• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭和の走り屋のブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

秋なのか?



今朝、起きたら実家の庭に巨大なキノコがあった。
傘の直径は15cmくらいだろうか。

関東は、今年、盆休みに入った頃から妙に涼しい。
強烈に暑かったのは8月9日ぐらいだったか。

せっかくの盆休みも、雨ばかりでつまらないだろう。
海で泳ぐには涼しいし、高原で避暑という気分でもない。

東京でも、十分に過しやすいのだから。
その分、8月後半の暑さのぶり返しが恐い。

夏場は暑くてタイムも出ないし、タイヤを減らすのがもったいない。
というわけで、勝手にシーズンオフということにして活動停止状態なのだ。

とはいえ、こちょこちょと秋に備えて悪巧みを企てていうる。
そのひとつが総本山のエアロ。

遅ればせながら着けてみた。


多くのみん友さんも、「着けなければダメだ」とか「リヤハッチの汚れ方が変わる」とかいう。で、装着してみたわけだ。


フロントの出っ歯具合はなんとなく効果がありそうだ!と仲間内でも評判。
はたしてどうなのか。?


リヤスポは白をオーダーしたつもりが、箱を開ければガンメタ仕様。
総本山に「違うじゃねぇーか」とクレームをつけつつも、「注文の品番は合ってますねぇー」とクールな回答。

あえなく敗退。。。。
まぁ、これはこれでいいかと納得。

ただ、ストップランプ周辺の白い部分が気になる。いずれ処理してやろうと思った。


とりあえず、暑い中、DIYで取り付けてみたが、反省点はいくつかあった。、
次やる時は、もっとうまくいくだろうけど、次はないかな。

総本山のコメントによると、ミニサーキットで効果があるとか。
これで、秋の本庄サーキットはコンマ3秒のタイムアップは確実だぜ!

んなわけないか。

天候不順な今年の夏休み、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。





Posted at 2017/08/15 09:39:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

スィートスポットを探せ!



このところ、ネチネチと仕様変更を楽しんでいる。
仕様変更と言うよりはセッティングの変更と言うべきかもしれない。

我がマーチの脚はネコ脚。勝手にCAT WALKERと名付けているが、なかなか気に入っている。サーキットはもちろん、ワインディングでの走りもオン・ザ・レール感覚。

デフォルトの状態で、結構、適当に組み付けても、アンダーとかオーバーという感覚は無く、ニュートラルな感じだった。

当初はキャンバーも2度くらいで、車高は5cm以上も下げていた。その後、あれこれいじりながら、車高は高くなり、キャンバーはどんどん増えてきて、今、2cmダウンのキャンバー4度。

攻めてる時のハンドリングは文句ナシ!なのだが、ハンドリングはそのままで街乗りの乗り心地をもう少し良くならないかと、あれこれいじってきた。

一度、導入したパーツは「しゃぶり尽くす」のがポリシーなのでしつこくトライを繰り返している。減衰変更などの仕様を変えるのはまだ早いと思ったからだ。

今年の初めには、原点回帰でノーマルサス、ノーマルタイヤに戻してしばらく乗ってみた。ノーマル、意外に固いがCAT WALKERよりは乗り心地は良し。

一方、ハンドリングに関しては、やはりノーマルでダルなフィーリングは、CAT WALKERの味を知ってしまうと、非常に物足りない。で、再びCAT WALKERに戻す。



今回は、組み付けの際に何か所かに鼻薬を効かせてみた。無駄だろうと思いつつも、自己満足の世界だから無駄な手間をかけてみたわけだ。

だが、その内のひとつがビンゴだった。乗り心地面では激変したと個人的には思っている。スィートスポットに近づき、方向性が見えてきた感じなのだ(ムフフ・・)。

まだ、あとふたつくらいは手間をかけてみたいことがあるのだが、これが当たれば、ほぼ理想の状態になるのではないかと妄想に明け暮れているのだ。

そしてデフもNISMOに戻している。コイツのスイートスポットはあるのか?ないのか。
クスコに比べて効き方が唐突ではないし、バキバキ音も出ない。

結構、自然な感じなので、これで効いてくれれば文句ナシなんだけど。。。
ちなみにオイルも日産純正指定のGL-4のままだけど、音はまったくない。

で、気分も良いので、久しぶりに山に出かけてみたという寸法さ。






Posted at 2017/07/02 23:14:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記
2017年06月15日 イイね!

