• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haruo1205の愛車 [スズキ アルトワークス]

TRUST オイルクーラー取り付け(説明書の捕足)

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年06月05日
1
先日トラストのオイルクーラー取り付けをしました。
取り付け説明書がついているので基本その通りなのですが、そちらに書いてなく自分が取り付け中に思ったことを書いてみようと思います。
2
TRUST オイルクーラー取り付け(説明書の捕足)
コアを取り付ける位置ですが多少調整出来るのですが、最大限右側(中央)、最大限上側、最大限奥、これ以外にないように思います。
それでないと後でいろいろ問題がおきます。
3
TRUST オイルクーラー取り付け(説明書の捕足)
サンドイッチブロックの向きなんですが、説明書によると11時方向に、となっていますがそれだとエンジンinに繋がる長い方のホースがつっぱってしまい、短いホースの邪魔をしてしまいます。
自分はホースの取り回しにいろいろ悩んで、12時方向に落ち着きました。

取り付け終わってから思ったのですが、説明書と逆にオイルがコアの右側から左側に流れるようにホースを繋いだ方がホースの取り回しの自由度は上がるかもしれません。
4
TRUST オイルクーラー取り付け(説明書の捕足)
バンパーカットの具合です。左側
もっと切った方がよかったですね。
5
TRUST オイルクーラー取り付け(説明書の捕足)
右側
こちらは切りすぎました。
6
TRUST オイルクーラー取り付け(説明書の捕足)
下側
結構切りましたがギリギリです。
7
TRUST オイルクーラー取り付け(説明書の捕足)
こちらは説明書には書いてないのですが、画像の赤丸の出っ張りを切らないとホースと干渉します。かなりがっつり行った方がいいです。TRUSTのデモカーもここは切ってました。

あと、黄丸の所がフィッティングとあたるのでここもちょっと削った方がいいです。画像にないですが、もう1つのフィッティングが当たる場所も同様。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LLC交換

難易度:

インタークーラーシュラウド断熱

難易度:

ガレージベリー/インタークーラーダクト 取り付け

難易度:

出来る事から!⇒まずはオイルパンを冷やせ!

難易度:

オイルクーラーガード作成

難易度:

PCファンでインタークーラーを強制冷却してみる

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/16 16:43:02
こんにちは^^
これは凄く参考になりますねぇ♪
コメントへの返答
2017/06/16 17:28:21
どうもです。
そう言っていただけるとアップした甲斐があります。
何かの参考にして下さい。
ありがとうございました。

プロフィール

haruo1205です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正 加工 グリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 19:43:16
初心者の為のフロントバンパー外し後編(取外し編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 01:41:33
初心者の為のフロントバンパー外し前編(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 01:41:27

お友達

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
またまた面白い車に出会いました。 楽しみます!
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
いい車でした。 車の楽しさを教えてくれました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.