• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

龍聖のブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

龍聖のクルマ愛好会 【第7号】

龍聖のクルマ愛好会 【第7号】 
わんばんこ~、龍聖でございます。
 
5月もあとわずかとなった昨今、
暑さがじわじわおっさんの身体に迫る!?
そんなしっくりこない夜ではございますが、
締めはクルマネタで逝こうと思います。w
 
では、龍聖のクルマ愛好会、始まります。ミ☆
 
 
前号でもご紹介した通り、今月はFMCなど3車種が新しくなると紹介しましたが、
予定通りFMCないしMCいたしました。
 
大まかには説明したので、今回はダイジェストで。w
 
   <11代目カローラ> 
 
  11代目 カローラアクシオ

 
今回は「原点回帰」をテーマに先代より若干サイズを小さくし、扱いやすさをアピール。
アクシオ・フィ-ルダー共に5ナンバーを堅持したことは評価します。
正直、日本の道路事情は5ナンバーサイズを基準に作られていて、それに準ずる
駐車場なども基本は5ナンバーサイズがちょうどいいようになっています。
昔よりは広くなっている所もありますが、多くはやはり長さ4.7m・幅1.7mまでが理想。
 
それを守るべくカローラはサイズダウンによりニーズに合うように生まれ変わりました。
 
  11代目 カローラアクシオ 室内

 
しかし、時代はカローラには厳しい世の中になってしまってます。
 
排気量もアクシオが1300と1500cc、フィールダーが1500ccと1800cc。
アイドリングストップ機能は1500ccだけでハイブリッドもなし。
プリウスやアクアというハイブリッド専用車種がある為、カローラにハイブリッドを
積まなかったのは、個人的には正しいと思いますが商業的にはツライでしょうね。
 
ハイブリッドによる価格上昇がカローラにメリットとはならないと思います。
実際カローラにハイブリッド積むと価格が200万くらいになると予想。
だったら、プリウス買うって、一般人は。¥
 
  3代目 カローラフィールダー

 
いずれにしても、年配の人には非常に良く出来たクルマであるのは確か。
まあ、個人的にはフィールダーにしか興味はありませんが、何か。w
 
 
    <エスティマ MC> 
 
もう次期型にスイッチしてもいい時期には来ていますが、トヨタの本音は
FMCする勇気が無いだけでもある感じがします。
 
  エスティマ MC

 
現行型でも意外と売れているので、大がかりに改良するよりも適度に改良し
価格アップを抑え、ほどほどに売る、という事。
 
おそらくエスティマのようなタイプのミニバンはスタイリッシュなミニバンでないと
売れないと思います。広さならアルファード・ヴェルファイアがあるし、そこまで
求めてないならノアやヴォクシーがあるので、エスティマでなくてもいい。
 
エスティマの売れる理由はミニバンしてないスタイルでもミニバンとして使える事である。
 
トヨタは「じゃ、エスティマのデザインをどうするか?」で今かなり悩んでるはず。
 
日産エルグランドはデザインで時間をかけ過ぎて現行型が出た時には遅すぎた印象が
売れる時期を逃す結果になってしまいました。
 
デザインの難しさは確かにあります。
みなが、イヴォーグのような美しいデザインを求めてはいませんが、そういった感じの
デザインを求めるのはエスティマを検討する人には多くあるようだ。
 
特にお勧めとはいえないエスティマですが、ハイブリッドのAC電源の能力などは
評価出来るんですけどね。w
 
 
    <レガシィ MC> 
 
概ね予想通りで2000cc直噴シーケンシャルターボを筆頭におおがかりな改良で
テコ入れをしてきました。話題の直噴エンジンは300馬力を誇り、高出力をも受け止める
CVTも搭載。「さすがスバル、変な所にこだわりを持つ」と感じます。w
 
  レガシィDDT

 
 ただ、いかんせん価格が高い! 
 
売れ筋のツーリングワゴンで約360万円。ナビや装備・税金をある程度入れていくと
総額450万辺りになる。¥
 
もう、そこまで出せるならもう数10万出してもイヴォーグ(安い方)買います。w
 
トータルバランスで買うならノンターボの2500ccで問題ないでしょう。
NAでも170馬力あるしレギュラー仕様。アイドリングストップ機能も付いて全グレードAWD。
さすがにボトムグレードじゃ寂しいので、中間グレードで概ね総額300万円くらい。
元々室内の広さはアメリカで売る為にかなり広い。ワゴンの作り方を知ってるだけに
積載能力もかなりのモノ。見た目の微妙さとか日本じゃちょっと大きいサイズが問題に
ならないならイイ選択だと思います。
 
