• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽーる^^のブログ一覧

2016年08月13日 イイね!

伴奏練習

合唱コンクールの曲。

平和の鐘の伴奏練習です。

夏休み明けにオーディションがあるとか。

2週間くらい譜読みに時間がかかってようやく覚えたところ。
ここからすらすら弾けるようになるまで、ひたすらメトロノームと一緒に練習です。

まだまだ間違えずにひくだけで必死。
ここから曲を仕上げていくのでまだまだ時間がかかりそうです。



平和の鐘の伴奏の注意点

ソロは鐘を鳴らすように右手を響かせる。
歌が始まったら左手中心に強め右手は優しく。
和音の粒をそろえる。
リズムを揺らさない。
一つ一つの音をしっかり出す。

などなど、いろいろ課題がいっぱいあるようです。
Posted at 2016/08/13 15:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピアノ | 日記
2013年12月19日 イイね!

伴奏の練習風景 動画は音に注意



子供と一緒に伴奏の練習です。

伴奏に合わせて、歌の部分を一緒に弾いてみました。
最近は私よりも子供のほうがピアノが上手。

気が付けばあっという間に追い抜かされました。
子供の成長は早いものです。

小学生にしてはソコソコ難しい伴奏。
親としてはなんとか形になり少し安心です。

緊張感を与えるためにセッションをしたり。
ビデオ撮影をしながら本番さながらの練習。

間違えたりひっかかったりしてもひき続けられるように練習しております。
あともう一息、がんばれ!
Posted at 2013/12/20 23:34:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピアノ | 音楽/映画/テレビ
2013年04月17日 イイね!

練習再開

来月結婚式の披露宴でお願いされている伴奏。
相変わらず楽譜を見つけられないまま本番が迫ってきております。

練習曲はBzさん


仕方が無いので、松本さんのギターを聞きながら。
&いろいろな人がYOUTUBEなどにUPしているピアノを聞きながら。

それっぽく耳コピしております。

しかしセンスが無いのかどうもうまく行かない。
途中諦めて現実逃避していたのですが、練習再開しました。

とりあえず一番問題なのはギターソロの部分。
上の動画の2分8秒~辺りに現れる部分です。

とりあえず楽譜はロックバージョンのコードがあるのでそれをもとにごまかす作戦。
なんとかこんな感じになりましたが、もう少し何とかしなければ(汗)

どうする俺!!!

Posted at 2013/04/17 22:57:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | ピアノ | 音楽/映画/テレビ
2013年02月27日 イイね!

時間が無い

時間が無いそんなときは長いうどんを食べてゆっくり考えます。
さてこれからの時間をどう使っていくか。

やらなければいけないことはたくさん。
考えることもたくさんあります。
つかる時間は限られています。

そしてその中のひとつがこの曲。
こいつをピアノだけで伴奏しなければ。

B'z Live Calling


しかしこの曲。
楽譜がほとんどありません。

アコースティックな落ち着いた雰囲気を出すにはアレンジか・・・・。
楽譜のように弾くだけでも必死なのに、楽譜がない。
ネットで販売されてるプリント楽譜は一通り買ってみたんですがロック調。


困りました。

一番イメージに近いのはこれかな。


アレンジで入れていかないといけないのがギターの部分。
難易度はかなり高めですがやはりこうなるのでしょうか。



弾ける気がしない・・・・。
どこかにお勧めの楽譜ないですかね?
Posted at 2013/02/27 20:39:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピアノ | 日記
2013年02月10日 イイね!

音のこだわり



スタインウェイの音のこだわり。
本日はそのこだわりを存分に味わって来ました。

本日はスタインウェイ販売店にあるホールを貸切。
1時間ほどではありますが、普段の練習や今まで弾いたことある曲で自宅のピアノと比べます。


娘もせっかくなので演奏。
こういったところで弾くと緊張するみたいでたくさん間違えておりました。

前回もこちらでプロによる生演奏を聞いたのですが、同じピアノで演奏して気が付くこともあります。
数々のプロのピアニストが絶賛する音は、耳に届く音だけではなく演奏者の表現がしやすいのも特徴。

残念なことに腕がない自分にもどかしくもなりながらですが、それでもとても楽しめました。

さてそんな本日の様子はこちらから。

まずはベートーベンピアノソナタ月光の第一楽章。
さわりの部分だけですが、低音の重みが素晴らしい。
演奏中に子供が動き回ってるのは気にしないでください。


続いて、FF10 ザナルカンドにて
こちらはピアノを始めて初めに練習した曲でもあります。
いまだに好きで弾いているのですが、ちっとも上手になりません(笑)


そして結婚式披露宴で弾いたオーシャン。
以前はちょうど冒頭の部分がかけていたのでちょとだけこちらで。


そして最後は海の見える街。
魔女の宅急便の曲です。
現在練習中の曲ではありますが、やる気がないのかなかなか覚えられません。
とりあえず暗譜すら終わってないのでショボショボです。


まったく同じピアノでもプロが弾くと違うものです。
私レベルでは素晴らしい楽器も豚に真珠、猫に小判です。







Posted at 2013/02/10 22:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピアノ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[パーツ] #RCF ニードルベアリング スラストころ軸受 http://minkara.carview.co.jp/userid/184065/car/2307412/8818749/parts.aspx
何シテル?   11/10 21:55
ドンキホーテでラジコンポルシェ買いました。 脳内所有と言って叩かないでください。 お気に入りのポルシェと共にラジコンライフを満喫したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:21:39
嫁のブログ 
カテゴリ:嫁ブログ
2007/07/11 23:32:11
 
四十肩@レーシング 
カテゴリ:マイページ
2006/06/17 23:31:49
 

お友達

車好きの皆さま仲良くしてください。
車はどんなジャンルでも好きなのでいろいろ情報お待ちしております。
239 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * wataru.comwataru.com *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 つあらーつあらー *
午前爺様午前爺様 * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
エアロ付きのスポーティ仕様。 大量のOPが付いているお買い得車を大幅値引きにてゲッツ。 ...
レクサス RC F レクサス RC F
初レクサス。 BMWとよく比較されるRCF。 どんな感じか気になり購入。 M3とRC ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
SUVに乗ってみたい。 でも走りが微妙なSUVは乗りたくない。 ということでいくつか試乗 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
今度の車はターボです。 レーダーブレーキサポート。 アイドリングストップ。 エネチャージ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる