• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワードNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月07日
ディスカバリーチャンネル 名車再生!クラシックカー・ディーラーズ
先日某電気量販店にて、HDMIケーブルを買いに行ってきました。
買い物自体はすぐに終わったのですが・・・

いつもの悪い癖で徘徊していると、スカパーコーナーにてディスカバリーチャンネル「 名車再生」と「ファスト&ラウド」を偶然目にしました。

どちらも似たような内容ですが、とても興味深く見る事が出来ました。

内容的には・・・「名車再生」
中古クラシックカーの購入から修復、販売までの一連の流れを追うシリーズ。買い付け・販売担当のマイクと修復を手がけるメカニックのエドが、少しでも多くの利益を上げようと、毎回奮闘する。時には、ヨーロッパからアメリカまで足を伸ばしてでも、目的のクラシックカーを見つけ出す。雑誌やネットでの情報収集から購入者との値段交渉まで、中古車売買の流れを学び、テストドライブ時の周囲の風景を楽しみ、マニアックな解説でクラシックカーの豆知識を得ることができる。マイクとエドの手によって息を吹き返したクラシックカー、はたして利益をもたらすことはできるのか。

「ファスト&ラウド」も同じような感じ?

日本では諸事情で同内容の実現は中々難しいとは思いますが、見方を変えると「エコ?」的なヒントがあると個人的に思いました。

最新の技術で「エコカー」も良いですが、古い物を再利用したりメンテして長期間乗り続ける事も多少なりとも「エコ」かと個人的に思いました。

日本人は「開運!なんでも鑑定団」が人気長寿番組である様に、「骨董?」的な物には価値観を見出すようですが、車や家電系の機械物は古くなると価値観を感じ無いんでしょうね?

まぁ、需要と供給やいろいろな価値観の問題等々あるんでしょうが・・・

話題はかなりブレブレですが、そんな訳で「スカパー契約」してみました(失笑
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2013/11/07 11:50:57
ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2013/11/08 20:58:17
おばんです。

最低限度、車が古くなって、増税をすることを辞めるべきですわ。

乗り換え税制なんていらないですので。

私は優遇税制が無い日産・シルフィに乗るかもw
「優遇税制何それ?」という感じでw
コメントへの返答
2013/11/08 21:33:42
こんばんは。

古い=悪い、と言う考えなんでしょうね?
「エコ」は良い事だと思います。
「エコカー」も、良い車だと思います。

しかし、個人的な「趣味」とは別問題だと思います。

自分の買える範囲に、「リビドー」を感じる車が現状無いのが厳しいところです。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
危険を顧みずのDIYが大好きなオッサンです 作業中に泣きたいくらい後悔する事もしばしばあります 作業途中で投げ出してディーラーに泣きつきたくなる事も多々あり...
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/4 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
リンク・クリップ
インパネ塗装 塗装編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 20:27:35
ついにねんがんのレイナビ(Lei Navi)をてにいれたぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 02:04:21
CAR MATE リモコンエンジンスターター TE-W71PSB 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/15 00:32:32
お友達
人見知りでこちらからなかなかお誘い出来ません
よろしかったらお声かけください
7 人のお友達がいます
志狼@ST202C志狼@ST202C * じょい@じょい@ *
CyamiCyami STevensonSTevenson
チビカネチビカネ :NaO::NaO:
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカに乗っています。
過去のブログ
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.