  レガシィDDT 室内

 
お勧め車種と言えますが、個人的主観が入ってますので控え目に思ってください。w
 
 
 
さてお次の話題は、すでにあちこちでも飛び交ってるアノ話。w
 
  
  
 【マツダ、フィアットとのスポーツ車の提携決定】
 
マツダとフィアット・グループ・オートモービルズは2012年5月23日に2シータ-の
スポーツカーの開発・生産に向け協議を開始すると発表しました。
 
   マツダ・フィアット


マツダは、次期「マツダ・ロードスター(海外名:マツダMX-5)」のFRアーキテクチャを
フィアットにも供給。フィアットは傘下のアルファ・ロメオブランドの新型スポーツカーとして
開発を進める事となります。
マツダとアルファ・ロメオそれぞれのモデルは明確に差別化され、エンジンについても
ブランドごとに独自のものを搭載するほか、デザインも異なるものにするという。

生産については、両社の車種をマツダの本社工場で行うことを想定し、
アルファ・ロメオ向けの車両については2015年の生産開始を検討しているとのこと。

両社の正式事業契約の締結は、2012年後半を予定。
今後、欧州での協業の可能性についても話し合いを持つことで合意しています。
 
以上が公式見解です。
 
 
次期ロードスターを作っているマツダですが、4代目となる次期型は初代の頃に近づけるべく
排気量は2000⇒1600cc、ボディサイズも縮小する事はほぼ決定事項。
 
ただ、開発費などの費用が大変なので、どこかと共同開発が出来れば、と模索をしていた時
フィアットと話が合いアルファロメオブランドでの共同提携で話が合意に至りそうです。
 
今アルファロメオも窮地に立たされています。アルファ156が出た頃はアルファロメオが
復活したと言われたものですが、個人的にはアルファロメオがやっとメジャーになった感じ。w
 
156は今見てもカッコイイと思います。
でも、159になり「何、この微妙なデザインは?」って思いましたもん。w
147はまあ悪くないと思いますが、ゴルフらと比べてデザインでそこまで優れているとは
言い切れないのに、価格はゴルフよりも高い。¥
先ごろ出たジュリエッタもまあ悪くないデザインではありますが、そこまで食指は動かない。
 
  アルファロメオ・ジュリエッタ

 
今は新車効果でそこそこ売れていますが、来年には普通に落ち付きそう。(汗
 
お互い開発費を抑えたいけど、その車種が抱える歴史は浅くなくなった。
それだけに、かかるお金をどこから調達するか? さすがに難しい。
 
この提携はある意味では、結ばれるべくして結ばれたとも思えます。
86・BRZよりも安く小さくクルマが仕上がれば、再びブレイクするに違いない…かも。w
まあ、アルファロメオ側はエンジンまでマツダかではなく自前で用意するみたいですが
さすがにアルファロメオ側にもプライドがあるのでしょう。
スカイアクティブエンジンはお気に召さなかったようですね。w 
 
これがきっかけでフィアットとマツダがルノーと日産のような関係まで行くと、
世界の自動車業界の勢力図は大きく変わるでしょう!
 
次期ロードスターは楽しみの1台と言っても過言じゃなさそうだ。ミ☆
 
 
そして、2009年一度は破たんしたアメリカ大手の自動車会社・GMがここにきて急カーブで
業績回復を魅せています。
 
GMの代名詞である「キャデラック」シリーズは現在10種類にまで増え、シボレーになれば
その倍の20種類以上もあります。日本ではなじみの薄いGMCシリーズもあり、
この③車種を筆頭にグループであるオペルやヴォクスホールやホールデン、更にビュイックも
まだある。そして、中国市場でも売れ行きが上がってきた経緯もあってか、日本のとある
自動車メーカーに打診をしてきました。そのメーカーは【いすゞ自動車】である。
 
いすゞ自動車は現在トヨタ自動車が5.9%出資していますが、かねてから計画していた
ディーゼルエンジンの共同開発は白紙になったようだ。
時期を近くに実はVWも提携話を持ちかけていましたが、どうやら難航している模様。
VWはスズキとの提携がほぼ無くなった為、再びいすゞとの提携話が再熱する可能性も
ありますが、まだ話が具体化する感じも無さそう。
 
その矢先、アメリカと中国以外では苦戦するGMが矛先をいすゞに向けてきたのは
欧州で主力になるディーゼルの技術が欲しいからではないかろうか。
 
すでにプジョーシトロエングループとは資本提携が決まってますし、BMWとも提携を打診中。
BMWといすゞの両天秤はいささか気になる所ですが、もう破たんは許されないGMとしても
勢いのある時に手を打っておきたい気持ちはわからないでもない。
 
もし、いすゞとGMが手を組む事になるとディーゼルと東南アジアでの販売に影響があるでしょう。
果たしてこの提携話、うまくいくかな?
 
