• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

78GTSAのブログ一覧

2015年08月08日 イイね!

曇らない・・・

曇らない・・・ようやく熱が下がってきました。夏風邪には気を付けましょうね。78GTSAです、こんばんは。
さて、今回もしつこくレンズネタですよ~。
完成しました、曇らないレンズ。これでメンドくさい磨き作業ともオサラバです~。タブン。







見違えるようなこの輝き、ステキです。ヤフオク!で高く売れそうです(笑



比較画像、上がクリアコートしたやつで、下が新品。
まだ磨いてないので、肌が若干荒いですが、そんなに気にならないレベル。このままでもいけます。

早く車両に取り付けしたいところですが・・・。



現在の様子。
リヤスポのお色直しが進んでおります。
あと少しの我慢だ・・・よね?

社長!よろしくお願いします!!
Posted at 2015/08/08 22:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2015年07月16日 イイね!

頑張ってみた・・・

頑張ってみた・・・仕事の合間に600~1500番まで一気にヤっちゃいました。表面の足づけ作業はこれで大丈夫。78GTSAです、こんばんは。

よーくみると結構細かなクラックが入ってますが、まあヨシとします。




それよりも問題だったのが、レンズとベースの間のガスケットが変質してくっついちゃってる件。裏側からみてもパッキンがボロボロで駄目だろうなとは思ってましたが・・・。
まあ、前期テールにはよくあることなんで、根気よく端っこのほうから、少しづつ力を入れて外していきました。
たぶん力任せにヤっちゃえば、年数がたって脆くなったレンズだと真っ二つになること間違いなしでございます・・・。




で、どうにか分離させることに成功しました。・・・が、予想通りとゆーか、まあこんな感じになってます。





これね、結構取るのが面倒なんですよ・・・。
地味な作業でしたが、頑張ってみました。



これでスッキリしました~。

あとは・・・



こいつをどーするか。
流石に再使用不可です。

んー、そーいえば、ストックがあったハズだと思いだし、部品部屋を探してみると・・・




ありましたー!よかったー。

これ、注文日をみると2002年6月。
かれこれ13年モノの極上品です(笑

それと、ついでにコレも見つけました。



同じくコレも13年モノですが、部品部屋でずーっと眠っていたため、全く問題なしです。



当時、こんなことをしてた時に、完成した時のためにと、購入したものだったと思いますが、部品取り車の中に新品のレンズがあるのを発見して、結局これは使わなかったような記憶が・・・。

ってことは、コレをクリアコーティングして使えば・・・よかったんじゃ?

まあ、いいか(笑

Posted at 2015/07/16 20:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2015年07月13日 イイね!

前期テール・・・

前期テール・・・突然思い出したかのように更新。78GTSAです、こんばんは。
実は今年の2月から全然乗ってなくて、車検期日内に復活できるメドもついてなかったので、次に乗り出すときに合わせて受けようかなあ、なんて思っていたんですが、やはりこの車検期日はどうにも捨てがたく、先週バタバタではありましたが、受けてきました。

えぇ、ただの自己満足ですヨ・・・(笑




んで、今はまたこんな感じになっております・・・。
先はまだ長そうだな。



さて、タイトルの前期テール。
なんで、前期って赤いトコだけくすんじゃうんでしょうね。気が付いたときに磨いたりはしてるんですが、最近はどうもレンズが脆くなってるようで、ヒビらしきものも・・・。
磨いてる最中にパリーンなんてのもイヤなので、この際クリアコーティングすることにしました。

まずは600番くらいのペーパーからイッテみます~。


Posted at 2015/07/13 20:13:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2013年02月09日 イイね!

スピードメーター・・・

スピードメーター・・・公道走行不可車高・・・。
78GTSAです、こんばんは。








さて、今回はスピードメーターがお亡くなりになりました。

症状的には、最初はドコからともなく、風切り音のよーな音が聞こえてたんですが、後にコレがスピードメーターからであると判明。

なんかどこかに当って擦れてるのかなあと思い、バラシテCRC攻撃。

結果・・・動きがスムーズになりすぎたのか、発進すると即メーター振り切り状態(笑

流石にそれはマズイので、お得意のストック品と交換することに・・・

そのまま交換してもヨカッタんだけど、距離が変わるのもなんなので、オドメーターも交換することにしました。



まずは交換するメーター側のオドメーター部を取り外して・・・。



古いオドメータと合体~



んで、元通りにして完成~
あとは、キチンと作動するか確認して、今回の作業完了です。

しかし、あんなにレスポンスの良いスピードメーターは初めて見ました・・・。
Posted at 2013/02/09 19:20:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2013年02月02日 イイね!

ベアリング祭り・・・



結局、オイルクーラーは純正から社外品へ・・・ホースもステンメッシュへ変更となりました。78GTSAです、今晩は。
・・・と、書いてみましたが、前回から5年以上も放置してました(笑

なんだかすっかり、使い方なんかも変わってるんですねー。
イチイチ確認しながらブログ書いてると疲れます・・・なんか画像も横が切れてるっぽいし。
あとから修正できるのかな?

さて、ベアリング祭り絶賛開催中~。

まずは。



エアコンのベルトテンショナのベアリング。
最初はシャーって小さな音だったんだけど、最近はジャーってな音になってたんで、たまらず交換。

これで快適だーって思ったのも束の間・・・

今度はコイツ。





はい、フロントのハブベアリングからの異音です・・・。
まあ、これは部品をストックしてたんで、別に問題なく交換。

しかし、実はもっと問題ありでして・・・
以前から、ウスウスと気づいてはいました・・・
そろそろイっちゃうんじゃないかと思ってはいました・・・
なるべく気をつけながら、取り扱いしてました・・・

・・・が、とうとうお亡くなりになりました



ホイールロックボルトのネジ穴。
そりゃあもう、クルクルと気持ちいい位にカラ回りしてます(涙

でもまあ、良い機会なので、この際ハブの交換もしました。
もちろん、部品取り車から取っておいたヤツですが・・・(笑

いつか新品のハブを入れたいなあ・・・。
まあ、そんなこんなでしたが、ボチボチとやってますー。


ぁ、そうそう、それとバックランプをLED化してみました。
んで、ドレくらい明るくなったのかってゆーと・・・


夜に乗ってないんで全く判りません
が、キット明るくなってるハズ(笑




さて、次のブログアップはイツになるやら・・・


※画像、修正できましたー。・・・でもまあイロイロとメンドクサっ。
Posted at 2013/02/02 21:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | SA22C | 日記

プロフィール

SA22Cに乗り始めて、色々と経験してきました。まあ、そんなこんなをぼちぼち書いて行きたいなと・・・。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

いろいろな方とお友達になれたらいいなと思います。お気軽にお声かけ下さい。
13 人のお友達がいます
tk@tk@ 雪宮雪宮
KANPEIKANPEI 通りすがりのSAのり通りすがりのSAのり
相撲ライダー相撲ライダー あきFCあきFC

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
SA22C・・・昭和53年式のGTです。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
元嫁車です

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.