連

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
マツダ地獄もなんのその、クリーンディーゼルと6MTに惹かれて購入を決めました。 色はマ ...
トライアンフ Tiger800 ABS (タイガー) トライアンフ Tiger800 ABS (タイガー)
イギリス生まれの猫。 低速はヒュルンヒュルンとおとなしい猫そのものだけど、5000回転 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
今はもう絶版車になってしまったトルネオのユーロRです。 他に誰も乗っている人がいない車が ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許取立てで練習用に買った車。 当時は「車を改造するのは暴走族だ!」と思っていたので、ま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.