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昭和の走り屋のブログ一覧

2018年02月13日 イイね!

大雪後の初メンテ?洗車?

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先月22日に降った江戸の大雪。その後も軽く積雪があったりして愛車が汚れていた。雪の後は本当にクルマが汚れる。砂や土が路面に長く残り、さらに融雪剤なども撒かれているからタチが悪い。

ずぅーっと気になっていたのだが、ようやく裏道の雪も無くなり溜まった雪から染み出た水で汚れることも無くなったので、意を決して洗車した。

ボディの汚れは普段の洗車とかわらないのだが、雪の後には足回りが激しく汚れている。路面にあった砂や土、融雪剤などが車高調やサスペンションリンクにまとわりついている。

こんな状態で、ちょっとタイヤを外して足回りをイジルためにタイヤハウス内に頭を突っ込もうものなら、頭の中が砂だらけになるのだ。

今回はボディの洗車に加えて、みん友さんの強烈な洗車技に少しでも近づこうと足回りの洗浄をメインに行なってみた次第だ。

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高圧洗車機があれば便利なんだろけど、残念ながら自宅にはないタメ、ホースと洗車ブラシで気長に洗った。こんなときには、やっぱりケルヒャーが欲しいとつくづく思った。

ほんとうは車高調も外して洗浄したいところだったけど、キャンバーボルトで微調整をしているので、ココを外すとアライメント調整もしたくなる。

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とくにキャンバーはスマホでも測れるけれど、問題はトー調整。こればかりは何か機材が無いと納得できない。以前はメジャーで測定して調整していたのだが、最近は妙に神経質になった。

なので、ストラットは外さないで洗浄することにしたのだ。

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さて、タイヤハウスの上面にはかなりの土と砂がこびりついていた。とくにリヤだが、中でも左リヤの給油口からのホースの上面あたりがひどかったので念入りに洗浄した。

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見えにくい部分なので水とブラシでこすっては素手を入れて状況を確認しながらの作業を続けた。右リヤのマフラー消音機上面もかなり土と砂が堆積していたので、

ココもブラシでゴシゴシやって洗浄。フロントのタイヤハウスとも合わせればかなりの土と砂が床に溜まっていたのには驚いた。

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そう言えば、ジャリ遊びをやっていたころは、練習や試合から帰ってくれば、まずコイン洗車場でジャッキUP、そしてタイヤも外して体積した泥を落としていたっけ。思い出した。

というわけで、今朝は実に気持ち良くマーチに乗ることが出来た。妙な異音もないし、気分もスッキリ。こうなると以前に行なった各種異音対策もバッチリなことがわかる。

これまた自己満足な世界だけど、年に1,2度は気合を入れてやりたいと思った。
(こりゃ、静かだわい)と思わず顔がにやける自分がいた。
Posted at 2018/02/13 13:36:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記
2018年02月04日 イイね!

ノートNISMOのエキマニ移植・・・無駄な努力だった



去年の夏だった。

以前から気になっていたノートNISMO Sのエキマニとインマニ。
とくにエキマニはマーチNISMO Sのモノよりも太いのだ。

テンロクとテンゴの違いはあるけど、同じHRエンジン。
互換性があるんじゃないか?と思ってブツをコツコツと調達していた。

で、夏のある日にトライしてみた。
ところが、マーチのエキマニを取り外すのにひと苦労した。

まずは、エアクリボックス一式を撤去。
続いてインマニを撤去。とここまではわりとスムーズにイケた。

で、ようやくエキマニに辿りついたのだが、なにしろ、ろくな工具も持っていない。
エキマニを固定している5個のナットの内、3つは余裕で外せた。

残りのふたつで一番端にあるナット。ところがコイツに工具がうまくかからない。
ムリな体制で力を籠めたら、見事にズリっと舐めてしまった・・・(泣)

結局、その日は作業を諦め現状復帰させた。
それから数週間、悩んだのだが、舐めたナットを外す工具をアストロでゲット。

そのほかにも、3つほど工具を調達して再度トライを敢行した。
チャンとした道具があれば、無事に舐めたナットも外せてエキマニを摘出できた。



上の写真で左がマーチ、右がノート用のエキマニ。
見た目は同じで、コイツは行けるぜ!と思わずニンマリだったのだ。

で、パイプ径をはかってみると、

ノート用:外径φ35 内径φ32?
マーチ用:外径φ32 内径φ28.5




むははー、と思わずニンマリ。ムッチリしたパイプがじつにセクシー!



まずは愛車に下にもぐって、ノートエキマニをヘッドに充ててみると、
なななななーんと、ボルツ・オンじゃないですかー。

長さ関係もバッチリだし、ブラケットもバッチリ、ボルツ・オーン!

もう、この時点で昭和の走り屋の頭の中では妄想が暴走していた。
コイツは、高回転域で抜けるような快感が味わえるに違いない!。

もはやスイスポのケツは見えたぜ!

そしてヨッシャとばかりに、本番取付開始。
まずはノート用のエキマニガスケットをブロックに装着した。

その瞬間、衝撃が走った。
ななななななーんと、ポート間ピッチが違うじゃないですかー。

場所によっては数ミリ近くズレている。
これでは、ムッチリパイプをつけても効果がないだろうなーと、しばし呆然。

結局、諦めて元に戻したのだ。
その作業の空しいこと。超ガッカリな1日だったわけですよ。

ちなみインマニもポート間ピッチが異なっていました。。。

たぶん、ノートNISMO Sのエンジンはツインインジェクターなので、ポート間ピッチが
マーチとは違うんだろうなー。

というわけで、まったくの無駄な努力というお話でした。





Posted at 2018/02/04 17:38:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記
2018年01月22日 イイね!

予想を超えるペースだ




多摩地区の雪はハイペースだ。
家の前の道路もベッタリと雪がのって真っ白。

夕方から本降りかと思ってたけど、こりゃ、夕方にはヤバイくらいになるかも。
いくつになっても雪がつもると、ちょっとワクワク。
Posted at 2018/01/22 13:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2018年01月21日 イイね!

スタッドレスに交換



明日、月曜日はお江戸でも大雪の恐れがあるという。
そこで今シーズン初のスタッドレスタイヤへの交換というわけだ。

激安中華スタッドレスも4シーズン目。
相変わらず、フワフワ、モニョモニョした頼りない感触は、71Rから履き替えるとあまりにも極端。

コーナリング、ブレーキング、すべてに頼りないので安全運転、安全運転!
昨日あたりから、ご近所のラリー屋さんもタイヤ交換していた。

それで、外したタイヤのホイールを拭いていたら、嫌なモノを発見してしまった。
ななな、なーんと!ホイールの内側にグリスが1滴たれているではないか。

タイロッドブーツ?ドラシャブーツ?
いろいろチェックしたら、キャリパーのスライドピンブーツからだった。



まぁ、なるべく早く修理するしかないと、そのままスタッドレスに履き替えた。
ついでにフロントフェンダー内もチェック。

225/45-16と8J+35&13mmスペーサーはカッコイイ!けどそれなりに干渉していた。
これも、まぁ、しょうがないかとそのまま。



明日は積もるのだろうか。雪遊びはできるだろうか。
何年か前の大雪は凄かった。ちょうど娘が受験の日で大変だったの思い出した。



お袋さまによれば、昨日の土曜日は病院が高齢者で混んでいたという。
皆、月曜日が雪、そして翌日も路面凍結が心配で来たという。

雪国なら普通のことだが、お江戸の雪はいろいろな方面に影響がある。

Posted at 2018/01/21 11:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記
2018年01月16日 イイね!

久々の本庄サーキット



よく考えたら、自分で走るのは1年以上が経過していた。この間、本庄は一部、路面が補修されていたが、「あまり変わらない」との噂で安心したような、がっがりしたような気分だった。

さて、今回はマーチのスペックを快適方向に振ってみたのだが、
その結果を見ることも目的のひとつにした。

具体的には、LSDをクスコからニスモに戻し、クラッチ&フライホイールもノーマルに戻した。またブレーキホースもノーマルに戻し、パッドはニスモのS-TUNEにしてみた。



フロントキャンバーは4度にセット。タイヤの仕様違いも試してみたかった。

205/50-15のRE71Rがサスガにダメになっているので、某Hタイヤで話題のZⅢを購入してみた。1本当たりの価格はZⅢに軍配が上がっている。



そのほか、225/45-16サイズも試したけど、このタイヤ、2015年のモノなので、未使用とはいえ劣化は想定される。組み合わせたホイールは、ようやく借りることができたTE37 SONIC 8J×16+35!

持ち主は「マーチにはぜったいムリだよ」というのだが、やってみたらフロントは何なく収まり、スペーサーは13mm。

一方、リヤは厳しく、スペーサー無でギリギリ。というかコンビニに入る時にフェンダーにこすっている。サーキットでどう出るか?ちなみにリヤキャンバーは1度増しの2度半ぐらい。

たぶん、ノーマルキャンバーでは無理でしょう。車高設定にもよるところだと思われる。詳細は、愛車紹介に後日アップする予定。

いずれにしても良い子の皆さんは避けた方がいいセットだ。



で、Fr:225/45-16、Rr:215/45-16(7J+43のエンケイPF01)と、前後225/45-16通しの3セットのタイヤを試した。

【LSD】
今回のニスモLSDはイニシャルを限界の17kgにセット。使用オイルは日産純正オイル。ミッションの入りの良さと、LSDの効きが強くなることを期待したが、あえなく撃沈。

2年前のクスコLSD投入前のタイムに戻ってしまった。約コンマ7秒落ちだ。これはクスコを入れた際にコンマ7秒タイムアップしたことを踏まえれば間違いないかなと。

操縦性でもアンダーが出て、アウト側縁石にどんどん膨らんでいくので精神衛生上も良くなかった。とくに本庄の2コーナーは若干逆バンク気味で、浮いた内輪の空転は懐かしい味だった。

日常使いの良いLSDだけに、非常に残念だ。ちなみにチャタリング音はまったくしません。LSDが入っていることを忘れるくらいなのだ。


【ZⅢ205/50-16】
トレッドデザインは71Rと同じようだが、かなり丸いタイヤだ。街乗りでは71Rよりも静かで乗り心地も良いと感じた。ただ、なんとなく掴み所がない感じがした。

街乗りでもそれを感じるところで、71Rのようなソリッドな感じが無い。接地感が少ないのかなとも思った。

ただ、サーキットではその違いをあまり感じないと思った。LSDを変えて、もう一度試してみたいところだ。コスパは高いのはありがたい。


【71R Fr;225/Rr;215】
サスガ8J?すごくソリッドなフィーリングになった。たぶん15インチのPF01 8Jもこんな感じなのかなー。一方、リヤが細いのでタイヤが暖まってない時は結構、ケツが滑りまくる。

ただ、タイヤが暖まってもケツが出る傾向は残っていた。ブレーキを残しながらコーナーに入ると、ABSがプルプルときてケツが滑る。

外径差はカタログによるとFrの608㎜に対し、Rrが600㎜なのでOKかと思ったが、ヤッパリABSの妙な介入はあった。


【71R Fr;225/Rr;225】
個人的にはこのセットが一番、好みに感じた。全体的にソリッド感があって、かつ安心感もある。ちなみにリヤのフェンダー干渉はわずかにこすっている程度。見た目もマッチョな感じでいいのだが、やはりフェンダー干渉は気になるところなのでインセット45あたりが欲しい。ちなみになぜか街乗りの乗り心地は悪い。ホイールが硬いのか、タイヤが硬いのか。

とまぁ、やってみたかったことは一応やってみたので、タイムは落ちたが満足な1日でした。







Posted at 2018/01/16 20:35:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記

プロフィール

「大雪後の初メンテ?洗車? http://cvw.jp/b/184249/41094646/
何シテル?   02/13 13:36
昭和の走り屋です。古いヤツですがよろしくお願いします。 いい年こいて、いまだに峠を走るのが大好きです。 コンパクトなマニュアル車(MT)で峠の走りを...
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