• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッス―のブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:サラッとした艶感よりどちらかというとWAXに近い艶感。あとは撥水の耐久性

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:青空駐車の為、最近ルーフのコーティング(ディーラーで納車時に施工したガラスコーティング)が落ちているのか水垢が目立つようになってきた。





この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/16 23:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年12月31日 イイね!

今年もわずかになりました。

タイトル通りですが今年も残すところあと数時間となりました。


毎年恒例のガキの使いの笑ってはいないを飲みながら観てます^ ^


今年も相変わらずこれといった更新もあまり無かったですが、何してる?でも言ったフォグランプの交換を簡単にレビュー。


















装着後


今回はホワイトタイプに


夕暮れですがしっかり照らしてます。


点灯前


点灯後、



写真ではあまり明るく感じませんが、実際は以前使用してたHIDのイエローフォグに凌ぐ明るさです。正直これはいい意味で期待以上の明るさでした。


元々ロービームのHIDは6500ケルビンに交換してますが色温度も丁度同じぐらいでしょうか?


手前側がしっかりと補われている感じです。

☆以下動画参照☆

https://youtu.be/-MdEU64oFRg

操作の間違いで何故かいらんバックグラウンドミュージックが入ってしまった、まぁいいか(笑)


後は耐久性ですかね!


夜の運転をしましたが手前側が明るくなるとかなり運転がしやすくなりますね。
ただ光軸をもう少し下げた方がいいかなぁ…^


と、年末まとまらないブログになってしまいましたが今年も皆様お世話になりました。


来年は仕事面でも大きな変化がある一年となりそうです。
これまでの2年の経験が活かせるか、自分に挑戦する年にしたい思います。


来年のみんカラも相変わらずマイペースだと思いますが何卒宜しくお願い致します。


良いお年を(^_−)−☆

Posted at 2016/12/31 22:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月21日 イイね!

ヤフオクにて落札ブツの取付

先日、何してる?でも言いましたがヤフオクにて久々に落札しました。


何気なくヤフオクを見てたら気になっていたモノでしたが、終了間近にポチッとし無事に落札(笑)


さっそく出品者の方と取引メッセージのやり取りをしてると、同じエクシーガ乗りの方であることがわかり、この時点でなんとなくまさか知ってる方かなぁなんて思ってたら。出品者の方から


「私もみんカラやってます。マーチン★Spec.Bのハンドルネームです。」


はい、知ってます(笑)


なんと、みん友のマーチン★Spec.Bでした^^;エクシーガ乗りは世間が狭いです。


まさかの展開に驚きましたがその後の取引が尚更スムーズになった事は言うまでもありません(笑)


で、本日お昼頃無事にブツがマーチン★Spec.Bさんから届きました。



綺麗な梱包をとき



ご開帳〜♪

今回落札したのはF型のSパケに採用されたピアノブラックのシフトパネルです。

シフト周りのイメチェンと質感のアップを期待し交換です。


で、バラシ作業に着手☆



下側の方から内装バラシなどで持ち上げるようにやると外れますが私は素手でいけました。







パネルを外し、アイドルストップキャンセルスイッチとSIドライブセレクタースイッチのコネクターを抜き取れた状態です。

そして交換するピアノブラックのパネルに各スイッチ類と下側の爪を移植すべく先ずは比較です。




元のパネルは艶消しのガンメタの塗装ですがそれに対しSパケのピアノブラックパネルは艶がありツルツルしてます。それぞれ異なるシフトの下側にSTIのステッカーが貼ってありますがこれはそれぞれ後から付けたものです。

既存のパネルからコネクター及び爪を外し、ピアノブラックのパネルに移設していきます。

ただここで中々SIドライブセレクターのコネクターのパネルに刺さった所が抜けない!
試行錯誤して…




取れました。というか既存のパネルの刺さってた部分が割れてしまいました。

元々落札したパネルもこの部分が割れてしまってたのですが、なるほど…全く同じ割れ方ですね(笑)

まぁこの部分はパネルに付かなくても機能的に問題無さそうだったのですが合わせてみたからガッチリでは無いですが付きました。





移設完了!











そして車両へ取付☆





完了!


今回交換したのはシフトパネルのみですがこれだけでも印象や質感が大分変わりますね!

ただ交換したことでシフトノブも交換したくなりましたが(笑)

交換した後に満足し、夕飯は埼玉作りの一番搾りを頂きました。




車いじりで満足した後のお酒は本当に美味しいです☆


出品して頂いたマーチン★Spec.Bさん、ありがとうございましたo(^▽^)o

Posted at 2016/08/21 23:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月03日 イイね!

お花見とR2のメンテナンス

久々のブログ更新(笑)

気がつけば4月となり新しい期が始まりましたね。今年度も宜しくお願いします^_−☆

さて、タイトル通りですが昨日は私が住む所の近所へ実家から遊びにきた私の両親と共にお花見に行ってきました。
とはいってもビニールシート広げて酒飲みながら、、、ではありませんが。

今住んでるところから歩いて10分くらいの所です。













デジカメで撮影しようと思ったら歩いている途中で忘れた事に気が付きました(笑)なのでiphon5Sの画像なのはご容赦下さい。

私が住む足利市も昨日と今日でほぼ満開となり、昨日より今日は暖かくて天気も以外と良かったので今日の方が花見日和だったのか混み合ってました。

正直なところ歩きなのでお酒も飲みたかったんですが、その後の車の運転のこともあったのでやめました(-。-;


話は変わって車のメンテナンスの話題。

先月ディーラーにてR2の1年点検に出した時に指摘された箇所をメンテナンスすることに。

その中でも指摘される前から交換しようと思いながら若干放置気味だったエアクリーナーを交換する事にしました。

交換前のエアクリーナーはこんな感じ↓



去年の3月に購入した際もすでに交換されていた形跡が無かったのでブローバイホースの下に位置する部分なんかはかなり黒く汚れていますね。

これを交換するのに使ったのが。。。





SUBARUお買い物券〜(ドラえもん風に)

先日スバルのお客様アンケートで答えて、もれなくもらえるとのことで届いたお買い物券を使いました。

問い合わせてみるとディーラーに在庫があったので早速買ってきました。




通常税込で2,797円ですがお買い物券を使って1,797円でした。




いや〜色が全然違う!(笑)同じ純正でデンソー製のものです。

そしてサクッと交換↓








交換時の距離は85843キロ

因みに去年R2を中古で購入した3月の時点は82000キロでしたから年間で3000キロ程しか走ってないんですよね。通勤メインなんでこんなものかもしれませんが。

次は恐らくバッテリーかプラグかな?




Posted at 2016/04/03 21:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月16日 イイね!

ガリっと

先日ついにやってしまいました。。。






^^;


と、いってもやってしまったのは妻ですが(笑)


私が朝出勤の時にお弁当を忘れてしまった為に届けてくれた際に、車を止めようとして縁石にヒットさせてしまったようです。


まぁ、この位ならそこまで目立つわけでもないですし久々にネタができたということで後々補修ネタをアップします(笑)


ですが、それよりも気になったのはこれ↓






ガリ傷からはズレてますがその時にタイヤのサイドも引っ掛けてしまったようでエアー漏れなどはないですがそこそこ深めのキズです。


先日ディーラーにて感謝デイの点検ついでに診てもらいましたが、やはり傷が深いのと経年のサイドのひび割れが目立ってきたので交換を勧められました。


新車購入してからの純正タイヤで3年で70000キロ走っていますのでこの際に4本全て交換することにしました。


ただ、国産タイヤで見積ると。。。高い(°_°)


安心と信頼の国産ですが今回は予算の都合もあり初めて海外製タイヤで探すことにしました。


ここ数日ネットのタイヤ販売専門のオートウェイとにらめっこしながら悩んだ末に昨日早速ポチりました☆


交換はオートウェイにて提携先になっている近くのショップにて交換ができ、既に今日そのショップに注文したタイヤが届いたことが確認できたので明日交換に行ってきます。


はてさて最終的にいくらで交換できるかな〜
Posted at 2015/10/16 20:58:07 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「久々にサブ号のR2を洗車しました☆
実は先日、突如エンジンが掛からなくなるトラブルが発生!レッカーされるハメになりましたがエンジンのクランク角センサーが駄目だったらしく交換とスロットルバルブ清掃で復活!13年落ちなので致し方無いですがメンテながらまだまだ乗っていきます😀」
何シテル?   08/27 20:23
2012年8月19日にホンダのシビックタイプR(LA-EP3)よりEXIGA(DBA-YAM)へ乗り換えしました。 初のスバルオーナーになりますがこのサイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/06 00:24:28
PIAA LEDヘッドライト用バルブ HB3・HB4 / LEH101 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/31 14:06:11
大袈裟過ぎる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 16:51:59

お友達

車種は問いません☆気軽に誘っていただければ幸いです☆
54 人のお友達がいます
たか@しぃ~1たか@しぃ~1 * しげちゃんがしげちゃんが *
如月睦樹如月睦樹 * いいよ~♪ N箱いいよ~♪ N箱 *
sumisucp9sumisucp9 KEI@GP5KEI@GP5

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ エク (スバル エクシーガ)
2012年8月19日 シビックタイプRからの乗り換となりました。 ・グレード・・・ ...
スバル R2 てんとう虫 2 (スバル R2)
嫁さんのインプレッサは私の弟の元へ旅立っていき、その後釜として2015年3月11日に納車 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許取得後の2004年9月に購入しました。 移住性、燃費性能、に関してはピカイチでした ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
自分が仕事の関係上、完全に所有権が移ったので次なる家族の車を探したあげく。。。またEUシ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.