車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず太郎改の愛車 [ホンダ ストリーム]

RS★R Basic★i 簡単!車高調の調整方法!
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
今回は車高調の高さ調整をしました。



リアがまだ下げれる高さだったので車検適応内の高さまで下げたいと思います。



フロントは下げ過ぎてしまったのでちょい上げですww
2
用意する物!



⑴トルクレンチ!(必需品ですねw)

⑵19ソケットとエクステンション(ホイールに合わせてエクステンションの長さを変えましょう!)

⑶メモ帳とペン、メジャー!(調整幅を測りメモしたりします)

⑷軍手やグローブ、タオル、ウエス(油汚れを拭いたりします)

⑸潤滑油、556とかオイルスプレーです。

⑹車高調整の専用レンチ

⑺油圧式ジャッキやパンダジャッキ

⑻気合いと根性と飲料水




これだけあればスムーズに作業ができます!
3
ジャッキで車体を上げる際は注意しながら作業をしましょう!


ウマがあれば尚、良いです!



自分はジャッキのみでの作業で全然出来ましたが安全を考えたらウマを使うのが最適です。


少し上げて、ちゃんとジャッキが適切な場所にかかっているか確認してから上げていきましょう!
4
ホイールを外し、さっそく車高調を…といきたい所ですが


車高調の調整箇所に潤滑油を吹きかけて少し馴染ませましょう。


それから、ロアシート、ロックシート、ブラケットの周辺はブラシやウエス等で砂やゴミを掃除しておきましょう!

砂噛みを防ぐ為にも掃除は大事です!
5
ロックシートを右、時計の反対回りに回すと緩みます。

固着や砂噛みで固くなってる時は、無理をせずにハンマー等で少し叩きながら作業するといいと思います。
6
本日のメインイベント!!



車高調の調整ですね、ロアシートを左右に動かす事で上げたり下げたりする事ができます。

この際に元の高さをメジャーで測って自分なりに覚えると作業効率が良いです!
自分はロアシートとブラケットの間を計測してどれ位高さを変えたかを測ってました。

時計の反対回りで車高が上がり↑

時計回りで車高が下がり↓

好みの高さにする為に試行錯誤しましょうww



1センチ変えたから1センチ車高が変わる!

…という事では無いみたいなので

ここで、気合いと根性が出番です!


何回も調整して最適な高さを目指しましょう!!


7
調整が終わったら、ロックシートを締めて、ホイールを組み付け、ナットを締めて、ジャッキから降ろしましょう、降ろす際は気を付けて作業です!

車体を降ろしたらナットを増し締めしましょう。
国産は100N位で大丈夫そうですが、自分はスペーサー入ってたりするので110Nで締めてます。

各自決められた必要なトルクで締めて下さい。


しかし、このままではバネが上がってる状態なので本来の車高調の高さになっていません。

少し走って馴染ませて下さい。



これを4箇所やってキチンと高さを合わせていきましょう!


これで本来は終わりです…






8
↑↑コレナニってなりますねww


自分の車両はリアフェンダーの爪折りしてないのでタイヤとの干渉を危惧してましたので簡単にチェック出来る方法をあみ出しましたww



それが、このタイヤにティッシュwww



タイヤにティッシュを張った状態でマスキングテープで貼り、リアゲートを開けて…




後ろからのって、中でジャンプww

ゲートのダンパーに手をかけて揺らす!
バネがバイーーーンってなる様に跳ねるww


その際にリアフェンダーを動画撮影して、他にも干渉が無いかをチェック!


ティッシュは無傷!
その他の干渉無し!


やったぜ!!


これで車高調整は終わりです。






参考になれば幸いです。


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ショック・アッパーマウントボルトキャップ

難易度:

SUSTEC NF210

難易度:

フロントキャンバー調整

難易度: ★★★

リアロアアーム塗装2016/11/13

難易度:

冬仕様アラ(2016.11.15)記録

難易度:

リアアライメント調整ボルト交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ストリーム トーヨータイヤ PROXES T1 Sport プロクセス ティーワンスポーツ http://minkara.carview.co.jp/userid/1841217/car/1368544/3991457/note.aspx
何シテル?   11/18 13:00
かず太郎改いきまーす!! 少しずつカスタムしていこうと思っています! 周りの人にも助けてもらって弄り倒していきますので宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
後期ハーフエアロ 無限リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 21:30:24
2.26 リア ツラ考察 記録用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 21:42:32
インナーカット フロント爪折り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/25 21:41:44
お友達
皆さん、仲良くして下さい(=´∀`)人(´∀`=)
26 人のお友達がいます
クレスたろうクレスたろう RyoutoRyouto
KUME@5296KUME@5296 リリィ♂リリィ♂
アムロ少尉@Secondアムロ少尉@Second ストスト(≧∇≦)ストスト(≧∇≦)
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ホンダ ストリームRN6前期に乗ってます( ´ ▽ ` )ノ 車は好きです!仕事も車関 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.