• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎさん@さんらいずの"POPST@R" [スバル XV]

整備手帳

作業日:2020年9月14日

2020.09.14 インパネ補修★3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
月曜日。誰にも邪魔されず、お隣さんの車もないので、
気兼ねなくドア全開で作業できるwやったぜ。

そんなわけで、まずはこの惨状をご覧ください。
もっと酷かった方も心当たりありますが、配線が落ちてきて危険です。
2
以前は応急処置をしていましたが、
さすがに設置から半年したプラダンはもうボロボロ。
運転中にプラダンが悲鳴を上げたことが何度あったか・・・
(オイル交換時にショップの店長にも言われたorz)

応急処置状態を半年も続けてはいけない(戒め)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1840867/car/2542284/5769872/note.aspx
3
今回の対応は、
・(前オーナーがつけた)エンジンスターター等のユニットを、タイラップで固定できる箇所に固定する
・(前オーナーがつけた)のれんわけハーネスのうち、使っていない配線を切り落とす
・(前オーナー+一部自分が追加した)いろんな配線まとめ直す
・ついでにデイライトの電源を、IGNからACCに切り替えて、ドアミラーウィンカーのマーカーと同じにする
と盛りだくさんです。

まずは小さめの単位で、配線をタイラップでまとめて上の方に固定しました。
それをいくつか更にタイラップで固定しました。
4
使っていない配線を切り落とすと、約1時間半の格闘で、だいぶ見れる状態にはなりました。
下に落ちてきている配線は、後付のデイライト等のスイッチに接続するものなので、見なかったことにしておきましょう。
5
タイラップの切れ端と、のれんわけハーネスで使っていない配線たち・・・
邪魔者だから仕方ないよね。

なお、OPコネクタは生きているので、必要な場合はのれんわけハーネスをもう1個買えばいいです。
どのみちもう内装の電装系を触る気はないし、パネルも外したくないですからねw
6
ドアミラーウィンカーのACC電源をどこから取り出しているか確認したところ、
ナビ裏から取っていることがわかりました。これまた面倒な。
4本線の緑がACCにあたるので、そこから電源を分岐して万事解決!
・・・と思った時期も自分にはありました。

ドアミラーウィンカーのマーカーと、デイライトの手動OFFを一緒にしたいので、
分岐ではなく、切断して加工しないといけないわけです。
配線図は割愛しますが、必要な方は連絡ください。

※この写真は配線を「分岐」したときのもの
7
パネルをもとに戻します。
案の定コネクタ接続に苦戦して、ツメの位置合わせも苦戦しました。
他の人の整備手帳を見る限り、なんかクリップが足りていない気がしますが、
最初から存在がなかったので、気にしないことにします()
シャミ子・・・じゃなくて前オーナーが悪いんだよ。
8
ナビパネルも復活して、エアコンが無事起動したのでこれにて終了。
昼休憩を挟んで4時間半。いやー、長かった。
途中でお客さんが来たのは想定外。

★4に続く ※施工はこれから

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( カプラが硬いのはいつものこと の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

インテリアパネルのラッピング

難易度:

Aピラーブラック化

難易度:

ドアチェッカー交換

難易度:

SUBARUホーンのDラー取付&見学

難易度: ★★

タイヤ衣替え スタッドレス⇒夏タイヤ

難易度:

車検2回目(60ヶ月)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

何かの間違いで雑誌に載ってしまった無名人です。ただの社蓄です。 最近お財布の紐が緩くなりつつある自覚があるのに、ヤメラレナイトマラナイあら不思議。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

綺麗なボディを保つために絶対必要なアイテム!!(スケール除去剤の勧め) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 09:52:11
[スバル XV]スバル(純正) CLIP TRM CURT A/B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 11:51:54
[スバル XVハイブリッド] 導電性アルミテープでスピーカー音を改善しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 23:38:27

愛車一覧

スバル XV POPST@R (スバル XV)
2018年2月25日契約 2018年3月17日納車 ODO:27746km 札幌スバル ...
その他 変質者に注意 しまっちゃうおじさん (その他 変質者に注意)
み ん な の ト ラ ウ マ
スバル インプレッサ インプレッサ寝台鈍行 (スバル インプレッサ)
ドライブの楽しさ、車中泊の便利さ、クルマいじりの楽しさを教えてくれた、人生で最初の愛車。 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
元母車。 学生時代に免許を取って、社会人になってマイカーを持ち始めるまでの約4年ほどはお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation