• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

ローダウン&ツライチ調整(ミニカー)

みん友さんの、@晴天さんがアップされていたのを拝見して、自分も欲しくなり…。(^^;

思わず、ポチってしまった「国産名車コレクション vol236 スズキ アルト(25系)」

納車後、早速開封。
なかなか、良く造られています。
が…、ドアミラーの取り付けが荒く、傾きが左右でバラバラでした…。

早速、ドアミラーパーツを外し、おさまりを修正し、再接着。

見た目も良くなりました。

しばらく眺めていると…。
ノーマル車高の高さまでも、きっちり再現されていて、フェンダーアーチの隙間が広い…。

加えて、タイヤが内に入っていて、貧弱に見える…。

って事で、ダウンサスくらいのローダウンと、スペーサーをかまして、ツライチセットにしてみました。

シャフト穴の上部分を丸棒ヤスリで削り、長穴っぽく加工。

途中、タイヤとフェンダーアーチの隙間をチェックしながら、少しずつ…。

シャフト穴の加工が済んでから、1mm幅にカットしたアルミテープをホイール裏に巻き付け、シャーシにタイヤを組み付けます。

タイヤの収まり具合を見ながら、微調整をしてツライチに。




こちらがノーマル状態。




こちらが、改造後。

判りにくいかもしれませんが…、車高で約1.5mmくらい、インセットも約1mmくらい外側になってます。

「踏ん張り感」が増して、「佇まい感」が良くなりました。

眺めていると、ルーフスポイラーと、マッドガードが着けたくなります…。(^^;

ブログ一覧
Posted at 2015/07/16 22:26:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おじいちゃん、お膝の手術しました。
ナイトくぼっちさん

フェンダーとタイヤの隙間をごまかし ...
Jun@My B...さん

LFT86バンパー
K.HARITAさん

タイヤ交換とフェンダー補修
Co-zyさん

F30 フェンダーアーチプロテクシ ...
ma3heroさん

リアフェンダーも当然のように
Obi-Wan Kenobiさん

この記事へのコメント

2015/07/19 18:53:58
こんにちは、
自分も
『エコバージョン』
作りたいですが、勇気が・・・汗。
コメントへの返答
2015/07/19 21:44:51
エコっぽくするには…、ドアノブの部分をシルバーに塗装すれば、エコバージョンに見えるかもしれませんよ。(^^)

ホイールカバーのデザインを変えるのは、自力では、大変そうですけどね…。(^^;

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

綿綿です。運転の楽しめる、「マニュアル車」に乗ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ(純正) MG21S セルボ用 メッキエアコンルーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 04:11:50
エアコンルーバー取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 04:02:13
アルミテープで燃費向上を可能にする大発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 19:22:30

お友達

HB25Sキャロルに乗ってます。同じキャロルに乗っている方や、HA25Sアルト乗りの方も、情報交換できたらいいなと思っています。
52 人のお友達がいます
みーーやんみーーやん * 健司健司 *
咲美愛咲美愛 * 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認
ドラ☆彡だいごドラ☆彡だいご * 藍原独唯@延珠病ステージⅤ藍原独唯@延珠病ステージⅤ *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ キャロル マシン C (マツダ キャロル)
ミラの車検の際、代車にてたまたま黒の5MTと出会い、次期愛車候補に。 車検後、ミラは ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
新車から乗ってました。 走行も13万キロを超えてました…。 が…。 追記。 13 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.