• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽーる^^のブログ一覧

2009年04月21日 イイね!

O2センサー交換

O2センサー交換O2センサーに異常があると、エンジン警告灯がつきます。

私の車の場合は、片方のセンサーの数値が許容範囲超えたとのことで、チェックランプがつきました。

放置しておいても、さほど害は無いようなきもしますが、5年保障の間に直さないと値の張るものなので、交換です。

2年ほど放置してあった、O2センサーをようやく交換しました。
交換した感想なのですが、いまいちわかりません。
アイドリング~2000回転付近の回転の落ち込みが遅くなったような感じがするのと、湿っぽく(燃料が濃くなったようなイメージ)なったような気がします。

燃費については、5回ほど満タン方で試してみましたが変化なし。
どちらかというと、環境に配慮する部品なのでしょう。
触媒の機能が最大まで発揮されるように燃料を微調整するために付いているとどこかで見た記憶があります。
ということで、無事にエンジン警告灯は消えました。

O2センサーぷら~ん。

Posted at 2009/04/21 23:06:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月16日 イイね!

超危険記念撮影情報  (浜名湖オフ参加者必見)

超危険記念撮影情報  (浜名湖オフ参加者必見)危険な記念撮影を撮ろうと連邦の白い悪魔が動き出しておりました。

←連邦の最新兵器のイメージ画像。

まだカメラは動いていないと思われますが、実験が困難なため確認が出来ませんでした。



撮影ポイント

東名高速下り方面
音羽蒲郡IC~岡崎IC間

美合PA手前約3キロ地点


ドライバーの思考

豊川IC先のオービスを超え、戦闘モードに突入。
しかし、交通量が多く追い越し車線が詰まっていることが多いこの区間。
なかなか、思うようには進めない。

音羽蒲郡付近になると、軽いスラロームになり、勾配もついてくる。
そのため、積載の多い車用の登坂車線がかなり長い区間ある。

3車線あるのだが、車の量は
登坂車線<<<<走行車線<追い越し車線
となるために、左側からごぼう抜きで一気に速度UP。

2車線に戻るがダンゴを旨く乗り越えた場合はオールクリア。

最新のGPS搭載レーダーも無反応のため、注意はコーナーイン側に。
アウト側のカメラに勢いあまってというパターンか。


考察

豊橋~豊田区間では、
豊川IC先と、岡崎IC先の2箇所

古くからある岡崎IC先のカメラが、役目を終え
見合PA手前に移動する物と思われます。

最近では、渋滞も多く発生する区間であり、大きな事故も起きていることから、安全面を考慮して設置したのではないかと思われます。

画像をお借りして参考のために載せておきます。
Posted at 2009/04/16 21:53:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 捕獲作戦 | 日記
2009年04月13日 イイね!

スカクーはニュるでもなかなかじゃん!

スカクーはニュるでもなかなかじゃん!今日は天気が良くぽかぽかと暖かかったので、ウトウトとしていました。
あまりの気持ちのよさに、ニュるを攻める夢を見ることに。

1周10分程度のコースなのですが、道は左右にくねくねと曲がり重たい車には厳しいコースです。
半分くらい走るだけでドライバーの集中力が切れてきます。
1周全力で走りきるには、夢とはいえスタミナと集中力が必要です。



以前masa'sさんのブログで、スカクーとS2000が戦っている映像を見て、S2000と久しぶりに走ってみたくなったのが夢を見た原因かと思います。

私の車のタイヤはRE11交換したばかり。
S2000のタイヤは、通勤用うんこタイヤ、外側の溝はありません。
勝利するには今しかないということで、夢の中でのニュるバトルとなりました。

今までの現実では完全にちぎられてしまうために、先行後追い方式で私が後追い。
私がついていけたら勝ち、ちぎられたら負けという単純な物です。

スタートは先行がアクセルを踏んだら開始です。
いつ加速するのかと、2速の高回転を維持しながら待機をしていると、ぱおーんという排気音とともに猛然と加速していくS2000、そのあとを追いかけるスカクー。
直線加速はほぼ互角です。
タイヤが温まるまではお互いに、8割のブレーキングからのターンイン。
前からキョキョキョっと軽いタイヤの音が聞こえてきます。
それに対して、こちらは新品タイヤねっちょりと食いつきながらあとを追います。
しばらく低速区間が続きタイヤが温まったころ、中高速区間に突入です。
ここは、速度が乗ります。
140キロくらいからのブレーキ勝負、ABSがごりごりと作動します。
この付近までは、あまり差も無く互角の勝負。
しかし、うんこタイヤ相手に、ついていくのが必死です。

後半は低速セクション。
ここで勝負が決まりました。
2速3000回転付近まで回転が落ち込むこのエリア。
ステアリングを90度以上回す区間です。
やってしまいました、必殺ドアンダー!
小回りを利かせて回りこむようなところや、左右に切り返しながら蛇行するような区間。
どうやらここの処理で勝負がついたようです。

フロントを255までサイズアップしたのですが、やはり曲げてあげる腕が無ければだめなようです。
夢の中の出来事とはいえ、動画のようには上手にいかないものですね。

今度は、うまく低速区間を処理して、S2000を追いかける夢を見たいです。
Posted at 2009/04/13 20:38:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RCF ニードルベアリング スラストころ軸受 http://minkara.carview.co.jp/userid/184065/car/2307412/8818749/parts.aspx
何シテル?   11/10 21:55
ドンキホーテでラジコンポルシェ買いました。 脳内所有と言って叩かないでください。 お気に入りのポルシェと共にラジコンライフを満喫したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:21:39
嫁のブログ 
カテゴリ:嫁ブログ
2007/07/11 23:32:11
 
四十肩@レーシング 
カテゴリ:マイページ
2006/06/17 23:31:49
 

お友達

車好きの皆さま仲良くしてください。
車はどんなジャンルでも好きなのでいろいろ情報お待ちしております。
238 人のお友達がいます
t-tomot-tomo * トシ棒トシ棒 *
れくしぃ☆れくしぃ☆ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
Hot.Hot. * 黒ノ獅子王黒ノ獅子王 *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
エアロ付きのスポーティ仕様。 大量のOPが付いているお買い得車を大幅値引きにてゲッツ。 ...
レクサス RC F レクサス RC F
初レクサス。 BMWとよく比較されるRCF。 どんな感じか気になり購入。 M3とRC ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
SUVに乗ってみたい。 でも走りが微妙なSUVは乗りたくない。 ということでいくつか試乗 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
今度の車はターボです。 レーダーブレーキサポート。 アイドリングストップ。 エネチャージ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.