• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月28日

ひとりでクルマ座談会 最終回

私のネタに絶望した~。
私のコメに絶望した~。

そして迎えた第6回目ですが、実はこれが最終回となります。

そして最後のお題は「レガシィ」です。

1989年の登場以来、走りの楽しさと高効率パッケージの融合、独自の4WDシステムなどで人気を博してきた。2003年5月に登場した4代目モデルは走りと機能と美しさの融合をテーマに開発された。独自のパワートレーンであるシンメトリカルAWDのさらなる向上を図り、グランドツーリングカーとしての本質を追究した。ボディの全幅やトレッドを拡大し、エンジン搭載位置を変更することで、操縦安定性を高めている。ボディ構造の改良や軽量素材の積極的活用により、軽量化を達成しながら高いボディ剛性を実現した。外観はアイデンティティを踏襲しつつ、飛行機イメージしたグリルを採用した。エンジンは伝統の水平対向で、2.0リッターがSOHC、DOHC、DOHCターボの3機種。これに6気筒の3.0リッターを加えた合計4機種だ。2005年5月にはサスペンションの仕様変更や装備の充実などの改良が行われた。2006年5月には内外装を変更するとともに、エンジンやATを改良し、ターボ車と3.0リッター車にはドライバーが自由なモード選択のできるSI-DRIVEを採用して走りと燃費を高次元でバランスさせた。2007年5月には2.0GTや3.0Rにレーダークルーズを装備したSIクルーズを設定したほか、2.0RをスポーティなスペックBとするなど、バリエーションを変更。また新しいボディカラーを採用し、カーナビなど快適装備の充実度を高めるなどの変更も行い、5速ATにも改良を加えている。 (CAR VIEW クルマカタログより抜粋)

今はムーブカスタムに乗ってますが、前車(BG)そしてもう1つ前(BF)と「レガシィ ツーリングワゴンに乗ってました。
元々レガシィというかスバル自体に全く縁がなかったのですが、祖母の車いすを乗せるのにワゴンにしようと色々探してて、偶然初期型後期のノンターボがありそれに乗る事になった訳ですが、4WDの違和感もなくゆったり乗れていいクルマだったので、乗り換えの際「次は2代目でターボ」で探してもらってBGレガシィに巡り合い2台で計6年ほどレガシィの乗ったのですが、いいクルマでした。

今発売されてるTuned by STⅰは値段はさすがですが、お金があればぜひ買いたいクルマです。
(宝くじ当たったら…と思ったのですが、当然当たりませんよねぇ)

現在、ワゴン市場は非常に厳しい状況に置かれてます。
打倒、レガシィを旗印に各社競い合ってましたが、とうとうレガシィの牙城が崩せず、それならミニバンでカバーするべ、ってのが他社の考えでそのまま市場がそっちに移ってしまった結果になった感じです。
レガシィの良さが逆にレガシィを苦しめる結果となった気がして残念でなりません。


そろそろ5代目のウワサもちらほらしてきましたが、新型インプレッサを見てると土台は期待できるモノがありそうですが、今のままではレガシィ自体が良くても冷え切ったワゴン市場ではそう売れるとは思えません。
そこでどうでしょう、思い切ってレガシィをプレミアム路線で勝負させる!っていうのは?
アウディのクワトロに負けないAWDを持ってると思うので、あとは値段上げてでもしっかりとした精度と質感を持たせて、エンジンは2.5と3.0とトライベッカで出た3.6にシフトして300万~400万のプレミアムワゴンを作るべき!と提案します。
こうすれば、今と同じくらい売れても台当たり単価が稼げるので、トヨタもあんまし文句は言わないだろうし。
なんならトヨタもけちけちせずにレクサスの品質がすばらしいと言うのだから、それをレガシィに流用すればいいって手も(笑)

最後に、現状だと中古しか無理ですが、またレガシィの戻りたい!と切に思う龍聖です。

では、今までつたない座談会にお付き合いいただきありがとうございました。
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

もう、この座談会はこれにて終了しますが、クルマを愛する気持ちは皆さんと同じなので、座談会はありませんがまたここで色々と皆さんと語りたいと思います。
ブログ一覧 | ひとりでクルマ座談会 | クルマ
Posted at 2007/08/28 21:05:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 738
ライト パープルさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2007年8月28日 22:54
ツーリングワゴンの代表作…としての役目を終えたと市場では、定義されても
ユーザが居ればそれでいいじゃないですか?
私も今のGDAに乗るまでインプレッサは、ワゴンばかり乗り継いでいました。
しっかりした造りにワゴンらしからぬポテンシャル…素晴らしいクルマだと思いますよ…レガシィ。

レガに戻るなら…思い切ってSTIを買っちゃって下さい^^
ご報告お待ちしております^^
コメントへの返答
2007年8月28日 23:15
まあ、市場は縮小してますが、スバルがきちんとしたレガシィを出していれば心配はないでしょうね。

そうですね、生活環境にも寄りますが、いつかまた乗りたいですね。
がんばろっと。(^-^)>

プロフィール

「完全に色褪せたよ。┐(´д`)┌」
何シテル?   07/25 12:02
色々ありまして、乗り換えです。 人生初のホンダ車かつパープルです。 引き続き宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リアワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 19:38:17
☆ アルファード ドアロック設定方法 シフト連動アンロック機能設定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 17:24:50
☆ アルファード 10後期 いろいろな設定&裏技 総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 07:58:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 紫式部 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
色々ありまして、クルマ替わりました。   人生初のホンダ車かつパープルです。   これま ...
ダイハツ タントカスタム 白い魔法使い (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタムが親戚の家に嫁いでいったので行けば会えなくはないのですが、愛車ではなくなり ...
トヨタ アルファードG 銀魂アルファード (トヨタ アルファードG)
諸事情で前のクルマから16ヶ月で替わりました。   古くはなりましたか、懐かしきV6サウ ...
トヨタ アルファード オプティマスプライム (トヨタ アルファード)
半ば衝動買いです。(笑) 車体でお金掛かったので、今回はエアロ関係無しです。まあ、標準グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation