• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月25日

バスの中で。

約4年前の春、
大学生になった息子の生活を整えるため
入学式だ、買い物だと
息子の新生活のアパートへ
4、5日滞在しました。

いろんなことが
我が町とは違い、
愕然とすることばかりの
新生活のスタートでした。

想像していたより
いろいろ不便なことが多く、
不便というのか、文化が若干ちがうのか。。。という感じ。
買い物いくにも、バスしかなく、
しかも本数も少なく・・・。
最終も早く・・・。


友だちと呼べる同級生が
できるのか???

食べて行けるのか?

具合が悪くなったら??


いろんな不安を
拭うことができないのに
私には
私の暮らしもあり、
いつまでも息子のそばにいるわけにも
いかないので、
滞在予定より1日延長したのですが、
帰らなくちゃ、と。
娘もまだ小学生でしたしね・・。

レンタカーを返却し、
次の日、バスに乗り帰路につきました。

アパートの玄関で
今にも泣き出しそうな息子に見送られ、

早朝、キャリーバックを
舗装の悪い市道をごとごと引きづりながら
バス停に向かい歩いていたら
意識してなかったのに
涙がぽとぽとおちていました。


慌てて
ふりはらい、
定刻より少し遅れてきたバスに
乗り込みました。

でも
空席を見つけ、座った途端

もう止めようもない涙が
一気にあふれてきてしまい、
不覚にも
バスの中で
大泣きをしてしまったわけです・・・。


駅に着くころには
少しはおさまったものの、

ほんと
どうしようもない涙でした。

震災がなかったら
あそこまでの不安はなかったと思うのですけどね・・。



あれから
4年。

少しずつ生活にも
勉強にもなれ、
友だちもそれなりに出来て
部活もがんばり、
バイトもたまにしかなかったものの
がんばり・・・。

卒業研究も
終え、
お役目ごめん、で
今月末、
帰ってきます。


T田でひとりで帰ってきますね・・・。

一緒に乗ってきてあげようか?とも
提案してみましたが、
気分で、次の日にするかもしれない、
と言うし、

ちょっとでも軽い状態の車にしときたい

んだそうで・・・。

はいはい
私は重いです・・・・。



大家さんと先生にはあいさつしたいし
お掃除もしないと、と思っていたのに
掃除は
業者さんが入るからいい、とのこと。

じゃ、
どうしようと思いましたけど、
大家さんが

お母さんみえるの?

と訊いて来たというので
じゃ、まー
いっとくか・・・と。


先生には
日本酒だというので、
旅行で1本買ってきて
あとはこの地域の地酒にしようと。

先生のとこに
おかーさん挨拶いきたい、というと

頼むでやめて
酒だけ渡してくれたら
俺がいってくる、と・・・。


そーだわなぁ・・・。
おかんが行くんじゃ恥ずかしいよね・・。

手土産が荷物の大半の今回の遠征です。


今にも泣き出しそうだったあの頃の息子は
それなりに成長したと思います。

あの子の仕事は
家から通えるので、
実は
それは望んでなかったんですけど
ま、ダメとも言えないので
また、息子のいる暮らしが
来月からはじまります。



バスの中で
大泣きしたことが
いい思い出になって
よかったと
しみじみ思います。

今回
もう息子がT田で迎えにきてくれるので
バスには乗らないんですけどね。

でも・・・。
息子のこの新生活を題材にかいた娘の作文は
優秀作品に選ばれ、冊子に掲載され、
表彰式なんて私、行っちゃいましたよ・・・。

少しは役にたったか・・・。



では
明日から息子撤退の見届けに
いってまいります。

あの子が
女子が含まれてないと絶対入れない!といってた
パスタ屋にぜひ連れてっていただきたい、と・・・。←そこ?





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 00:32:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あらき軒を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

夏眠から目覚めた旧車達
ofcさん

今日は楽しい「24丸昇レトロ自販機 ...
中2の夏休みさん

明日は、どうなるか分からない (゚ ...
エイジングさん

BESTカップル賞(*・ω・)(・ ...
AN-ykkA86さん

この記事へのコメント

2015/02/26 00:54:35
息子さんいよいよ卒業ですね~♪
おめでとーございます(^^)

親離れが良すぎて嬉々として実家を飛び出しほとんど帰らなかったわが身を振り返り反省しました。。(^^;

もちょっと実家に顔出そうかな。。

ま、最近は富士スピードウェイ行く「ついで」にちょくちょく顔出してますが。。ヾ(・・;)

コメントへの返答
2015/02/26 08:57:12
>つとーんさん
ありがとうございます~♪
ウチの子、アホだから、
ほんと卒業できるのか??と
心配しましたけど、よかったです。

私の場合は、ですけど、
本人が、元気で楽しくがんばってるのが
わかれば、
顔が見られなくても平気です♪

連絡がないのは、困ってないというか、
がんばってるというか、充実してる証拠かな、と・・。

息子もはじめは、くだらんことをダシにしょっちゅう電話してきましたけど、今はぱったり・・・(笑)

でも、顔見ると安心しますね。
まだ社会に出てないので、子供なので、なんでも顔にかいてありますしね(#^^#)

顔だけじゃなく
カラダも一緒にだしてくださいね♪←小学生的発想






2015/02/26 01:06:15
ちと、イイ話しだね。

すんまそんがアサヒスーパードエライのんで酔っぱらってるのでこれしか書けませぬ(>_<)

福島の復興と発展も祈って逝ってきてくらさい♪
コメントへの返答
2015/02/26 09:00:27
>毛呂さん
どうもです・・・。

こんな私ですけど、いちおう母親ですからね・・。
普段は、ぜんぜん関心がないタイプですけど、困ってたりすると死ぬほど心配します。

福島は、各年で娘の部活の大会開催地だったので、2度行きました。行くたびに元気になっていましたが、完全復旧とはいってなかったですね・・・。
ほんとたいへんなことだったと改めて思いました。
2015/02/26 03:11:33
こんばんは。
幸せな息子さん。。。
母の愛。。。深い。。。
コメントへの返答
2015/02/26 09:05:02
>いきいきさん
おはようございます。

いやいや・・・。
心配でしたけど、今回も超長距離を帰ってくるので、それも心配ですけど、
心配を耐えてこその成長なのかとこの数年で体得しました。
母親ってのは、自分のことよりまずは我が子、なのは、だれでも同じですよ(#^^#)
2015/02/26 06:59:39
良い話でんなあ(^^ゞ

コメントへの返答
2015/02/26 09:05:23
>りきたんさん
ほですか??
どもども(=^・^=)
2015/02/26 09:11:50
おはようございます。

私も息子たちの卒業の時は、感慨深いものがありました。

うちの息子たちは、就職が決まって家を出る時は嬉々として引っ越して行きました。(笑)
次男は家を出てまだ間もないのでたまにふらっと帰ってきますが、長男は滅多に帰ってこないですね。
ぷいっとアメリカ行っちゃうし。
仕事ですから仕方ないんですけどね。

1週間前に長男の誕生日だったので、メールを送っても何の返事もない。(゜o゜)
まぁ、先日の私の誕生日には『気が向いたからメールした』とバースディメールをくれましたので、よしとしました。

私に似てシャイな息子ですわ。(^O^)

コメントへの返答
2015/02/28 20:39:26
>Co-zyさん
こんばんは。

Co-zyさんもですか?

震災の影響がかなりあって、
入学をやめようかとも思ったのですが、おろおろする私に、本人の、とりあえず行ってみる、これはあかん、と思ったら辞めてもいいか?との決定に従っての入学でした。
いろいろ思い出すと、ほんと、よくがんばったね、と思ってます。

息子はそれでも、家が好きらしく、せっせとよく帰ってきましたが、仕事となれば、帰って来たくとも、帰ってこられないですよね。
ましてや、海外では・・・。
仕事だと忙しいから寂しがってるヒマがないんでしょうね。
その点、学生はそうでもないので、初めの頃は多分、あの子もきついことも多かったと思います。

『気が向いたから』って、ほんとは言わなくてもいいと思うのに、そこを付けるとこが逆にかわいいですね(#^^#)

息子もいつから出勤なのか、わかりませんけど、残り少ない自由を満喫してくれ、と思います。
こんな時間は特に男性は二度とないですからね・・。まともに勤めてる人なら・・。

2015/02/26 10:47:37
こんにちは
卒業おめでとうございます

いい親子関係ですね
いい家族ですねかな
コメントへの返答
2015/02/28 20:40:51
>ma-kunさん
ありがとうございます ^^

いやいやいやいや・・・。
そんないいもんじゃないですよ、
そんなつもりもないですし・・・。

とにかくほっとしたんです(#^^#)
2015/02/26 12:31:06
息子さん、卒業ならびに、

就職おめでとうございます。

お母さんも、やっと肩の荷がおりましたね。
コメントへの返答
2015/02/28 20:44:35
>Rinpapaさん
ありがとうございます ^^

就職は実はほんとに心配ですね・・・。
でも、
自分が切望したとこなので、男のイジで、乗り切ってほしいと思ってます。

肩の荷はひとまずは降りたのですけど、
母親なんて、ずっと心配し続ける生き物ですね・・・。あまり口にはしないようにしてますが。
2015/02/26 17:51:29
わかる~(°Д°)

僕も京都に行く時に同じ状況だったと思います。自分もだし、おかんに後から聞いた話で一緒(笑)

うちも娘がそうゆう時が来たら泣いちゃうかも(T-T)
コメントへの返答
2015/02/28 20:56:31
>て★るさん
そうなのですね~ ^^

普段そんなべたべたした関係でもなかったのに、言いようのない不安に襲われ、とにかくとにかく心配で仕方なかったですね・・・。

あの当時はっ、ですが。(笑)

女の子は、大学はよほどイイとこか、やりたいのがそこしかない!ってとこじゃない限り、自宅から通う場合がほとんどですけど、
でも、いつかは出てっちゃいますよねぇ・・・。
出てかんでも困るし。。

ちなみに私のダンナは、大学で、娘はぜったい出さんぞ!って言ってます・・。(笑)
2015/02/26 20:23:11
息子さんの大学卒業and就職おめでとうございます(^。^)
4年前のフジムラ先生の切ない思いよーくわかります😂 でも4年たった今ムスコも大きくりっぱになって本当によかった♡ これからが楽しみですね(^。^)
んでパスタ美味しかったですか〜?(^。^)♪
コメントへの返答
2015/02/28 21:01:58
>Pちゃん♪
昨夜はありがとうございました~(#^^#)

はい。
ムスコも大きくりっぱになって←これ、ウケました

りっぱ、でもないですが、
本人比較での成長は著しいです。
出してよかったです。

パスタのお店は
本人に拒否られ、
おかんの好きそうな味のラーメン屋あるから、そこいこう、と・・・。

確かに好きな味でした(#^^#)
2015/02/26 20:50:49
こんばんは。

息子さんのご卒業、ご就職、おめでとうございます。

素敵な親子関係、素敵なご家族ですね。暖かい雰囲気が、伝わってきます。

息子さん、福島にいらしたんですね。私も2年前、震災の復旧関係で、2カ月ほど福島で過ごしました。

徐々に復興はしていますが、特に原発は、先の見えない状況ですね。
コメントへの返答
2015/02/28 21:08:19
>さと吉さん
こんばんは。

ありがとうございます ^^
始動までは、休ませてあげようと思います。

いやいや・・
素敵な、なんて言葉はまったく似合わないですよ、我が家。
でも、お互いがけっこう子供でも認め合ったるとは思います。
なので、子供の意見もちゃんとききますし、私も言いますし、それで争いになることはめったにないです。

福島にいらしたんですね。
4年前、入学準備の買い物やら、で2、3日レンタカーを借り、いろいろまわりましたけど、
ほんと、目を覆いたくなるような・・でした。
今回、久々に訪問し、町はかなり元気になっていました。

でも、
息子がいうには、運転しながら、ある地域で、
このへん、やっと除染がはじまったんだよ、とか。。やっぱ原発の影響は計り知れないです。
2015/02/26 23:02:21
こんばんは。

