• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月28日

龍聖のクルマ愛好会 【第12号】

龍聖のクルマ愛好会 【第12号】  
つまんねぇ事聞くなよ、龍聖でございます。 
 
今月もあとわずかとなった今日、みなさん
いかがお過ごしでしょうか?
 
では、今宵もクルマ談義と洒落こみましょう。♪
 
 
 
思ったより持ったとは思いますが、さすがに予算を使い果たし終了した「エコカー補助金」。
 
これからはエコカー減税だけではありますが、ここにきて各メーカーがハイブリッド以外でも
減税100%を達成した車種を続々出してきている現状。
 
しかし、どこのディーラーも売れ行きは鈍化。今後は新型車に頼るか特別仕様車に頼るしか
ないのかもしれません。
 
あ、消費税が上がる前も特需的なモン、あるかな?w
 
でも、それはまだ先の話なので、またその折に。
 
 
エコカー補助金終わるのを見越してここにきても新車が結構出ています。
今回もダイジェスト版でお届けしますね。ミ☆
 
      
 【5代目ワゴンR誕生】
 
通常だとまだ新型にスイッチするには1年ほど早いのですが、燃費の良い新型エンジンを
搭載するに辺り、改良する部分が大掛かりになるのでいっそのこと「新型にしちゃえ」って
感じで、FMCされたとか。w
 
  5代目 ワゴンR 1

 
通年、ワゴンRの新型へのサイクルはだいたい5年周期。
それを4年で替えたと言う事は、機能面は向上出来るのでしょうが、デザイン面ではさほど
変わったという印象が薄い君。w
 
ってか、比較しなかったら「変わってない?」と思われそうだ。(汗
 
しかし、中身、特に燃費面についてはかなりの進化が行なわれた形です。
 
  5代目 ワゴンR 2

 
エンジンは最新型の「R06A」型。更にNAにはアイドリングストップ機能を追加。
しかも、ダイハツの8kmよりも早い13kmからストップがかかるらしい。
とどめが充電機能の蓄電にリチウムイオンバッテリーを採用するなどで、燃費はワゴンR史上最高の
NAが28.8km、ターボでも26.8kmとなってます。(FF車)
 
  5代目 ワゴンR 3

 
 見た目は先代にそっくりですが、中身は違うよ!
 
そんな印象の5代目ワゴンRですが、最初の1年は黙ってても売れるでしょうが、果たして
見た目が変わらないまま、6代目が出る4~5年後まで販売力がもつのか?
 
まあ、ヨケイナ心配何でしょうけどね。(爆
 
 
では、次の新車の話は輸入車から。
 
  【VW 「up!」 新登場】
       
VWが本気を出せば、コンパクトカーはこうなるんだ、という形がコレ。
 
  VW up! 5

 
VWが全長×全高×全幅=3545×1650×1495mmのコンパクトなボディーサイズを出すとは、
告知があったとはいえどこまで本気なのか?とは思いましたが、出す以上は手抜きなし。
 
2ドアと4ドアがありますが、2ドアは儲けなし?とも思われる149万円。
これならトヨタの「iQ」買うよりはup!の方を選びますね。
 
実際に売れ筋なのは、実用面もあるので4ドアの方が多そうですが…。
 
  VW up! 1

 
軽自動車くらいの長さに幅はソリオくらいはあるので、そこまで狭さはなさそうですが、
荷室は少々狭いか。しかし、質感は軽とは雲泥の差でしょうが。w
 
  VW up! 2

 
日本みたいにあれもこれも付けるという考えは、この手のドイツ車には本国も求められてないので
リアドアのガラスははめ込み式でチルドアップだけは付いてますが、手動でも開きません。(爆
 
ルーテシアの後席ガラズが手動しかないのが贅沢に感じます。w
 
ミッションに独特の癖があるなど日本とは少々違う面もあるにはありますが、
同じサイズに近い軽自動車とは安全性能はケタ違いだし走行性能も1000ccでありながら
ドイツ車らしく高速は良く走るでしょう。ミ☆
 
  VW up! 3

 
馬力こそ軽ターボとそう変わらない数値ですが、輸入車は数値では表せない独特の持ち味の
エンジンが多い。up!もその類にもれず粘りのあるエンジンらしい。
 
燃費はリッター23km。普通に使ってても20kmはいきそうだ。
 
  VW up! 4

 
装備が揃う「Hi up!」だと190万くらいしますが、これがVWが今年送りだす秘密兵器となるか!?
 
 
では、お次の話題も輸入車ですが、こちらも話題のコンパクトカーです。
 
  【プジョー 208 小さくなって新登場】
       
up!と共に注目だったコンパクトサイズの輸入車で、プジョーのクルマでありながら
シトロエンの雰囲気も感じるその内装に興味は尽きません。

  プジョー 208 1

 
見た目は508にも通じるデザイン。見たままプジョーとわかりますね。w
 
今回の208ではラリーの参戦がないのでしょう、全長も4mを切ってるし幅こそ③ナンバーだが
幅が長くて困る事も少なそうだ。
 
  プジョー 208 2

 
基本は1600ccでNAが4AT、ターボが6MTと先代と構成は似ている。
今回先代より小さくなり軽量化も出来た結果、更に小型エンジンである1200ccで5MTも用意。
 
  プジョー 208 3

 
今回の208のトピックは実はこの1200ccではないか、と思えます。ミ☆
 
欧州車の小排気量NAのMTで操る楽しみが出来るのは魅力ではないか!?
 
  プジョー 208 4

 
輸入車の魅力あるコンパクトカー戦略で、国産車のコンパクトカーもうかうかしていると
ただの安いだけの白物家電的なクルマとしかおもわれなくなりますよ。
 
 
今日、夜歩いている時新型ミラージュが走ってましたが、エンジン音がやかましい!
まだ発展途上なのか?と思えてします。(汗
 
ヴィッツは初代⇒2代目はあまりスタイルを変えずに成功しています。
ワゴンRもそんな感じでしょうが、今ホンダの軽の勢いが加速していますので、
ダイハツも含めうかうかしていられません。
 
日産&三菱連合の軽がどうなるのか?も気になりますが、それは出でから語る事にしますかね。w
 
 
他にも新型車やMC・特別仕様車の話題もありますが、それはまた次回に。
 
では、今宵はこれまでにいたします。
 
最後はいつも通りのクルマ動画です。今回はちょっとほのぼのとした動画…かも。w
 
 
 
カモって特別天然記念物じゃないですよね?
 
 
では、また。(^-^)/~
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/09/28 22:38:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その4】ルノー TWIZY トゥ ...
コムス にゃんこRさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

413🔖恩林寺『卯月』…『月参り ...
*ひろネェ*さん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

こんばんわ〜おつにゃん😺🌸🌷
モコにゃんさん

先日発売したN-BOXコンソール、 ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2012年9月28日 23:05
ワゴンR、先代そっくりなのでマイチェンだと思ってましたw
コメントへの返答
2012年9月28日 23:27
いやぁ、MCみたいなモンですよ、アレ。
スティングレーのLEDは興味あるけど。☀
2012年9月28日 23:14
スラマッソレ~、何故スイスポの痛車は上手い具合にはまるのだろう?←独り言。。。

いよいよ、「ワゴンR」の秘密のベールが明らかになりましたね~
結局のところ、ハイブリッドということなのでしょうが、価格設定にもよるでしょうが、この動きがニュースタンダードになりそうな気がしてます。

トヨタも、ハイブリッドの看板が、「プリウス」から「アクア」に代わるような気もしてます。

ここのところ、選択肢も大分広がってきたハイブリッドなので、いつまでもアンチではいられないと思い始めてます。。。(^^;

そういう意味で、カスタムベースという意味で、「ワゴンR」や「アクア」も良いかな~なんて思ったりしてww
コメントへの返答
2012年9月28日 23:38
スラマッソレ~。
黄色繋がりかと。w
 
一見、変わった所がどこ?的ないでたちですが
「中身は凄いのよ~。♥」的な美女をイメージ
するあのスティングレーのCMはナニ?w
スズキも普通車に意識はしながらも
このワゴンRでスズキの名が全国区に
なっただけに、持てる技術は全通しかも。
 
クルマ自体の出来は、断然プリウスでしょう。
アクアにはまだ課題が多過ぎます。(汗
 
ハイブリッドをどう使うかでクルマの性格が
全く変わってくる所は選択肢があって良いかも。
しかし、まだ費用対効果の面では?か…。
 
台数が出てばアフターパーツも出しやすいので
弄り甲斐はあるかも。w
2012年9月29日 0:15
半年点検でじっくり観察してこようかとww

ホントそっくりですねヽ(´Д`;)ノ

ただ燃費がかなり良くなってるのでビックリですがw

UPは凄く気になるんですが(;´∀`)

最寄りのDがVWだとういう事実(爆)

コメントへの返答
2012年9月29日 0:20
ワゴンR、チェック。w
 
いくら1年前倒しでも、もうちょっと変えようが
あったとは思うんですが、ねぇ。
まあ、今回は燃費勝負で勝つ気だったのかな。
 
おお、気になります、か。w
 
マジっすか!? そりゃ見に行くしかない。
2012年10月3日 23:19
FMCフルモデルチェンジ!!
中身が違うんですかー。売れますよ。
龍聖さんがおっしゃる通り4~5年は持たないかもしれませんね

最近は奇抜なモノが売れる感じですからねぇー

そう言えば会社の後輩がMRSを買いまして・・・・
かっこいい車ってあるんですねー

VWのUPも面白そうな車ですね。ちょいとフィアットと似てる!?意識してる感じじゃないでしょうかね
コメントへの返答
2012年10月3日 23:46
スズキの事情もあるとは思いますが、
もうちょっと外観の変更があっては?と思う。
まあ、スズキブランドでそれなりには売れるとは
思いますが、後半は息切れしそうで…。(汗
 
でも、奇抜な中にも気品は欲しいが。
 
また、絶版車を選ぶ所はその後輩君もセンス良し。
ななべべさんは気に入りましたか。♪
 
お金の使い方がはっきりしていていいかも。
でも、リアドアは手動でも窓が開いて欲しい。w

プロフィール

「完全に色褪せたよ。┐(´д`)┌」
何シテル?   07/25 12:02
色々ありまして、乗り換えです。 人生初のホンダ車かつパープルです。 引き続き宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リアワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 19:38:17
☆ アルファード ドアロック設定方法 シフト連動アンロック機能設定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 17:24:50
☆ アルファード 10後期 いろいろな設定&裏技 総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 07:58:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 紫式部 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
色々ありまして、クルマ替わりました。   人生初のホンダ車かつパープルです。   これま ...
ダイハツ タントカスタム 白い魔法使い (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタムが親戚の家に嫁いでいったので行けば会えなくはないのですが、愛車ではなくなり ...
トヨタ アルファードG 銀魂アルファード (トヨタ アルファードG)
諸事情で前のクルマから16ヶ月で替わりました。   古くはなりましたか、懐かしきV6サウ ...
トヨタ アルファード オプティマスプライム (トヨタ アルファード)
半ば衝動買いです。(笑) 車体でお金掛かったので、今回はエアロ関係無しです。まあ、標準グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation