• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽーる^^のブログ一覧

2007年08月28日 イイね!

新品タイヤに交換です!

新品タイヤに交換です!ようやく白い毛が生えていたつるつるタイヤから、交換することができました。
今回選択したタイヤは、ブリジストンのスニーカーというタイヤです。

サイズは215-55-17の純正OPサイズです。
ウエット性能や磨耗ライフなどの基本性能を追求したエコタイヤ。
転がり抵抗も、削減されているようです。


さてそのタイヤに交換しての、インプレですが。

ロードノイズ・・・溝の減ったタイヤよりは静かになった。
燃費・・・・・・・よくわかりません。
転がり抵抗・・・・実感ありません。
見た目・・・・・・溝のないつるつるタイヤよりは、かっこいいです。

という感じで、正直よくわからないですが、新品タイヤは気分がいいといった結論でしょうか。

交換工賃含めて、タイヤ2本フロントのみで31500円。
車体は大きく重たいのですが、エスティマはスカイラインの19インチに比べて半額以下の値段なのは、とてもうれしいです。

前回のタイヤは、ダンロップのビューロ、ミニバン用でないタイヤなので、サイドがよく減ります。
ブレーキ時に、タイヤ内側が減り、コーナーリング時に外側が減るので、タイヤの空気圧をやや高めにしていても、真ん中のみ溝が残ります。
今回は、やや高めの空気圧フロント2,5に合わせていますが、やはり2年2万キロ程度で交換が必要となると思われます。
Posted at 2007/08/28 16:36:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2007年08月15日 イイね!

車は重いほうが止まる?

掲示板をいろいろと読んでいたら、面白い板を発見しました。
重い車と、軽い車どっちのほうが止まれるのか。

このやりとり、かなり長い時間をかけて続けているようで、とても面白い読み物でした。

単純に運転しているときで考えれば、軽いほうが止まるような気がするのですが物理的には重さは関係なく摩擦によって決まります。

F(力)=m(重さ)×a(加速度)
F(力)=μ(摩擦係数)×N(垂直抗力)

ただ、経験上同じ車に、一人で乗った場合と、たくさんの人数でのった場合では、一人で乗ったほうが止まる様に思います。
そこで実験してみました。

本当に止まらないのか、それとも止まらないような気がするのか。
結論からいいますと、私の車ではほぼ同じ結果となりました。
一人でのブレーキと、4人乗車でのブレーキほとんど変わらないのです。

ただし、同じ踏力でブレーキを踏むと、当然のことながら一人のときのほうが止まります。その感覚が軽いほうが止まれると思い込んでいたのですね。

さらに、考えていくと、重いほうが止まれる場合もあるように思えてきました。
タイヤが重いほうがたわむとすると、摩擦係数そのものが増える場合もあるということです。
いろいろ考えていくとかなり奥が深い世界のようです。
Posted at 2007/08/15 22:25:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 考える | クルマ
2007年08月11日 イイね!

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。お友達のセブンちゃんと、ソレックスさんがブログをやめるそうです。
更新をやめるとのことですが、きっとこれからもみんなのブログをよんでくれていることと思います。

私もブログを始めて、途中放置しながらも、書くこと中心から、皆さんのブログ徘徊を中心とし、1年以上経過しました。

その中で多くのお友達ができ、いろいろな人と出会うことができいまでも楽しんでやっております。

これからも新しいひととの出会いがあり、そして別れもあることでしょうが、これからもよろしくお願いします。

少しセンチメンタルな気分に浸りながらも、食欲だけは止まらない。
ということで、ご飯をガッツりと食べます。

久しぶりに食べるとろろご飯がウマーでした。
Posted at 2007/08/11 13:52:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2007年08月05日 イイね!

ACGちょこっと覗きにいってきました

ACGちょこっと覗きにいってきました暑い夏の天気のいい日にACG中部があり少しだけ見に行きました。
滞在時間は時間がなかったために30分程度でしたが、個性的な車が多いですね。
内装のあまりの変わりように声も出ないです。
自分の車がああなることはないでしょう。
(金銭的にも、実用的にも無理)

それにしても、暑い暑い。
立っているだけでも、くらくらしてきちゃいます。

真夏の炎天下の中、アスファルトの上で皆さんすごい体力ですね。
たった30分でも日焼けするほどでした。

Arkさんがいるかなと探しましたが、車だけしか見つけられませんでした。
ひっそりと、普通に駐車場に止まっていましたが、中はイベント参加の車と同じくらい気合が入っていましたね。

また、お会いできたら見せていただこうと思います。
Posted at 2007/08/10 16:03:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年08月03日 イイね!

ブレーキが壊れた?

ブレーキが壊れた?皆様お久しぶりです。
仕事もようやく落ち着き始め、少しお山にドライブに行ってきました。
気温も高いこの状況ですが、山の上のほうに上っていくと夕方には気温25℃くらいまで下がるので気持ちがいいです。

久しぶりにワインディングを流しながら、新しいタイヤを試しているとブレーキが・・・・・。

なっなんと、ペダルがおくにはいったまま戻ってこない状態になるではないですか。
ヘアピンの立ち上がりでリヤを軽くスライドさせた状態で加速させ、次のコーナーに侵入しようとし、姿勢を整え軽くフロントにブレーキで荷重をかけようとしたところまではいつものとおりなのですが、そこからおかしなことに。

ブレーキを戻しながらアクセルを踏もうとペダルを戻そうとしても戻ってこないのです。
ペダルがおくに入ったまま、ガガガガガッと音を出しながら引きずっております。

これは故障なのかなぁとディーラーにもっていったところ、通常の町乗りにて同じ現象が起きたらもってきてくださいとのことでした。
どうやら、そういった走行の状況下で起きることに関してはわからないとのことでした。

う~ん、それにしてもブレーキに関することなので怖いですね。

当然VDCはOFFになっていての状況なのですが、仕組みがわからないのでしばらく様子を見ることとします。

走行後のタイヤの様子の写真を載せておきました。
それにしても、フロントタイヤがさざなみ状になっています。
このタイヤこれで長持ちするのかなぁ。
あっという間に減ってしまいそうで怖いです。
Posted at 2007/08/03 16:45:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #RCF ニードルベアリング スラストころ軸受 http://minkara.carview.co.jp/userid/184065/car/2307412/8818749/parts.aspx
何シテル?   11/10 21:55
ドンキホーテでラジコンポルシェ買いました。 脳内所有と言って叩かないでください。 お気に入りのポルシェと共にラジコンライフを満喫したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:21:39
嫁のブログ 
カテゴリ:嫁ブログ
2007/07/11 23:32:11
 
四十肩@レーシング 
カテゴリ:マイページ
2006/06/17 23:31:49
 

お友達

車好きの皆さま仲良くしてください。
車はどんなジャンルでも好きなのでいろいろ情報お待ちしております。
239 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
kookyan S660kookyan S660 * 真夜中の銀狼真夜中の銀狼 *
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 * C-CLINICC-CLINICみんカラ公認

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
エアロ付きのスポーティ仕様。 大量のOPが付いているお買い得車を大幅値引きにてゲッツ。 ...
レクサス RC F レクサス RC F
初レクサス。 BMWとよく比較されるRCF。 どんな感じか気になり購入。 M3とRC ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
SUVに乗ってみたい。 でも走りが微妙なSUVは乗りたくない。 ということでいくつか試乗 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
今度の車はターボです。 レーダーブレーキサポート。 アイドリングストップ。 エネチャージ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる