• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月14日

5008は暖気が大事。

5008を所有して一年が経ちました。

そこで、気になることがあります。


車が(一晩置いておく等)完全に冷えてる状態でエンジンをかけ

すぐに発進すると

かなり1速で引っ張るんですよね。

回転数にして3000回転以上回ってます。

1、2度変速してしまえばシフトアップのタイミングも普通に戻るんですが

プジョーのアイシン製ATは
そんなもんなんでしょうか?

それとも、初めから壊れていたのでしょうか?


前愛車の308はMTだったので
自分のさじ加減で変速できるので

(当たり前だが)気になりませんでした。


他の5008さんオーナーさん
アイシン製ATに乗られているオーナーさん

同じような症状はありますか?



とりあえず、夏場は30秒程度、冬場だと1〜2分程度でも暖気すれば
普通に変速してくれるようになるので

よほど急いでいないかぎりは
ひと呼吸おいて発進するようにしています。


そのほうがトランスミッションだけでなく
エンジンにも優しいでしょう♪



ちなみに、エンジンも水温計が動き出すまでは
あきらかにパワーが出ませんね。

回転数は唸るように上がっても
加速Gはたいしたことない。

そんな感じです。


それが水温計も90付近で安定してくると
2000回転からグイグイ感じるようになります。


通勤ちょい乗りではエンジン、トランスミッションに不満を感じるも

高速道路で力強く感じる。


そういった意味でも

暖気をして調子を整えてから
発進するのは

車にとって、良い事なんだな。と

車が教えてくれた気がします。



5008に乗り始めて

ここまで冷間時と暖気後で変化がある車は初めてな気がします。


キャブ仕様のバイクだと

ちゃんと暖気してエンジンが落ち着かないと
エンストしてしまうくらい極端なので

とてもわかりやすいのですが


フューエルインジェクションの自動車で
体感するのは面白いな♪

と思いました。


日本車はそこんとこ変化が少ない気がしますね♪

そういった意味でも

やっぱり、せっかちな人には
仏車は薦められない気がします♪(笑)
ブログ一覧
Posted at 2017/02/14 13:45:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2017年2月14日 14:24
こんにちは(^^)

あくまで素人的考えですが、
暖機無しで動かすことが多い最近の車は、エンジン始動時に暖機のため回転数が上がり気味に設定されているのが理由じゃないですかね?
スプラッシュも冬場の始動時は妙にふかし気味になる気がします。

ちなみに、今乗ってるバレーノも冷えた状態からだとエンジンの振動も大きく、1速をかなりひっぱる感じです。暖まると加速も良くなり、変速もスムーズです。
あ、バレーノXTのATもアイシン製だったような・・・どうだったかな?
コメントへの返答
2017年2月14日 19:28
こんにちは♪

たしかにスプラッシュも冬場の始動時は回転数が2000回転近くまで回っていますね。

マフラー換えているので少しうるさいです(笑)

エンジンの振動や出力もプジョーに限らず
本来の性能を発揮してくれないですね。

暖気は大事ですね♪
2017年2月14日 14:25
こんにちは!

僕の208も油温上がるまでタペット音します。油温上がれば消えるんですけど…

フランス車にとって、日本は厳しい環境なんでしょうねぇ(^_^;)
コメントへの返答
2017年2月14日 19:30
こんにちは♪

208もエンジンが落ち着くまでは
調子が上がらないですか。

氷点下の環境でエンジン始動した時も
セルモーターがかなり頑張ってましたね。

日本の冬場は仏車には厳しいのでしょうかね。(汗)
2017年2月14日 14:33
 こんにちは。 不具合ではないと思います。 旧車のクラウンでも同じように水温が上がり始めるまでは変速段を絞ってエンジンを高回転で使うモードになっていました。 オートマのオイル温度も早く上げた方が円滑な潤滑になるので意図してそのようにしていると思います。
コメントへの返答
2017年2月14日 19:31
こんにちは♪

クラウンの制御も同じような制御なのですね。

自車だけではないと聞いて少し安心しました♪

オートマオイルの温度も関係してくるんですね♪
2017年2月15日 3:33
アイシンのは全部そうでしたよ。
心配ないです。
コメントへの返答
2017年2月15日 6:28
おはようございます♪

そうなんですね♪♪

安心しました♪

プロフィール

「これって情弱狙いじゃん。 http://cvw.jp/b/1842648/46660104/
何シテル?   01/05 19:30
ARANです。 基本、車、バイクネタしかありません。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ(純正) スマートキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 05:25:13
プジョーもやってる毎月○千円で買えます商法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 12:38:59
ヘッドライト テールレンズ スモーク塗装 カラークリアー塗装 クリアーハゲ 黄ばみ 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 20:57:28

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
308からの乗り換えです♪ エンジンはまったく一緒 シャーシもベースが同じです♪ 後 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
奥さんの車。 子供がよく乗るので すぐに汚れます。 掃除が追いつきません。 購入を ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
けっこうイジりまくりました。 2005年〜2013年 8年間所有しました。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー 308 (ハッチバック)に乗っています。 初輸入車にして初新車。 8年ぶり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation