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2014年02月21日 イイね!

年収が低いほど「軽自動車」を選び、年収が1000万円を超えると「セダン」保有率が高くなることが判明

年収が低いほど「軽自動車」を選び、年収が1000万円を超えると「セダン」保有率が高くなることが判明 世帯年収が低いほど「軽自動車」を選び、年収が1000万円を超えると「セダン」保有率が高くなることが、リブ・コンサルティングの調査で分かった。

だそうです(笑)

ちょうど本日パレットがドナドナ。
ということで、我が家に軽自動車が無くなりました。

お馬さんやお牛さんを買って、A1の維持が厳しくなったらまた軽自動車を買おうと思います。
さて次に軽自動車を購入するのはいつでしょうか。



Posted at 2014/02/21 21:44:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | パレット | 日記
2013年03月15日 イイね!

1000kmほど乗ってみて



パレットSWが納車されて1000kmほど走ったので感想を。

給油1回ほどは一応慣らし。
あまり回さないように乗っていたのですが、上り坂では踏み込まないでも結構な回転数になります。
すぐに5000rpm以上になるので、軽自動車はこんなもんなんだと納得。
200kmほど走行した時点で慣らしは諦めました。

まずは快適装備。

内装はあらゆるところで軽自動車にしては素晴らしい。
シートも内装のパネルも良くできております。

シートヒーターはエンジンが温まるまでは快適。
ステアリングやシフトノブの革も同じ価格帯のコンパクトカーよりは確実に質感は良いです。



純正スピーカーもなかなかの音質でデッキ交換のみで特に不満もありません。

 
両側電動スライドドア、HID、オプティトロンメーターなどアルファードに近い内容。



このあたりの快適装備には驚かされました。

しかし軽自動車ならではの欠点も。
まずは時計がないこと。
続いてドリンクを置く場所がない。
このあたりは、最初にクリアされるべき部分のような気がします。



しかし収納を犠牲にした分もあってかリアシートの居住スペースはかなり広く快適です。
フロアが低いのもあり軽自動車というのを忘れる天井の高さと足元の広さには驚かされます。



続いて足回り。

このての車にしてはそれほど柔ら過ぎるというほどではありません。
制限速度内で流している分にはちょうど良い固さ。
上下のゆれもアルファードよりは少なく、リアの人が気持ち悪くなることもありません。

しかしロールは酷い。
タイヤのグリップが結構強いのか、荷重をかけて曲がると体を支えられないほど傾きます。
本気で横転するのではないかと怖くなるほど。
タイヤがなる速度ではシートを交換しないと体を支えられないので上手に運転できないです。
ダイハツやスバルのようなふにゃふにゃの足回りではないのですが、もう少しロールは抑えたいですね。
N-ONEのほうがコーナリングは気持ちが良いです。


続いて加速性能。

CVTの変速がイマイチなのとトルク不足を感じます。
特に交差点の左折など、いったん速度が落ちた状態からの加速が苦手。
このCVTの特性なのか、回転のみ上昇して加速しないというタイムラグが発生します。
2テンポほど速めにアクセルを踏み込んでおかないといけない感じです。

ブルーバードのCVTはものすごく気持ちが良かったのですが、
それと比べるとこのCVTはデメリットのほうばかりが気になりました。

そしてやはり気になるのが車体の重さ。
装備がかなり増えているので、ライフと比べて100kgほど重くなっております。
それもあってか比べてみると加速性能はイマイチで、進化したのは遮音性のみ。
特にのぼりや、ライフのパワーバンドに入っているときの加速には負けます。
助手席の人が心配するほどエンジンが悲鳴を上げるようながんばってる感じは無くなりましたけどね。


実用的な感想では。

高速巡航用のギアがあるのはパレットの優位なところ。
ライフは110km超えたくらいでエンジンが悲鳴を上げて回転が上がらなくなるのですが、
パレットはそのあたりでもまだ加速を続けようとがんばります。
ライフのような回転がMAXに達してこれ以上は回らなくて加速しないというのではなく、
トルク不足で風圧に負けて速度が上がらなくなるといった様子。

時速100km時での回転数は2500程度。
ほとんど無音で走ることができるので、高速道路でも特に疲労感はありません。

そして高速巡航を低回転で走れるために、燃費は明らかに改善されております。
ライフと同じように走ると、燃費は12km→15kmといった数字でした。
20%ほど燃費が改善されているのは驚かされました。