 
 
お次はダイハツが軽自動車ではありますが、さりげなくするどい事をしてきました。
 
 【ムーヴ・タントなどのターボ車にも
  アイドリンスストップ機能を搭載】

 
ターボエンジンにアイドリングストップを搭載するのはマツダのCX-5で実現済みですが、
決して簡単な事じゃない。だって、ターボ車って出来ればクーリングは必要だっていう性質上
エンジンガンガン回した後で、アイドリングストップさせるとエンジンには良くないと思うのですが
その辺はどうなんでしょうかねぇ?
 
いずれにしても、モデル末期のタントカスタムにまでそのエコエンジンを持ってくる所が
ダイハツらしいと言えばダイハツらしいっすね。w
 
ちなみに、これによりターボモデルでもエコカー減税だけでなくエコカー補助金ももらえるので、
予算が無くなる前に検討されている方は購入するのもイイかも。¥ 
 
 
最後の話題は、今プリウスに唯一肉薄出来る車種に更なる魅力を載せてきました。
 
 【ホンダ・フィットMC、ハイブリッドに新グレード!】
 
今回のテコ入れでは、全般的に基本性能のさらなる成熟が図られたのは当然ですが
「フィット」「フィットハイブリッド」ともに、空力性能の追求やCVTの効率アップが実施され、
例えば1.3リッターのFF車(CVT)の燃費(JC08モード)は、20.6km/リッターから
21.0km/リッターへと向上しました。
 
  フィットHB shes


また、全席に3点式シートベルトとヘッドレストが備わり、車両の挙動を安定させるVSAも
全車に用意されるなど(一部グレードではオプション)、安全性も高められました。

目に見える部分では、ボディーカラーが増えたことや、室内各所にLEDのイルミネーションが
追加されたこと、さらに、本革シートやシートヒーターのセットオプション「レザーパッケージ」が
一部グレードに設定された点が新しい。

そして、今回1番力を入れたのがハイブリッドシリーズ。
「フィットハイブリッド」では、フロントグリルやリアガーニッシュのデザインも変更。
クロムめっきとクリアブルー塗装からなる新しい意匠が採用された他、より細分化された
市場のニーズにこたえるべく、以下のような新グレードも追加設定されました。
 
  フィットHB shes 室内


高級感を推し出した「フィット15XH」、女性ユーザーをターゲットにピンクゴールドの室内装飾や
スマートキー、ブラウンのスエード調ファブリックインテリアを特徴に、機能の面でも、
アレルゲン物質の活動を抑える抗菌シート、美肌効果があるとされるプラズマクラスター
技術搭載エアコン、赤外線や紫外線を抑えるフロントウィンドウなどが備わり、
幅広い年齢層の女性にアピールする「フィットハイブリッドShe's」、最後に「フィットRS」と
「フィットハイブリッド」を足した「フィットハイブリッドRS」の③グレードが新設。
 
  フィットHB RS (1)

 
ここでは、興味のある「フィットハイブリッドRS」の話に特化しますが、パワーユニットや
6段MTは、基本的に「CR-Z」がベース。「5ドアのCR-Z」とも言えそうですが、
開発スタッフいわく「前後の重量配分は、むしろ『CR-Z』よりいいくらい」豪語。
既存のスポーティーグレード「RS」で見られたエアロパーツでドレスアップし、さらに
LEDで発光する独自のフロントグリルも与えられ、インテリアも本革巻きのステアリング
ホイールやピアノブラックのコンソールパネルなど「RS」専用のアイテムでドレスアップ。
 
  フィットHB RS (2)

 
1.5リッターエンジンをモーターがアシストするパワーユニットは、同社のハイブリッドスポーツ
「CR-Z」のものをそのまま搭載。トランスミッションは、6段MTとCVTが用意。広いニーズに対応。
足まわりについても、リアのトレッドを7mm広げたうえで、より太いスタビライザーを採用。
ダンパーやパワーステアリングについても、専用のセッティングが施されています。

フィットは万能選手を目指して完成されたコンパクトカーといえるでしょう。
室内も同ライバルの中でもトップクラスの広さを持ち、アクアほど複雑ではないハイブリッドでも
燃費は優秀。質感もなかなか悪くないとくれば消去法で選んでいくとほぼ残るクルマですね。w
 
話題のハイブリッドRSは197万とノーマルRSよりは高くなりますが、VSCがOPから
標準になり、前後スタビがついたり既存の1500ccエンジンよりパワフルで燃費も良いとくれば
その価格も決して高くはないと言えるでしょう。
 
先のステップワゴンも含めホンダも万能選手を作るのが上手くなったなぁ、と思います。
でも、代償としてそれまでホンダの得意であったホンダならではの(スポーツ)エンジン性能や
2代目プレリュードなどであったホンダならではのクルマ好きをくすぐる技術は影を潜めた…。
 
今、日本での新車販売はトヨタの首位は揺るぎないが、2位争いはホンダと日産でバトルを
繰り広げられています。しかし、最近のホンダの元気さが普通車に多くその差などで
2位が日産で3位がホンダというポジションがしばらく続いています。
 
ホンダの反撃は今後あるのだろうか?
 
少なくとも、今は軽自動車にかなり力を入れていますので、普通車については厳しい現状が
続きそうです。ぶっちゃげハイブリッド技術単体で見るとトヨタに遠く及びません。
エンジン単体の性能がトヨタより良いのでハイブリッドの燃費差が少なくて済んでます。
でも、ハイブリッドが重要だと思うならトヨタに近い技術革新は必要でしょう。
 
ホンダの真の反撃はそう遠くない!?
  
 
 
今宵はこれまでといたします。
 
では、最後はいつも通りのクルマ動画にて。♪
 
今回の題材は、今年もほぼ半分が終わりますが、レースもほぼ半分が終了。
そこで、今年のラリーでの横転シーンをどうぞ。
 
 
 
いつもより多めに転がっております。w
 
 
では、またお会いしましょう。(^-^)/~
 
 
Posted at 2012/05/31 00:00:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 龍聖のクルマ愛好会 | クルマ
2012年05月28日 イイね!

ドラマCDげっちゅ2

ドラマCDげっちゅ2 
わんばんこ~、龍聖でございます。
 
懐かしいCDをげっちゅしましたのでご紹介。
 
 『ちとせげっちゅ!!2
 
マンガライフMOMOで好評連載中の
4コマ漫画のドラマCD第2弾です。
当然、声優陣が豪華なので買ったともいう。w 
どんだけ豪華かというと、こんな感じ。♪
 
 
 桜庭 ちとせ … 堀江 由衣
 柏原 宏志  … 伊藤 健太郎
 藤  麻子  … 生天目 仁美
 シゲさん   … 緒方 賢一
 みさきちゃん … 能登 麻美子
 雛子ちゃん  … 佐藤 利奈
 後輩先生   … 伊藤 静
 ちとせママ  … 井上 喜久子
  
 
私のツボを得た声優陣であっさり玉砕しますた。w
 
 
あと、一緒に買ったのが『そんな毎日2』。
 
こちらはお-はしるいさんの飼っている猫を題材にしたマンガの2巻目。
 
猫を飼ってたり猫が好きなら分かる事満載です。w
 
 
   ☆^(*・ω・)ノ~~~ それじゃ、そういう事で。
 
 
Posted at 2012/05/28 21:15:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | マンガや雑誌 | 趣味
2012年05月27日 イイね!

お菓子大好き  134

お菓子大好き  134 
わんばんこ~、龍聖でございます。
 
今日は休みでしたが、慶弔につき急遽出勤。
疲れた身体を癒すのはお菓子しかない。w
で、調子こいて前回のシリーズもんを購入。
 
 サンドイッチそっくりな
  ショートケーキ
  虎屋本舗
 
前回紹介した「本物そっくりスイーツ」シリーズの中で書き忘れてたヤツを買った。
 
お店に行った時残ってたのが前回買った「たこやき」と「餃子饅頭」と今回のコレ。
で、今回はこの「サンドイッチそっくりなショートケーキ」にしました。
 
外の白い所がパンのように見えるしパンのような感触だが、パンではないようだ。
一体何なのか?
 
  DSC_1521

 
通販でも買えますので、お気になったらぜひ。♪
  
 
  お勧め度・・・☆☆☆☆
       (MAX評価は☆5個です)
 
 
 
Posted at 2012/05/27 21:08:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | お菓子 | グルメ/料理
2012年05月26日 イイね!

【5月26日】一介のスーパーにも萌え商品が。w

【5月26日】一介のスーパーにも萌え商品が。w 
わんばんこ~、龍聖でございます。
 
最近萌え商品がなにかと世間を賑わせていますが、
萌え商品は意外にも近くでもあるもんだ、と思った。
 
 『水戸納豆カレー
 
カレーに水戸納豆入れるのはかまわないけど、
わざわざ萌えキャラをパッケージにする意味は?
しかも、このデザイン「介錯」さんだし。w
 
  
ところで、今週に入り、左足のかかとが痛くなり、12年ぶりに接骨院に行きました。
 
レントゲン撮ったりして診てもらいましたが、骨折も骨が飛び出てる事もなく大事には至らず。
 
結論から言うと、疲れと筋肉の衰えらしい。(汗
 
つまり、左足のつちふまずのアーチが平たんに近づいた結果、かかとにかかる体重の負担が
大きくなりかかとが痛くなったようです。
 
 扁平足になってる、とも言うかも。w
 
しばらくは湿布張って様子見ですが、つちふまずのアーチがあるシューズを履くと
かかとの痛みが少なくなるので、足のアーチがいかに大事なのかこの年になって
知る事となりました。
 
裸足が1番痛いです。
 
このまま痛みが続くと専用の補足具を作るようになりかもしれません。
まあ、しばらくは様子見ですが、改めて年を取ったなぁ、と思った今日この頃。(爆
 
みなさんは、そうならないように気を付けてくださいね。
 
 
   <おまけ>
 
もう1丁、日常動画。w
 
  
  
 飲んじゃった…。
 
 
   ☆^(*・ω・)ノ~~~ それじゃ、そういう事で。
 
Posted at 2012/05/26 20:54:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年05月25日 イイね!

【ゲーム】東京エンカウント 第18回

【ゲーム】東京エンカウント 第18回 
わんばんこ~、龍聖でございます。
 
 東京エンカウント 18
 
2回撮りなので、第17回に引き続きお届けします。♪
 
  
登場するのは今更言うまでもありませんが、
 
  東京エンカウント 18-1

 
杉田智和さんと中村悠一さんです。
 
早速ゲームから始めていこうとする訳でして。w
 
  東京エンカウント 18-2

 
ニンジャコマンドーというゲームですが、みなさん知ってますか?
 
1992年に登場したこのゲーム。知ってる人が少なくて当たり前ですわ。w
  
  東京エンカウント 18-4

 
ちゃんと、ライフゲージの上に技の呼称やあたたたなどのコメントが出るのが細かい。
それにしても、シューティングゲームなのに、プレイ中特殊な操作をしないと出せない
必殺技を用意する所がマニアだ。w
 
そして、このゲームの中でも特に出せると快感を得られる技が
 
  東京エンカウント 18-3

 
この爆裂究極拳である。(爆
 
実際のプレイに流れはこれを見れば大丈夫。
  
  
 
だいたいこの動画でニンジャコマンドーの概要はわかるはず。w
 
 
OPのゲームも終え、2人は来ているTシャツの話になる。
 
  東京エンカウント 18-5

 
ユニクロで売ってるデザインTシャツだそうです。
 
で、杉田さん、こういうの好きだから当然買いに行った訳ですよ。そして、
 
  東京エンカウント 18-6

 
杉田:(中村さんが)仕事場の近所にユニクロがあって全種類買ったって。
 
何で同じ行動してるんだよ、って話ですよ。w
  
 
話は変わって、
 
  東京エンカウント 18-7

 
お茶を持ってきたそうな。
まずは、のどに良いお茶『スロートコート』ともう1つ、『センブリ茶』を持ってきた。(爆
 
中村:センブリ茶って苦いヤツだろ。
杉田:あ、知ってた?
中村:よくバラエティー番組で出てるヤツだろ。
杉田:うん、「良薬口に苦し」って言うからな。
 
  
  東京エンカウント 18-8

 
中村さんがスロートコート、杉田さんがセンブリ茶を飲む事にするが、
 
中村:ところで、ゲストは?
杉田:これ。
中村:えっ!?
 
 
  東京エンカウント 18-9

 
ちょwww ゲストがセンブリ茶って。w
 
杉田:ゲストはスロートコートとセンブリ茶。で、 
 
  東京エンカウント 18-10

 
中村:思い出したの、お前だけじゃね… 
  
出た、杉田さんの下ネタ炸裂!!!
 
 
気を取り直して、お茶を飲む2人。
 
杉田:まあ苦いっていっても、限度が… 
 
  東京エンカウント 18-11

 
 うわ~、苦っげ~
 
マジで苦かったらしい。w
とうぜん、この苦さは共感しないと…
 
  東京エンカウント 18-12

 
スタッフ:…。(いやいや、杉田さん飲みませんからっ)
 
嫌そうな心の声が聞こえそうだ。(爆
 
 
ここで、箱のコーナーに。ここでのテーマは、
 
  東京エンカウント 18-13

 
杉田:色々あるんだけど…
中村:これ書け、これ。w
 
 
  東京エンカウント 18-5

 
杉田:ああ、電源を切れ、ってヤツ。 
   
そうこう言いながら、考えて出た2人の答えは!?
 
まずは杉田さんから。
 
  東京エンカウント 18-14

 
生存者がいた、と思って声をかけたら…ゾンビだった。そんな時の言葉だそうだ。w
 
次は中村さん。
 
  東京エンカウント 18-15

 
アメリカ軍人がファイティングポーズを取りながら言うアレですね。w
 
私なら何で書こうかなぁ?
みなさんはどんなのが印像に残ってますか?
 
