• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっちん@みんカラのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

R2お手入れ

R2お手入れ年始にヘッドライト磨いてから夏を終えてく少しくすんできた。
ピカールでゴシゴシ。
といってもキッチンペーパーみたいなヤツに水含ませて手のひらでなでなでするような感じでよかった。
古いガラコが取れてすぐに透明度が戻ったから乾かしてガラスコーティング。
ヘッドライト用ガラコがくすむまで半年以上はもつから上出来。よかったよかった。

あと今まで洗車後にブリス使ってたんだけどそいつは内装用に回して
外装はワコーズのバリアスコートに替えた。
結構ヌルテカが持つね。
施工も価格もお手軽でお手入れが楽になった。

あとやっと車高短にできてよかった。
乗り心地良いと、乗り心地悪いと、両方のレビューがあったR2用のテインのストリートベイシスだったけど、
まぁ言っても乗り心地悪くなるだろうなと思ってたら乗り心地変わってなくて驚いた。
車高調の乗り心地じゃない感じw。
未確認だけど大人が2人後席に座ったときに突き上げがどうなるのか心配。
バンプラバーに底付きしちゃうんだろうか。
ダストカバーに隠れててタイラップ使ったストローク量確認が出来ないんだよね。

次は年末か車検時か。

※ステラ用のリアフロアマットがR2に流用できるか知りたい。
 見た感じできそうなんだけどな。
 ステラポイポイする前に剥ぎ取っておけばよかった…
Posted at 2017/09/23 22:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2バナシ | クルマ
2017年01月05日 イイね!

年始のお手入れ

昨年買ったR2のヘッドライトが車検時に光量不足を指摘されていたため、
レガシィのヘッドライトも合わせて磨いてみた。
ディーラーやオートバックスとかのヘッドライト磨きに出しても良いけど一度自分でやって見ようと思ってね。

ピカールとバフと電ドラはあるので耐水ペーパーの#600と#1000と#2000とやっすい樹脂用ガラスコーティング剤を1000円ぐらいで買って、
ふき取りは台所のキッチンペーパーで、マスキングはないから養生テープでいいや

養生していざ
ペーパーでゴシゴシ 真っ白けだ もうヘッドライト使えないな
ザラザラが取れたら番手を上げてゴシゴシ 透明になるというよりさっきよりさらに白さが増した ヘッドライト死んだな
ピカールでバフ掛け とんでもなく透明になる!

ヘッドライトカバーの裏側のくすみが気になるぐらい外側は透明になる。
半年でまたくすみ始めると分かっていながらきれいにしてしまった。
始めたらヘッドライト4つで4時間掛かったよ
ピカールメチャクチャきれいになるね。
つい時間を掛けてしまった。
ガラスコーティングして一日放置で終了。
ウレタンクリアーで塗装できれば一番だけど…外装の塗装はあまり自信ないから
塗装するならプロに頼んだほうがいいかもね。
けどヘッドライトごと新品にするような金額になるかも
まあ磨くのも結構良いね。
けど次はお店に頼むかもしれない。
少しでも気になるところがあれば納得がいくまでDIYで磨けるしさ。

つか手首から指が痛いのなんの
Posted at 2017/01/05 17:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ雑記 | クルマ
2016年08月26日 イイね!

ドアロック修理

ドアロックアクチュエーターというよく壊れる部品
原因は中身のモーターなんだけど・・・。

キーレスで開け閉めするとき、ドアロックノブの動きが渋くなってきて正常なノブの動きにワンテンポ遅れて
開いたりしまったりするようになってくる。
末期になるとロックしない、ロック解除されないなんてことも。
さらにリアは特にプライバシーガラスのため、夜にキーレスでロックした後にノブを見てロックを確認出来ないのでいちいち施錠確認が必要になってくる。

一度レガシィのリアドアで体験したんだよね。
整備手帳にアップする必要がなさそうなぐらい同様の修理がみんカラにあったから書いてないけど、
レガシィで1回、R2で2回。


ホントにみんカラの情報は参考になる。
オークションでモーターを手に入れて、すぐに修理。新品ASSYに交換工賃より相当安く付く。
DIYする気になるわ。
Posted at 2016/08/27 01:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2バナシ | クルマ
2016年04月29日 イイね!

R2買ったった

R2買ったった嫁のステラを買ったのはもう3年半も前になるのか…

アレから嫁の年齢も上がった。保険の等級も無事に上がってきた。
なんかブログのフォームも様変わりしたね~。

ステラを買うときから嫁の軽を買うならR2をずっと欲しいと思ってた。
ラパンはでかくなったしSSはウサギマークが無いから嫁から却下されたし。MT欲しくなるし。
賛否両論あるし言っちゃ悪いけどカワイイ系の軽の中でR2は男でも乗れる車だと思ってたからね。
その点では三菱のiターボと迷った。
どれも手が届く車なのに逃すともう一生乗れなくなるだろうという車だと思うし。

今のレガシィもそう。
完全バランスエンジンの6気筒MTはたぶんもう出ない。
出ても高いとかデカいとかで買えない。

ステラもそんな感じだけどね。
逃すと4気筒軽はもう乗れないと思う。つかスバル製の軽は乗れなくなる。
スペックオタク丸出しだけど四輪独立懸架なのももう出ないんじゃないだろうか。
ターボとかじゃなくてスーパーチャージャーなのもおそらく出ないと思う。
三菱iのエンジンレイアウトとかデザイン好きだけどやっぱりスバル寄りなのでR2に軍配w。

で、ステラよりハイトの低いR2良いよ。
俺が太った分はステラより軽量になってることだろう。
嫁が乗ることを考えたら、バックはしづらくなっただろうからバックカメラも取り付けたよ。
(全然見てくれないけど)
にしても前期リアドアはホント後ろが見にくいね。
前期のこの形が良いのだけどさ。
Posted at 2016/04/29 20:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2バナシ | クルマ
2015年12月06日 イイね!

車検のついでに

車検のついでに前回の車検から何もやっていなかったような…
いつの間にかEZ30のクラブも新しくなってるし。

長くレガシィの相手が出来なかったけど、久しぶりに車が弄れるようになって幸せ。
そしてずーっと思い続けてた念願の車高短w。

足回りを一新してまた長く乗れる準備完了よ~。
純正より強化品がお好みなので、車高短に合わせて一気に強化。

家においてある部品はあと…トミカイのバンパーぐらいかな。

次回の投稿はまた次の車検の時になるのだろうか…w
Posted at 2015/12/06 19:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィバナシ | クルマ

プロフィール

「R2お手入れ http://cvw.jp/b/184167/40461536/
何シテル?   09/23 22:35
あらすじ 車好きの集まる場として、 「おもろいゾ」 「なかなかためになるで」 「見てみろや」 「やれや」 と、とある悪友から紹介されたのであった…。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BP/BL LEGACY ※リフレッシュ&リバイバルプラン設定します‼ 
カテゴリ:いつかやってみたいイジり
2011/08/15 13:40:15
キノコを冷やす 
カテゴリ:気になるイジり
2011/08/11 11:32:37
妄想良品 GT系フロントクロスメンバーサポートフレーム 110318 
カテゴリ:気になるイジり
2011/07/31 02:14:33

お友達

3.0Rな方、大歓迎です♪
17 人のお友達がいます
すつーか@GJ2すつーか@GJ2 * あいちぃ@ATISあいちぃ@ATIS *
さと犬さと犬 * MarZMarZ *
b4sapporob4sapporo ドラ吉Zドラ吉Z

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 もっちん号 (スバル レガシィB4)
ワケあって急遽買い替え。 Z31との2台体制にしたかったけど断念。 Zほどいじれないけ ...
スバル R2 ドラえもっちん号 (スバル R2)
つなぎで乗ってたステラより古いよ。 念願のR2のS/C車。 R1もちょっと欲しかったけど ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
国産の後期型300ZX2Sに乗ってました。 おとなしく乗るつもりが… 通勤で使わなくなっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.