• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タツオ(TA20)@飛火のブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

琵琶ツー


に、行けませんでした(´・ω・`)






どうもです(=゚ω゚)ノ


10日に体調を崩しちゃいました…


力入れる作業してると頭痛いし吐き気はするし(´・ω・`)


なんとか常備薬で持ちこたえました。


色々悩みましたが大事をとって予定は全てキャンセルしました。


無理にでかけて周りに迷惑かけられないし。まして滋賀で倒れたら笑い事じゃ済まなくなる。


いや~大人になったな(笑)


昔なら間違いなく、出かけてた(;^ω^)


ってことで土日は大人しく療養。(というか、グダグダしてただけ(笑))


今日は母も休みだったのでお墓参りにお出かけ~


だいぶ回復いたしました(*´ω`*)





でも悪いことは重なるもので…


また出費が出てしまいましたが、安くすんだので良し(笑)


26日はなんとか行けると思いますので、お会いする方よろしくお願いします♪


前日は仕事なので、遅刻しないように頑張ります(=゚ω゚)ノ


某氏の誕生日プレゼントは、みんながチョコにしてるので、自分はカスタードにしようかな♪





では~♪
Posted at 2017/11/13 19:08:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

慣らし旅。

どうもです(=゚ω゚)ノ





今日は早起きして、後輩引き連れてタイヤの慣らし旅。





前もATRsports2履いてたので特に注意するべき点はなし。


値段の割にイイ仕事してくれるタイヤだと思います。


更に、パッドもプロμのRACING777からアクレの700Cに戻しました。


残無し・鳴き大のため(笑)


それの当たりつけもかねて。


自分がナビ無しで行けるルートにしたので、富士山周辺~箱根まで(=゚ω゚)ノ


このルートも何か部品変えて、具合見るのにちょうどいいコースです。


道志道~明神峠(FSW横の)~長尾峠~箱スカ・芦ノ湖スカ~大観山


道志道前半でほぼ慣らし終わって、感触がニュルニュルしてきました(笑)


ロードノイズも減って快適で何より。


まぁインナーフェンダーと擦ってる音はまだしてますけどね(;・∀・)


抜けて山中湖近くまで行くと、すっごい靄で突然視界が…


あ~こりゃ失敗したな…と思ってたのですが。


靄を抜ければそこは快晴♪





もうね、とってもいい秋晴れですよ。


雪が台風で飛ばされたのは残念ですが(;´Д`)





右下の雲がかかってるところに本当は山中湖があります。


今までこんな景色見たことなかったな~


そこから箱スカ・芦ノ湖スカ♪


いつものところで(=゚ω゚)ノ







あ~デジイチ持って行けばよかった…(´・ω・`)


休憩挟みつつ、いつもの大観山へ。


9時すぎに着いたのに、和み屋がやっていたので「うどん」(笑)





なんというか、しばらく来ない間に色々変わりましたね(;・∀・)


券売機も新しかったし、揚げたこ焼きなんかも売ってたし(笑)


しかも買っちゃった(´艸`*)


外カリッと中フワ~でした(=゚ω゚)ノ


しばらく休憩して、一時解散。


後輩一人と一緒にいつもの「いちごプラザ」へ行ってきました。


平日なのにフルーツ大福も種類があって、良かった~


いちご×2、栗、トマト、バナナ、パイナップルを購入♪


ジューシーで美味しいですよ~(´▽`*)


後輩が「ハンドルガタガタする~」というので軽くチェックするとハンドルボスの緩み…


とりあえず締め直して直ったからよかったものの、結構危なかった(;・∀・)


しかもドラシャから異音し始めちゃったし…


エイトもまだまだインナーフェンダーと鉄板の、しばきが足りないみたい。


インナーフェンダーは最悪自作できるからいいけど、鉄板はもうちょっと叩かないとか。


琵琶ツーでも盛大に擦る音させるかもしれませんが気にしないでください(笑)


ちなみに最近、バックでよくエンストします(;・∀・)


あ、タイヤとインナーが引っかかってね。


やっぱタイヤでかくしすぎたか~(笑)





では~♪
Posted at 2017/11/07 19:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

想定内だけど想定外なことが…

どうもです(=゚ω゚)ノ





夜勤明けで寝ずにブログを書いております(笑)


もうすぐ24時間になろうとしています(´艸`*)


今日は本庄に見学行ってきました。


各コーナーのイン側の舗装が新しくなったみたいなので視察。


でも走ってみないとわからないですよね~(笑)


まぁ走ってないですけど…


いつもの場所からだと全体が見渡せるので、ラインが丸わかり。





結構参考になる部分もありまして、今度走るときにでも試してみようと思います。


いつになることやら…(;・∀・)


ついでに??こっちがメイン??


タイヤ履き替えてきました。





オーバーサイズなのは分かっていましたが、ここまでとは…





このムチムチ具合っていうかパツパツ具合がなんとも(;・∀・)


車高が上がったのもあって、座った瞬間の違和感(笑)


でも今までよりも気を使わないで運転できるのがやっぱり楽ですね♪


そして外したタイヤみて驚愕!!


まず左前後。上が前で下が後。





そして右前後。同じく上が前で下が後。





リアちょ~ツルツルだった(´・ω・`)


まぁよくもこんなタイヤで、ぷっちんを追いかけてたものだ(;・∀・)


そりゃあねぇ、あんなことにもなりますよ。


で、片付けしてる最中に1枚。





いや~惚れ惚れしますね♪(笑)





ここから題名の件になるのですが、フロントが思ったよりも狭かった。


全切りできなくはないけど、途中で引っかかる感じ。


しばらく走って給油のときに見てみたら…ささくれめっちゃできてるやん!!


タイヤハウスリア側のフレームにどうやら当たっているみたい。


明日また加工してみようと思います。


ついでに入れ忘れたハブリングも装着予定です(=゚ω゚)ノ


この作業でなんとかなればいいんだけどな…





では~♪





~追記~


こちら」もよろしくお願いします♪
Posted at 2017/11/03 17:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

やっと…

どうもです(=゚ω゚)ノ





今日は朝から大忙しでした。


新しく来た街乗り&遠乗り用のタイヤの組換えで8本をリオちゃんに積み込み。


うちはマンションなので台車使って2往復(笑)


組み替えはいつも「パーツワン越谷」さんにお願いしてます。


丁寧で早いし、良心的な価格だと思います。


今度はリオちゃんのスタッドレス履き替えでお世話になる予定です(=゚ω゚)ノ





さて、履き替えるにあたり、短い間でしたが日産スカイラインGT-R、R33純正ホイールを手放します


理由としてはハブ径の違い。


R33のホイールを履くにはスペーサー(5mm)を入れなければならず、サーキット走るたびに付け外しが面倒(;・∀・)


今後を考えるとこれを手放すしかないのです…


マツダ車乗りから声かかることが少ないと思うので、周りで欲しい人いないか聞いていただけると助かります。





琵琶ツーの前に後輩と皮むきドライブに行く予定ですが、ちらほらと雪の情報が…


直前まで天気予報とにらめっこしなきゃ(;・∀・)


では~♪
Posted at 2017/10/30 22:26:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

調整と考察

どうもです(=゚ω゚)ノ





先日のツーリングで頑張りすぎたのか、R33ホイールの履かせてる07ネオバですが…


4輪とも内減りしてるしリアに関してはもうすぐワイヤーが(´・ω・`)


早急に対処しなくては…


ってことで、タイヤを色々考えてました。


サーキット走行を無視して考えてます。


基準は「225/45-18」をベースに外径が同等か大きい方で探しました。


18インチサイズ候補は…


1、255/40-18

2、265/40-18

3、275/35-18

4、275/40-18

5、285/35-18


こんな感じになります。


10Jのホイールに組み合わせることを考えると3,4,5かな??


それぞれのサイズを探してみると安くてそこそこなのを4のサイズで発見。


約20mm大きくなるが、まぁ許容範囲内。


4本送料込みで4万いかないくらいだったので、琵琶までに導入しておかないと…(;・∀・)





そして、ドライビングポジション改善のためにステアリングシャフトを下げました(=゚ω゚)ノ


要はチルト機能では下げ幅が足りないのでもっと下げてやろうってことです。


チルト機能を殺すわけではないので作動はします。


作動領域が基準より低い位置になっただけでございます。


ディープステアリングやラフィックスと取り付けてたりすると手前に来る半面、高さが上がってしまうんですよね。


これでハンドルトップがメーターフードよりも下に来るようになったので満足です(*´ω`*)


一応色々気を使って材料選びしたので、不安定になったりとかグラグラしたりとかはないと思うけど…


そのうちいつもの検証コースで走ってみようと思います♪





では~
Posted at 2017/10/18 12:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@青パチ@第3偵察隊隊長
確かに(笑)
天気いいから気持ち良さそうですよね〜」
何シテル?   11/12 14:43
タツオ(TA20)@飛火です♪ クリッパーリオとRX-8に乗ってます(^^)v 給料の大半を2台に注ぎ込んでいる車バカですww 春・夏・秋はサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

おれ流 車高調セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 16:33:04
2017年の箱根オフ暫定カレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 20:36:49
各サーキットのスポーツ走行日をまとめてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 10:42:18

お友達

じゃんじゃん募集中です♪
クリッパー・エブリィに乗ってる方、RX-8に乗ってる方は是非!!
よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
129 人のお友達がいます
HarumaHaruma * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
とっ様とっ様 * さぶあんぽんさぶあんぽん *
ネジリンネジリン * shin132shin132 *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
3代目快適通勤車♪ これから弄っていきたいと思います(=゚ω゚)ノ
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H22.12.22   契約・注文 H23.01.27   納車
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
マイウィッシュです♪ これからはちょこちょこ更新していきます!! *2014.1 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2代目快速通勤車です♪ “一応”おとなしく乗る予定です(笑) H29.2 売却済み
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.