マーチ&ノートのミッションオイル

先日来、調べものをしていて少々、驚きの発見をした。
マーチNISMO Sのミッションオイルと、ノートNISMO Sの純正ミッションオイルだ。

整備要領書によると、この2台の指定オイルが違っていた。
同じミッションなのに不思議だ。違いはファイナルと4速、5速のギヤ比ぐらいかな。

2台のミッションは基本的には同じで、ノートにマーチ用ミッションを搭載して走っていたクルマもあった。

さてマーチNISMOSには、
日産純正ミッションオイル 
API:GL-4 SAE:75W-85 2.6ℓ 価格は1ℓ/1000円前後


ノートNISMO Sには
日産純正ミッションオイル Chevron Texaco ETL8997B
API:GL-4 SAE:75W-80 2.3ℓ 価格は1ℓ/4500円前後


何故か、ノートの方は高級オイル。市場価格は、ななな、なーんと4500円/1ℓ。
しかも、分量も微妙に異なり、300㏄ほどマーチの方が多い。

なんだろう、この違い。

ちなみにノートNISMO Sのミッションオイル交換目安は10万キロ、または2年ごと。

2年は理解できるとしても、2年以内で10万キロを走破する猛者がいるのだろうか。

これもまた、驚きというか、不思議だ。

ちなみに、愛機には安い日産純正オイルを投入してみた。
現状、NISMOのLSDにしているけど、まったく音はでていない。

ギヤの入りもすこぶる快調。サーキットでどうなるかだけだ。



Posted at 2017/06/15 18:00:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記
2017年06月13日 イイね!

今週末はオートバックス東雲でイベント



さっき、何気に総本山のサイトをチェックしていたら、

この週末の土日にスーパーオートバックス東雲で

NISMOイベント実施ではないですか。

しかも、驚いたのは

「with AutoProduce BOSS」だそうな!




こりゃぁ、とりあえず、出撃するしかないですわな!
Posted at 2017/06/13 11:55:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記
2017年06月06日 イイね!

NISMO S-TUNEブレーキパッド



知人が使わないからということで、新品のNISMO S-TUNEパッドをもらったんだけど、意外といいんでビックリした。

S-TUNEということでストリートメインの時々サーキットという位置づけなんだろうと思って、正直、あまり期待していなかった。街乗りパッドに使おうかというぐらいだった。

ところが、チョロッとサーキットを走った感じではコントロール性もいいし、耐フェード性も純正パッドよりはいいと思う。

とくにコントロール性に関しては、いままでで一番、昭和の走り屋好みの効き味だった。ただ、もっと追い込んだ時にどうなるかは、今は不明だ。

何よりもローターへの攻撃性が少ないのがいい。なんとなくだけど、純正パッドよりも攻撃性は低い感じがする。もちろん、異音もない。

ただし、ダストはスンゲェー。街乗りでもホイールがあっという間にすすけてしまう。もしかしたら、減りは凄く早いのかもしれない。

でも、サスガにワークス製だけにちゃんとテストして選んでるだろうなぁ、って思った。というわけで、しばらくコイツで様子をみようと思っている。
Posted at 2017/06/06 13:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記

プロフィール

「秋なのか? http://cvw.jp/b/184249/40246309/
何シテル?   08/15 09:39
昭和の走り屋です。古いヤツですがよろしくお願いします。 いい年こいて、いまだに峠を走るのが大好きです。 コンパクトなマニュアル車(MT)で峠の走りを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

2011年4月から16X MTに乗りマニュアル車に復帰。

3年後の2014年4月からマーチNISMO Sに乗り換えました。

58 人のお友達がいます
プレ太ろうプレ太ろう * shin-13shin-13 *
川のくまさん川のくまさん * メタボおっさんメタボおっさん *
JI1VJI1V * Sk8er BoiSk8er Boi

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ タイサン・マーチNISMO (日産 マーチ)
ノート16Xから、とうとうマーチNISMOに乗り換えてしまいました!
その他 自転車 チャリ (その他 自転車)
2013年5月、より本格的なMTBにスイッチしたく、フレームのみ購入。前のMERIDAか ...
日産 ノート 日産 ノート
2011年4月からマニュアルの日産 ノートに乗っています。とりあえず今はナラシの最中です ...
その他 自転車 チャリ (その他 自転車)
2011年7月、会社移転に伴いチャリンコ通勤用マシンとして購入。 チト、ハデだけど楽し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.