• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

works555の愛車 [ダイハツ コペン]

配線を切らずに「いつでも化」してみる

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年05月20日
1
コペンでは御馴染みのアクティブトップのいつでも化。
みんカラではセンターコンソールを取り外して、そこを通る配線を切断するのが定番となっていますが、極力純正配線を傷つけたくない私としては、いつでも化に二の足を踏んでいました。
でもよくよく配線図を見てたら、配線を切らず、しかも内装を剥がしたりせずいつでも化できそうだったので、やってみました。

まずはいつでも化についておさらい!! 
いつでも化はアクティブトップの制御を担っているパワーウィンドECUに入る車速信号をカットし、サイドブレーキ信号入力線を常時アースに落とすことで可能となります。
大抵はこれらの配線を切断し、ウィンドECUへとつながるサイドブレーキ線をボディアースに落とすわけですが、実際にはこれらの信号をカットできれば、別に配線を切断する必要もないわけです。
2
で、これら2つの信号線が一緒に通るコネクタが、実は運転席足元にあります。それがこの図面のOjというコネクタ。まずメーターからの車速信号がこのコネクタの22ピンを通ってウィンドECUへと向かっています。次にサイドブレーキスイッチからの配線が16ピンへ入り、17ピンを通ってウィンドECUへと向かっています。
したがってこれら2線のピンを引き抜いてそれぞれ端末処置するだけで、簡単にいつでも化が可能です。
このほうが作業が楽ですし、いざとなったらすぐに純正に戻せるので、なにかと助かります。
しかもこのコネクタは内装を剥がさなくても簡単にアクセスできます。
3
んでもって作業!! まずはバッテリーのマイナス端子を外しておきましょう。運転席足元に頭を突っ込んで、右側を見ると、写真のようないつくかリレーが刺さったサブリレーボックスが見えます。で、これの手前左下に刺さっている22ピンの水色のコネクタが目的のOjコネクタ。とりあえずこいつを引っこ抜きます。なおこのコネクタには他にもいっぱい配線が入っているので、バッテリーを外すのをサボってうっかりショートなどおこさないように!!
4
抜き取ったコネクタがコレ。手前側の左端にある薄緑-赤線が車速センサー線。この配線がウィンドECUへと向かっています。で、この車速センサーの5つとなりにある17ピンの赤線がウィンドECUへと繋がるサイドブレーキ線。その隣の16ピンにも赤線がありますが、これは「サイドブレーキスイッチから来る」線となります。
5
この22ピンと17ピンの二つの線をピンごと引っこ抜いちゃいます。で、車速センサー線をビニールテープでしっかりと絶縁処理します。次にサイドブレーキ線に適当に配線を繋げて近くのボルトでアースに落とします。私は後日また加工する予定なので、ひとまず適当な配線の芯線をメスピンに突っ込んで、ビニテで巻いただけです。
なお復旧するときのことを考えて、コネクタのどこに刺さっていたかメモしておくと良いでしょう。
あとはバッテリー端子を戻して低速走行しながら動作確認するだけ!!

ここまでの作業はスムーズにいけば30分もかからないぐらい。ってか、ピン抜いた後の作業風景が一切無くてモウシワケナイ(汗
6
んでこの作業の最大のポイントが、うまくピンが抜けるかどうかという点。なにしろ量販店でも扱ってないコネクタなので、どう抜いたらいいかいろいろ試行錯誤しました・・・
私は他のダイハツ車のハーネスを所有していたので、そちらで抜き方を説明します。
まず用意するツールは小さめの安全ピン。ピックツールでもいいですが、ちょっと大きくて穴に入らないかもしれません。
まずはコネクタ側面についているピン抜け防止パーツを引き上げます。切り欠きが2ヶ所あるので、そこに安全ピンの針を突っ込んで引き上げます。
7
これが引き上げた状態。ポイントはこのパーツは完全に取り外すわけではないという点。無理に取ろうとするとコネクタが壊れます。
つぎにピンを引き抜くわけですが、写真の印をつけたところに安全ピンの針を突っ込みます。目的のピンのところに針を刺して写真下方向にやさしく押し込むと、ピンを固定している「かえり」部分がピンから外れるので、この状態を維持しつつ配線を引き抜くとピンが抜けます。
ここでのポイントはやさしく作業すること。なかなか抜けなくてイラッとして無理やり引き抜くと、あとで後悔することになりますww
8
抜いたピンがこれ。この穴にコネクタの爪状のかえりがはまることで、ピンが抜けないようになっています。簡単にぬければあっさり終わる作業なんですが、なかなか抜けないと超イライラする作業になりますねwww

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キーレスの電池交換

難易度:

見よう見まねで いつでも化 ♪

難易度:

覚え書き フォグランプリレーの中を覗いてみるぅ

難易度:

オープンいつでも化…

難易度:

覚え書き 車不動 後付けパーツを外して行ってみよう!

