• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

やってやるぜええ〜!!<<ド素人のデジイチ日記>>

やってやるぜええ〜!!&lt;&lt;ド素人のデジイチ日記&gt;&gt;











突然ですが、僕は趣味、嗜好性の高いモノを長く愛情持って使うのが好きです。

それによってできるエイジングなんかは堪りません。



空冷911は言うまでも無く。
心が豊かになる最たるモノの一つで。



家では無垢の木で作った家具やテーブルを長年愛用していて、
一年に一度、表面を軽く削ってオイルを染み込ませて手入れしてます。
ダイニングのテーブル、イス、キャビネット、テレビボードにパソコン用のデスク、ソファー。。。
全て10年以上前から青山のウッドユーライクカンパニーさんにお世話になってます。
普段の生活の中で付くキズやシミなんかも全く気にしませんが、必ず一年に一度、愛情持って手入れします。

また、二十歳の時に自分で稼いだお金で購入したスピードマスターを今でも愛用しています。
ムーブメントのデザインも見たいので裏スケです。
僕が産まれた年に月面に行った時計、そんなストーリーも大好きです。
20年以上右腕に巻く癖があり、今までに3回オーバーホールをしています。

その他にもレザーアイテムやデニム、メルトン素材などエイジングの出る洋服も好みで、
20年以上前に買ったダナーライトをアメリカのファクトリーで修理してもらったり、
オールデンのコードバンチャッカとローファーはコルクも交換してのソール交換をそれぞれ2回行いました。


んで、こんな話しをした後に、

『へ〜。物もちが良いんですね。』と言う人よりも、

『ほ〜。愛情持って長く使ってるね。』と言う感性を持ってる人が好きです。






さて、デジイチです!

クルマと同じで数年ごとに新しいモデルが発売されます。
愛情持って長く使う嗜好品、そんなイメージは持っていませんでした。半年前までは。

いつものお仲間のみなさんが使ってるのを見て、
またその良さを聞くにつれ。
ムクムクと、欲しいな〜と思ってきた所に、
先日に伊豆ツーリング。
城ヶ崎で赤ターボ部長さんがデジイチ構えてる見てカッコ良いじゃん!?、と。笑


よし、じゃあとりあえず買ってみよう♪
長く愛用するかは分からないけど愛情は湧きそうだぞ。
メーカーはお仕事でIXYデジタルを使ってるって事もありキャノンにしよう。
それぞれメーカーの違いなんて分からないし。
全く無知なゼロスタートなもんで使いやすそうなメーカーが良いかな、と。

モデルは60D、昨年発売された70Dの一つ前の型落ちです。
完全な愛車とセットの趣味用なので重くても問題無し。
普段は持ち歩かないしね。多分。

この2機種の細かいスペックの違いは理解できないけど、
ド素人の僕でも気になるポイントが2つ。
70DにはWi-Fiが付いてる。
撮ったらすぐにiPhoneに飛ばせるってか。
また、液晶モニターがタッチパネルになってる事。
ローアングルの時には便利そうだね。
でもレンズキットやらなんだかんだで20人近い諭吉さんが羽ばたくぞ。。。




さて60D。
調べると驚く程に値落ちしていて、
レンズキット(標準の18-55 ISレンズね)で6諭吉チョイのお店発見!
新宿ヨド○シでは既に在庫無し、最終販売価格が8〜9諭吉くらいだったそうで。
メーカー在庫も売り切れて無しとの事。

オ〜〜と!うっかりしてたら無くなるぞ。と思ってポチッとな。








到着してから説明書は後回し、とりあえずは撮るべし!って事で娘のマリオを激写。

ワオ!良いんじゃないの〜?後ろもボケててカッコ良いぜ〜

んじゃあ整列させて、、、パシャ。






アハハハハ。ヨッシーに照準合ってるよ。。。




。。。って、ウオオオオオオ!


こんなモノ撮る為に買ったデジイチじゃあないぞ。



で、今日の朝、出勤前にちょっと代々木公園脇に停めてパシャ。


記録画質はブログ用って事で取りあえずはMに設定。

巨匠ソナスさんはRAWって言ってたけどみなさんはどのあたりで設定してるのかな?







そうそう!このアングル撮りたかったんだよね〜
でもイマイチ艶感がないな。




じゃあこれはどう〜だ。






。。。まずは簡単撮影ゾーンで慣れよう。

ここのダイヤルはIXYデジと基本同じだから大丈夫♪





993の真正面って結構好きなんですよね。
あのとぼけた様なお目めが。






これもiPhoneじゃこんなコントラストは出ないよね〜


数打ちゃ当たる作戦だけどめちゃくちゃ面白いぞ♪

ズッシりした持ち味、重厚なデザインも最高にカッコ良いじゃん〜






さあ!

これから始まるデジイチとポルシェと娘との生活、楽しみです。

まずは次の休み、993カレラSを駆って乱れ打ちしてきます〜!




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 18:08:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は臨時休暇。ちょっとステッカー ...
YBT340さん

冬の車中泊はこれで決まり!
もきち☆さん

MINI原人雪とたたかう 2-11 ...
MINI原人さん

秋のドライブ記録
Studio-Aoさん

充電されてないじゃん・・・
@Yasu !さん

「 みんカラ定期便 」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2014/02/07 18:56:13
お~っ! とうとう購入されましたね。
60D良い選択ではないでしょうか。Kissデジより少し大柄で、ファインダーもずいぶん見やすいようです。

(イメージセンサーなどの性能はX5と同等くらいといわれていますので赤ターボ部長のX5も実は良い選択なのです)

ただどんなにデジタル技術が進化してもイメージに近い絵を撮るのは難しいですよね。ここからの試行錯誤が苦しくも楽しいですよ(^.^)

愛着をもって使うというのはぼくも同じです。特にオーディオ関係はいいものを買っておくとアホみたいに長く使えますよね。その間も楽しめて本当にお得。
願わくばうちの996もそうで合って欲しい(^_^;
コメントへの返答
2014/02/07 19:29:53
こんばんは(^o^)/

遂に始めました!
まずは簡単モードからイロイロ撮っていこうと思います(^ー^)ノ
911らしい機能美の切り取りや、自然の中に調和してる911などカッコ良く撮りたいなあ^ ^
でもシルバーのボディ色はヌメ感出すの難しそうですね。うーん。
まあ、ストラップ二箇所通すのに10分掛かった不器用な男なのでゆっくり楽しみます!
良いモノに愛情掛けるとホント心豊かになりますよね。
結果、経済的な場合も多いです^_^
2014/02/07 20:11:05
こんばんは
行きましたか
このモデルは100%撮影
ファインダーから覗いた被写体で写せる、キスシリーズは80%に落ちるので慣れが必要らしいです
私が持っているフイルム用イオスのレンズが使えるはず
で、欲しかったモデルですが、山の神から許可が出ませんでしたm(。≧Д≦。)m
激写期待しています
コメントへの返答
2014/02/07 20:55:13
こんばんは!

いやー愉しいですね。
今もチョロチョロといじりながらメールしてます笑
とにかく初期状態の知識なもんで、イロイロと吸収するのがメチャ愉しいです。
とりあえずはイロイロと撮りまくります^ ^
皆さんのレベルまでは程遠いですがいつか追いつきたいですー^_^

2014/02/07 20:24:23
こんばんは。

私の持ってる7Dに近いモデルですね。
APS-Cサイズで懸命です。

いつから、守夜会はポルシェからデジイチに変わったのでしょうか・・・(笑)
CSさんも ついに泥沼の世界に・・・(爆;
とりあえず風景写真から行きましょう。
私の経験からデジイチを手にした日から、書店での立ち読みは車コーナーから写真コーナーに変わりますよ!
あれこれ妄想が続く事でしょう。
私も白いサンニッパ(300mm F2.8)レンズが欲しい・・・!

PS・・・
可愛いお嬢さんをモデルに人物写真から入るのもいいかも!
素敵な写真、待ってます♪


コメントへの返答
2014/02/07 21:07:38
こんばんはー^ ^

げんた君さんのは7Dでしたか!伊豆ツーでチェックしてましたよ。かなりゴツいプロユースな感じでしたね。それぞれのモデルの違いは良く分からないんですが、ファインダー覗いた時の見やすさと適度に重厚なボディデザインが良いかな、で選びました。
なるほど、風景写真イイですね!
運良く明日は20年に一度の大雪ですから上手ければ雰囲気ある写真撮れそうですね〜(^ー^)ノ
来月には娘と温泉、また、卒業式なんかもあります。バチっと激写出来るように立ち読みにも励みまーす(^O^)/
2014/02/07 20:57:20
こんばんは(^o^)

遂に購入されたんですね!
これからのオフ会も楽しみですねp(^_^)q
私も数年前に勢いで購入しましたがカメラ任せで…;^_^A
少ししたらレンズ沼に陥りますかもですね…

私も古いものを愛情持って大切にされている方には共感です。
時計でいえば、成人式に母から送られたプレーンなロレや
生まれた年に製造されたサブマリーナ、
結婚した時に奥方様にプレゼントされたスピードマスター
など全て年末にオーバーホールに出して金欠です。

本当は息子に受け継がせたかったのですが、いないので甥っ子に引き継がせようと思ってますo(^_-)O

コメントへの返答
2014/02/07 21:34:56
こんばんはー^_^

これでまたオフ会やツーリングの楽しみが増えました(^O^)/
写真にも撮る人の個性が出ますよね。構図やアングルなども含めて皆さんのスタイルを勉強します!
あ、話し飛びますがデジ一いいな、と思ったきっかけの一つに、初めてお会いした海老名SAでmaroさんがデジ片手に持って4Sから降りてきたのがカッコ良く見えたんですね〜笑 覚えて無いでしょうがチェックしてました^ ^
ホント、恥ずかしながらカッコ重視ですわ笑

機械式時計も愛着湧きますね。
それぞれに思い出が詰まってるんですね。
素敵な思い出と一緒に受け継がれると良いですね(^_−)−☆

次回お会いした時には4S激写!
ご覚悟を( ´ ▽ ` )ノ
2014/02/07 21:32:44
うおぉぉぉ~、きた~!!60D!
私も購入時気になる存在でしたが、店の人からは、初心者にはちょっとと私にはお薦めしなかったぞぉ~(>_<)
CSさんのほうが、玄人に見えたってことか…
それとも店員は私を見て、こいつには使いこなせないと思ったのか…
くそー、負けた~(T_T)
お写真も私のよりボケていて、既に私より先にいってしまったのか!CSさんは。
かっー、また負けた(T_T)
物を大事にする姿勢!も完敗ですわ。
(ちなみに私もスピードマスター歴約20年)

生意気言ってすみませんでした。
これからはCSさんについて来ます!
一緒にお写真撮りに行きましょうね。
じゃない「何卒ご一緒させて下さいませ」だな。
よろしくお願いします!(^^)!
コメントへの返答
2014/02/07 21:58:37
ヌォォォ〜!
何をおっしゃるんですかぁ〜!
あの城ヶ崎で、風と楽し気に対話してた赤ターボ部長さんより玄人っぽく見える筈無いじゃぁないですかぁ( ´ ▽ ` )ノ
カメラ構えたあの姿、
マジでただ者じゃないプロな感じでしたよー^_^ 鏡の前で練習しましたか?笑
ってか、60Dはヨドバシは完売だったんでネットでポチ、ですわ^ ^

あはは!マリオの写真イイでしょ?ボケ感バッチリ🎵…って皆さんに比べるとまだまだ僕らは底辺レベルの会話してますよね〜笑 なんか愉しいです(^з^)-☆

お互いに褒め合いながら少しずつ上手くなりましょうね!


2014/02/07 22:11:03
いいものを長く使う。
いや〜耳が痛いです^^;

さっきカミサマに、「CSさんは、あなたとは真逆でステキね。」
と言われてしまいました^^;

でも、所有期間3年を超えると愛着が湧いてくるタイプと思ってます。
会社設立時に買ったコンポやお気に入りのソファ、時計なんかは、そんな感じです。
ただ、993程にはどれも可愛がっていないですねぇ^^;

僕もCSさんのように、自分の宝物を増やしていきたいな(^з^)-☆





コメントへの返答
2014/02/07 23:01:12
自分の宝物を増やす、ってイイ言葉ですね。少しずつ増やした自分のお目に適ったモノと一緒に歳を重ねるって素敵ですよね。
宝物箱に大事に保管するのも良いですが、僕は普通に使って大事にするのがカッコイイかな、なんて思います^ ^
911はその中でも特別ですかね。
僕の場合、993を通じてこれだけ多くお仲間が出来ましたから。
お互いに大事に、ガンガン乗って長く楽しみましょうね(^з^)-☆
ん?そういえばもう帰ってきたんですか?
まずは風邪治しましょ!体調悪くてもスキーって、ホントNaviさんはお若いですなー
2014/02/07 22:56:50
おお〜!
ついにいっちゃいましたか!!
やはり男の持ち物らしくゴツイですね。。

取り敢えず卒業式と入学式をバッチリ決めちゃってください(*^^)v

そっかあ!993CSさんもカメラが全く分からない僕には呪文にしか聞こえないカメラ用語を使い始めるのかぁ!!
コメントへの返答
2014/02/07 23:19:28
ぶははは!
かつさん、いっちゃったはイイですが、説明書が理解できませーん(*^^*)
でもゴツくてカッコイイんです(^з^)-☆
呪文を使って巨匠ソナスさんや皆さんと対等に会話するのはまだずっと先になりそーです^_^
あ、赤ターボ部長さんは別ね。笑
いつも撮って頂いたばかりなんで、これからはバンバン撮りまくります!
かつさんご夫妻も激写しますのでよろぴく🎵

2014/02/08 00:51:28
こんばんは♪

60D、良いですね~!!!
わたしの10Dからは凄まじく進歩してるようで羨ましい~(by Wikipedia)!!!
ガンガン使い倒してください。
こうなると、レンズが欲しくなりますよ~・・・。
卒業式に入学式、いっぱい思い出を残してください。

基本、クルマ好きの方は時計にカメラ、オーディオにファッションとこだわりが多い方が多いですが、わたしもできる限りこだわりを持たないものは買わないで、惚れ込んだものは背伸びや苦労してでも手に入れて使っていきながらものとともに成長していきたい主義です。

911もそうですが、ホントに縁のあるものはいつかやってくるものだと思ってます。

腕時計も、結婚するときに指定して結納返しで奥さんにもらったブライトリングはもう20年越えです。これだけは、墓場まで持っていきますよ~。

次回はうちの911も撮ってやってください\(^_^)/

コメントへの返答
2014/02/08 07:58:05
おはようございます!
雪ですね〜

皆さんさすがにハイスペックなモデルをお持ちですね。
しかし、カッコ良いデザインです!機能美…
グリップの質感とかも堪らないです(*^^*)
まだ性能を語るレベルじゃないのでイロイロと考えながら試し撮り楽しみます^_^
レンズはその後ですかね^ ^

Agentさんもこだわり強いですよね。
物欲番長なんてよばれてるので何でもバンバン逝くイメージですが、
実はしっかりした商品選眼をお持ちで買い物上手だと思っております。
こだわり持ってチョイ背伸びした買い物って愛着湧きますね。同感です。
Agentさんはブライトリングですか!素敵なストーリーですね(-_^) いずれは964のキーと一緒に娘さんに、ですかね(^з^)-☆

911で知り合った皆様の影響で始めたデジイチ生活、ゆっくり楽しみます〜(^ー^)ノ
2014/02/08 06:38:44
おはようございます~

デジイチ購入、おめでとうございます!
ミラーレスなどダウンサイジングが進む中、ずっしり感のある黒いボディーがいいですね。
自分も皆さんから刺激を受けまして、久しぶりに首からぶら下げたいな~と思ってます(笑)

おおっ~自分もスピードマスター、20歳の記念に買いましたよ!
そのあと25歳の記念にエクスプローラーⅠ、とここで記念買いは途絶えましたが2本は今でもメンテしながら愛用してます。
『愛情持って長く使う』共感しますね!クリーニングや磨きも至福の時間です。
20代の時から買い物の際には「こいつとは一生付き合えるか?」と自問した上で決断しますが、その割には衣類、靴、鞄、その他多くの趣味品が溢れていて妻からの文句が絶えません(汗)
コメントへの返答
2014/02/08 08:29:25
おはようございます(^o^)/

そうなんです!ミラーレスには無いこの重厚な塊感は溜まりませーん!60Dは最新モデルでは無いですが、今基準では不便さがあっても秘めたスペックや佇まいに空冷911を重ねちゃいました(*^^*)
うおー!GOODさんも20歳でスピードマスターですか。記念やストーリーがあるものは特別ですよね〜。出来れば次世代、娘に受け継がれると最高なんですが^_^
やはりGOODさんも趣味品で溢れてましたか。予想通りです。全く同じですから笑
奥様とのせめぎ合いもハッキリ想像できます。娘さんを味方に付けて頑張りましょう^ ^
2014/02/08 08:10:10
ブログの最後をみて「人生楽しくデジイチとポルシェと娘と」と変わったかと思って
思わずブログの題名見てしまいました。(笑)

デジイチ購入おめでとうございます♬
私も子供を写すため、と言って嫁を説得して買おうかな〜^^;


コメントへの返答
2014/02/08 08:41:30
おっと!忘れてた。
いやーまだまだ語れるレベルじゃあ無いので。マリオじゃなくまともな写真撮れる様になってきたらプロフも変えます〜(^ー^)ノ
大義名分がある時は稟議通りやすそうですね!戦いましょう(^з^)-☆
2014/02/08 15:15:02
こんにちは。デジタル一眼レフ購入おめでとうございます。
私はミラーレス一眼を楽しんでいます。RAWデータは無劣化で明暗等を撮った後で調整出来るので重宝しております。お試し下さい。
コメントへの返答
2014/02/08 16:39:51
こんにちは!

ゼロスタートでこれから楽しみます〜
やっぱりRAWデータから加工なのが良いのですね。また試し撮りしてみます^_^

次回お合いした時にはイロイロおしえて下さい(^ ^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「酒々井SAなう。

ドライブ日和の良い天気だねぇ。」
何シテル?   11/10 13:10
空冷、993のカレラS、MTです。 数年前の出会いから通勤、高速、箱根までオールマイティーに愛用。 自分に合ったクルマでガンガン走ってキッチリ治す。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今日のミツワ@銀座 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 20:38:08
焼き牡蠣食べ放題ツーリング参加者の方々へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 14:38:29

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
ポルシェ 993 カレラSに乗っています。 空冷、RR、NA、ワイドボディ、MT。 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
ケイマンSから乗り換えた初の空冷。 仕事で独立したその年、 空冷終焉のニュースを指加え ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる