• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月20日

廃人デーのつぶやき・・・。

先日の関東の大雨災害で話題になったようですが、
我が家はへーベルハウスです。

ニュースで見ると、基礎がしっかりしてて・・・
みたいに書いてありますが・・・。

ほんと、
すごい基礎でしたよ。

息子が年長さんの時に建て替えしたので、
もう、・・・・(計算できない(-_-;)  17年ほど前かと思いますが、
建て替え時に、敷地内に住んでいたので、様子をずっと見ていました。

基礎にいちばん時間をかけていましたし、
ものすごい大きななにするかわからない重機みたいのとか
クレーン車もきてましたし・・・。

ふつーの家でいいんですが・・・と
なんか
大げさなカンジがして、恥ずかしかった記憶です。


うちはグランドピアノがあるのですが、
ピアノを置く部屋の基礎は、さらにスゴかったですね・・。

そんなせんでも、
ふつーの木造に置いてましたけど・・という感じ。

見た目はゴツいですけど、
やはり丈夫さがウリなのは
住んでいて実感します。


新築するときに、
私はヘーベルがよかったんですが、
ダンナは別のメーカーがお気に入りでした。

その某メーカーは
お客様の予算にあわせ、
家のタイプが分かれていくというプランをとっていました。

へーベルは、
建て方でタイプが分かれてはいましたが、
使う材質はタイプが違っても同じで、
家が大きくなれば、その分、価格がかかってくる、
という方式で、
高級感を出すためのかけひきみたいなものは
一切ないという感じでした。


結局、
ダンナもヘーベルのほうがいい、ということになり、
決まったんですけどね。


なんか
へーベルハウスと、スバルって
ものづくりの原点が似ているように思います。

いいもの作ってれば、
必ずわかってくれる人はいる、という感じといいますか・・・。


先月、リフォーム見学会というのがあり、
参加した際、
担当さんと話してて、
その担当さんも、レガシーを乗り継いでて、
奥様もスポーツで、うちは断然スバルなんですというので、
私がずっと思ってた、
へーベルとスバルって
なんか似てませんか?と話してみたところ、
すごく共感してくれました。

スバルを知ってる人じゃないとわかってもらえないから
自分も思ってたけど、そこに気づいてる人は少ないと思う

と。

営業トークかもしれませんが、
共感してもらって嬉しかったです。




その時の
我が家のリフォーム見積もりが出来がってきて、

ダンナの帰りを待って、
着工です ^^

とはいえ・・・。




ピアノの部屋に本棚作るだけですけどね・・・。



本棚にしては高いんですが、
最近、いい感じの家具を売ってる店がなく、
ほんとに困ってました。
おさまらなくて、いろんなとこに本が積んであるんですよね・・・。


1日で施工してくれるようです ^^

もう1か所は、娘の部屋にもピアノがおけるようにするプランですが、
それは、
あの子の進路により、やるかやらないかを決めるので、
2年後ですね。

はっ・・・。
2年後あたり、旦那も帰国して来たら、車も要りますから、
資金繰りが・・・。←今きづいた



やはり
まだまだ仕事はやめられませんね・・・(-_-;)
遊んでるような仕事ですけど、それなりに収入はあるので・・。

息子から
月々、お金を納めてもらってて
そこは手を付けてないのですが、
それをリフォームとか、旦那の車の費用に
まわそうか・・・。

結婚できたら返してあげようと思ってたけど・・・。




連休ですけど、
なにって予定もなく
昨日は突然のお誘いで出かけましたが、
今日は、だらんだらんしてます。

息子は出社、娘は中学の時の先生の結婚式にいきましたし・・・。

廃人デーを満喫中(^^)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/20 12:42:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2015年9月20日 12:58
ピアノは重たいですからね…
うちもアップライトですがありますが、引っ越しのときにしか動かしませんね
ほかにも親父のオーディオ絡みでいろいろあるので一階はシッカリ作ってあります

スバルとヘーベルか~似ているのかもですね
コメントへの返答
2015年9月20日 13:34
>ウッkeyさん
コメントありがとうございます ^^

ふつうの部屋でも、充分丈夫そう。。って
作ってる時、思いました。
オーディオ絡み・・・。
スピーカーとかもけっこう重いですよね~。

ヘーベルはへーべりストとは言わないですよね(笑)
2015年9月20日 13:54
ハーイ(^^)ノ♪

ウチはパナ○ニックの「震度7でも大丈夫」が売りのお家ですが、やたら地震保険を勧められました。。だいじょぶじゃないんかいヾ(・・;)
コメントへの返答
2015年9月20日 19:39
>つとーんさん
←その
ハーイ に、ねこあつめスタンプが浮かんでしまいました ^^

耐震がウリなのに、地震保険を熱烈にすすめる・・←ウケます!!

うちのキッチンはパナです♪
2015年9月20日 14:50
こんにちは。
親切な住宅メーカーで良かったですね。

私は以前建設会社に勤めていたので、我が家は自分で設計しました。
蔵のような夏涼しくて冬暖かい家で耐震性もあるように色々とサンプルを業界から取り寄せ、板倉工法という工法と免震を組み合わせた工法で地元の業者に建ててもらいました。
お陰で暖房は薪ストーブ1台で賄ってます。

世間には色んな住宅メーカーがありますが訴訟だらけの有名メーカーもあるのでこれから家を建てる人は気を付けてほしいですね。




コメントへの返答
2015年9月20日 19:45
>あんこ親父さん
こんばんは。
はい。ほんと、嫌な思いしたこと一度もないのがこのメーカーのすごいとこかと思います。

建築業界にお勤めだったのですね。
ご自分でおうちを設計・・。
いいですね!!
私は兄貴が2人いて、3匹の子豚的に、兄2人の建てたメーカーの欠点を見てたので、ここにしたというのもあります・・。

でも我が家・・・。
夏は暑いです。めっちゃ暑い!!
あとは文句ないです。

あんこ親父さんとこで、薪ストーブ・・・♪
かっこいいです~~(*^。^*)
ぜひお写真見せてください!

2015年9月20日 16:02
色々と勉強になりますねえ(^^ゞ

とりあえず当分建て替えの予定はありませんけど(笑)

サンバアは頑固一徹みたいなイメージです(^^;

使い勝手をとことん追及した、信頼すべき道具…と、当時のカタログには書いてありました♪

但し、錆には弱いです(-.-)
コメントへの返答
2015年9月20日 19:48
>りきたんさん
はい・・・。
でも、この先、我が家もリフォームはしますけど、建て替えはないです。

あるとすれば、息子の家庭の新築・・・。
ないない・・・・。

スバルの車は
消費者に媚びない感じしてます。
アクまで私のイメージですけどね。
それは上からな考えじゃなくて、
不器用ですから!みたいな・・・。
2015年9月20日 20:07
こんばんは。

私も以前の実家がヘーベルハウスでした。
確かに基礎はかなりしっかり作っていましたね。

縁あってモニター価格でモニターせずと言うおいしいことが出来ましたが、そうでなければもっとかかったと母が言ってました。

スバルとヘーベルハウスの物作り、確かに似ていると思います。
私も両方知っているので余計そう思います。
ちゃんと良いものを作っていれば、お客さんはわかってくれるというか、物作りに真摯な姿勢であるとか。(変な日本語ですみません)

そういえば前の実家をヘーベルハウスで立て替えたときに最初のレガシィを買ったんでした。
いろいろと懐かしい思い出がよみがえります。(^^)
コメントへの返答
2015年9月21日 10:00
>SEIJIさん
おはようございます。

共感してくれて嬉しいです。

価格で妥協はしてこないメーカーだと思いました。
そのかわり、買ってもらったからには精一杯してくれるというのか・・。

ここは、ディーラーにもよるとこですけどね・・。
いい車作ってるなら、もう少し、ディーラーの体制もかえていけば、完璧なのになぁと個人的には思います。

話し逸れましたけど、丈夫で、使う人の安全を守りたいという点がとても一致してると思ってます。

レガシィ好きな人って、ホンモノって感じしますよ、私。根拠はないんですけどね。
2015年9月20日 23:34
娘ちゃんの部屋にピアノ置くと、2台体制になるんですよね!?
まさかグランドピアノ??

うちは築何年かな~?
かなり古いです(^_^;
コメントへの返答
2015年9月21日 10:03
>こーへーさん
娘の部屋は2階なので、グランドはダメと言われたので、アップライトですよ。

私も結婚前、古い家にグランドおいてました。いちおう、大工さんに床を補強してもらったような・・・。

プロフィール

「@つとーん さん  10諭吉ですか。。とても悲しい話ですね。。」
何シテル?   04/24 14:05
車が好きというより、 運転が好き、  目的地までのルートを考えるのが好き です。 身内にスバルばかが居るので、 見えないところにイジリがありますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏こそおすすめ!涼しくなる温泉 続・おかわり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 21:29:46
フォレスターの悩ましいアレコレ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 10:16:31
Scenery of Yokohama 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 23:17:14

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
アドバンスと迷いましたが、こちらに。。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation