• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

綿綿の"マシン C" [マツダ キャロル]

リアワイパースイッチ部分の表示消し。

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
次なる「ブツ」は、調整の出来ない「間欠ワイパー」を「時間調整式」にするべく、

ソリオなどに使用されている「普通車用」ワイパーレバーを購入。

ワイパーレバーを交換するだけで、間欠ワイパーが「時間調整式」になるとの事で、導入決定です。

※注意点としては、車種や年式等により、「ウィンカーレバーおよび、ワイパーレバーのデザインが違う」物があり…(25系アルト/キャロルは、前期、後期によりレバーのデザインが異なる)購入する際、レバーの確認が必要です。

※この「型番」が正しいかは?ですが…、レバーのデザイン形状の同じ物を選びました。
2
箱の中身は「これ」です。

このまま、交換、取り付けしてもいいのですが…、「やるべき事」があるので、「ひと手間」加えます。
3
私のキャロルには、リアワイパーが「非装着」です…。(リアワイパー装着車は「4WD車」のみ。オプション設定もなし)

なので、リアワイパースイッチは「無駄」になります…。

が、ワイパーレバーを交換した際は、ワイパーレバーに「リアワイパースイッチの動作表示」がされてる状態となります…。

リアワイパーが付いて無いのに、リアワイパースイッチの表示があるのは「…。」なので…、リアワイパースイッチ関連の「表示部分」を消したいと思います。

この表示部分は、部品製造時に、特殊インクで「スタンプ印刷」されています。

密着度は高く…、ラッカー「薄め液」くらいでは落ちません…。(逆に、シンナーではレバー本体が溶ける恐れあり。)

方法としては、サンドペーパーで、表示部分を削り取ります。(1200~1500番くらいで)

削れてはいけない部分をマスキングして、作業します。

あまりやり過ぎると、レバーに「テカり」が出てしまうので、ほどほどに…。

画像の様に、表示が消えてます。(作業途中に撮影。)
4
作業終了後です…。

リアワイパー関連の表示部分が消え…、見た目「リアワイパーレス仕様」のワイパーレバーに変身。(笑)

ちょっとだけ、テカりが出てしまいました…。(^^;

レバーを削るのが嫌な場合は、「カーボンシート」を貼るのもありかも…。(^^)

後はノーマルレバーを外し、装着するだけです…。(^^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

nitro SUPEROBD2 紹介、小加工

難易度:

3連ソケット取付

難易度:

足回り、リニューアル。

難易度: ★★

12回目の車検

難易度:

ラパンSSのエンブレム

難易度:

1年と7日ぶり3467km走破にて交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@みーーやんさん、ポン付けとは、行かないみたいですね…。(^^;

なんとも、ややこしい…。(^^; 」
何シテル?   08/21 12:42
綿綿です。運転の楽しめる、「マニュアル車」に乗ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

軽でも白ナンバーに!!【オリンピック特別仕様プレート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 23:55:14
賢いバッテリーの検索方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 16:58:31
ホンダ(純正) リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 01:12:04

お友達

HB25Sキャロルに乗ってます。同じキャロルに乗っている方や、HA25Sアルト乗りの方も、情報交換できたらいいなと思っています。
50 人のお友達がいます
咲美愛咲美愛 * なおっつんなおっつん *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 藍原独唯@延珠病ステージⅤ藍原独唯@延珠病ステージⅤ *
4E-FE4E-FE * みーーやんみーーやん *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ キャロル マシン C (マツダ キャロル)
ミラの車検の際、代車にてたまたま黒の5MTと出会い、次期愛車候補に。 車検後、ミラは ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
新車から乗ってました。 走行も13万キロを超えてました…。 が…。 追記。 13 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.