車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
動き出す
動き出す ちょっと一息つきながら頭の中で考える。

仕事以外で追われていたこともあり、ゆっくり考える時間もありませんでした。

画像は一息ついた近所の喫茶店です。

次への動きに向けて考えをまとめる。

人を動かすということを学ぶいい機会に恵まれたこともありいろいろな知識を得ることが出来ました。

その中で友人の副社長さんに教わったことがなるほどと思える内容。


以前の私がやってきた行動はまさにこの画像のような感じ。
自分が先頭にたってリーダーとなり皆を引っ張っていく。
その中で優秀なリーダーを育成しボスへと変化していく。


ちょうどこの画像のような感じです。

しかしここ数年でその体制に違和感を感じることもしばしば。

その中で自分なりに苦労しながら身に着けやってきたものをズバリ知ることに。
友人の副社長さんも同じ苦しみを味わい同じように苦労してきたとのこと。
それがサーバントリーダーという内容でした。



なるほど。
漠然と考えながら自分なりにやってきたことがこういった仕組みですでに完成されていたとは。
自分本位な行動を相手のための行動に切り替えられる仕組み。

みんなが考えて行動することを支える上司。
相手のことを考えて行動することの大切さを自ら考える人材。
それを実践で試すことが出来るなんてとてもいい環境に感謝感謝です。

この一年は自分にとって新たな発見が多い一年であります。
来月はいよいよ新たな仕事の始まり。
新しい挑戦に向けて頑張ろうと思います。
ブログ一覧 | 考える | 日記
Posted at 2016/10/18 17:07:05

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 18:30:22
なるほど。
サーバント・リーダーシップの暁には、成金狸の完成になる訳ですね♪

というのは、ここだけのナイショの話として、
来月からまた新たな冒険が始まりますね。
頑張ってください♪
コメントへの返答
2016/10/18 23:43:22
そうなんですよね。

成金狸の道は遠いですが頑張ります。

ありがとうございます。
2016/10/19 11:53:52
巷でまことしやかに囁かれているPPAP(ポール・パワフル・アングリー・プレイス)はこちらだったんですね!?

というのは、置いといて、
新しい冒険ができることは、ぽーるサンにとっても幸せなことですし、スタッフの皆さんも幸せになれると良いですね。

▼サーバント・リーダー「10の特性」

【1】傾聴
相手が望んでいることを聞き出すために、まずは話をしっかり聞き、どうすれば役に立てるか考える。また、自分の心の声に対しても耳を傾ける。
【2】共感
相手の立場に立って相手の気持ちを理解する。人は不完全であるという前提に立ち、相手をどんなときも受け入れる。
【3】癒やし
相手の心を無傷の状態にして、本来の力を取り戻させる。組織や集団においては、欠けている力を補い合えるようにする。
【4】気付き
ものごとをありのままに見ることによって、気付きを得ることができる。相手に気付きを与えることもできる。
【5】納得
相手のコンセンサスを得ながら納得を促すことができる。権限に頼らず、服従を強要しない。
【6】概念化
大きな夢やビジョナリーなコンセプトを持ち、それを相手に伝えることができる。
【7】先見力
現在の出来事を過去の出来事と照らし合わせ、そこから将来の出来事を予想できる。
【8】執事役
自分が利益を得ることよりも、相手に利益を与えることに喜びを感じる。一歩引くことを心得ている。
【9】人々の成長への関与
仲間の成長を促すことに深くコミットしている。一人ひとりが秘めている力や価値に気付いている。
【10】コミュニティづくり
愛情と癒やしで満ちていて、人々が大きく成長できるコミュニティをつくり出す。

って、プレジデントの記事を抜粋しましたが、ぽーるサンのリーダーシップが銀河系を変えますね!
コメントへの返答
2016/10/19 17:40:27
流石ですね。

「肯定的に貢献し続けること。」

ひとことで言うとこれです。

ものごとの本質と、向いているベクトルさえ間違わないことが大切ですね。

難しいのは甘やかすのと、貢献することは違うことです、そのあたりはマサシさんのほうが詳しいでしょうね。

お互い肯定的に貢献し続ける経営者になりましょう。
2016/10/19 12:30:45
巷でまことしやかに囁かれているPPAP(ポール・パワフル・アブノーマル・パンツ)は、完売しちゃったんですね!?

というのは、置いといて、
真実を書いてコメントを消されちゃう儂って不幸だなぁと思う昼下がりでございます。

合掌。
コメントへの返答
2016/10/19 17:43:58
赤いパンツのことですね。
このコメントは面白いのでOK。

先日のコメントは、ちょっとマズイことがあるので消させていただきました。

サーバントリーダーを理解したうえで、現在の私と比較してのコメントを頂いた時は真摯に受け止めますのでいつでもご指導ください。
2016/10/19 17:11:39
こんにちは。
上から目線で物を言わない。
自分の考えを押し付けずに一緒に考えて方向性を導いてやる。
相談に乗ってやれる環境づくり。
ってところでしょうか(笑)
コメントへの返答
2016/10/19 17:52:29
こんばんは。
実際はもう少しエグイです。

自由と責任。
権利と義務。
という常識からサポートしますからね。

きちんと行動の意味を考えること。

自分で考えて決断、行動したのであれば、最後までやり遂げることの大切さ。

考えてわからないことがあれば、相談することで、理解できていないまま無責任な行動にならないようにする。

何も考えずに無責任な行動をし義務を果たさないで権利ばかりを主張する。
こういった人には否定するとうまくいかないんですよね。

こういったのはとても勉強になります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「納車? http://cvw.jp/b/184065/38894714/
何シテル?   11/22 21:33
ドンキホーテでラジコンポルシェ買いました。 脳内所有と言って叩かないでください。 お気に入りのポルシェと共にラジコンライフを満喫したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:21:39
嫁のブログ 
カテゴリ:嫁ブログ
2007/07/11 23:32:11
 
四十肩@レーシング 
カテゴリ:マイページ
2006/06/17 23:31:49
 
お友達
車好きの皆さま仲良くしてください。
車はどんなジャンルでも好きなのでいろいろ情報お待ちしております。
220 人のお友達がいます
ホットロードホットロード *みんカラ公認 澤 圭太澤 圭太 *
tomozo_papatomozo_papa * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
ざりがにざりがに * 真夜中の銀狼真夜中の銀狼 *
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
エアロ付きのスポーティ仕様。 大量のOPが付いているお買い得車を大幅値引きにてゲッツ。 ...
レクサス RC F レクサス RC F
初レクサス。 BMWとよく比較されるRCF。 どんな感じか気になり購入。 M3とRC ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
SUVに乗ってみたい。 でも走りが微妙なSUVは乗りたくない。 ということでいくつか試乗 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
今度の車はターボです。 レーダーブレーキサポート。 アイドリングストップ。 エネチャージ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.