• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽーる^^のブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

セラミックス

セラミックス家具屋をふらふらしていたら、衝動買い。

陶器製磁器製の傘立てです。

叩くと金属のようななんともいえない響き。

光の当たり方で、七色に輝くなんともいえない趣。

勢い余ってしまいました。

持って帰るに、あまりに重たくて、後悔しましたが(笑)

これで雨の日の玄関もワンランクアップします。



追記
叩いて金属音がするのは正確には陶器とは言わないようです。
高温で焼くことによって、半透光性で、吸水性が殆どなく硬く、軽く弾くと金属音がする。
こういった特徴があるものを磁器と呼ぶそうです。

見た目で選んだために、あまり内容を気にせず買ったのですが、無知でした。

Posted at 2011/01/31 21:04:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 暮らし/家族
2011年01月30日 イイね!

画像保管

画像保管画像保管用

大きさのばらつきがある件について

左トレイ、不適合品

右トレイ、標準品

Posted at 2011/01/31 00:02:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月29日 イイね!

10年ぶりかも

10年ぶりかも久しぶりに、寝込んでおります。

38,5℃の熱とダルさ。

インフルエンザなんじゃないかと思いました。

どうやら歯の治療からきてるっぽい。

しばらく安静にします。
Posted at 2011/01/30 14:35:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月27日 イイね!

痛い!

痛い!10年ぶりに歯医者に行きました。

どうやら以前の銀歯の中が、
あらたに虫歯になっていたようです。

全く気が付かずに上の歯が虫歯だと思って、
治療をしにいったのですが、そこは虫歯じゃないですと(笑)

それにしても強烈な歯医者さんです。

勢いよく始まったかと思えば、
猛烈な勢いでごりごり削られました。

仕事が超はえぇ!


レントゲン、麻酔と進み待つこと20分。

麻酔効いてる?
痛かったら手を上げてと、神経をツンツン。

痛くて手を上げると、金属バットで殴られるくらいの痛みは普通だからねと。
その後、痛いけど我慢してと神経を抜かれました。

すると、これでもう何やってもわからないでしょう。
ぎゅいーんがががががっ。

ものの3分ほどで終わりました。

ということで、歯が治療前よりも痛い状態です。
神経抜いても麻酔が切れると激痛が。


画像は家族が美味しそうに食べているデザートの、アップルバウムクーヘン。
歯が痛い状況では食べる気にもならず、タイミングよく食べられました。

皆様も虫歯にはお気をつけください。
Posted at 2011/01/27 21:45:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月26日 イイね!

今日のお勉強

今日のお勉強今日のお勉強は食中毒について。
夏季講習をサボったので、今頃参加しております。

ノロウイルスは、こうしてああなって・・・。
O157は、こうなってああなって・・・。
サルモネラは、こうでこうだから・・・。
2時間ほどがんばりました。

後ろからは凄いいびきが聞こえてきました。

会場が物凄く寒かったのに、
風邪は引かなかったのでしょうか?



そして、新しいことを教わりました。


①生食用のレバ刺し、食用肉など

食肉加工場には厳しい基準目標があり、生食用の基準目標を満たしている食肉を、
出荷している実績はほとんどなく、市場にもほとんど流通していません。

ん?ん?ん?ん?ん?

疑問が沸いたので、質問してみました。

生食用のレバ刺しが日本では生産されていないはずなのに、
どうしてレバ刺しが居酒屋のメニューにあるのですか?

その回答

国の基準が合ってもそれを守らなければ罰則があるわけでもなく、
生食用のレバ刺しを提供してはいけないということも制限も無い。

食中毒が起きれば、保健所の検査もあるが、無い限りは強政権はありません。
レバ刺し、ユッケなどの生肉の提供はしないようにしてくださいとの回答。

レバ刺し、ユッケなどを食べるのが怖くなりました。


②新鮮だから大丈夫?

生肉などを提供している業者がよく言ううたい文句。

うちのは新鮮だから大丈夫!
鮮度が命、生で食べるなら新鮮なものが良いよ!

実はこれも新鮮だから大丈夫ということも無いです。

ノロウイルスや、O157等に汚染されている食品の場合、
新鮮なものほどウイルスの生存率は高く、当然感染率も上がります。

ということは、食中毒に関しては安易に新鮮だから大丈夫ともいえないようです。


これからの時期は、感想にも強いノロウイルスが多く発生する時期。
食用の貝などからの感染も高く、牡蠣などから伝播することでも有名です。
菌を殺すには75度以上を1分の加熱が必要で、アルコール除菌などは全く効き目がありません。

空気中を舞うことによっても感染するこのウイルス。
インフルエンザなどと一緒で強烈なウイルスでもあります。

皆様もウイルス感染や食中毒にはお気をつけくださいませ。
Posted at 2011/01/27 00:31:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 考える | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RCF ニードルベアリング スラストころ軸受 http://minkara.carview.co.jp/userid/184065/car/2307412/8818749/parts.aspx
何シテル?   11/10 21:55
ドンキホーテでラジコンポルシェ買いました。 脳内所有と言って叩かないでください。 お気に入りのポルシェと共にラジコンライフを満喫したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:21:39
嫁のブログ 
カテゴリ:嫁ブログ
2007/07/11 23:32:11
 
四十肩@レーシング 
カテゴリ:マイページ
2006/06/17 23:31:49
 

お友達

車好きの皆さま仲良くしてください。
車はどんなジャンルでも好きなのでいろいろ情報お待ちしております。
238 人のお友達がいます
ホットロードホットロード *みんカラ公認 クレヨンしんちゃんクレヨンしんちゃん *
真夜中の銀狼真夜中の銀狼 * t-tomot-tomo *
赤とうがらし(RED PEPPER)赤とうがらし(RED PEPPER) * ゆ~たZC32Sゆ~たZC32S *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
エアロ付きのスポーティ仕様。 大量のOPが付いているお買い得車を大幅値引きにてゲッツ。 ...
レクサス RC F レクサス RC F
初レクサス。 BMWとよく比較されるRCF。 どんな感じか気になり購入。 M3とRC ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
SUVに乗ってみたい。 でも走りが微妙なSUVは乗りたくない。 ということでいくつか試乗 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
今度の車はターボです。 レーダーブレーキサポート。 アイドリングストップ。 エネチャージ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.