• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月27日

マーチNISMO S乗りがノートNISMO Sに乗ってみた!

マーチNISMO S乗りがノートNISMO Sに乗ってみた! 知り合いの走り屋さんがノートNISMO Sを買った。
昭和の走り屋がマーチだったから、ノートにしたという感じだ。

マーチNISMO乗りとしては気になる存在なので、
早速、「乗せて!」ということで試乗してみたのだ。

もっとも、こっちも先代ではあるが1600㏄のノート乗りだったわけで、
どんな風にエボリューションしているのかも気になった。

ちなみに、まだナラシ中とのことなので「3000回転以上回すな!」という
厳しいお達しなので、モロに街中での軽いインプレというところ。

まぁ、外観は見てのとおりなので、あえて報告はしません。
各自のご判断で。

さて、エンジンの暖気中にインテリアチェック。
当然だが、「広い!高級感もある!!」。これがマーチ乗りから見た第1印象。

とくに横幅と、後を振り返った際のリヤの広さが印象的だった。
運転席から左のドアミラーを見た時に横幅サイズの違いを感じますな。

で、ノートからマーチに乗り換えると、「うーん、やっぱ小さいな」となるのだ。
とはいえ、走り屋的視点ではマーチのコンパクトさが嬉しい限りでもある。

クラッチを踏込み、いざスタート!
「あれ、クラッチペダルが重いじゃん」

パワーの違いからか、クラッチはマーチより強化されたモノが使われている様子。
カバーの圧着力が高いみたいだね。ということは、マーチに・・・・!

シフトフィールは同じ感じなんだけど、マーチはガサガサした感じなのだが、
ノートは何というか静かなんですよ。やはりワンランク上のクラスなのかな。

で、乗り心地ですよ。かなり違うのが!
マーチはヤンチャな感じで、いかにもボイーズレーサーっていう感じの乗り心地。

しかし、ノートは「うーん、洗練されてるな!」っていう感じだった。
乗り心地、かなりいいんですよ。マーチに比べれば、だけど。

ノートの方が、かなり過激なタイヤを履いているので、乗り心地が同等か、
もう少しスパルタンなモノを想像していたのですが、見事に裏切られました。

ひとつには、ノートはかなりロングホイールベースなので、それが影響しているのと、
セッティングも後発だけに洗練されたという感じですかね。

乗り心地が良いと言っても、あくまでマーチNISMOに比べてのハナシ。
一般的にはかたい部類。自動車雑誌的にはシッカリしたドイツ車的な乗り心地。

それと、両車に共通しているのがボディのシッカリした感じだ。
ベースから比べると驚くほどガッシリしてる。もちろん先代ノートとはレベルが違う。

ノート、静かです。
マーチがアンダーコートも剥いじゃった競技車みたいに思えてしまうほど。

エンジン音、ミッションのウナリ、シフト時のゴソゴソ音、タイヤノイズなど、
ノートは良く遮断されています。マーチは賑やか。

この辺り、ベース車の車格の違いなのかもしれませんねぇ。

さて、3000回転までのエンジンフィール。
コイツはマーチの勝ちか。

スペックを見てもマーチの方が低速からトルクが出ているのでそのままの感じ。
ある意味、ノートの方は普通のエンジンっぽい。

ただ、マーチの低速トルクはかなりスゴイと思う。
それに比べてのハナシなので、一般的にはノートもかなり低速トルクが太い部類でしょうね。

3000から上で差が出るんだろうなぁ。140psと116psの差が。
いずれまた、上までブン回して試乗させてもらおうと思います。

じつは、同じキャラなのにギヤ比の異なる2台です。
左のグラフはノートNISMO S(赤)とマーチNISMO S(黒)。

違いはファイナルと4速、5速。
ファイナルはマーチが4.066でノートが4.214。

1,2,3速のギヤが重なっているので
ファイナルの違いはタイヤ外径の差を調整した結果と推測。

なぜ、4速、5速を変えたのかは不明だけど、
ノートの方が3,4,5速がクロス気味になっているのだ。

実際、街中を走っていてもこの差は感じる。
ノートはシフトが忙しいと感じる人もいるだろうね。

グラフからは5速120㎞/Hで4000回転近く回るので騒がしいかもしれない。
この点はマーチの方が、高速巡航時は近代的だと思うな。

ただし、筑波2000アタリだと3-4速クロスの効果がありそう。
さらに富士では5速まで入るからノートのギヤの方が良さそうに思えた。

続いて左のギヤ比グラフは、
勝手にライバルだと思っているスイフトスポーツ(黒)とノート(赤)の比較。

敵さんは6速なんだよね。2-3速がクロス気味だけど、
ほかはクロスしているわけではない。高速巡航が良くなるというモノだろう。

なんか、ジャーナリストの先生がたがねぇ、
5速じゃなくて6速でクロスが欲しいとかなんとか言ってるようだけど、コレですよ。

一般的に量産車の6速化ってオーバードライブがもう1段増える感覚なので、
走り屋的には意味の無い6速化なんだよね。

だから、5速でもクロスしてれば充分と思うワケ。
もっと言えば、1-4速までクロスで5速は移動の高速巡航用で離れていてもOKかな。

まぁ、富士や鈴鹿を走るには5速の繋がりも良くしたくなるんだろうけど。
ハナシを元に戻すと、先生がたもあまり信用できねぇな!というグラフだ。

さらにハナシを戻すと、ノートNISMO SとマーチNISMO S。

室内も広く、すべてに高級感のあるノートNISMO Sに対し、
スパイシーな走りのボーイズレーサーがマーチNISMO Sって感じだった。

実際、どっちが速いか?っていうのは分からなかった。
コースによっても違うだろうしね。

ノートかマーチか?で迷っている人がいたら、少しでも参考になればと思った次第です。
ブログ一覧 | マーチNISMO | 日記
Posted at 2014/12/27 15:12:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PRIUS
The 昭和さん

4WDに憧れた・・・
ペリー2011さん

転ばぬ先の杖 続編
アマンド7さん

買出し
rontyさん

NDロードスターターボ化 ミッショ ...
R Magic おーはらさん

テレビCM第四弾完成!
VALENTIさん

この記事へのコメント

2014/12/27 17:55:35
ノートNISMO-Sへ乗り換えた「川くま」です♪

ご無沙汰しております。

走り屋さんのインプレの通り、サーキット走行は「かなり期待:大」なのですが、ジムカーナなどの取り回しに「少しばかり不安」を感じています。

マーチNISMO-Sのヤンチャさを、味わってみたくなりましたトレードマーク
コメントへの返答
2014/12/27 20:23:27
ご無沙汰してます!
NISMOファミリーになってしまいましたね(笑)。

ジムカは、先代ノートと同じホイルベースですし、1-2-3速のギヤ比も同じだから問題ないのではないでしょうか。

LSDは夏にNISMOから出るようですし、完璧じゃないですか。

マーチNISMOですが、「よく、これで日産は量産車として売ったよね」というのがノートNISMOオーナーの弁でした。



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「予想を超えるペースだ http://cvw.jp/b/184249/41012493/
何シテル?   01/22 13:12
昭和の走り屋です。古いヤツですがよろしくお願いします。 いい年こいて、いまだに峠を走るのが大好きです。 コンパクトなマニュアル車(MT)で峠の走りを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

2011年4月から16X MTに乗りマニュアル車に復帰。

3年後の2014年4月からマーチNISMO Sに乗り換えました。

60 人のお友達がいます
やまけん!やまけん! * 低燃費ハイジ@神奈川低燃費ハイジ@神奈川 *
LATIO@オタナス!LATIO@オタナス! ぽょぽょぽょぽょ
キャンディ山口キャンディ山口 コスモズコスモズ

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ タイサン・マーチNISMO (日産 マーチ)
ノート16Xから、とうとうマーチNISMOに乗り換えてしまいました!
その他 自転車 チャリ (その他 自転車)
2013年5月、より本格的なMTBにスイッチしたく、フレームのみ購入。前のMERIDAか ...
日産 ノート 日産 ノート
2011年4月からマニュアルの日産 ノートに乗っています。とりあえず今はナラシの最中です ...
その他 自転車 チャリ (その他 自転車)
2011年7月、会社移転に伴いチャリンコ通勤用マシンとして購入。 チト、ハデだけど楽し ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.