• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zawa-zawa86のブログ一覧

2015年03月08日 イイね!

マツダ試乗記

こちらの車に1日試乗。




車体は小さいけれど、質実剛健。とても乗りやすいです^^
剛性が高く足回りもしっかりしているので、安心感+キビキビ感。好印象でした。

ディーゼルなので燃費が良い、燃料が安い!
普段の燃料費が馬鹿らしくなるほどです。

車重はコンパクトカーとしては重め。でもトルクが充分過ぎるほどあるので軽快感抜群!
とにかく出足が軽い^^

ブレーキはちょっと踏んでたくさん効くタイプ。
ステアリングは小径で若干太め。しっかりしているけど少し軽いかも。
この辺は流行りというか、万人向けって感じです。

時間がなくてCX3に試乗出来なかったのが残念でした><;

価格を考えると欠点らしい欠点はないけれど、強いて言うならこれってBe a driver?
Posted at 2015/03/08 21:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月25日 イイね!

久々のアップデート

定期点検が無事終了し、特に余分な費用がかからず済んだため、お世話になっているディーラーさんにお金を落とすための周年行事としてこちらの部品を取り付けてみました。

今さらな感じもありますが、比較的評判も良く、手軽に取り付けが出来るこのパーツ。


きっかけは、職場の人のレクサスNXに乗せて貰ったときのこと。
5ドアSUVにも関わらずそのボディ剛性は見事としか言いようが無く、寸分の狂いもないその建て付けは段差を超えたりしてもミシリとも音がせず、そのしっかり感が羨ましく思ったから。

当然価格差があるから当たり前と言ってしまえばそれまで、本気でボディ剛性を稼ごうと思えばタワーバー等を使えば良いわけですが、そこまで予算をかける根性も無く・・・。


そんなこんなで取り付けてみたわけですが、評判どおり、ある程度剛性アップに貢献していると思います。
今まで段差を超えたり、ハンドルを切ったときに、フロントとリアが別々に動いている感じがしたり、ボディが僅かにブルブルっとしていたりしたところが、「ガチッ」とボディ全体で動いている感じ。


気分的に満足度が高く、手軽に車をアップデートでき気分を一新出来ました。



じゃあ金額に見合っているかと言えば、高い!と思うかも知れませんが、
TRDのネームバリューと思い開発費や人件費に使って貰い、さらに良い車を作ってもらえればそれで良いのです。
Posted at 2015/02/26 03:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月01日 イイね!

最新は最良?

長年使ったiPad(初期型)がだんだんと寿命が近づき、ちょうど更新月だったので、最新のiPadminiに買い換えました。(古い方もWi-Fi専用で使う予定です)

純正のスマートケースが引くほど高かったり、LINEのメッセージ履歴が引き継がれないことに先ほど気づいたり、iTunesの音楽をホームシェアリングなるものでパソコン間を移動させたり、慣れないことに四苦八苦しております。


ただ、4年ぶりの新機種、進化度合は凄まじく、まず小さく軽いことは、今まであんなに重いものを持ち歩いていたことが馬鹿らしくなるほど。
画面サイズがおよそ半分になったことは不便かと思いましたが、意外に入力しづらかったり、見づらかったりということは少ないです。
この辺はやはり、「iPhone」ではなく「iPad」たる所以ですね。


さて、僕は車内で音楽をそこまで拘って聞くほうではないのですが、音楽を流すときはiPadからBluetoothで車に飛ばして聞いています。
今までこの接続がイマイチで、操作性に若干不満がありました。
そこまで高級なナビでもないので、こんなもんかと納得していました。

しかし、新型をBluetoothで繋いでビックリ。
不満だった操作性のかなりの部分が改善されました。

まさかiPadの問題だったとは…(T ^ T)

いずれにせよ、これでドライブも快適になるし、自転車乗る時の荷物も軽量化出来るし、予想外の出費も我慢しようと思います(^^)

Posted at 2015/02/01 18:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月05日 イイね!

タイヤの個性を考える。

タイヤの個性を考える。86のタイヤをミシュランのプライマシーからダンロップのウィンターマックスへ交換し、(2シーズン目ですが)気になったことをいくつか。

まず一番の違いはスピードレンジの違い。
一般道ではあまり気になりませんが、高速走行をすると意外に顕著に個性が出ます。


プライマシーはコンフォートと走行性能の両立を目指しており、設定されたスピードレンジは270キロ。
高速道路を100キロ+αで走ってもなんてことはありませんし、いざというときブレーキも踏めれば、ハンドルも切れます。
また、カリカリのスポーツタイヤよりも角が程良く丸いためか、転がり抵抗も軽く、高速のレーンチェンジ等も、力まずともカミソリのように「スパッと」切れます。

一方ウィンターマックスですが、スピードレンジは160キロ。(ブリザックも確か同じだった気がします。)
このスピードレンジでは、いざということまで考え、安全に高速走行するには100キロくらいが限界かと思います。

このシリーズからドライ路面に強くなり、寿命も延びたとは言え、無理は禁物といったところでしょう。
当然転がり抵抗も雪道性能とトレードオフのため、燃費も若干ですが悪化します。

また、タイヤも角が立っている分、ステアリングも「スパッと」は切れず、ぐぐぐっと踏ん張り、角を超えたとたんにおっとっとと思わぬ挙動をとるケースがあり、高速のハンドル操作は若干神経質になってしまいます。



少し話は変わり、購入時に迷ったミシュランのエックスアイスのスピードレンジは210キロ。
ミシュランスタッドレスは試したことがないので、人づての情報になってしまいますが、初めて見たときに、トレッドパターンがプライマシーそっくりで驚きました。
角も尖っていないため、これなら高速も走りやすいだろうなと。

これはやはり欧州の交通事情、気象事情、考え方の違いによるものが大きいようです。


ブリザックを始めとする国産のスタッドレスは、雪道やアイスバーンに於いて、ピタッと止まることを目指しているように思います。国内の交通事情では1メートルも滑ったら追突する場面も多いですし、ブラックアイスバーンもあるためこの方向性は当然と思います。

一方でミシュランのトレッドパターンでは国産のようにはピタッととは行かず、ABSを使ったり修正舵をあてたりと、一工夫が必要になります。
ただし、滑ってからコントロールしやすいのはこちら。滑らないことを目指しているタイヤが滑ったときはコントロールしやすいとは言い難いです。


長くなってしまったものの、様々な雑誌の記事や評論家のインプレッション等で好評のミシュランですが、やはり個性が国産とは違っており、どちらかと言えば玄人向け。

僕のような素人には使いこなせないかもしれず、いざ雪道を走ると、ダンロップも悪くないなと感じています。

もちろんどれが悪いということは無く、予算と好みと腕次第で、好きな物を選ぶのが一番。

それと、タイヤの一長一短を感じられるのは、ハンドリングに力を入れている86ならではで、面白いですね。

Posted at 2015/01/05 01:52:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月31日 イイね!

クロスバイク導入

クロスバイク導入運動不足解消と気分転換のため、クロスバイクを導入してみました。

別にエコに目覚めたわけでもなく、完全に自転車生活に切り替えるつもりもありませんが、

乗ってみるとこれが意外と愉しい(^^)


高級なモデルではありませんが、しばらくは車と適材適所で使い分けながら、スマートモビリティ社会へ貢献したいと思います(*^_^*)



また、個人的には自転車のマナーの悪さが以前から気になっていましたが、自分で乗ってみるとまた少し視野が広がり、いろいろと勉強になります。

自転車の悪い部分、車の悪い部分、道路の悪い部分。


多様なものが行き交う交通社会だからこそ、多方面から理解を深め、共生していくことが大切であると再認識しました。


やはり、いろいろ試しにやってみる、ということは大切ですね。
Posted at 2014/12/31 14:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #86 PILOT SPORT 4 215/45ZR17 http://minkara.carview.co.jp/userid/1841798/car/1370840/8852499/parts.aspx
何シテル?   11/27 17:22
エコで安全な高効率運転、そしてドライブって楽しいと思えるカーライフを心がけて行こうと思います。 多くの方と、様々な情報交換が出来たら良いなと思っています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

86/BRZ乗りの方、もちろんそうでない方も、メンテナンス等、情報交換出来たら良いなと思います。よろしくお願いします。
9 人のお友達がいます
レクサス350レクサス350 * 森下68森下68 *
Super CitySuper City Go.Go.
仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認 Ron_STIRon_STI

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
この時代にスポーツカーなんて身の丈に合わないとは実感しつつも、コンセプトカーの頃から注目 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
レクサスとのすみ分けなのか、ロイヤル、アスリート共に後期モデルからコストダウンが目立つよ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
高い安全性能や、取り回しの良さ、フラットなトルク、環境性能を持ち、さらに人間に楽をさせて ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる