• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月19日

足回りのお話

足回りのお話 RCFに装着されているリアのサスペンション。

こちらのサスペンションはバネとショックが別体式。

こういったサスはセッティングが難しい。

車高の調整、ショックの長さの調整、減衰、バネレート、自由長、プリロード。
アライメント各種・・・・。

ちょっと考えるだけでも通常よりもセッティングで悩みやすい。

今回交換した足回りもこれで悩みました。

某テストコースにて140kmほどで底付き&ジャンプ。
完全にフルバンプ、こりゃアブナイ。

これが初めて走り始めて感じた感想。

リアのセッティングがうまくできていないため、低速ではゴツゴツ、高速ではバンプして大ジャンプ。

とりあえず考えた原因1

バネの長さに対してショックの長さが長すぎるような気がします、伸び側のストロークはOKですが、縮側にストローク不足を感じます。

車高調組む→バネが遊ぶ→ダンパーの長さを調整する→バネが遊ばなくなった→OK
こんな感じで調整しているとそうなります。

ダンパーストロークを計ってプリロード含めて適正に調整したのか。

原因2

バネレートが単純に軸重にあってない。
今回リアに入れたバネのレートはかなりハイレート。

それが原因か? バネ自体長さが短いのでバネのストローク不足か?

原因3

単純にアブソーバーの減衰調整。
とはいえショックがただの棒になるほどの減衰力はあり得るのか。


こんなことを妄想しながら大きなプラモデルで遊んでおります(笑)
ブログ一覧 | レクサス | クルマ
Posted at 2017/01/19 18:35:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ショートバネ、ロングバネ
SEIやんさん

スプリングについての話
ふぁみりーかー@えぼさん

バネ。
槍騎兵改肆式さん

サスペンション仕様変更
ぽーる^^さん

ヘルパースプリングを考えてみる1
yam_72さん

乗り心地あれそれ
_☆あき☆_さん

この記事へのコメント

2017/01/19 23:06:31
こういうサスはレバー比の関係でバネレートが高くなるので調整が難しいかな。鉄棒のようなバネレートっだって計算上は出て来る?ストラットは楽だな(笑)
コメントへの返答
2017/01/19 23:15:42
おっしゃる通りですね。

オフセットでツライチに合わせた状態でのレバー比で作ってあると、純正のホイールでは固くなってしまいますからね。

びっくりレートもありますね。
2017/01/20 07:48:58
セッティングは、当たるも八卦当たらぬも八卦

時の運ということで、OKですかね?(笑)
コメントへの返答
2017/01/20 18:03:22
全ては時の運です(笑)
2017/01/22 22:40:14
これからも楽しみに拝見させて頂きます。自分はトムスの足にしようと思っています。
コメントへの返答
2017/01/22 23:46:54
ありがとうございます。
トムスも気になる足ですよね。
乗り心地の評判も良さそうですし、楽しみですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ドンキホーテでラジコンポルシェ買いました。 脳内所有と言って叩かないでください。 お気に入りのポルシェと共にラジコンライフを満喫したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:21:39
嫁のブログ 
カテゴリ:嫁ブログ
2007/07/11 23:32:11
 
四十肩@レーシング 
カテゴリ:マイページ
2006/06/17 23:31:49
 

お友達

車好きの皆さま仲良くしてください。
車はどんなジャンルでも好きなのでいろいろ情報お待ちしております。
237 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * PassionFullPassionFull *
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 * ゆ~たZC32Sゆ~たZC32S *
かがっちかがっち * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
エアロ付きのスポーティ仕様。 大量のOPが付いているお買い得車を大幅値引きにてゲッツ。 ...
レクサス RC F レクサス RC F
初レクサス。 BMWとよく比較されるRCF。 どんな感じか気になり購入。 M3とRC ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
SUVに乗ってみたい。 でも走りが微妙なSUVは乗りたくない。 ということでいくつか試乗 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
今度の車はターボです。 レーダーブレーキサポート。 アイドリングストップ。 エネチャージ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.