車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
こんばんは、イトウです。
最近ずっと悩んでたことがありました。
それがコレ。

燃費記録


コレの何が悩みかと言うと...。
最近の燃費がいまいち良くない事です。
走ってくれる時はリッター50kmを越えてくれていたのですが、
最近は45kmも越えてくれないのが現実。

寒いからとか、スタンドメーカーか?
とか思いましたけど、なかなか結果が出ない。

もちろん、大阪だけでなく京都や神戸でも入れました。
さて、じゃあ何が原因でしょうねって事で考えました。
原因が分かるまでに時間がかかったのは、
ちゃんとリッター50kmくらい出てたからなんです。

実は以前スプロケを交換しました。

そこで燃費が落ちた、最高速度が下がったとかブログに書きました。
そして今のスプロケに至ります。
Fノーマル リア3丁減らしの27t
少し重いです。

Z125proはFはノーマル(若しくは肉抜き軽量の14t)で外品に1丁減らしの29tがKITAKOから出ているので、それがいいと思います。

結局ノーマルが一番。

話がズレたね。
でギアーの回転数で速度パルスを取ってるのかな。
インジケーターもあるからね。
だから、スプロケを変えると速度計測誤差が出るんですよ。

からしまーちさんのKSRが60kmのとき
僕のZ125は50kmちょっと。
KSRが80kmで67kmとかいうふうにね。
で、速度が遅く表記されていれば、当然走行距離も増えません。

だから燃費が悪くなるんです。
もちろn、ODO表記ではね。

おそらくグーグルのGPSマップと連動させて走行距離を計算したらきっと50km以上出てるはず。

ま、そんなとこですよ。
Posted at 2017/03/12 19:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月10日 イイね!
先日の暖かい日、[ 暗峠 ]というところへ行ってきました。
日本一急な勾配の坂がある 国道ならぬ酷道の聖地と呼ばれる場所ですね。
なんどか耳にした事はありましたが、行くとなって詳しく調べるとすごく近かった。w

場所は大阪、東大阪と奈良県を結ぶ国道308号線。
地図上でいうところの、旧道外環から行けます。

外環のローソンでからしまーちさんと待ち合わせ後、ラーメンを食べましたw
こんなもんじゃ というお店です。

醤油ラーメン

他にもとんこつ や、味噌、もありました。

その後、一気に駆け上がりあっという間に山頂。
では意味が無いんで言葉で示すと、
1速ではもうチョイ重いほうがいいか?
2速では上がれない。
です。
身体能力の差はあると思いますが、具体的な勾配を言いますと

運動不足なら坂を登るだけでアキレス腱が悲鳴をあげます

理由は坂の勾配がきつく片足を普通の歩幅や坂のいい足場に片足をかけると、準備体操のアキレス腱伸ばしのような体制になるため足にキますw

数字でいう37%らしいです。

からしさんを10mほど進んだ位置で写真撮るとこうなる所もあります。

真下やん。


女性が上がる場合、スカートだと意図せずパンツ見えますね、コレ。

バイクなんで上がるのは容易いですよ。
ただボトムニュートラル車は気をつけて下さいね。
僕は2速が抜けニュートラルに落ちたんでw


そんな感じで上がりました。

石畳ですよ。
もし怖いシャコタンに追いかけられたらココに逃げよう。

奈良に行ったあと、ワンモア大阪側にで、
もういっちょ行ってきましたよ。
大阪側のが傾斜が急です。
1速エンブレ7500rpmまで回って壊れるかと思いブレーキ踏みましたw
ニュートラルだと惰性で100kmくらい出るかな。

普通は行きたくない勾配ですが、なんだか面白いクセになりますね。

ソコでの迷言
アクセルを使うことが出来る ' 下り坂 ' は
" 下り坂 " では無い!



Posted at 2017/01/11 00:23:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月30日 イイね!
おつかれさまー。
先週になるかも?
ちょっとしたお散歩ランしてたらオイルクーラーのステーが折れましたw


ざまぁねぇポッキリだぜ。


応急処置しようにもいつものカバンじゃないから、タイラップとか入ってなくてね。
でもipodのイヤホンがカバンに忘れてたんで、それでぶら下げてやったぜ。

見直したぜアップル。

液晶画面はすぐに割るくせに、これはなかなかの強度じゃねぇか。
イカしてる。

そんなわけでその日のルートはこんな感じ。

巡航速度はかなり速かった。

ヨシムラマフラーはかなりパワーが出るね。

ただゴルフ場の抜け道で煽り倒してきたAudiTTの新しい今のやつは、
もしかしたらトランスポーターの撮影だったんだろうか。

だとしたら今頃俺は死んでいるんぎゃー。


ではでは、良いお年を!
Posted at 2016/12/30 13:16:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
こんばんは。
眠気の限界で以前のブログは一瞬で終わり。
今回はちゃんと書くよ。

今日?昨日?暖かかったね。

鈴鹿ツインからの帰りは1号線を走り東海道を大阪方向に。

その後307に出るって言う言ってしまえば面白くもなんともないルート選び。



行きのルートと比較でこんな具合に。



正直行きのが早そうなんだけど、巡航速度が遅い車が多いね。

具体的に言うと、名阪国道を走れないお仕事車が多い。
しかたないよね、彼らの道だもの。

ただ一部はアスファルトがめくれて完全オフロード状態になってましたw
そういうのを考慮すると307,1のがいいね。

さて一昨日の水曜日に何となく。
ヨシムラマフラーに戻しました。
刺激を求めて。

今日は、テスト走行に。
ルートとしては、
307,1,寝屋川大橋,中央市場,
寝屋川大橋,ネヤドラ付近,磐船街道,
工業団地,穂谷,307,1(第二京阪バイパス)
でした。

でばくおん9巻買って帰って来ました。

マフラーが軽いと凄く車体の動きがいいですね。
軽快に動いてくれます。

足のやけどに気をつけなきゃ。
Posted at 2016/12/23 00:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月19日 イイね!
こんばんは。
初めに断っておきますが、
サーキット走行はしておりません。

今日はまぁくんがサーキットを走るとのことだったので、
見学に行ってきました。

ルートは、307、422、25、1、306です。

地図ではこんな感じ。


ログはこう。

ガソリン補給含めこんな具合。


朝、すごい数のお巡りさんに止められたのに驚き。
どうやらすごい事故が。

Posted at 2016/12/19 23:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「最近(やっと)気づいたこと。 http://cvw.jp/b/1841923/39444649/
何シテル?   03/12 19:10
イトウです。 よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
水温センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 07:32:01
名前変更(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/19 04:45:48
「良い車高調」の条件とは⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 08:06:34
お友達
歓迎中ですよー。
特にZ125乗りの方も!
もちろんGromさんも!
4ミニ?で楽しく遊びましょ!
53 人のお友達がいます
DIYたかDIYたか * てるりんこてるりんこ *
mo☆nomo☆no * まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 *
yochiyochi くまのり@京都くまのり@京都
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
カワサキ Z125 Z (カワサキ Z125)
初の新車。 初のMTバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
フルティアグラ武装の計量マシーン ローン金利高いよ 1年で3回か4回パンクするよー
フォルクスワーゲン ルポ GTI るぽ (フォルクスワーゲン ルポ GTI)
ふぉるくすわーげん  ウィンカーが左にあるからシフトチェンジ中に ああああああ
三菱 ランサーエボリューションIV イトウレーン (三菱 ランサーエボリューションIV)
2013年4月7日の私の誕生日に別れました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.