車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

綿綿の愛車 [マツダ キャロル]

シートベルト清掃からの、室内清掃。爆
カテゴリ : 内装 > シートベルト > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
黒ずみ汚れの酷い、運転席側のシートベルトを、「スクラビングバブルの激泡ガラスクリーナー」にて汚れ落とししてみました。

元ネタは、Youtubeにてレクサスの内装のお手入れをされていた方です。(笑)

この、激泡ガラスクリーナーを使って、汚れを落とします。
2
仕事着や、真夏に汗だくのシャツのまま乗り、帰宅していた為か、汚れが酷かったので、スクラビングバブルの激泡クリーナーを、直接シートベルトへタップリ吹き付け、暫し待ちます…。泡が消えて来たら、布で揉み取る様に拭いて行きます。

端っこ部分の黒ずみは取れませんでしたが…、だいぶましにはなりました…。(^^;
3
施工方法としては、激泡クリーナーを吹きやすくする為、シートベルトを車外へ引っ張り出して、作業しました。(笑)

こうすると、内装に飛び散るのを防げるのと、ベルトの端まで吹き付け出来るからです。(笑)
4
画像は、お腹周りに当たる、ベルト部分です。

画像だと判りにくいですが…、黒っぽくなってたのが、少し改善されました。

汚れた原因は、ベルトを出し入れしてる内、Bピラーに固定されてる、ベルト通しの部分に、汚れが溜まり、黒くなってしまい、気づかずに使用を続けるうちに、ベルト全体に汚れが広がった様です…。

おそらく、汚れが付着していたベルトが、降りる際に巻き取られ、ベルト通しに汚れが溜まり、留まって、黒くなってしまう為。

その為、一番当たりが強い、端っこ部分に黒ずみが集中してしまってます…。

平面部分は、汗や汚れなどが付着して、体に触れてしまう部分が、黒ずみ汚れになってました…。
5
原液を吹き付け、水で濡らしたタオルで拭き取りをしてますが、クリーナーの水分をタップリ吸い込んでしまってる為、ベルトを装置状態にして、乾燥させます。

窓を少し下げ、サンシェードを外し、ドアを閉めて、天日乾燥。(笑)

さいわい、天候が良かったので、しっかり時間をかけ、乾燥させる事が出来ました。(^^)v
6
乾燥前に…、シートベルトの掃除をしたついでに、艶だしの影響でベタつきの出た、ダッシュ周りや、内張りや黒ずみがあるシートカバーも、激泡ガラスクリーナーで、まとめて拭き掃除。(笑)

劇的には、白くなりませんでしたが…、シートカバーの黒ずみは、だいぶ取れた気がします…。(^^;


内張りは、ベタつきが消え、サラサラした感触になりました。(笑)

艶だし剤を使用した時の様に、艶々にはなりませんが…、樹脂素材の自然な艶はありますよ。(笑)

300円くらいの激泡ガラスクリーナーで、キレイに出来るのは、コスパ的にも魅力。(笑)

試してみる価値はありました。(^^)

真っ白にするには、激落ちスポンジを使って落とすしかないかも…。

キレイになりますが…、デメリットとして、車内が、スポンジのカスだらけになるから、あまり、やりたくないんてすけどね…。(^^;

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

セルモーター交換(リビルト)

難易度: ★★

ハンドルカバー再縫製。

難易度:

スタッドレス換装

難易度:

レカロフルバケ取付

難易度:

リアエンブレム取り外し

難易度:

ミッションオイル 交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@Ryuunoさん、肺は、治りにくいから、しっかり安静にして、治して下さいよ。 」
何シテル?   12/06 19:34
綿綿です。運転の楽しめる、「マニュアル車」に乗ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
向島自動車用品製作所 M’SPORT M’LINES カジュアルテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 16:19:02
フロント ハブキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 20:05:24
ホイールナット交換、フロントハブキャップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 14:07:10
お友達
HB25Sキャロルに乗ってます。同じキャロルに乗っている方や、HA25Sアルト乗りの方も、情報交換できたらいいなと思っています。
41 人のお友達がいます
4E-FE4E-FE * ボルサリーノ・トゥボルサリーノ・トゥ *
ZC32S スイスポ乗りZC32S スイスポ乗り * Hiro.sHiro.s *
ドラ☆彡だいごドラ☆彡だいご * pika-Qpika-Q *みんカラ公認
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ キャロル マツダ キャロル
ミラの車検の際、代車にてたまたま黒の5MTと出会い、次期愛車候補に。 車検後、ミラは ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
新車から乗ってました。 走行も13万キロを超えてました…。 が…。 追記。 13 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.