• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

仏車って壮大な慣らし運転??

仏車って壮大な慣らし運転?? 今や旧型になってしまった

我が家の308。


うちへ来てから、2年半が経とうというところ。

走行距離は約18000km。

一般的には、あまり走っていませんが


最近いつもの通勤ルートを運転していて

ふと気付いたことがあります。





なんか、気持ちサス柔らかくなった??




新車で買ったすぐの時は

路面のギャップにも
ガツンっ!ってなるし
硬めのサスだなーって思って乗ってました。



最近、同じギャップを通過する時

ガツンっ! → カツンっ!

くらいになってきています。


今でも硬いは硬いんですが

ようやく角がとれてきたような

そんな印象です。





仏車全体に言えることなのかは
わかりませんが

少なくとも、うちの308は

2年半かけて、いわゆるネコ足とやらに
近づきつつあるのかな。

と、勝手に思っています♪



そう考えると…

308を2〜3年で手放すとしたら

すごくもったいない気がしますね。



ようやくサスが馴染んだか

という時に手放してしまうんですから。



逆に言ってしまえば

2〜3年落ちの中古車が一番狙いところ

という事にもなりますね(笑)



さて、我が家の308は大きな故障もなく

元気に走ってくれています♪



これからも元気に走ってほしいですね♪



今日、明日は台風が心配ですが

直撃の地域のかたは
お気をつけください。
m(_ _)m
ブログ一覧 | 308の事
Posted at 2015/07/16 10:34:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

きっかけは~ギャップ(。・ω・。)ゞ
岡リさん

コペン納車から約1ヶ月
ざむたろうさん

Ferrari 308 GTB R ...
ケンジ911さん

308で308号線?
Jun@My B...さん

307ブレークに乗ってみました
しろきち11さん

代車がスイフト
ハセコーDBさん

この記事へのコメント

2015/07/16 12:02:11
こんにちは。
いいですね~本来の乗り心地に♪ 独特のしなやかさなんでしょうね~!
自分のクルマは15000km超えてからでしょうか、やはり角が取れてきたように感じました。 ネコ足にはならなくて残念ですが(笑)
まだまだ楽しみということですね!
コメントへの返答
2015/07/16 12:20:26
こんにちは♪

新車時よりしなやかになってきましたね♪

当たりが優しくなってきたんですが
芯はしっかりしている。
そんな印象でしょうか。

ドイツ車の乗り味も大好きですよ♪

どの速度域でもブレない感じが好きです♪
2015/07/16 19:19:18
307から旧308の世代は足回りがしなやかになるのは50,000kmを超えてからという話を聞いた事があります。20,000kmを超えてやっと動くようになり始めるとか。
プジョーの猫足を感じるには4,5万キロ走った中古車を狙うのが良いようですね。

我が家は2年半でまだ12,000km、このままだと猫足を堪能するのにはあと10年かかります。
コメントへの返答
2015/07/16 20:49:12
こんばんは♪

完全なネコ足は5万キロですか。

僕の308でも今のペースで6〜7年かかりますね(笑)

これからの乗り味の変化を楽しんでいけそうですね♪
2015/07/16 19:49:02
こんばんは♪

エンジンも20000㎞超えた位から、本領を発揮してくると、Dラ-の営業さんが言ってましたよ(^^)
コメントへの返答
2015/07/16 20:51:19
こんばんは♪

エンジンも2万キロからですか♪

やはり壮大な慣らし運転ですね(笑)

走りと乗り味の変化も楽しみですね♪
2015/07/16 22:24:04
こんばんは!

私もそう言った経験あります!
208も2万キロ超えたくらいから明らかに足の動きが良くなりました。

またエンジンも私は気づいてませんでしたが、先日yomoさんに私のアリュールを運転して貰った時、あれ?こんなに3気筒感なかったっけ?と言われました。

フランス車の慣らし、奥が深いですね!
コメントへの返答
2015/07/16 22:54:58
こんばんは♪

208も変化がありましたか♪

歳を重ねていくうちに
丸くなっていくのは人も車も同じなのですね(笑)

長く乗って楽しんでいきたいものです♪
2015/07/18 00:23:54
5万キロ・・・・この距離にはいろんな意味があるんですね。

下取価格が二次曲線的に下がるキロ数でもあるみたいですね・・・・。

先日このラインを超えてしまった元気者でした(爆)
コメントへの返答
2015/07/18 09:23:43
おはようございます♪

5万キロ…
下取り価格を気にしていたら
仏車は乗れませんね(笑)


僕はまだ到達しませんが
みるみる価値が下がっているのを痛感しています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エリミネーター125でゾロ目ゲット♪」
何シテル?   07/22 19:16
ARANです。 基本、車、バイクネタしかありません。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

プジョーもやってる毎月○千円で買えます商法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 12:38:59
ヘッドライト テールレンズ スモーク塗装 カラークリアー塗装 クリアーハゲ 黄ばみ 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 20:57:28
ZERO-1000 零1000 BMW MINI R56/R55 クーパーS ターボ用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 00:44:34

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
308からの乗り換えです♪ エンジンはまったく一緒 シャーシもベースが同じです♪ 後 ...
カワサキ エリミネーター125 カワサキ エリミネーター125
2008年式の最終モデルです。 納車時にバキュームバルブを交換しているので 馬力が騒音 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
奥さんの車。 子供がよく乗るので すぐに汚れます。 掃除が追いつきません。 購入を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー 308 (ハッチバック)に乗っています。 初輸入車にして初新車。 8年ぶり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.