• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年03月09日

デントリペア。

デントリペア。 みなさん「デントリペア」ってご存知ですか?

凹みとかエクボキズみたいな比較的軽症のキズを板金せずに直してしまうという技法です。


ボディの展性を生かす技術なので、擦り傷や割れなどは修復できません。

板金に出すにはもったいないけど目立つ傷ってありますよね…。




さて、僕のB4は店頭で初めて会ったときからボンネットに凹みがありました。

ご存知のアルミボンネットは非常に凹みやすく、明らかに上から押して閉めたために出来た凹みでした。

画像の赤い部分です。(納車当日に撮ったものです。)



相当迷いました。もうお昼にうどんにするかラーメンにするかの比ではないです。しかし、結局状態が非常に良いこと、試乗させてもらって益々惚れてしまったこと、凹みのせいもあるが非常にお買い得だったことなどで購入を決めたわけです。

「後から直しても大丈夫だろ」

みたいな感じでした。






後日、納車にあたってボンネットの凹みを治す見積もりを出してもらいました。


「板金に出すとだいたい5万円位かかります。交換だと15万円ですねぇ。」




…。




ファック



流石に高すぎです。どうしたものでしょうか。またかなり悩みました。

「交換するくらいだったらエアロボンネット買うわボケが…」

とも思いました。アルミで板金…?大丈夫か?不安だ…。というわけで当面保留にしてたのです。



そして何となくネットを徘徊してて出会ったのがデントリペアについてのサイトでした。

安い!キレイ!しかもレガシィに対しての経験も豊富…!

ここしかないと思い、メールをしてから納車の翌日に伺いました。

店長の山内さんは非常に良い人でした。

「ここはツールが入らなくて難しい場所なんですよ。ですが出来る限りやってみたいと思います!」

「お願いします!!」




そして2時間後…。






「あなたは魔法使いだ…。」


凹みは完璧に無くなっていました。

「意地悪な目で見るとどうしても完璧にはならないんですよね。」

とおっしゃってましたが、少なくとも僕の目からはどこに凹みがあったのか全くわからなくなりました。

値段は凹みの程度によって変わるらしいですが15000円という超低価格で治してもらいました。こんなに気持ちのよい出費は始めてかもしれません。

フォトギャラリーにアップしました。




板金ではないので塗装についても安心です。

雹(ひょう)害なんかの対応もしてくれるみたいですよ。

デントリペアはまだまだ知名度が低いらしいです。

どんどん普及させたいものです☆

手始めに友達には教えてあげよっと。





今回非常にお世話になったお店。

デントリペア Y's FACTORY


Y's FACTORYさん!また伺いますね!!




ドアパンチの凹みを治してもらいに!!(泣)






追記。

デントリペアのお店でもまたピンキリに分かれると思われます。
しかし、このお店は間違いなくアタリです。車とオーナーのことを真剣に考えてくださる方です。
みなさん小さな凹みでも行ってみて損は無いですよ!!!!!
僕がもし長野に戻ってもこちらで治してもらいたいと思えます。

ブログ一覧 | デントリペア | クルマ
Posted at 2006/03/09 09:46:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

ジャガー
THE TALLさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2006年3月9日 10:11
すごいお店ですね。
僕も凹んでるとことかあるんで、折りを見て行ってみようかと思います、いつになるかわかりませんがw

あ、ちなみに僕の心の凹みは直してくれるんでしょうかw
コメントへの返答
2006年3月9日 12:31
お友達で紹介すると割引してもらえるみたいですよ。是非一緒に行きましょう☆

心の板金屋…。ぶっ叩いても治らないかもしれませんが僕でよければ…(笑)
2006年3月9日 17:37
ものすごい綺麗になってますね~ww
全然分からない・・・・。

凹むというより歪んだ私の心は??(クドイ
コメントへの返答
2006年3月9日 18:24
マジですごいですよデントリペア!擦り傷とかじゃなければ迷わずデントをオススメします!

心の歪みですか…わかりました僕が何とかしましょう!
心の板金屋ガシガレ。当店ではさらに歪みが激しくなる場合がございます。
2006年3月10日 2:37
初めまして、足跡をたどってきましたひがしと申します。

フォトギャラリー拝見させていただきましたがデントリペアすばらしいですね!
お値段も安いですし画期的ですね☆

私のレガにも凹みがあるので検討してみたいと思います!
コメントへの返答
2006年3月10日 9:10
はじめまして☆
もし一番目立つボンネットに凹みが無かったらデントリペアには出会えなかったと思っています。
やっぱ愛車の凹みは気になりますよね。治して上げられてよかったです。レガ乗りとしてひがしさんにも是非試していただきたいです!
2007年3月2日 11:41
初めまして、BP5C スペB乗りのshojimanと申します。
私もBH5Dの時に、ドアパンチでデントリペアにはお世話になってます。
素晴らしいですよね。

最近、現在の愛車BP5Cのボンネットに同じような凹みを発見し、
どうしたものかと心痛めておりました。
アルミだし、ボンネット開けたところデントのツールが入るのかどうか?
一応、前にお世話になったデントのショップに電話して後日見てもらう
ことになりました。
デントで治らなかったら板金...痛
こちらのブログのデントで復活した様子を拝見させて頂き一安心しました。
2時間で1万5千円ですね。それで治れば安いものです。
呼んだデントショップで無理と言われたら、Y's FACTORYさんまで言ってみよう
かと思います。
コメントへの返答
2007年3月2日 23:45
shojimanさんはじめまして☆
コメントありがとうございます♪

僕はこのとき初めてデントリペアを体験したのですが、感動の一言でした。
レガシィはボンネットの先端部に凹みが出来やすいらしいです。しかもデントツールが入らない…。

ですのでY'sFactoryさんではちょっとずつひっぱりながら直してくれたようです。仕上がりは目を凝らしてみてもわからないほどでした。
店長さんも非常にいい方なので、お近くでしたら絶対オススメですよ☆☆
2007年3月3日 0:55
町田は遠く遠くないので、多分Y's FACTORIYさんにお世話になると
思います。
依頼したデントショップは3/10だけど、それより前にY's FACTORYさんに
言ってしまいそうな気がします。
まずは、週明けに電話してみます。
コメントありがとうございました。
近々準備が出来次第、私のプロフィール等もみんカラに載せて行きたいと
思っておりますのでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2007年3月3日 11:08
shojimanさんどうもです♪

遠く無いのでしたら絶対オススメですよ!!是非行ってみて下さい♪
確かY'sFactoryさんは紹介制度があったと思います。若干安くなる可能性がありますのでもし行かれるようでしたらメール下さいね。
みんカラ本格始動ですね♪楽しみにしてますよ☆☆
2007年3月6日 17:26
こんにちは♪
Y's FACTORYさんに電話してみました。
BPの場合ツールが入るので、そう難しくないと
言っておりました。
家の近くのデント屋さんに週末予約入れてたもので、
そのデント屋さんでも出来そうです。
みんカラ本格始動してみました。
よかったらどうぞいらしてください☆
コメントへの返答
2007年3月6日 21:15
shojimanさんどうもです☆
BPはツールが入るんですか!!よかったですねー☆
お店は近いにこしたことは無いですよね。
無事治るよう祈ってますよ♪

早速お邪魔します☆
2007年3月9日 9:50
ガシさん、こんにちは♪

本日デントリペア完了しました。
本当は明日の予定だったのですが、
雨の日は外で作業出来ないので、
今日にしてもらいました。
会社は休んじゃいました(笑)

確かにBPは裏から押すツールが、
割とすぐに入りました。
BE/BHは入らないから引っ張るしか
ないと言ってましたね。
30分ちょいで、1万円でした。
値切れば、もう少し安くなったの
かもしれません。

でも、デントテック横浜さんは、
本当は今日休む予定だったらしい
のですが、近いから来てくれた
そうなので、良しとします。

ガシさんのアドバイスがいろいろと
参考になりました。
ありがとうございます。
今後ともいろいろよろしくお願いします。
コメントへの返答
2007年3月11日 21:24
shojimanさんどうもです☆レス遅れてしまい申し訳ないです!

ブログ見させてもらいましたよ☆どこにエクボがあったのか完全にわからなくなってますね!!良いお店でよかったですね^^

BPはツールがすぐに入るんですねぇ。もしかしたらエクボが多いかったので改善されたのかもしれませんね。それにしても1万円で元通りとはいいですねぇ☆

こんなブログですが書いて良かったです☆デントは一年前の話になりますが、また新たなエクボが見つかったので(泣)そのうちまたデントにお世話になりそうです^^;

プロフィール

「車高下げたんで試走してきます!」
何シテル?   09/15 14:28
長野県でレガシィに乗ってます。 これからもガンガン乗っていきます!! よろしくお願いします☆ ↓カクカクシカジカでお世話になってる忍様のUR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラにアクセスカウンタを! 
カテゴリ:カウンタ
2006/07/28 08:21:48
 
LEGARism 
カテゴリ:レガシィ
2006/07/27 21:50:11
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:カウンタ
2006/07/25 09:22:47
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
生涯6台目の車です。 走行距離1.9万kmを埼玉で購入。上玉に出会えました。写真ではキ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大学時代、最後を共にした思い出の車です。 ・スズキスポーツのカプチーノ用RHB31ター ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation