• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

ローダウン&ツライチ調整(ミニカー)

みん友さんの、@晴天さんがアップされていたのを拝見して、自分も欲しくなり…。(^^;

思わず、ポチってしまった「国産名車コレクション vol236 スズキ アルト(25系)」

納車後、早速開封。
なかなか、良く造られています。
が…、ドアミラーの取り付けが荒く、傾きが左右でバラバラでした…。

早速、ドアミラーパーツを外し、おさまりを修正し、再接着。

見た目も良くなりました。

しばらく眺めていると…。
ノーマル車高の高さまでも、きっちり再現されていて、フェンダーアーチの隙間が広い…。

加えて、タイヤが内に入っていて、貧弱に見える…。

って事で、ダウンサスくらいのローダウンと、スペーサーをかまして、ツライチセットにしてみました。

シャフト穴の上部分を丸棒ヤスリで削り、長穴っぽく加工。

途中、タイヤとフェンダーアーチの隙間をチェックしながら、少しずつ…。

シャフト穴の加工が済んでから、1mm幅にカットしたアルミテープをホイール裏に巻き付け、シャーシにタイヤを組み付けます。

タイヤの収まり具合を見ながら、微調整をしてツライチに。




こちらがノーマル状態。




こちらが、改造後。

判りにくいかもしれませんが…、車高で約1.5mmくらい、インセットも約1mmくらい外側になってます。

「踏ん張り感」が増して、「佇まい感」が良くなりました。

眺めていると、ルーフスポイラーと、マッドガードが着けたくなります…。(^^;

ブログ一覧
Posted at 2015/07/16 22:26:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おじいちゃん、お膝の手術しました。
ナイトくぼっちさん

ネタ写真投下。
沙奈@Fit-RRさん

リアフェンダーも当然のように
Obi-Wan Kenobiさん

フェンダーとタイヤの隙間をごまかし ...
Jun@My B...さん

さらに試走
トリトンキャブさん

フェンダーアーチモール装着
jcredさん

この記事へのコメント

2015/07/19 18:53:58
こんにちは、
自分も
『エコバージョン』
作りたいですが、勇気が・・・汗。
コメントへの返答
2015/07/19 21:44:51
エコっぽくするには…、ドアノブの部分をシルバーに塗装すれば、エコバージョンに見えるかもしれませんよ。(^^)

ホイールカバーのデザインを変えるのは、自力では、大変そうですけどね…。(^^;

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #キャロル ペイント発信彈用、銃口、補修 http://minkara.carview.co.jp/userid/1840843/car/1537215/4430294/note.aspx
何シテル?   09/17 12:06
綿綿です。運転の楽しめる、「マニュアル車」に乗ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 23:59:40
リアエンブレム・メッキ剥離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 00:25:27
軽でも白ナンバーに!!【オリンピック特別仕様プレート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 23:55:14

お友達

HB25Sキャロルに乗ってます。同じキャロルに乗っている方や、HA25Sアルト乗りの方も、情報交換できたらいいなと思っています。
48 人のお友達がいます
藍原独唯@延珠病ステージⅤ藍原独唯@延珠病ステージⅤ * pika-Qpika-Q *みんカラ公認
Hiro.sHiro.s * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
ライオン丸の百鬼夜行ライオン丸の百鬼夜行 咲美愛咲美愛

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ キャロル マシン C (マツダ キャロル)
ミラの車検の際、代車にてたまたま黒の5MTと出会い、次期愛車候補に。 車検後、ミラは ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
新車から乗ってました。 走行も13万キロを超えてました…。 が…。 追記。 13 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.