息子さんのご卒業
おめでとう御座います。

私の母も大学入学前の引っ越しには
ついてきてくれました。
母は、どんな思いだったのだろう。。。
ふと、そう思います。

その後、2回ぐらいは父と
遊びに来たと思いますが・・・

息子の試合には一度も
来ませんでしたね。
まぁ呼んでませんでしたが(^^ゞ

T田、大切にしてあげて下さい。。。

たまに大学時代に戻りたくなる
猫拳でした(^^ゞ
コメントへの返答
2015/02/28 21:19:09
>猫拳さん
こんばんは。

ありがとうございます ^^

震災がなかったら
どんな気持ちだったのか、
それはわからないことなんですが、
やはり、送り出すというのは
なにかと心配なものだと思います。

私は一度も遊びに行きませんでした。

私が行く費用を
あの子が帰ってくる費用に増やしたいと思ったんですよね。
いったところでそんな遊べるとこもなかった、というのもありますが。

でも世の中うまくできてるもので、
あの子の住んでる町で
娘の部活のコンクールが4年間に2度あったんですよ。
なので、娘を観に行くという名目で、その時は私はみなさんとは別行動で、息子と過ごしました。
ご飯イイのをおごらされ。。電気屋やニトリでいろいろ買わされ・・・でしたが。(笑)

T田、夕方帰還しました。
年数は経ってますけど、いい車です ^^
もう少しがんばってもらいます。

大学時代に・・
図々しい発言なのもわかりますが、
そのころからあまり何十年も経った自覚がないです・・。←おい!ですけど
2015/02/27 20:46:20
こんばんは。

息子さんの卒業、おめでとうございます。

息子さんを大事にしているのも、息子さんが大事にしているのもよくわかります。
fujimuraさんが表になかなか出さないのもわかる気がします。

うちの息子も来月卒園です。(^^)
中年になってからの子なのでまだ小さいです。(^^;)

まだまだ甘えたで抱っこ大好きなのですが、大きくなったらそうもいかないので今のうちに抱っこしています。

私も子離れできるときが来るのでしょうか・・・

目の中に入れたら痛いですし、しつけはきちんとしているつもりですが甘やかし気味なので・・・

それにしても娘さんといい息子さんといい良い親子関係ですね。(^^)
コメントへの返答
2015/02/28 21:31:47
>SEIJIさん
こんばんは。

ありがとうございます。

子供たちが、納得して生きてってほしいんですよね、私。
なので、無理強いもしたくないし、私からなにかこうあるべきとも思わないですが、こうと彼らが決めたことをとにかく成功できるよう、支えたいとずっと思ってきました。

私はあなたたちのためを思って!
なんて言葉は絶対言いたくないですね。

恩着せがましいのとか、見返りを期待するのが嫌いなんですよ、私。
私自身のプライドですかね・・。

そこが今は子供たちとはうまくいってると思います。すごい必要とされてるのもわかるし、私もいつまでもそう思われる大人でいたいと思いますしね。

卒園ですか~(#^^#)
おめでとうございます。
いろいろあるのも、なんとなくお察ししてるだけに、無事卒園できる、ランドセルが用意できるという、はたからみたら当たり前とも思えそうなことかもしれないですが、
ほんとよかったですね、と思います。

思うんですけどね、
自分のやってることに自信をもつことはある程度必要だと思いますが、
これでいいのかな?と考える余裕はいつも持っているほうがいいように思います。

子育て終盤のおばはんのたわごとですが、少し気に留めておいてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さきほど、何シテルのお返事を、お返事じゃないカタチでアップしてしまったので、イイネくださった方には申し訳ないのですが、削除させていただきます・・。ごめんなさい・・!」
何シテル?   09/25 14:01
運転してどこかへ出かけるのが好きです。 スバル車を見ると、並べて停めるのが好きです。 並べて停めてもらえるのも好きです。 仕事も好きです。 家で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

夜のみんカラ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 16:41:45
四国八十八か所ラリー その1 ~重大発表! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 00:13:19
四の五の言わずに取り合えず乗ってくればよくね? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 09:34:33

お友達

基本的には

お気軽にお願いします ^^

なのですけど、
ごくまれに、どうしても理解できないと判断した場合、
無断でお友だちをやめさせていただく場合もあります。

生意気ですみません・・。

74 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん * らんくすらんくす *
きよ☆きよ☆ * 半透明半透明 *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。
スバル BRZ スバル BRZ
我が家のスバル車3兄弟の末っ子となります。 BRZなのにっ! オートマです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.