総評。

車体の値段を考えると複雑な気持ちになります。
 
実質の乗り出し価格は170ちょい。
一般的なOPやナビを装着すると180を超えてきます。
リセールバリューが高いのが軽自動車の魅力なのですが、
それを省くと正直すこし割高なような気がしてしまいました。

軽自動車の優遇税制があるからこそのカテゴリー。
自動車税や下取りを考えなければ、
 1000cc↑クラスのコンパクトカーほうが値引きも多く割安に思います。

ヴィッツRSやアクアなどとほぼ同じ価格帯のこの車。
快適装備にお金をつぎ込んで肝心の車本体はやはり軽自動車の性能。
快適で不満も無いのですが走る楽しみはまったくと言っていいほどありません。

この調子だとすぐに飽きてしまう予感がします。
次の車選びではまったく方向性が変わるかもしれませんね。
Posted at 2013/03/16 01:12:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | パレット | クルマ
2013年03月11日 イイね!

納車準備

本来であれば納車前に実施することが多い内容。
いまさらながらようやくできました。

まずは純正マット装着。
フロアに留め具を付けてマットがずれないようにします。

下の布に穴を開けて部品をつけるだけ。
マイナスドライバーやカッターでぶすっといきます。



パレットのマットは左右合体したタイプ。
掃除の時にはごっそりはずれます。



面倒で放置していたビニール。
後ろに人が乗ることがないので放置していましたがようやく片付けました。



ゴムが引っかかって苦戦することになるとは。
はさみがないと取り外すのも数分かかりました。



一番綺麗なときは、いまでしょう。
後ろにもマットをひいて納車準備が納車後に終わりました。



最後に砂だらけになっていた外装もついでに洗車。
たぶん明日の朝には砂だらけになっていることでしょう。
Posted at 2013/03/11 17:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | パレット | クルマ
2013年02月25日 イイね!

オーディオ交換

新しい愛車へオーディオ交換。
オーディオレス車なので、ライフで使っていたものを移植です。

とりあえずデッキのみ交換。
スピーカーは純正を活用します。
8スピーカーらしいですがどこについているのかはなぞです。



まずはデッキ横のパネルを外します。
ゴム上の大きなふたがしてあるだけなので引っ張り出すだけ。



メインのパネルを取り出します。
4箇所のねじでとまってるだけ。
下側2つは長いドライバーが必要です。
マグネット付きが無いと苦労します。



外す際にはコネクターに注意。
青20p、ラジオアンテナ、ハザードがついています。



戻すときは配線が中に納まらずに苦戦。
どこにひっかかるのか知恵の輪のような状況。
なんどもつけたり外したりしながら取り付けました。



スピーカーは純正イルミネーション付き天井スピーカー。
思ったよりも純正オーディオの音がよいのも特徴。
デッキ交換だけでそこそこ聞けてしまいます。

下手なスピーカーに交換すると音が悪くなるかも。

Posted at 2013/02/25 22:43:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | パレット | クルマ
2013年02月23日 イイね!

納車完了しました

納車完了しました本日無事に納車完了しました。

納車と同時にコーティング。
オーディオ交換。

その後保険の車両入れ替え。

急に納車されることになり連絡が来たのが15時ごろ。
急いでライフのオーディオを純正に交換。
その後スピーカー、ウーファーを配線から全部外し。

納車された車を洗車して、即座にコーティング。
コーティングが硬化する間にオーディオ交換。

最後に保険の見直しということで、午後からは大忙しでした。
磨きつかれて手の力が入らなかったりとしております。

以前の車では入れなかった車両保険にも入ったので、今度の車はいろいろと安心です。

そして色はガンメタ。
朝錬で人気の色です。


そういえば以前の画像。
どこに車の写真が乗ってるか?
どうみてもスーパーカーばっかりじゃないか!と怒られそうです。

                                                      この辺 ↓↓↓




なんか変な車が見えますよね。














拡大するとこの写真。
このイケメンな人と一緒に写っております。

たいしたネタになるような車ではありませんが、
お付き合いいただきましてありがとうございました。

新しいカーライフのスタートです。
車は代わることになりましたが皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2013/02/23 22:54:46 | コメント(12) | トラックバック(0) | パレット | クルマ

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