難易度:

ルーフオープン&クローズ時のパイロットランプ追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/09/02 09:38:59
わぁー いい事聞いたo(^▽^)o 自分も配線切るの抵抗あって迷っていたので、このやり方でやってみます~ 申し遅れました、はじめまして、tegamibachiです、 おじゃましましたm(._.)m
コメントへの返答
2012/09/03 00:13:10
はじめまして!!
やっぱり基幹部分の配線を切断するのは抵抗ありますよね・・・
コネクタのピンさえうまく抜ければ非常にカンタンですから、
ぜひやってみてくださいね。
2012/10/11 17:53:20
お邪魔いたします。

整備手帳にしていただいたおかげで、ケーブルを
切らずにいつでも化とスイッチの設置ができました。

ありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2012/10/14 13:51:40
はじめまして。
私の整備手帳がお役に立てたようで光栄です(^_^)
ピンさえ抜ければ非常に簡単な作業なので、便利ですよね!!
2014/05/01 16:14:21
はじましてー

そちらの整備手帳を参考に作業していたら不明な点があったのですがお聞きしてよろしいでしょうか?

3番目の工程でOjコネクタらしきものを外そうとしたのですが、なかなか外れません。

何かコツやツメで引っかかっていたりするのでしょうか、ご回答よろしくお願いします。
コメントへの返答
2014/05/03 23:40:12
はじめまして。回答遅くなりました。
ご質問のコネクタですが、ロックがかかっているのでむりやり引っ張っても抜けないです。たしかコネクタ側面にロックを外す押しボタンのようなものがありますので、そこを押しながら引っ張ると抜けますよ。
2014/05/08 20:26:20
はじめまして。

整備手帳を参考に「いつでも化」ができました。
ピンを抜くのは簡単にできましたが、コネクタが抜けず難儀しました。
ともあれ、ありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2014/05/10 11:02:22
はじめまして。
コペンイジリの参考にして頂いたようで光栄です。
やぱりコネクタは抜きにくかったんですね。
私の場合はあっさり抜けてしまったので、
整備手帳にはさらっと書いてしまいました・・・
2015/04/26 02:34:04
有難うございました。
丁寧に書かれていて、すごく参考になりました。
結局、配線は時間の都合でカットしましたが(笑)
コメントへの返答
2015/04/27 00:02:22
はじめまして。参考にして頂いて光栄です(*^^)
やっぱりピンはなかなか抜けませんでしたかww
私は裁縫用の針で無理な体勢で悪戦苦闘していました。
走行中に開閉できるようになると、気楽にオープン走行できるようになっていいですよね!!
2015/09/17 04:53:22
はじめまして。コメント失礼致します。
1つ質問させて頂きたいのですが、サイドブレーキの配線は適当に繋げてアースを取るとありますが、コネクターを絶縁した上で結線クリップ等でアース線を作成する方法でよろしいのでしょうか。
車いじり初心者で申し訳ありませんm(_ _)m
コメントへの返答
2015/09/27 03:35:40
はじめまして!!
返信が非常に遅くなってしまい、申し訳ありません。
サイドブレーキ線は最終的にはボディアースに接続するので、テキトー配線でもいつでも化は可能です。ただし余計な配線との混触などを避けるためにも、しっかりと絶縁処理したうえで結線することをお勧めします。
2017/03/22 17:44:37
はじめまして!コペンを購入後、最初のいじりとしては「いつでもオープン化」したくて、色々調べていましたが、こちらにたどり着いてホント良かったです!車いじりの初心者なので、あやうく車速キャンセラー買ったり、配線を切断したりするところでした!嘘みたいに簡単に出来たので、思わず笑っちゃいました!感謝感激です!(*_*)ありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2017/03/22 23:05:10
はじめまして。私の整備手帳が役に立ったようで光栄です。この作業はコネクタやらピンやら抜け辛くて苦労されている方が多いようでしたが、すんなり抜けたようですね。
これからコペンライフを満喫してくださいね!!

プロフィール

無駄にコンペティション仕様のGRB-D WRX STI SPEC-Cを 所有しながら、あえて快適ファミリーカー仕様にしてる変わり者です。 免許取得まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤデフオイル(PART2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 07:45:27
pregia tissimo 『mio』 カラーシートベルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 01:59:59
トヨタ純正 グローブボックス・ダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 00:24:19

お友達

インプ乗りらしからぬ変な車いじりしてるヤツですが、よろしくです(^^ゞ
34 人のお友達がいます
ブルーパンダブルーパンダ * dai@BRZdai@BRZ
青いカメ青いカメ RIDE-BLUERIDE-BLUE
やっさん!。やっさん!。 Branos LatodaBranos Latoda

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8に代わる我が家のメイン車両として購入しました。 ほぼ街乗りでしか使用しない予定です ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
快適性と専用色のソニックブルーを身にまとった コンペティション仕様のTypeRA Lim ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初代我が愛車アルトワークスを手放し、現愛車のインプレッサを 購入するまでの繋ぎとして乗っ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
私の最初の愛車。免許取得し兄から譲り受けてから6年間乗り続け、 走行距離は軽自動車として ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.