 
では、改めてゲームをしていくのですけど、本体の前に前回から引き続き置いてある
聖闘士星矢のフィギュアに目が入る。
 
  東京エンカウント 18-16

 
遊んでないで、ゲームしてください。w
 
そんな中でやるゲームは、かなりカオスなゲームだと思います。
 
  東京エンカウント 18-17


ニンジャコマンドーと同じ1992年のゲームで、
プロ野球を目指す少年の幼稚園入学からドラフトに指名されるまでを描くボードゲームです。
 
まずは、名前を決めるのですが、同時に顔写真も作るのですけど、
 
  東京エンカウント 18-18

 
どこかのモンタージュ写真みたいな。w
 
そして、名前と顔写真も出来、ゲーム開始。
 
サイコロ?を振り、止まったマスで色々なイベントが発生。
 
  東京エンカウント 18-19

 
 A or B
 
2択です。w
どちらかが辺りでどちらかがハズレです。辺りを選べればステータスが上がり、ハズレなら
ステータスが下がる事もある、そんな感じ。w
 
幼稚園で女の子と始めて手をつないだ。 そして…、
 
  東京エンカウント 18-20

 
将来が楽しみだ、と言われながら、なぜかステータスは球が1個プラス。
 
中村:普通、人気が上がるじゃないのか? 
 
まあ、そう思えますわな。その時杉田さんが、
 
  東京エンカウント 18-21

 
杉田:これ野球するゲームだよね?
中村:今の所野球ないね…
 
  
こんなんで大丈夫?ってな感じながらも、お互いそれなりに成長していく。ミ○
 
  東京エンカウント 18-22

 
杉田:わ~い、と言う様子のキャラの下は何も履いてないから。w
中村:下、裸なんだ…
杉田:シモが楽しみだってな
 
 
そして、とどめのセリフが
 
  東京エンカウント 18-23

 
「夜のバットで三冠王」って昭和のシモネタだよ。(爆
 
ちなみに、中には失敗を選ぶと、こんな出来事が。w
 
  東京エンカウント 18-24

 
タマタマが潰れたってか。(マテ
 
杉田:完全に「おはやっぷー」だよ。
  
そうこうしてると、やっと野球のミニゲームっぽい画面になる。
 
  東京エンカウント 18-25

 
…が、あくまでこれはすごろくの一環である。(爆
 
しかも、当たり判定がシビアでなかなか打てないからなかなか先に進めない。(泣
 
  東京エンカウント 18-26

 
はい、こちらも都合上中略的なカットをします。(爆
 
 
何とかお互いゴールし、ドラフトにも選ばれ、最後は契約金勝負に。
 
  東京エンカウント 18-27

 
ちなみに、これは杉田さんの最終ステータス。
この中のボール数が最後の契約金アップのチャンスゲームの投球可能数になる。ミ○
 
  東京エンカウント 18-28

 
当たれば倍になるが、ハズすと半額に。(元々の金額は保障される設定)
これも、狙いがシビアでたまに当たるがハズれる事の方が多く、結果は僅差で、
 
  東京エンカウント 18-29

 
 中村:2400万円  杉田:2200万円
 
中村さんの勝ちで終了。
 
  東京エンカウント 18-30

 
最後までプレイしたが、それまで上げたステータスが何の役に立つのかはわからずじまい。(爆
 
どんなゲームかは動画で置いときます。♪
 
  
 
  
 
最後まで動画を見る人はいなさそうだ。(汗
 
 
では、再び箱のコーナー。今回のテーマは?
 
  東京エンカウント 18-31

 
みなさんはご存じだろうか?
 
かつてゲームの裏技を一冊の本にまとめたらとんでもない分厚さの本になり広辞苑レベルの
厚さを誇る『広技苑』と共に一時期のゲーマーの聖書でもあった本の最新版がコレ。
 
興味津津で中を見ていく2人。すると、
 
  東京エンカウント 18-32

 
下野紘さんを発見する。その後も数人の精油さんが登場しているのを見つけるが、
アイムエンタープライズ所属の声優さんばっかだった。w
 
杉田:この回でやってるゲームとかもあとで調べようぜ。
中村:ああ…

 
そう言って2人は画面横を見る。
 
  東京エンカウント 18-33

 
回数を重ねるごとに、段々とこの番組の裏事情を暴露し始める杉田さん。
過去の悠木碧さんの回でも、収録時期バラしてましたもんね。w
 
 
さて、今回最後にやるゲームは、
 
杉田:「キスキス恋してる?」でお馴染みの「キミキス」から…
中村:なんかその出だし、前にもあったね。(汗
杉田:でも、今回はそのキミキスよりも新しいコレをやる。

 
  東京エンカウント 18-34

 
そう言って限定版を出してきましたが、ちょっと前アニメでもやってた恋愛SMG、
 
  東京エンカウント 18-35

 
 アマガミだ~。!
 
中村:あ、これうちの事務所にもあるよ。
杉田:…あ、ゆかなさんが出てるからか。
中村:ゆかなさんトコに置いてあったよ。「デケェなぁ」って思ったけど。

 
さて、こういう恋愛SMGの場合、どの登場キャラを攻略するかで迷うんですよね~。
 
  東京エンカウント 18-36

 
私はゲームもアニメもアマガミは未経験なんで、ヒロインキャラが濃いかどうかはわかりません。
中村さんも未プレイっぽく、経験済みの杉田さんがエスコートするようです。
 
  東京エンカウント 18-37

 
そういえば中村さん、「おっぱいマイスター」ですもんね。(マテ
 
とりあえず、おっぱいデカイ『中多 紗江』(CV:今野宏美)から始める。
 
  東京エンカウント 18-38

 
声がお届け出来ないのが実に残念。w
 
そして、始めて主人公と紗江ちゃんが出会う直前のシーンがコレ。
 
  東京エンカウント 18-39

 
いきなり女の子同志がおっぱい揉んでるシーンなんて、どんな18禁ゲームだよ…違うか。w
 
中村:テキスト全部聞いてると恥ずかしいな…。家で1人ならいいけど… 
 
その気持ちわかります。w
 
こういう恋愛SMGって時代と共に演出が素晴らしくなってますが、このアマガミもしかり。
アニメほど動かないけど、ゲームらしくキャラが良い動きをするのが良い感じです。
 
  東京エンカウント 18-40

 
紗江の初対面に始まり、出演するキャラに順々に合っていく。
 
 ・絢辻 詞    (CV:名塚 佳織)
 ・桜井 梨穂子 (CV:新谷 良子)
 ・棚町 薫    (CV:佐藤 利奈)
 
 
  東京エンカウント 18-41

 
そう言って連れてこられた先は、猫がいた。そして、その猫を追いかける。
 
中村:逃げた猫を追いかけるの?高校生にもなって?
杉田:純粋な感性だよ。俺31歳になっても猫追いかけるよ

 
え、杉田さんもう31なんだ。(驚
 
話を戻して、猫を追いかけていった先には、
 
  東京エンカウント 18-42

 
中村:あのこれ、アナログスティックでアレしてコレするんじゃないの?♥
杉田:う~ん、俺もやった。(爆 あとTvの下からも覗いた。w
中村:こうやったの?
杉田:そう、こうしてね。w
 
 
このキャラは七咲 逢。中村さんの先輩・ゆかなさんが声を担当するキャラです。
 
  東京エンカウント 18-43

 
いやぁ、確かにゆかなさんは良い声です。♥
まだアルファロメオ乗ってるのかな?
 
  東京エンカウント 18-44

 
 ・森島はるか(CV:伊藤静)
 
杉田:さあどうしよう。人通り出切ったけど?
中村:どの娘にするかでしょ?
杉田:気には誰に…まだそれは出来ないけど。
  
 
  東京エンカウント 18-45

 
それ、「マクロスフロンティア」のOPの冒頭のトコじゃないですか。♪
 
  
  
  東京エンカウント 18-46

 
杉田さん、ノリノリである。w
 
まあ、結局森島はるかさんで続きをやっていく事にする。
 
  東京エンカウント 18-47

 
ちなみに、杉田さんと伊藤静さんは同じ年だとか。(驚
 
ここでの『から揚げクン』のネタは絶対ロ-ソンならやってくれると思ったらしいが、
 
  東京エンカウント 18-48

 
  東京エンカウント 18-49

 
そして、このイベントを引き続き見ていく訳ですが、
 
  東京エンカウント 18-50

 
中村:なんかバカにされてる気がしてしまうので。
 
と、この辺で大まかな流れはできたので、今度は会話イベントをやっていく事にする。
その前にちょっとCM。
 
  東京エンカウント 18-51

 
AT-Xでは、今月から「アマガミSS」を放映中。私もここから観ようと思います。♥
 
では、改めて会話イベントをやっていく中村さん。
 
  東京エンカウント 18-52

 
まあ、さすがに最初からアタックは出来ないので、「世間話」からで我慢する。w
 
そして、最初の世間話が終わり、次は何話す?と言ってると、
 
  東京エンカウント 18-53

 
2回目からもう「エッティー」な話ですか!?
まあ、選択したのでエッティーな話になる訳ですが、その話がぶっ飛んでる。
 
  東京エンカウント 18-54

 
 ノーパン健康法!?
 
製作元、どこからこのネタ持ってきた?w
 
当然、先輩は恥ずかし様子。よって、
 
  東京エンカウント 18-55

 
顔を赤らめながら、行ってしまった。
 
  東京エンカウント 18-56

 
中村:え~、でも♥付いたぜ?
杉田:あははは
 
 
  東京エンカウント 18-57

 
杉田:そんな事言われても… 
 
ってトコで終わる。w
 
アマガミのゲームPVを置いときます。
 
  
 
個々のキャラの対象プレイは自身で探して下さい。w
 
 
そして、最後の箱のコーナー。
 
  東京エンカウント 18-58

 
そこで、2人が最も心に残ってるゲーム音楽を1つずつ発表して下さい、との事。
 
色々とあるにはあるんでしょうが、
 
中村:最初に買ったサントラでいくと『餓狼伝説2』なんだよな。
杉田:ほほぅ。
中村:でも、そからチョイスするのもしゃくだから…
杉田:え!?
 
 
  東京エンカウント 18-59

 
杉田:パッと思いついて最近いいなぁ、って思った曲かな。
中村:ふむ。
杉田:う~ん、あれNEOGEOだな…。KOFの曲が出てきたぞ。

 
  東京エンカウント 18-60

 
こんな曲です。♪
 
  
 
中村:ゲームはほとんどやらなかったんだけど、OPが良くて何回も聞いた覚えのある 
 
  東京エンカウント 18-61

 
こんな曲です。♪
 
  
 
みなさんはどんな曲が心に残ってますか?
 
私も色々あって悩む所ですが、やはり昔のゲームになりますが、
 
  
 
「アウトラン」と悩みましたが、「アフターバーナー」にします。♪
 
 
エンディングなんですが、未だに中村さんは、リアルでノーパン健康法を語っても
引かれない自信があるよ、と豪語しています。w
 
  東京エンカウント 18-62

 
中村さんが力説してう間に、気付いたら杉田さんがプレイしてました。w
 
杉田:さっきからお前(中村さん)がいちゃついてるのを見てるとテンションあがってさ。
中村:何か見せてくれるの?

 
  東京エンカウント 18-63

  
私物データ、キター!
 
で、色々とイベントシーンの映像とか見せてくれる訳ですよ。そんな中、
 
  東京エンカウント 18-64
 
 
こんなドキっとするシーンをみても付き合ってない状況だとか。
アマガミ、怖いわ~。
 
  東京エンカウント 18-65

 
アマガミの話のうちにエンディングテロップが流れ、アマガミの話のまま終わった。(爆
 
次回のゲストとかどうなんの?
 
え~、順当に行くと、次回は8月のお盆頃だと思います。
また2人だけなのか?それとも、今度はゲストが来るのか?そして、
 
スフィアのメンバーはまだなのか?
 
では、また。(^-^)/~
 
Posted at 2012/05/25 23:34:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゲーム | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「ランチパックまでドラマとコラボなんだ。(笑)」
何シテル?   12/07 09:18
この度、ヴォクシーHV乗りになりました。 今後とも宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思います。(o´A`)=з そして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日常 
カテゴリ:アニメ公式HP(放映終了)
2011/04/14 00:13:25
 
神のみぞ知るセカイ 
カテゴリ:アニメ公式HP(放映終了)
2010/10/31 23:11:19
 
侵略!イカ娘 
カテゴリ:アニメ公式HP(放映終了)
2010/10/31 23:05:50
 

お友達

実は麻衣ペースな龍聖なので、
お友達登録は自己責任にて宜しく。(笑)
基本は来るもの拒まず去るモノ追わずですが
状況によっては申し出を断る場合もあります。
79 人のお友達がいます
紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ * TAKE1TAKE1 *
せがたせがた * shin_kun@papashin_kun@papa *
たむちゃたむちゃ GuzutoGuzuto

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド 白ポッポ (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
  先代ヴォクシーG'sからまもなく3年、長く乗るつもりだったか流れで現行ヴォクシーHV ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ついに過去所有になっちゃいました。 4WDターボ車はいいねぇ、と実感したクルマでした。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀魂ムーヴ (ダイハツ ムーヴカスタム)
H19年3月8日、納車。 ・・・ それから5年が来て無事2回目の車検を終えました。 リア ...
トヨタ ヴォクシーG's ジーズ ヴォクシー (トヨタ ヴォクシーG's)
先代モデルですが、腐ってもG's。 なかなか走りも良く峠道もスイスイ。ミ☆ 完成度も高く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる