車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
今宵のクルマつぶやき 第10回
今宵のクルマつぶやき 第10回  
わんばんこ~、龍聖でございます。
 
画像の階段はアニメ「バッテリー」で舞台の一部となっていた神社です。
我が町にもいわゆる聖地があったのです。
 
まあ、あの最終回ではちょっと盛り上がりには欠けますが…。
 
でも、クルマでも来やすい方だとは思います。
 
さて、今回で10回目になる「今宵のクルマつぶやき」。
 
子供がまだ小さく、時間が取れた時やタイミングがあった時にしか書けませんが、宜しくお付き合い願います。m(_ _)m
 
では、本題に。
 
13日の朝刊にも出て話題になっている為知っている方も多いと思いますが、
 
【トヨタ、スズキと提携へ】
 
大方の見解では、水と油だと思っていたトヨタとスズキがまさかの提携へ。
 
正直、驚いた方も多いでしょう。
だって、トヨタはダイハツを傘下にしてまだ間がないのに、ダイハツのライバルであるスズキと提携するのですから。
 
しかし、意外とお互い利害は一致しているとも言えます。
 
スズキの売りは、低コストで低燃費技術や衝突軽減システムを開発した技術力。更に、海外ではトヨタが弱いインド市場に強く、中国市場か今後伸びシロがない以上インド市場を広く展開する地盤に絡めるチャンスが出来る。
 
トヨタの売りは、抜群の販売力に一歩先ゆくハイブリッド技術。 
 
双方互いに提携出来れば大いにメリット有りとなったのでしょう。
 
この提携で得られるモノは、トヨタはパッケージや技術力でダイハツより強みのあるスイフト等のコンパクトカーの強化やインド市場の強化が可能になるでしょう。
 
一方のスズキは、トヨタの強力な資本力に加え開発費がかさむハイブリッド技術を提携出来れば、価格帯で難しいコンパクトカーのハイブリッドが作りやすくなる。更にフォルクスワーゲン社とは決別したが、やはり大きなグループ会社との提携は資金的にも急務だったのでしょう。
フォルクスワーゲン社よりまだトヨタの方が同じ国だし考えもそんなに違いは無いはずと思ったのではないか、と推測します。
 
いずれにしても、これで日本車は
 
<トヨタグループ>
 
・トヨタ自動車系列
・スバル(ほぼトヨタ傘下)
・ダイハツ(完全子会社)
・マツダ(提携)
・スズキ(提携)
・BMW(提携)
 
<ルノー日産グループ>
 
・ルノー(フランス)
・日産自動車
・三菱自動車工業(提携)
・メルセデスベンツ社(提携)
 
<ホンダグループ>
 
・本田技研工業
 
このように、だいたい国産車は3つの陣営にまとまっていくと思われます。
 
注:上記のグループ分けの記入に間違いがありましたら修正しますので、申して下さい。
 
まあ、狭い日本にそんなにたくさんの自動車メーカーが単独でやっていける訳がないので、いずれはまとまっていくとは思いましたが、日産とルノーが提携した辺りから動きが有り、トヨタとスバルが提携した辺りから加速度が増したような気がします。
 
しかし、この3つのグループで1番苦しいのは、ホンダグループではないか、と思います。
 
特に大きな提携が無いため、独自技術ではいつか限界がくるでしょう。
ハイブリッドではトヨタに及ばず、自動運転ではルノー日産や輸入車に及ばず、となれば中途半端な事この上なしとなってしまいます。
 
今後のホンダの動向に注目ですね。
 
では、また次回お合いしましょう。ヾ(≧∇≦)
 
ブログ一覧 | 今宵のクルマつぶやき | クルマ
Posted at 2016/10/15 00:29:02

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「うわ~、たぶんタヌキかイタチの小さいの牽いたか踏んだわ。∑(OωO; )」
何シテル?   11/08 20:22
この度、ヴォクシーHV乗りになりました。 今後とも宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思います。(o´A`)=з そして...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
日常 
カテゴリ:アニメ公式HP(放映終了)
2011/04/14 00:13:25
 
神のみぞ知るセカイ 
カテゴリ:アニメ公式HP(放映終了)
2010/10/31 23:11:19
 
侵略!イカ娘 
カテゴリ:アニメ公式HP(放映終了)
2010/10/31 23:05:50
 
お友達
実は麻衣ペースな龍聖なので、
お友達登録は自己責任にて宜しく。(笑)
基本は来るもの拒まず去るモノ追わずですが
状況によっては申し出を断る場合もあります。
79 人のお友達がいます
阿部ンタドール阿部ンタドール * ザケル@イナカモノズザケル@イナカモノズ *
紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ * 伊達:左馬伊達:左馬 *
ひろちゃんひろちゃん * タイガ。タイガ。 *
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド 白ポッポ (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
  先代ヴォクシーG'sからまもなく3年、長く乗るつもりだったか流れで現行ヴォクシーHV ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ついに過去所有になっちゃいました。 4WDターボ車はいいねぇ、と実感したクルマでした。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀魂ムーヴ (ダイハツ ムーヴカスタム)
H19年3月8日、納車。 ・・・ それから5年が来て無事2回目の車検を終えました。 リア ...
トヨタ ヴォクシーG's ジーズ ヴォクシー (トヨタ ヴォクシーG's)
先代モデルですが、腐ってもG's。 なかなか走りも良く峠道もスイスイ。ミ☆ 完成度も高く ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.